Large thumb shutterstock 129038348

別れたあとに連絡してくる男性の心理とは!もしかして未練タラタラ?

更新:2020.06.27

男性が別れたあとに連絡してくることってありませんか?「なんで今更?」と男性の心理を不思議に思いますよね。彼らはどういった心理で別れたあとに連絡をしてくるのでしょうか。今回は、別れたあとに連絡してくる男性の心理やその対処法についてお伝えします。

男性の心理を知る前に確認しておくべきこと!

破局後の男性と女性の気持ちの変化には差がある

カップル

復縁アドバイザーの織田さんによると、別れた直後は女性の方が愛情度が強いですが、別れて半年ほど経つと女性を追い越して男性の方が愛情度が高くなるそう。そのため、別れたあとに連絡してくる男性が多いのです。女性はその頃にはもう吹っ切れているんですけどね……。

別れたあとに連絡してくる男性には必ず目的がある

スマホを持つ男性

「男性は目的の無い雑談が苦手」と聞いたことはありませんか?女性は目的もなく延々とおしゃべりができる生き物ですが、男性はそうではありません。電話やLINEのやり取りもそうで、男性は目的のない連絡は基本的にはしてきません。

つまり、男性が別れたあとに連絡してくるということは、何かしらの目的があるということ。内容はどうであれ、「ただなんとなく」などといった軽い気持ちで連絡しているわけではないんです。文面に隠された相手の目的をしっかり見抜きましょう!

別れたあとに連絡してくる心理は振った場合と振られた場合で違う

喧嘩中のカップル

「別れたあとに連絡してくる男性の心理」と一言で言っても、男性が振った側なのか、振られた側なのかで別れたあとに連絡してくる心理も当然違います。なので、ここでは別れたあとに連絡してくる男性の心理を「あなたを振った場合」、「あなたに振られた場合」、「共通の場合」で3パターンに分けてご紹介していきます!

男性が別れたあとに連絡してくる心理:あなたを振った場合

まだ自分のことを好きなのではないかと思っている

男性

男性は、一度付き合った女性は別れようとずっと「俺の女」だと思っています。男性ホルモン「テストステロン」によって本能的に支配欲や縄張り意識が強くなり、根拠のない自信が湧くようになっています。そのため、「まだ俺のこと好きなんだろ?」と自信満々に思いながら別れたあとに連絡してくるのです。

そこまで思わなくても、「元カノは今でも全員大事に思っている」と考えている男性はたくさんいます。筆者の友人にも、今カノと仲良いのに未だに元カノと連絡を取り合っている男性がいます。「彼女が悲しむよ」と注意しても、「一度でも愛した女性はずっと大切な人だから」と言うのです。女性には理解しがたいですよね。

今カノと比べて元カノの良さに気づいた

男性

新しい女性と付き合ったものの、だんだんと不満がたまっていき「元カノはこうだったのに」と今カノと元カノを比べ始める男性もいます。今カノと比較することで、元カノの良さや偉大さに気づき「やっぱり元カノとヨリを戻したい!」という考えに至るそう。今カノと別れたあとに連絡してくる場合も。

「俺が至らなかった」と男性自身が反省しているならまだいいですが、「やっぱりお前の方がいいわ」と男性が何も自分を省みている様子がないなら、もしかしたら都合のいい女だと思われている場合が。新しい彼女ができるまでのつなぎにされてしまうかもしれません。そうなりたくないのなら、対応には十分気をつけましょう!

元カノのプライベートが気になる

電話する男性

前述したように、男性は「こっちから振ったんだから向こうはまだ俺のことが好きだろう」と、元カノの想いを都合のいいように考えていますし、別れてもなお元カノは自分の物だと思っています。

そのため、元カノに新しい彼氏ができていないか気になって、あなたのプライベートをチェックしようと別れたあとに連絡してくるのです。もしあなたに恋人がいないと気づいたら、キープにされてしまうかも。悟られないように気をつけましょう。

体の関係を持ちたい

ハート

これも割と多いケース。前述したように、「男性は一度付き合った女性はずっと俺のもの」と考える節があるので、体の関係も簡単に持ち込んで来ようとします。男性からしたら、体の相性が抜群だった元カノは、付き合っている頃のようにいろいろ気を遣わなくて済む最高のセックスフレンド。

そういう関係になっても構わないならいいのですが、そうでないなら対応には気をつけなければいけません。「この人は体目当てで連絡してきたのか?」と相手の言動をよく見極め対応しましょう。

男性が別れたあとに連絡してくる心理:あなたに振られた場合

今でも恋愛感情がある

カップル

あなたが彼を振っていた場合、きっと彼は別れた直後は自分を守るためにあなたを悪者にしていたはずです。「別れて正解だった」と思い込むために、あなたの悪いところを粗探しして別れたことを正当化していたのではないでしょうか。

しかし、時が経つにつれ気持ちが落ち着き冷静になると、今度はあなたの良かったところや付き合っていて楽しかったことなどを徐々に思い出していき、辛かったことを忘れていきます。そうして、「やっぱりまだ好きだなあ」と気持ちを再確認して別れたあとに連絡してくるのです。

友達関係に戻りたい

楽しそうなカップル

あなたと友達に戻りたくて、別れたあとに連絡してくる場合もあります。あなたに未練があって、「復縁するにはまず友達からやり直そう」と考える男性もいれば、「もう付き合えなくてもいいからせめて友達に戻りたい」と考える男性もいます。どちらにせよ、あなたに好意を持っていることがわかりますよね。

