INDEX

【夢占い】男の子の夢にはどんな意味がある?

知らない男の子が出てきた場合

子供

知らない男の子が夢に出て来た、という場合、その男の子を見て怖いと感じた場合は凶夢、懐かしかったり嬉しかったりした場合は吉夢です。

可愛い男の子の夢だった場合

子供

夢で出会うものが、美しい姿をしている場合は吉兆だとされています。運気が上がっていると眠っている時に美しいものがたくさんいる場所へ行くと考えられているためです。夢に出て来た男の子が可愛かったり、綺麗だったりした場合は運気が上がってきているという吉兆です。

【夢占い】男の子の夢を見る深層心理とは?

夢に出て来た男の子が怖かった時

人は眠ると夢路を辿ると言われています。夢路には眠っている他の人や、精霊、妖怪などが居るとされています。「男の子」は良い意味も悪い意味も持っています。良い存在も悪い存在も「男の子」の姿をとることがあります。夢に出て来る男の子を怖いと感じた場合、夢路で怖いものに出逢った可能性があります。

夢に出て来た男の子が懐かしかった時

子供

夢で出会った男の子が懐かしかった、という場合は、子供の頃に友達だった男の子が貴方を懐かしく思って会いに来たのかもしれません。夢路では霊体はその人と一緒に過ごしていた頃に姿をとることが多いです。

【夢占い】夢路とは何?

眠っている時に行くと言われている場所

夢には「無意識が見せるものだ」という考え方と、「人間は身体と霊体でできていて、眠ると霊体は体を抜ける。霊体の記憶が夢だ」という考え方があります。フロイトが夢診断という方法で夢を分析し始める以前は、人は眠れば夢路を行くと多くの人が考えていました。眠った時に霊体が行く場所のことを夢路と言います。

夢路にいる男の子の意味は?

子供

夢路では、自分と関係のある他の霊体や自分と同じような性質を持っている精霊や妖怪などと出逢うと言われています。精霊、妖怪も「男の子」の姿をとることがあります。他の霊体も「男の子」の姿をとる場合があります。

夢で見た「男の子」が怖かった、という場合は良くない存在が「男の子」の姿をとって夢路にいたのかもしれません。運気が下がっていると、眠った時に良くないものがたくさんいる場所へ行くと言われています。逆に運が良い時には夢路で美しいものに出逢うとされています。

【夢占い】男の子の夢のフロイト流の解釈は?

夢は抑圧された願いが姿を変えたもの

フロイトは精神分析の基礎を構築したとされる心理学者です。人間の心には自分で認識できる「意識」と呼ばれる部分と、自分では認識できない「無意識」と呼ばれる部分がある。夢は無意識が作っているものだ、と考えるのがフロイトの夢診断です。

フロイトは叶わなかった願望は意識からは消えて行くが無意識の中にたまっていくと考えました。このため、夢には叶えられずに抑圧された願望が姿を変えて現れることがある、という考え方があります。

男の子は何の象徴なのか?

はてな

「男の子がどんな欲望を表しているのか」は人によって異なります。子供が欲しいと感じている人が「男の子」を夢に見た場合は「男の子供が欲しい」という欲望をあらわす夢です。また子供の頃に異性とあまり話せなかった、もっと話したかった、という思いが残っているような場合は男の子と楽しく話す夢を見ることがあります。

【夢占い】男の子の赤ちゃんを出産する夢の持つ意味は?

男の子が欲しいという願望

家族

「男の子を妊娠する夢」や「男の子を出産する夢」は、「男の子供が欲しい」という願望を表していることが多いです。無意識に抑圧された願望が夢に出て来るときはストレートに表現されず、別の形をとることが多いです。しかし、そのまま認識しても問題ないような欲望の場合はそのままの形で夢に見ます。

「子供が欲しい」と思っているにもかかわらず、なかなか授からないという状況は苦しいものです。しかし、「子供が欲しい」という欲求自体は社会的に承認されたものです。このため、「子供を妊娠している」「子供の世話をしている」というストレートな表現の夢を見ることが多いです。

「物凄く年下の相手を好きになってしまった」「息子の友達を好きになってしまった」などの場合は、社会的に承認されにくい欲求であるために、夢では「年下の相手と付き合っている」という形にはならず、「息子が自分を助けてくれる」などの分かりにくい形になる場合が多いです。

Small thumb shutterstock 495692293
関連記事 【夢占い】助けてもらう夢の意味とは? シーン別10選!

【夢占い】助けてもらう夢の意味とは?不思議な夢を見た時は、どんな意味が

もうじき男の子を授かりますよという予知夢

子供

夢路で男の子に出逢った、という場合は、これから生まれて来ることもの霊体が会いに来たという可能性もあります。夢路にいるのは精霊や妖怪だけではりません。これから生まれて来る人間の魂もそこにいると考えられています。「男の子に会う夢」は男の子を授かるという予知夢の場合もあります。

【夢占い】男の子の夢が持つ意味。シーン別10選

1.【夢占い10選】男の子の夢、男の子と遊ぶ夢

子供

子供が欲しいと感じている女性が男の子の赤ちゃんと遊ぶ夢を見た場合は、「子供を産んでその子と遊びたい」という願望をそのまま夢に見ている場合が多いです。

自分も子供になって男の子と遊んでいる夢の場合は、夢路で誰かに出逢ってその子と遊んだ、という夢であることもあります。男の子の姿をとっていたとしても、子供ではなく、力の強い存在である場合もあります。その男の子が綺麗だったり頼もしかったりした場合は吉夢です。

