Large thumb shutterstock 524513014

【夢占い】殺人の夢の意味15選!殺人犯/殺人鬼/人殺し

更新:2020.07.11

殺人の夢を見た翌朝は嫌な気分になってしまいますよね。夢占いにおいて、殺人の夢にはどんな意味があるのでしょう。この記事では、自分が殺人犯になって人殺しする夢や、殺人鬼に追われる夢などの意味を分析してまいります。あなたが見た殺人に関する夢には、一体どんな意味が込められているのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「殺人」の基本的な意味

夢占いにおける殺人の基本的な意味①現状が変化する暗示

考える人

1つ目の夢占いにおける殺人の基本的な意味は、「現状が変化する暗示」です。殺人の場面が出てくる夢を見た場合、あなたが現在置かれている環境が変化することを意味します。夢に出てくる人が誰だったのかや、その時の感情などによって細かい意味が違ってきますので、詳しく思い出してみましょう。

夢占いにおける殺人の基本的な意味②権威やルールから逃れたい気持ち

逃げる人

2つ目の夢占いにおける殺人の基本的な意味は、「権威やルールから逃れたい気持ち」です。夢の中であなたが殺人犯から必死に逃げている場面が出てきた場合は、あなたを縛っている上司や親や社会のルールなどから逃げたい気持ちを表わしています。

その時逃げられたのかや、その場所の雰囲気や、殺人犯の様子などによって意味が違ってきますので、それぞれの夢の解説を見ていきましょう。

殺人犯の行動から見る夢占い

【殺人の夢占い1】殺人犯が遺体をバラバラにする夢

夢占いにおいて殺人犯が遺体をバラバラにする夢は、「あなたの後ろめたい秘密が公になること」を暗示しています。夢の中で殺人犯が遺体をバラバラにする時に、あなたが手伝っていた場合は、あなたの秘密を理解してくれる人に出会えるでしょう。自分1人で抱え込まずに、その人に相談すると気持ちが楽になりそうです。

夢の中で殺人犯が遺体をバラバラにする時に、あなたがこっそり覗いていた場合は、秘密が公になることで閉じこもりがちになることを暗示しています。周囲の目や意見が気になるかもしれませんが、あなたが思うほど周囲は気にしていないので、そんなに深く悩む必要はないでしょう。

殺人に関する夢の意味と併せて、死んだペットが出てくる夢についても詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみましょう。死んだペットの夢を、15のシチュエーションに分けて解説しています。死んだペットが夢を通してあなたに伝えたいことは何だったのか?今すぐチェックしてみましょう。

【殺人の夢占い2】殺人犯が警察から逃亡する夢

逃げる男性

夢占いにおいて殺人犯が警察から逃亡する夢は、「大きな厄介ごとが起きること」を暗示しています。夢の中で殺人犯が警察から逃亡する時にあなたが助けていた場合は、周囲のトラブルに巻き込まれる可能性があります。


1度巻き込まれたらなかなか抜け出せないので、周囲と慎重に接するようにしたほうがいいでしょう。夢の中で殺人犯が警察から逃亡する時に、見て見ぬフリをしていた場合は、大きな厄介ごとが起きてもすぐに解決するでしょう。一時は悩むことになるかもしれませんが、深く悩む必要は無さそうですよ。

【殺人の夢占い3】殺人犯が犯罪を隠蔽(隠す)する夢

隠蔽する人

夢占いにおいて殺人犯が犯罪を隠蔽(隠す)する夢は、「大きな隠し事をしていること」を意味します。犯罪を隠蔽(隠す)する殺人犯があなただった場合は、隠し事がいつばれるのか、常に落ち着かないでいることを意味します。

周囲にばれて大きな問題になる前に、思い切って自分から打ち明けたほうがいいでしょう。夢の中で犯罪を隠蔽(隠す)する殺人犯が恋人だった場合は、相手が浮気をしている可能性があります。しばらくの間は様子に注意して過ごすようにしましょう。

殺人に関する夢の意味と併せて、刃物が出てくる夢についても詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみましょう。刃物の夢を、20のシチュエーションに分けて解説しているので、是非参考にされてくださいね。

殺人鬼になって殺す相手から見る夢占い

【殺人の夢占い4】殺人鬼になって親(家族)を殺す夢

仲良し家族

夢占いにおいて殺人鬼になって親(家族)を殺す夢は、「あなたがどれだけ自立できているのか」を意味します。家族が普段忙しくて、なかなかコミュニケーションをとれていないようですね。