別れたあとに連絡してくる男性の心理:共通の場合

人恋しくて寂しい

手を握るカップル

恋愛感情のあるなしに関わらず、人恋しくて別れたあとに連絡してくるパターンもあります。元カノは、一度は自分のことを理解してくれていた女性でもあり、付き合っていないので今更もう見栄を張ったり格好つけたりする必要もありません。元カノという何も考えずに甘えられる存在を必要としているのです。

人恋しいときだけでなく、仕事が上手くいかなくて落ち込んでるときなどにも元カノに癒してもらいたいと考える男性は多いそう。よっぽどひどい別れ方をしたのではないのなら、少しくらいは話を聞いてあげてもいいかもしれませんね。

お金や物の貸し借りを清算したい

雑貨

二人の間で貸し借りした物やお金があるなら、単純に「きっちり精算しておきたい」と考えて別れたあとに連絡してくる場合もありますね。この場合、清算をきっちりしてあなたとの関係をすっぱり切りたいと考えているということですから、復縁を考えている可能性はあまりありません。

しかし、精算したいものがわざわざ連絡するまでもないようなどうでもいいものなら、このやりとりをきっかけに復縁を狙っているかもしれません。精算するものの内容や彼の対応から相手がどう思っているかしっかり判断しましょう。

別れたあとに連絡してくる男性への対処法:復縁したい場合

すぐには返信せず、間を置く

スマホ

基本的に、男性は追いかけたい生き物。相手の連絡にすぐに返信してしまうと、「この子もまだ未練があるんだ」と気づかれてしまいます。すると、相手に余裕を与えてしまうことになり、すぐに追いかけてきてくれなくなってしまいます。

復縁を目指したいなら、今すぐにでも返信したい気持ちをグッと抑えて返信を遅くしてみましょう。返信を遅くして彼の「連絡が帰ってこないんじゃないか……」という不安をかきたてることで、返信が来た時の嬉しさを倍増させることができます。

POINT

返信はどのくらい空ければいい?

長い間返信をしなさすぎると、今度は完全に脈ナシだと思われて諦められてしまいます。最初のうちは半日~1日程度返信を遅らせるのがベスト。日を追うごとにどんどん短くしていきましょう。

テンションを高くせず、落ち着いた対応をする

大人な女性

文面のテンションも、なるべく落ち着いた感じにしましょう。テンション高く返信してしまうと、先ほどと同じように「俺からの連絡を喜んでくれているのかな?」と余裕を持たせてしまう一因に。恋人時代のときよりも少しだけ絵文字や顔文字を減らして、落ち着いた文面で返信をしましょう。文量も長くなりすぎないように注意!

大丈夫そうなら1度だけ会ってみる

カップル

連絡を続けてみて、会っても大丈夫そうだと判断できたら一度2人きりで会ってみましょう。良い雰囲気になって、ヨリを戻せるきっかけになるかもしれません。ただ、念のため夜の時間帯や人気のないところなどで会うのは控えましょう。会うなら安全な場所で!

体の関係は許さない

カップル

復縁を目指したいなら、復縁が叶う前に体の関係を持つことは絶対に避けましょう。復縁前に体の関係を持ってしまうと、彼に「このまま付き合わずに体の関係だけでもいいかな」と思われてしまう可能性大。

都合のいい女になりたくないのなら、体の関係はキッパリ断りましょう。会う時も、そういった雰囲気に持ち込まないように自衛をしっかりと!

別れたあとに連絡してくる男性への対処法:復縁しない場合

友達としての対応を心がける

カップル

復縁を望んでない場合は、とにかく彼に思わせぶりな態度をとらないようにしましょう。男性は単純な人が多く、ちょっといい雰囲気になっただけで「これはイケるのでは?」と期待してしまいます。彼に対して特別な感情がないなら、友達としての対応を徹底しましょう。

会う時は複数人で

パーティー

復縁する気のない元カレから「会おうよ!」と誘われて、嫌ではないのなら会ってみるのもアリです。ただし、2人きりで会うことは避けましょう。男性に変な期待を持たせてしまいます。それに、もし体目当てだったとしても複数人いれば彼も手出ししにくいはず。落ち着いて彼の様子を観察できます。

連絡してこないようキッパリと伝える

スマホを持つ女性

連絡が来るのが嫌なら、キッパリと「連絡してこないで」と伝えましょう。男性は、基本的にしっかり言葉にして伝えないと伝わりません。あなたがイヤイヤ返信しているのを察してもらおうとしても、「返信してくれているなら嫌われてないな」と思われてしまう可能性だってあります。

しつこい場合はスルーかブロック

嫌がる女性

しっかり連絡してこないでと伝えたはずなのにそれでも男性から連絡が来るようだったら、彼はあなたの意見を尊重してくれず自分の「連絡をとりたい」という都合だけ考えているということ。自分のことばかり考えて相手のことを思いやれない男性と、関わっている暇はありませんよね。思い切ってスルーかブロックをしましょう。

罪悪感があるかもしれませんが、このような男性はここまでしないと「拒絶されている」と実感できません。少々手荒ですが、この方法しかないのも事実。自分の幸せを考えて、人間関係も断捨離しましょう。

男性の本音をきちんと探ろう

考える女性

今回は、別れたあとに連絡してくる男性の心理やその対処法についてご紹介しました。あなたが彼に振り回されないよう、今回ご紹介した心理を踏まえてしっかりと男性の本音を見抜きましょう。自分が今後、彼とどうなっていきたいのかをよく考えて適切な対応ができるといいですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。