Large thumb shutterstock 1059382478

【夢占い】前の職場の夢の意味18選!人/戻る/昔の職場/元上司

更新:2020.07.04

転職の経験がある人は、前の職場が夢に出てきたということはないでしょうか?前の職場の夢占いについて、「人」「戻る」「昔の職場」のキーワードに注目して、ご紹介してまいります。このような夢を見たことがある人もない人も、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前の職場の夢の夢占いにおける基本的な意味

前の職場の夢占いの基本的な意味①助けを求めている

助けを求めている

前の職場の夢占いの基本的な意味の1つ目は、助けを求めている、というあなたの心理状態を表しています。現在の仕事や生活に行き詰まりを感じているのかもしれません。「助けて欲しい」というあなたの思いが、夢になって表れています。現在の身近な誰かに相談するようにしましょうと、夢は同時にあなたに伝えています。

前の職場の夢占いの基本的な意味②現状への感謝の気持ち

現状への感謝の気持ち

前の職場の夢占いの基本的な意味の2つ目は、現状への感謝の気持ちを表しています。「以前に比べたら、今はとても快適」と感じているのかもしれません。それだけ以前は辛かったのでしょう。感謝の気持ちで満ち溢れています。その感謝の気持ちをいつまでも忘れないでくださいということを、夢は同時にあなたに伝えています。

感謝の気持ちを伝える方法をご紹介している関連記事が2つあります。どちらもリンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてください。

前の職場の夢占いの基本的な意味③初心に戻る必要がある

初心に戻る必要がある

前の職場の夢占いの基本的な意味の3つ目は、初心に戻る必要がある、ということを表しています。本来の目的や夢から外れていたり、または横暴な態度をとるようになっている場合には、このような夢を見るかもしれません。警告の意味があります。初めての頃の志や思いを思い出してください、ということを夢は伝えています。

前の職場と人の夢の夢占い

【前の職場の夢占い1】前の職場と人の夢占いの基本的な意味

自分を理解してくれる仲間が欲しい

前の職場と人の夢占いの基本的な意味は、自分を理解してくれる仲間が欲しい、というあなたの思いを表しています。「誰もわかってくれる人がいない」と思っているのかもしれません。孤独を感じて寂しいと感じているのでしょう。自分の思いを多くの人たちに話すことで仲間が得られるということを、夢はあなたに伝えています。


【前の職場の夢占い2】前の職場の人と飲み会をする

もっと楽しいという気持ちを持ちたい

前の職場の人と飲み会をする夢占いは、もっと楽しいという気持ちを持ちたい、というあなたの感情を表しています。今のあなたの現状は、苦痛に満ちているのかもしれません。「こんなはずじゃなかったのに」という思いもあるようです。楽しいという気持ちを大切にする為の行動が、そのような結果にはならかなったのでしょう。

また、現在の仕事や職場に不満がある場合にも、人の夢を見る可能性が高くなります。「もう辞めてしまいたい」という思いも多少あるようです。不満があなたの心の中で大きくなり、やがて爆発するということも表しています。人の夢は、自分を楽しませる為には思い切った行動も必要ですということも、あなたに伝えています。

【前の職場の夢占い3】前の職場の人と仕事をする

現在の人間関係に悩みがある

前の職場の人と仕事をする夢占いは、現在の人間関係に悩みがあることを表しています。あなたの現在の人間関係に、何らかの不満があるのかもしれません。「自分ばかりが我慢している」や「嫌な事ばかり押し付けられている」という感情が、夢に表れています。現在のあなたの人間関係は、バランスが良いとは言えない状態です。

また、人間関係のバランスにもっと注意しなければならない場合にも、人の夢を見る可能性が高くなります。この場合は、現在の人間関係があなたにとって大きな負担になっているということを伝える、警告の意味があります。人の夢は、アンバランスな人間関係を手放す勇気が必要ですということも、同時にあなたに伝えています。

【前の職場の夢占い4】前の職場の人が面接に来る

満足している

前の職場の人が面接に来る夢占いは、現在の状況にあなたがとても満足している状態を表しています。以前に比べると、あなたの現在の状況は大変良いのでしょう。毎日が楽しくて仕方がないという心理状態が表れています。また、今の状況を他の人に伝えたいというあなたの思いも、人の夢に表れています。

また、あなたの身近で苦痛な状況を耐えている人がいる場合にも、人の夢を見る可能性が高くなります。その場合は、「こんなにも良い状況もあるのに」というあなたの思いが表れています。また、「助けてあげたい」という思いもあるようです。多くの人たちに発信することで助かる人がいるということも、夢は伝えています。

