Large thumb shutterstock 511778200

女の子の名前「ゆい」121選!すてきな漢字や意味を厳選!

更新:2019.06.21

女の子の名前は、かわいらしいものが多く、名前を考えるのもわくわくしますね。今回は人気のある「ゆい」という女の子の名前の漢字や意味を、121選お届けします!「ゆい」という読み方に決めたけど、漢字に迷っているというパパやママはぜひ参考になさってみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女の子の名前「ゆい」の響きからのイメージは?

かわいらしいイメージ

かわいい

「ゆい」の響きからイメージするのは、かわいい、優しい、親しみやすい雰囲気。ひらがなの丸いフォルムからも、やわらかいイメージを想像できるでしょう。また、二文字なので、呼びやすいところも人気です。「ゆいちゃん」と呼びたいから「ゆい」にしたいというパパやママも多そうです。

明るく親しみやすいイメージ

明るい

「ゆい」という二文字の快活な響きから、かわいらしさの中にも、明るくほがらかでいて、親しみやすい印象があります。すぐに誰とでも打ち解けられそうなイメージです。

女の子の名前「ゆい」は2017年お名前ランキング何位?

「結衣」が堂々の首位!!

赤ちゃん本舗の、2017年赤ちゃん命名・お名前ランキングで「結衣」が7年ぶりに首位となりました。大ヒットしたTBSのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」などで活躍した、新垣結衣さんの影響があったのでしょうか。そこには素敵な女性になって欲しいという、パパやママの願いがあるのでしょう。

大ヒット映画の影響も?

隕石

また、大ヒットした映画「君の名は。」の劇中にも「結び」というワードが深い意味で使われ、映画全体のストーリーを象徴していました。素敵な物語に、感動した方も多かったのではないでしょうか。子供が大きくなってから、名付けのきっかけになった映画を親子で一緒に観るのも、また素敵ですね。

名前が「ゆい」の芸能人や声優、アニメ主人公は?

ドラマ「逃げ恥」で人気の新垣結衣(あらがきゆい)

他には、市川由衣(いちかわゆい)・小倉唯(おぐらゆい)・夏川結衣(なつかわゆい)・堀江由衣(ほりえゆい)・YUI(ゆい)・横山由依(よこやまゆい)など、みなさん活躍されていますね。

人気アニメ「けいおん!」の主人公

View this post on Instagram

Grass🌱🌱🌱

A post shared by @ piglet_latte on

「けいおん!」の主人公、平沢唯(ひらさわゆい)。明るく無邪気でおっちょこちょいな性格は、広く愛され人気があります。「ゆい」という名前をきくと、彼女を思い出す人も多いのではないでしょうか。


女の子の名前「ゆい」のひらがなや愛称

「ひらがな」や「カタカナ」で「ゆい」

はな

ひらがな二文字で「ゆい」という女の子の名前も素敵です。ひらがなの丸みから、やさしいかわいらしい印象です。また、「ユイ」とカタカナにすると、活発さや個性的なイメージが加わり、また違った印象になりますね。「ゆい」という響きは、子供からお年寄りまでとても呼びやすい名前です。幅広く愛されることでしょう。

女の子の名前「ゆい」の愛称

はな

「ゆい」という名前はいろんな愛称が考えられます。「ゆいちゃん」「ゆーちゃん」「ゆったん」「ゆっちゃん」「ゆいゆい」など、考えているだけでも、楽しくなりますね。ぜひ、よびたい愛称を考えてみて下さい。それでは次の項目からは「ゆい」の読み方でおすすめする漢字を121選、お届けしていきます!

女の子の名前「結」漢字の意味や由来と名前18選!

