【夢占い】助けてもらう夢の意味とは? シーン別10選!
更新:2021.05.17
【夢占い】助けてもらう夢の意味とは?不思議な夢を見た時は、どんな意味があるのか気になりますよね。シーン別の意味を解説いたします。「異性に助けてもらう」「ストーカーから助けてもらう」「知らない人に助けてもらう」など10選ご紹介いたします!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
夢占い「助けてもらう夢」にはどんな意味がある?
助ける夢との違いは?
「助けてもらう夢」は助けてもらいたいという心境を持っている時に見ることが多い夢です。夢占いでは「助ける夢」は吉夢、「助けてもらう夢」は警告夢とされています。
仕事でミスをした相手を「助ける」という夢は、そのようなミスを自分が犯してしまう事は無いだろうという意味を持っています。ミスを「助けてもらう夢」の場合は、夢に見た様な状況に陥る危険性があるという意味を持っています。
助けてもらう夢を見るのは助けてもらいたい時?
夢では自分の願望が姿を変えて現れることがあります。テストが嫌だと感じている場合は「既にテストが終わっている授業風景を夢に見る」と言う事があります。朝起きたくない場合は「既に起きて身支度を済ませている状況を夢に見る」という事も起こります。
「助けてもらった夢」は、「助けてもらいたいという状況がある」という事を意味している場合があります。「助けてもらいたい」という願望を「助けてもらう夢」を見ることで充足させようとしているのです。
良い夢なのか、悪い夢なのか
誰かが急にやって来て助けてもらうというような夢はあまり良い夢だとはいえません。夢の中で「助けてくれた相手」が、現実では貴方を苦しめている相手だ、ということもあります。しかし「助けてもらってすごく安心した」というような場合は良い夢である場合もあります。
「助けてもらう夢」の意味。夢占いとはそもそもどんなもの?
フロイト、ユングなどの心理学者の夢診断
フロイトやユングは、夢を無意識の発露であると考えました。ずっと抑圧して来た願望が、夢と言う形をとって現われてくる、というような考え方を持っていました。
「娘の恋人を好きになってしまった」というような場合、現実的にその思いを充足させるわけにはいかないので、抑圧すると考えられます。すると抑圧された欲望が姿を変えて夢に出てきます。「娘が自分を助けてくれる」「娘の恋人が自分を助けてくれる」というような夢となって現れる場合があります。
夢は外の世界からの「お知らせ」という考え方もある
フロイトやユングの夢診断とは別に、夢は外の世界からの「お知らせ」であるという考え方もあります。この場合は、人間は「体」と「霊体」から成り立っているものだと考え、夢は霊体同士が交信し合う場所だと考えます。
貴方が見た夢が抑圧された自分自身の願望ではなく、霊体同士の交信の記憶であるとすれば、「助けてもらう夢」は「誰かが本当に助けてくれた」という状況を意味します。見知らぬ相手に助けてもらった、道案内をしてもらった、という場合は精霊や守護霊が助けてくれた夢である場合があります。
「助けてもらう夢」フロイト流の解釈は?
夢は願望を表している
フロイトは夢を抑圧して来た願望が姿を変えたものだと解釈しました。「助けてもらう夢」が「抑圧された願望」であるとすれば、「助けてもらいたい」と感じているからそういう夢を見るのだ。という事になります。
「その相手に苦しめられているという状況」という苦しみから逃れたいという理由から助けてもらう夢を見る場合、自分を苦しめている相手が自分を助ける、という夢を見ることが多いです。
「助ける夢」は助けたいという願望
「助ける夢」は「助けたいという願望」が夢に出てきたものだと考えられます。夢の中で誰かを助けているような場合は、「その相手を助けたい」「その相手を助けられるだけの能力が欲しい」というような欲求を意味していると考えられます。自分で自分を助けているような夢の場合は、努力したいという欲求の現れです。
「助けてもらう夢」が意味する深層心理とは?