現実であなたが親(家族)と住んでいる場合は、自分だけの力でやっていこうと思っていることを意味します。今はまだできていないけれど、いずれできるでしょう。現実であなたが親(家族)と住んでいない場合は、立派に自立していることを示しています。親(家族)もあなたが自立した姿を見て安心しているようですよ。

殺人に関する夢の意味と併せて、鳥が出てくる夢についても詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみましょう。鳥の夢を、20のシチュエーションに分けて解説しています。鳥が夢を通してあなたに伝えたいことは何だったのか?今すぐチェックしてみましょう。

【殺人の夢占い5】殺人鬼になって友人を殺す夢

友人同士

夢占いにおいて殺人鬼になって友人を殺す夢は、「友人=自分自身」という意味があることから、「新しい自分に生まれ変わりたい」と望んでいることを意味します。

夢の中で殺人鬼になって友人を殺す時に、相手が攻撃してきた場合は、思い通りにいかないことを意味します。この夢を見た時は運気が低下気味なので、しばらく行動を控えたほうがいいでしょう。


夢の中で殺人鬼になって友人を殺す時に、あっさりと殺していた場合は、あなたが思い切って動くことで理想の自分に近づくことができるでしょう。これまで自信が無い…と躊躇していた方も、この機会に行動してみてくださいね。

【殺人の夢占い6】殺人鬼になって恋人を殺す夢

笑う女性

夢占いにおいて殺人鬼になって恋人を殺す夢は、「現実で恋人に強い不満を抱えているけれど、夢の中で殺す事で解消している」ことを意味します。

夢の中で殺人鬼になって恋人を殺す時に、周囲が明るい雰囲気だった場合は、思い切って不満を伝えることで理解してもらえそうです。

夢の中で殺人鬼になって恋人を殺す時に、周囲が暗くて重い雰囲気だった場合は、不満が大きくなっていくことを暗示しています。我慢をしてストレスを溜め込んでしまいそうです。できれば1度話合いをすることをおススメします。

【殺人の夢占い7】殺人鬼になって他人を殺す夢

知らない女性

夢占いにおいて殺人鬼になって他人を殺す夢は、「対人関係の悩みを抱えていて、大きなストレスを感じていること」を意味します。

夢の中で殺人鬼になって他人を殺す時にスムーズに相手が死んだ場合は、近いうちにストレスを発散できる機会に恵まれそうです。事態が好転して、あなたのストレスは緩和されていくことでしょう。

夢の中で殺人鬼になって他人を殺す時に、相手がなかなか死ななかったり手間取っていた場合は、しばらく悩みから解放されることがなさそうです。そのせいで周囲に対して攻撃的になってしまいそうです。そうなるとトラブルになって、余計にストレスが大きくなるので注意してくださいね。

殺人に関する思わぬ出来事から見る夢占い

【殺人の夢占い8】殺人現場を偶然見る夢

覗く人

夢占いにおいて殺人現場を偶然見る夢は、「仕事や人間関係に関する悩みを抱えていて、ストレスから解放されたいと思っていること」を意味します。

夢の中で殺人現場を偶然見てすぐに警察に通報した場合は、あなたが真面目過ぎることが原因でストレスを抱えていることを示しています。もっと気楽な気持ちで構えれば、ストレスを軽減することができるでしょう。

夢の中で殺人現場を偶然見て、すぐにその場から立ち去った場合は、悩みに向き合わないことで問題が余計に大きくなっているようです。少しずつでも問題に向き合って解決していけば、自然とストレスもなくなっていくはずですよ。

【殺人の夢占い9】殺人犯に無理やり共犯にさせられる夢


犯罪する人

夢占いにおいて殺人犯に無理やり共犯にさせられる夢は、「現在取り組んでいることが、失敗に終わってしまうのでは?」とまだ起きていない不安を抱えていることを意味します。

夢の中で殺人犯に無理やり共犯にさせられる時に平然と落ち着いていた場合は、慎重に取り組むことで無事やり遂げられるでしょう。

夢の中で殺人犯に無理やり共犯にさせられる時慌てていた場合は、ミスを怠ったことが原因で失敗する可能性があります。今からでも遅くありませんので、入念にチェックするように心掛けましょう。

【殺人の夢占い10】殺人犯に間違われる夢

ショックを受ける人

夢占いにおいて殺人犯に間違われる夢は、「仕事の負担が自分だけ大きいと不満に感じていること」を意味します。夢の中で殺人犯に間違われる時に周囲に誰かいた場合は、周りの人に自分の気持ちを打ち明ける事で理解してもらえるでしょう。仕事の量が均一になり、気持ちよく取り組むことができそうですよ。