2.【夢占い10選】男の子の夢、男の子を抱っこする夢

子供

男の子の赤ちゃんを抱っこする夢は、子供を産んだことがある女性や、子供が欲しいと思っている女性が見ることが多い夢です。そのまま夢に見ても問題ないような欲求の場合は、欲望そのままの夢を見ることがあります。

赤ちゃんのうちに死んでしまった霊体が、抱っこしてもらいたいという思いで優しそうな女の人の夢の中に現れることもあるとされています。一種の幽霊ではありますが、害はありません。

3.【夢占い10選】男の子の夢、男の子を妊娠する夢

妊婦

赤ちゃんが話しかけてくる夢や、妊娠していてなぜか男の子だと分かっている夢、などは、予知夢の場合があります。生まれて来る赤ちゃんの霊体が夢を通して語り掛けてくることがあると言われています。

4.【夢占い10選】男の子の夢、男の子の幽霊が出て来る夢

幽霊

夢路には生きていて眠っている人の霊体だけでなく、まだ生まれていない霊体や、死んだ人の霊体も存在しているとされています。夢路で幽霊に出会う事もあります。

怖かった、という場合は注意が必要です。調子が悪くなっていたり、体が弱っていたりすると眠った時に怖いものがたくさんいる場所を通りやすくなります。幽霊だが美しかった、という場合は吉夢です。運が下がってきている時には夢で美しいものに遭うことはありません。

5.【夢占い10選】男の子の夢、同級生の男の子が出て来る夢

男の子

同級生の男の子に会いたいと思っている時に見ることがあります。「友達の彼氏だ」など、会いたいと思うのは悪いことだ、という状況であれば、「会いたい」と感じてもそのまま夢に見ることは少ないです。しかし会っても問題ない状況であれば、そのまま「会う」という夢を見ます。

その男の子が貴方を思うあまりに夢路で会いに来たという可能性もあります。相手が強く自分を思うとその相手が夢に現れる、という考え方は平安時代から存在しています。

6.【夢占い10選】男の子の夢、男の子に追いかけられる夢

走っている人たち

「追いかけっこをして楽しかった」という夢であれば問題ありません。「追いかけられて怖かった」という夢の場合は気を付ける必要があります。夢路で怖いものに出逢い、逃げたのかもしれません。体の調子が悪かったり、メンタルが弱っていたりすると悪い夢を見やすいです。

最近なぜか怖い夢ばかり見る、という人は「ゆっくりお風呂に浸かる」「あたたかいものを飲む」などのことをしてみるのがおすすめです。

7.【夢占い10選】男の子の夢、男の子の世話をする夢

子供

男の子を出産したり、男の子の世話をする夢は、子供が欲しいと感じている女性が見ることが多い夢です。妊娠したい、出産したい、子供の世話をしたい、という欲求は社会的に承認されているものです。そのため、ストレートに妊娠する夢、出産する夢、子供の世話をする夢、として夢に見ることが多いです。

8.【夢占い10選】男の子の夢、外国人の男の子と会う夢

子供

外国人の男の子が綺麗な姿をしていたのであれば吉夢です。夢路では良い存在は美しい姿をしています。「金」「紫」などが吉兆の色ですので、その男の子が金髪だったなら良い夢だと言えます。

「外国人の男の人と結婚して、ハーフの子供が欲しい」という希望を持っている人の場合も、外国人の子供の夢を見ることがあります。

9.【夢占い10選】男の子の夢、双子の男の子と会う夢

双子は夢占いでは不吉なものだとされています。対になっているものは、片方が良い存在で、もう片方は悪いものを表していることが多いためです。良いものに出会うのは良いですが、悪いものもついてきているので、双子の夢は吉兆とはいえません。

10.【夢占い10選】男の子の夢、男の子に何かを教えてもらう夢

子供

夢の中で何かを教えてもらった時は、教えてもらった内容を頑張って思い出してみましょう。夢路で何か良い存在に出逢ってその相手にものを教えてもらった可能性があります。

男の子に道案内をしてもらった、という夢を見る人が多いです。夢の中で道に迷ってしまった場合、傍にいる霊体が案内してくれることがあります。

【夢占い】男の子の夢を見た後は?

怖かった、という場合は?

女の人

夢で男の子に遭って怖かった、という場合は夢路で何か怖いものに出逢ったのかもしれません。夢占いでは調子が悪くなってきている時などに、悪い夢を連続してみるとされています。夢路では良い運を持っている人は美しいものがたくさんいる場所を通り、悪い運を持っていると怖いものがいる場所へ行くと考えるためです。

「夢の中で男の子に出逢って怖い思いをした」という場合は部屋に花を飾ってみる、掃除をしてみる、家族に親切にしてみる、など、意識して運気が上がることをするようにしましょう。

良いことがあるかも!

笑顔

「怖かった」という思いが無い場合は男の子の夢は基本的に吉夢です。また、子供が欲しいと思っている女性が見た場合は、これから妊娠する予定になっている男の子が会いに来た可能性があります。男の子の夢は、男の子を授かるという意味を持っている場合もあります。

男の子の夢は良い夢のことが多い!

男の子の夢を見た時の意味、お役に立ちましたでしょうか。男の子の赤ちゃんを妊娠する夢を見た、という人はもうじき男の子の赤ちゃんを授かるかもしれないですね。夢で男の子と遊んだ、という人は夢路で誰かが一緒に遊んでくれたのかもしれません。

「男の子」の夢はその男の子がよほど怖かった、という場合を除いて夢占いでは良い夢であることが多いです。綺麗な男の子に出逢った、男の子に何かを教えてもらった、男の子と遊んだ、男の子の世話をした、などはすべて吉夢です。もうすく何かいいことが起こるかもしれませんよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。