【前の職場の夢占い5】前の職場の人と事業を立ち上げる

現状が想像していたこととなんとなく違う

前の職場の人と事業を立ち上げる夢占いは、現状が想像していたこととなんとなく違う、というあなたの心理状態を表しています。飛び出しはしたけれど、現在の状況は自分が想像していたことと、なんとなくかけ離れているような木がする、と感じているようです。不満があるわけではないのですが、違うと感じているのでしょう。

また、誰かと自分を比べた場合にも、人の夢を見る可能性が高くなります。この場合は、自分の現状と誰かの現状を比べて、「どうして私はあんなふうにならなかったのだろう」と思っているのでしょう。根本的な原因を究明して解決することで、あなたの次に取るべき行動が見えてきますということを、夢はあなたに伝えています。

前の職場に戻る夢の夢占い


【前の職場の夢占い6】前の職場に戻る夢占いの基本的な意味

現在の状況を打開しよう

前の職場に戻る夢占いの基本的な意味は、現在の状況を打開しようという、あなたの気持ちが表れています。あなたは現在の状況に満足できていないようです。その状況を改善する為に行動を起こそうという気持ちが表れています。周囲の人たちと連携することも考慮に入れてくださいということを、夢はあなたに伝えています。

【前の職場の夢占い7】前の職場に戻る為に面接を受ける

前の職場での経験を教訓にしよう

前の職場に戻る為に面接を受ける夢占いは、前の職場での経験を教訓にしよう、というあなたの思いが表れています。前の職場で何か嫌なことがあったのでしょう。その時と同じ状況を創り出したくない、というあなたの思いが夢になって表れています。「もうあんな思いは絶対に嫌だ」というあなたの強い拒否の心が表れています。

また、前の職場であった困難な状況になりつつある、ということを戻る夢が伝えている可能性もあります。この場合は「気をつけてください」という警告の意味になります。以前のような辛い思いをするかもしれないということです。戻る夢は、周囲の人たちや状況をしっかり把握してくださいということを、あなたに伝えています。

【前の職場の夢占い8】前の職場に戻ることを上司に伝える

現在の状況には頼れる人がいない

前の職場に戻ることを上司に伝える夢占いは、現在の状況には頼れる人がいない、というあなたの心境を表しています。現在のあなたはとても困難な状況にあるのでしょう。ですが、その状況を打開する為に、誰かに相談することが難しいと感じているようです。周囲の人たちは頼りないとあなたが結論付けていることが原因です。

また、あなたが孤軍奮闘している場合にも、戻る夢を見る可能性が高くなります。この場合も、周囲の誰かに相談するということはせず、自分ひとりで何とかしようとしているあなた心理状態や状況を表しています。戻る夢は、固定観念に囚われず、周囲の人たちに助けを求めてください、ということも同時にあなたに伝えています。

【前の職場の夢占い9】前の職場に戻ることを同僚に相談する

周囲の人たちと連携しよう

前の職場に戻ることを同僚に相談する夢占いは、現状を改善する為に、周囲の人たちと連携しよう、というあなたの心境を表しています。現在の状況改善する為には、自分一人の力では難しいと判断したのでしょう。一人で頑張るよりも、大勢の人たちと力を合わせた方が、スムーズに物事が運ぶというあなたの考えが表れています。

また、自分の考えや思いに周囲の人たちが賛同してくれるだろうか、という不安な思いがある場合にも、戻る夢を見る可能性が高くなります。理解してくれるだろうかという不安と、理解して欲しいという願いの二つが表れています。戻る夢は、自分の考えや思いをまとめることから始めましょう、という事もあなたに伝えています。

【前の職場の夢占い10】同僚が前の職場に戻る

誰かを気にかけている

同僚が前の職場に戻る夢占いは、あなたが誰かを気にかけている状態を表しています。その人はあなたの目から見て、とても困難な状況にあるのかも知れません。また、とても我慢しているとあなたは感じているのかもしれません。「助けてあげたい」という気持ちがあなたにあるようです。ただ、直接的な行動には移せていません。

また、周囲の人たちの為に自分が立ち上がろう、という強い決心をしている場合にも、戻る夢を見る可能性が高くなります。この場合も、「助けたい」というあなたの正義感が、夢になって表れています。戻る夢は、思い込みで行動すると勇み足になる可能性があるので注意するように、ということも同時にあなたに伝えています。

前の職場・昔の職場の夢の夢占い

【前の職場の夢占い11】昔の職場の夢占いの基本的な意味

自分のやる気や勇気を奮い立たせている

昔の職場の夢占いの基本的な意味は、自分のやる気や勇気を奮い立たせている心理状態を表しています。初めてのことをしようとしていたり、または反対されたことに会えてチャレンジしてみようと思っている場合には、昔の職場が出てくるでしょう。自分自身に活を入れている心理状態が、昔の職場という夢に表れています。