夢の中で殺人犯に間違われる時に何も言わなかった場合は、あなたが我慢し過ぎていることを意味します。もっと自分の意見を伝えることで、現状を好転させることができるでしょう。言わないとわからないこともありますので、遠慮せずにはっきり言ってみてくださいね。

殺人に関する夢の意味と併せて、亡くなった父が出てくる夢についても詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみましょう。亡くなった父の夢を、12のシチュエーションに分けて解説しているので、是非参考にされてくださいね。

人殺しから逃げる時の感情から見る夢占い

【殺人の夢占い11】人殺しから逃げる時楽しそうな夢

笑う女性

夢占いにおいて人殺しから逃げる時楽しそうな夢は、「大きな悩みから解放されること」の前兆です。これまで抱えていた最も大きな悩みから解放されて、楽しい毎日が送れるようになることを暗示しています。

夢の中で人殺しから逃げる時笑い声を出していた場合は、すぐにでも悩みが解決するでしょう。夢の中で殺人犯から逃げる時静かに、楽しそうなフリをしていた場合は、多少時間がかかるかもしれませんが、悩みが徐々に解決することを示しています。今は辛いかもしれませんが、確実に楽になっていくので安心してくださいね。

【殺人の夢占い12】人殺しから逃げる時悲しい気持ちの夢

泣く女性

夢占いにおいて人殺しから逃げる時は、「あなたの確認不足が原因でミスをしてしまうこと」を暗示しています。夢の中で殺人犯から逃げる時に号泣していた場合は、ミスをしてもすぐにフォローできるでしょう。大きな問題になることはないので、そんなに心配することはなさそうですよ。

夢の中で人殺しから逃げる時に誰かと一緒にいた場合は、その人が手助けをしてくれることを意味します。困った時はあなたに有益なアドバイスをくれる人なので、関係性を大事にしてくださいね。

【殺人の夢占い13】人殺しから逃げる時怒りを感じる夢

怒る女性

夢占いにおいて人殺しから逃げる時怒りを感じる夢は、「現状に満足できておらず、環境を変えたいと思っている」ことを意味します。夢の中で人殺しから逃げる時に、怒鳴っているなどして激しく怒りを表現していた場合は、あなたが思い切って行動に移すことで環境を良くすることができるでしょう。

夢の中で人殺しから逃げる時に、静かに怒りを感じていた場合は、しばらく不満のある状態が続きそうです。今は運気が低く無理して行動しても空回りして終わってしまうだけです。現在は力を溜め込む期間と捉えて、しばらくしてから動き出すほうがいいでしょう。

【殺人の夢占い14】人殺しから逃げる時恐怖を感じる夢

怯える女性

夢占いにおいて人殺しから逃げる時恐怖を感じる夢は、「あなたが悩みに対して背を向けていること」を意味します。夢の中で恐怖を感じながら人殺しから逃げ切った場合は、あなたが真剣に悩みに向き合うことで解決できることを示しています。信頼できる人に相談するなどして、問題を解決してみることをおススメします。

夢の中で恐怖を感じながら人殺しから逃げて捕まった場合は、今は無理して解決しようとしないほうがいいでしょう。無理をすると深みにはまる可能性があります。今は休息期間と考えて、じっとしておくのがベターですよ。

殺人に関する夢の意味と併せて、おばあちゃんが出てくる夢についても詳しく知りたい方は、下記の記事もチェックしてみましょう。おばあちゃんの夢を、12のシチュエーションに分けて解説しているので、是非参考にされてくださいね。

【殺人の夢占い15】人殺しから逃げる時恥ずかしくなる夢

恥ずかしがる人

夢占いにおいて人殺しから逃げる時恥ずかしくなる夢は、「コンプレックスと向き合う機会が訪れること」を暗示しています。夢で人殺しから無事逃げ切れた場合は、コンプレックスを解消できることを示しています。

夢で人殺しに捕まってしまう場合は、コンプレックスに悩まされることになりそうです。ですが、前向きな気持ちで克服しようと努力すれば、徐々に気にならなくなるでしょう。

殺人の夢を楽しんでみよう!

今回は、殺人の夢の意味を、様々なシーンごとに解説してまいりましたが、あなたが見た夢はありましたか?殺人の夢は、良い意味のものばかりではなく、ショックな意味を持つものもあったでしょう。

ですが、結果を前向きに捉えて努力することで、運気をアップさせられるかもしれませんよ。ポジティブな気持ちで、殺人の夢占いを楽しんでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。