自分を助けたいという意識がある
夢は深層心理の発露だという考え方があります。深層心理とは、自分の意識では探ることのできない自分の心の部分のことを意味します。深層心理が意識に働きかけて来る場合、ストレートな形をとることはありません。意識を傷つけないような形で伝えて来ます。
「苦しい、助けてもらいたい」という状況を伝えようとする場合は、「誰かが助けてくれた」という風に伝えてくることがあります。貴方が見た「助けてもらう夢」がこのような夢である場合、「助けてもらいたい」と強く感じている可能性があります。
助けてくれた相手が自分を苦しめている相手かもしれない
「親友の彼氏を好きになってしまった」というような場合、「親友が自分を助けてくれる夢」を見ることがあります。誰かのために自分の欲求を押さえなくてはならない、という状況になっている場合、苦しみを和らげるために「その誰かが自分を助けてくれる」ということを夢に見ることがあります。
同じ理由から、家族仲が悪い人も「兄弟に助けてもらう」「母親に助けてもらう」「父親に助けてもらう」というような夢を繰り返し見ることがあります。夢の中で繰り返し自分を助けてくれる相手は、現実では自分を苦しめている相手だ、という事が多いです。
夢占い「助けてもらう夢」パターン別10選
1.夢占い10選【ストーカーに助けてもらう夢】
ストーカーに助けてもらう夢は、ストーカーに苦しめられている時に見ることが多い夢です。この夢を見ると、本当は自分はストーカーのことを好きなのだろうか、というように考える人が居ますが、そうではないので安心してください。
何かに苦しめられている場合、苦しめているその相手が自分を助ける夢を見ることがあります。またこの夢は「ストーカーがいずれ自分を助けてくれるという予知夢」ではないので気を付けましょう。
2.夢占い10選【ゾンビに助けてもらう夢】
「死ぬのが怖い」と感じている時に見ることが多い夢です。ゾンビは死んでいる存在です。「死が怖い」と言う場合は、死の象徴となるようなものが自分を救う夢を見ます。
ゾンビの夢と似た夢に、悪魔に助けてもらう夢、殺人犯に助けてもらう夢、などがあります。これらの夢も、「悪魔的なものが怖い」「殺人犯が怖い」という思いが姿を変えたものです。
3.夢占い10選【知らない人に助けてもらう夢】
「知らない人に助けてもらう夢」の場合は、誰でもいいから自分を助けて欲しい、と感じているか、あるいは、守護霊や先祖霊が貴方を助けた夢です。目が覚めた時に安心していた、という場合は後者の可能性があります。
4.夢占い10選【迷子になって助けてもらう夢】
夢を見ている時、霊体が霊体だけが集まるような場所に集まっているというような考え方が昔から存在します。そのような霊体の集まる場所への道を夢路と呼びます。眠ると夢路に向かうのですが、時には迷うことがあります。
迷子になって助けてもらう夢は、夢路に迷った時に見ることがあります。可愛がっていたペットや近くに居る精霊、亡くなった家族などが導いてくれることが多いようです。
5.夢占い10選【異性に助けてもらう夢】
「異性に助けてもらう夢」は「恋人が欲しい」という時に見ることが多い夢です。恋人が欲しい、という欲求が夢の中では「異性に助けてもらう」という形に姿を変えることがあります。
6.夢占い10選【警察官に助けてもらう夢】
「警官に助けてもらう夢」は法を犯した時に見ることが多いです。あるいは、「法を犯したいという欲求がある」という場合にもよく見る夢です。「警官に捕まりたくない」「法を犯したことを許されたい」という気持ちが「警官に助けてもらう」という形で夢に出ることがあります。
7.夢占い10選【道に迷って助けてもらう夢】
「夢の中で見知らぬ街を歩いていた。すると誰かが来て案内してくれた」というような夢は、夢路に迷った時に見ることが多い夢です。人間には体と霊体があり、霊体は眠ると体から抜けて夢路を通うという考え方が存在します。夢路には他の霊体や精霊や先祖霊などが居ます。
夢路に迷っている人間を見ると、精霊や先祖霊などが傍に来て案内してくれると言われています。そのような夢の場合は、目が覚めた時にほっとしていたり、楽しい気持ちが残っている場合が多いです。
8.夢占い10選【好きな人に助けてもらう夢】
好きな人に苦しめられている時に見ることが多い夢です。好きになった相手が自分の気持ちに応えてくれなかったり、恋人が自分にひどいことをしているような時には、「その相手が自分を助けてくれた」という夢を見ることがあります。
「夢で助けてくれたという事は、この人はやはり私にとって必要な人なのだ」というように判断すると余計に苦しい状況になってしまうことがあります。身近な人に助けてもらう夢を見た場合は、その相手との関係を見直しましょう。
9.夢占い10選【死刑囚になったが助けてもらう夢】
「死刑囚になったが助けてもらった」という夢は、「いじめに遭う」「みんなに無視される」などの状況に陥っている時に見ることが多い夢です。そのような状況から脱出したいという願望の発露として「死刑囚になったが助けてもらった」という夢を見ることがあります。
10.夢占い10選【誘拐されたが助けてもらう夢】
現状に不満があり、何処かへ行ってしまいたいという気持ちがある時に、「誘拐される」という夢を見ることがあります。そのような状況から助けてもらう、というのは「そのような気持ちを感じないようになりたい」という欲求を意味しています。
「旅行に行きたい」「けれど休みが取れないから行けない」という時や、「実家を出たい」「けれど色々と事情があって不可能だ」という時に見ることが多い夢です。
夢占い「助けてもらう夢」を見た時に気を付けた方が良いことは?
助けてくれた相手が原因で苦しいのかもしれない
「ストーカーから助けてもらう夢」などがそうであるように、夢占いでは多くの場合「助けてくれた相手」のせいで自分が苦しんでいるというように考えます。夢で助けてくれたから、この相手は自分にとって良い相手なのかもしれない。というように考えないようにした方がよいです。
夢の中に身近にいる人が出て来て、その相手が自分を助けてくれた。というような夢を見た時は「夢で助けてくれたから、この人はこの先きっと自分を助けてくれる人なのだ」というように考えず「最近この相手との関係がよくなかったのではないか」というように考えましょう。
基本的には「助けてもらう夢」は良い夢
夢路で迷った時に助けてもらった、などの夢はすべて吉夢です。貴方が見た夢が抑圧された願望の形ではないという場合は、傍にいる存在が助けてくれた夢だったのかもしれません。目が覚めた時に安心していた。うれしかった、という場合は「助けてもらった夢」は吉夢だと考えましょう。
【夢占い】助けてもらう夢を見た後は?
夢占いでは助けてもらう夢は吉夢とも警告夢とも考えます。助けてもらって嬉しかった、安心した、という場合は夢占いでは吉夢だと考えます。助けてもらったがなんだが怖かった、という場合は夢占いでは、助けてくれたその相手自身が貴方を苦しめているのだと考えます。
夢で助けてくれたからきっと自分にとってその相手は良い人なのだ、と考えるのは早計ですので気を付けましょう。夢路で迷って助けてもらった、という場合は吉夢です。良いことがあるかもしれないですよ。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。