【前の職場の夢占い12】昔の職場で働く

以前の経験を活かして頑張ろう

昔の職場で働く夢占いは、以前の経験を活かして頑張ろう、というあなたの意気込みを表しています。以前から実現させたいと思っていたことがあるのでしょう。それを自分の手で形にしようというあなたの思いが、昔の職場で働く夢になって表れています。自分のこれまでの経験をフルに活かすというあなたの強い思いの表れです。

また、今までの経験や学んできたことへの復習が必要な場合にも、昔の職場で働く夢を見る可能性が高くなります。この場合は、自分のこれまでの過去を振り返り、自分の強みと弱みを知ることが大切であるということを表しています。昔の職場で働く夢は、これまでの経験や学びに自信を持ってください、とも同時に伝えています。

【前の職場の夢占い13】昔の職場の上司に怒られる

自分自身に叱咤激励している

昔の職場の上司に怒られる夢占いは、あなたが自分自身に叱咤激励している状態を表しています。昔の職場の夢に登場する上司は、もう一人のあなたです。行動したいという気持ちがある反面、不安な気持ちもあるのでしょう。その不安な気持ちに負けそうになっている自分自身に叱咤している心理状態が、夢になって表れています。

また、不安を抱いている自分自身を励ましたいという気持ちがある場合にも、昔の職場の上司に怒られる夢を見る可能性が高くなります。この場合も、不安を感じて足が止まりそうになっている自分自身に発破をかけているのです。昔の職場の上司に怒られる夢は、行動することで不安が消え去るということも、同時に伝えています。

【前の職場の夢占い14】昔の職場の同僚の相談に乗る

本心を確かめている

昔の職場の同僚の相談に乗る夢占いは、あなたが自分自身に、本心を確かめていることを表しています。「本当にこれを実現させる覚悟があるんだよね?」などのように、自分自身にその覚悟の程度を確認している心理状態を表しています。一度進み始めたら、もう二度と後戻りはしない、というあなたの強い覚悟も表れています。

また、スタートする前の準備の最終確認をしている場合にも、昔の職場の同僚の相談に乗る夢を見る可能性が高くなります。「忘れ物はない?」や「心の準備は出来てる?」などのように自分自身に確認しているのです。昔の職場の同僚に相談する夢は、足りないものは途中で手に入れれば良いのです、ということも伝えています。

【前の職場の夢占い15】昔の職場へ遊びに行く

やっと自由になれた

昔の職場へ遊びに行く占いは、やっと自由になれた、というあなたの解放感を表しています。これまでのあなたの生活はとても窮屈だったのでしょう。その窮屈さから解放され、ようやく本来の自由が取り戻せた、というあなたの気持ちが昔の職場へ遊びに行く夢となって表れています。自由を謳歌している心理状態の表れです。

また、自分の自由を手に入れる為に行動を起こそうとしている場合にも、昔の職場へ遊びにいく夢を見る可能性が高くなります。こちらはまだ自分の自由を取り戻せてはいませんが、取り戻す為の行動を起こそうとしています。昔の職場へ遊びに行く夢は、もっと伸び伸びとした気持ちで人生を謳歌してください、とも伝えています。

前の職場のその他の夢の夢占い

【前の職場の夢占い16】前の職場のその他の夢占いの基本的な意味

自分自身の過去との完全な決別

前の職場のその他の夢占いの基本的な意味は、自分自身の過去との完全な決別を意味しています。過去に囚われた状態にあった自分自身を解放するという決心が、夢となって表れています。過去を見つめるのではなく、今を大切にしようというあなたの思いの表れです。

【前の職場の夢占い17】前の職場が倒産する

思い出をすべて手放す

前の職場が倒産する夢占いは、過去の辛い出来事や不愉快な思い出をすべて手放す、というあなたの決心を表しています。悲しみや苦しみに暮れるのではなく、明るい未来を創り出そうというあなたの強い決心が夢となって表れています。

【前の職場の夢占い18】前の職場が取引先になる

あなたの未来への希望

前の職場が取引先になる夢占いは、過去の栄光にしがみつくのはやめよう、というあなたの思いを表しています。これまで築き上げてきたものを手放し、また一から新しいものを創り出していこうという、あなたの未来への希望が、夢となって表れています。

前の職場の夢はあなたの現状や未来への思いの表れ

現状や未来への思いの表れ

前の職場の夢占いは、あなたの現状や未来への思いを表しています。たとえ夢の内容が暗いと感じても、現実の世界はそんなに悪い状態ではありません。夢の警告を参考に、明るい未来を作り努力をすることで、あなたが望む未来を創り出すことができるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。