「結」を使った「ゆい」18選

結

「結」をつかった「ゆい」

  • 結・結衣・結咲・結実・結彩・結心・結愛・結海・結生・結苺・結糸・結祈・結日・結音・結明・結郁・結己・結惟

「結」の漢字の意味は「むすぶ、ゆわえる」

「結」は「むすぶ、ゆわえる、つなぐ、たばねる」というような意味を持つ漢字です。その漢字の意味から、「人との繋がりや結びつきを大切にする子になってほしい」「ふたりの大切な子であるという想いを込めて」「努力したことが実を結ぶ人生を歩んでほしい」「友達がたくさんできるように」などの由来が考えられます。

女の子の名前「ゆい」121選!「優」の漢字を使った名前18選!

「優」を使った「ゆい」18選

優しい

「優」をつかった「ゆい」

  • 優・優衣・優姫・優彩・優杏・優海・優愛・優生・優結・優音・優唯・優偉・優在・優維・優道・優惟・優今・優伊

「優」の漢字の意味や由来

赤ちゃん

「優」は「やさしい・すぐれる・まさる・理想的・上品」などの意味があります。由来としては「女性らしい優しい子に育ってほしい」「優秀であたたかい心を持った人になってほしい」「人の心を汲み、思いやりのある子に育ってほしい」などの由来が考えられます。

女の子の名前「ゆい」121選!「由」の漢字を使った名前

「由」の漢字を使った「ゆい」15選

赤ちゃん

「由」を使った「ゆい」

  • 由・ 由唯・由彩・由結・由緒・ 由花・由衣・由音・由偉・由維・由惟・由以・由伊・由比・由生

「由」の漢字の意味や由来

自由

「由」は「ユ・ユイ・ユウ・よし」と読み、「基づく、従う、手本とする」などの意味があります。「由」は自由の由であることから、女の子の名前の由来としては、「自由でのびのび大きく育ってほしい」また、「由緒ある」という言葉から、「人を惹きつける魅力のある人に成長してほしい」などがあります。

女の子の名前「ゆい」121選!「唯」の漢字を使った名前

「唯」の漢字を使った「ゆい」17選

ベイビー

「唯」を使った「ゆい」

  • 唯・唯々・唯一・唯井・唯以・唯伊・唯依・唯和・唯花・唯愛・唯斐・唯生・唯留・唯維・唯衣・唯郁・唯音

「唯」の漢字の意味や由来

唯一

「唯」は「ただ・ユイ・イ」と読み、「ただ、ひたすら」という意味があります。「唯一」という言葉からは、「ただひとつだけで、他にないこと」を意味してします。由来としては「芯の強い子に育ってほしい」「かけがえのない唯一無二の存在である想いを込めて」「何かひとつのことを突き詰めてほしい」などがあります。

女の子の名前「ゆい」121選!「友」の漢字を使った名前

「友」の漢字を使った「ゆい」15選

友達

「友」を使った「ゆい」

  • 友伊・友依・友唯・友彩・友惟・友愛・友斐・友絃・友結・友維・友衣・友音・友生・友育・友心

「友」の漢字の意味や由来


ともだち

「友」は「ユウ・とも・すけ」と読み、「友達、仲間、同志」の意味があります。その意味から「友達に恵まれる人生を」「友達を大切にできる子に」という願いを込めた由来が多いようです。人生の中で、困った時や悩んだ時には、どれほど友達の存在がありがたいものか、はかりしれません。そんな願いが詰まった由来ですね。

女の子の名前「夕」「祐」「悠」の漢字を使った「ゆい」22選!

「夕」の漢字の意味や由来

「夕」は日暮れ、夕陽など、オレンジ色に染まった美しい空を思い起こさせます。きれいな夕焼け空に出会った時は感動的ですね。「夕」を使った女の子の名前は、おおらかでやさしい、包容力のある印象です。由来としては「おおらかで優しい心をもった人になってほしい」「感動を残せる人生を歩んでほしい」などがあります。

「夕」を使った「ゆい」

  • 夕生・夕衣・夕斐・夕唯・夕依・夕心・夕伊

「祐」の漢字の意味や由来

神

「祐」には、天や神が人を助ける、という意味があります。「ユウ」という響きは「優」を連想させ、優しい印象があります。女の子の名前の由来として「幸運に恵まれる人生でありますように」「神のご加護がある幸せな人生を送れますように」「幸せを誰かにわけてあげられるような優しい子になりますように」などがあります。

「祐」を使った「ゆい」

  • 祐衣・祐唯・祐依・祐生・祐往・祐維・祐衣・祐愛

「悠」の漢字の意味や由来

「悠」は「ユウ」と読み、漢字の意味は、想う、ゆったりしている、遠く長くしてつきないというような意味があります。心がゆったりと落ち着いているさまを思い浮かべることから、女の子の名前の由来としては、「自然体で優しい人になってほしい」「ゆったりとおおらかな人になってほしい」などが考えられます。

「悠」を使った「ゆい」

  • 悠以・悠伊・悠依・悠唯・悠育・悠衣・悠郁

女の子の名前「雪」「柚」「夢」の漢字を使った「ゆい」16選!

「雪」の漢字の意味や由来

「雪」はその名の通り「ゆき」と読み、雪が降って真っ白なイメージから、清らか、清楚、冷静、純粋などが想像されます。由来としては、雪のように美しい心を持つ人になってほしい、清楚で純粋な心を持ってほしいなど。冬生まれの女の子の名前には、ぴったりな漢字です。

「雪」を使った「ゆい」

  • 雪結・雪苺・雪生・雪衣・雪唯

「柚」の漢字の意味や由来

ゆず

「柚」は「ユウ・ゆず」と読み、柑橘系の果実のゆずをさします。そこから受ける印象は、フレッシュさ、みずみずしさ。女の子の名前の由来としては、「爽やかな子になってほしい」「個性のある人になってほしい」「健康で元気に育ちますように」などがあります。

「柚」を使った「ゆい」

  • 柚音・柚生・柚李・柚衣・柚心

「夢」の漢字の意味や由来

夢

「夢」は「ゆめ・ム・ボウ」と読み、現実から離れた想像や楽しい考え、将来実現させたいと思っていることなどの意味があります。女の子の名前の由来としては、「たくさんの夢を持ってほしい」「大きな夢を叶える人生を送ってほしい」「夢に向かって楽しい人生を歩んでほしい」などがあります。

「夢」を使った「ゆい」

  • 夢衣・夢唯・夢音・夢姫・夢彩・夢生

女の子の名前「ゆい」名付けの注意ポイントは?

姓とのバランスがよいか

たとえば、「梅木桂樹」さんの場合、きへんが続いてしまっています。漢字のつくりで似たような字が続いていないか、チェックしてみましょう。「ゆい」の名前で考えてみると、例えば「田口由衣」さんだと口の漢字が3つ続いてしまいますね。カクカクして見えますし、姓名の切れ目がわかりにくいので気をつけましょう。

聞き取りやすい?

文字

声に出して呼んで、第三者に確かめてもらいましょう。電話口で聞き返されることがないように、電話で実際に名前を話して確かめてみるのもよいでしょう。子供がずっと使う名前なので、聞き取りやすいかどうかは、考えてあげたいポイントですね。

文字を間違えなく伝えられる?

つたえる

口頭で名前を相手に伝える時に、漢字をうまく説明できるか確認しましょう。説明しにくい漢字だと、相手も想像ができないのでなかなかうまく伝わらずに困ってしまうので、説明できる漢字を選びましょう。

素敵な「ゆい」の名前がみつかったでしょうか?

「ゆい」に使える漢字はたくさん!

たくさん

「ゆい」の漢字は組み合わせ次第で、たくさんあります。迷ってしまった時は、どこかポイントを絞ってみましょう。画数や漢字や響きや、その全部をこだわりすぎると、なかなか決まらなくなってしまいます。悩みすぎて疲れてしまわないよう、産まれてくる赤ちゃんの為に、ぜひ楽しい名付けをしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。