Large thumb shutterstock 240185032

オレンジ色の財布の風水効果7つ!運気アップの決め手をご紹介

更新:2020.02.14

オレンジ色の財布を持つとどんな影響があるのでしょう?派手?ちょっと強すぎる?金運はあまり良くないという説もあり、敬遠する人も多いようです。こちらでは、オレンジ色の財布が持つ風水の意味と7つの効果、運気アップのポイントをご紹介します。

オレンジってどんな色?

元気で前向き!明るく活発なオレンジ色

オレンジ

オレンジ色は見るからに明るく活発というイメージがありますよね。「社交的・陽気・健康」という意味があり、新しいことにチャレンジする積極性を高めてくれます。

落ち込んでいる時でも元気を与え、失敗してもあきらめないポジティブさをもたらしてくれる色です。その反面、「依存・わがまま・不安」などのマイナスの要素を持っています。

赤と黄色のいいとこ取り!

笑顔の女性

オレンジ色は「穏やかな赤」、「落ち着いた黄色」と表現されることがあります。赤ほどの強烈さはなく、黄色ほど明るくないというイメージです。

火の気を持つ赤と土の気を持つ黄色の要素が合わさり、強すぎず穏やかに作用します。開運効果は薄れますが、その分災いも小さくなります。ほどよくバランスの取れた色といえるでしょう。

心の傷を癒やしてくれる

飲み物を持つ女性

明るいエネルギーにあふれたオレンジ色は、過去に受けたトラウマやショックを和らげる効果があります。不安や焦り、プレッシャーを感じてつらい時にはオレンジ色の小物を身につけると心が安定し、精神が落ち着きます。上手くいかない物事も良い方向へ向くでしょう。

オレンジ財布の7つの風水効果と影響とは

オレンジ財布の7つの風水効果と影響①強力パワーで運気アップ!

笑顔で手を広げる女性

オレンジ財布の7つの風水効果で大きな影響を与えるといわれるのが、モチベーションアップと積極性です。前向きになり不安感から解放されるため、決断力と統率力が高まり、仕事でもリーダーシップを発揮できるでしょう。

オレンジ色は食欲を高める色でもあるので、健康運アップの効果もあります。その他にも旅行運、家族運が上昇するなど、持ち主の運気アップを後押ししてくれますよ。

オレンジ財布の7つの風水効果と影響②人間関係を活発にして運気アップ!

握手

7つの風水効果で次に注目したいのは、なんといっても人間関係のサポートです。火の気を持つオレンジ色は新しい出会いを意味し、親しみやすく人の心を開く効果があるといわれます。学校や職場の人間関係で悩んでいる場合はオレンジ色の財布を身につけると改善が期待できますよ。

人気運と対人運が活発になり付き合いが広がるため、耳寄りな情報をもたらしてくれるでしょう。人との縁を引き寄せてくれるので、音信不通になってしまった人から突然連絡がくることもあります。別れた恋人を振り向かせたい、復縁したい時にぜひ取り入れてほしい色です。

オレンジ財布の7つの風水効果と影響③子宝運がアップ!

子宝運

夫婦も人間関係の一つです。そのためオレンジ色の財布を選ぶと夫婦仲が深まり、子宝運に恵まれるといわれます。身体を温め、女性の生命力を高めてくれるので妊活には最適な色なんです。毎日使う財布にオレンジ色を取り入れることで、子宝運を呼び込むことができるでしょう。

オレンジ色は癒やし効果があり、安心感を与えます。気持ちが穏やかになり女性としての魅力を高めてくれますよ。7つの風水効果の中でも子宝運は女性により大きなメリットをもたらすといえるでしょう。

オレンジ財布の7つの風水効果と影響④新しいことを始める人におすすめ!

カレンダーとコーヒー

7つの風水効果、4つ目のキーワードは変化です。第一印象をアップしてくれるオレンジ色は入学や就職などで環境がガラリと変わる場面には、ぜひ取り入れたい色です。新しい環境に慣れるには時間がかかりますが、オレンジ色の財布が新たな人間関係を築く手助けをしてくれるでしょう。

オレンジ色は現在の状況から抜け出したい時にも効果を発揮してくれます。起業や転職、パートナーとのマンネリ解消など、変化を望む人におすすめです。

POINT

現状に満足している人にはオレンジ財布はNG

新しくチャレンジする時は運気アップの効果が発揮されますが、物事にじっくり取り組みたい時には、オレンジの財布は逆効果です。

オレンジ財布の7つの風水効果と影響⑤勝負事に強くなる

砂浜ではしゃぐ人

オレンジ色には赤の要素が含まれるため、勝負強さをもたらすといわれます。大事な仕事や事業を始めるといった勝負どころでは抜群のパワーを発揮してくれる色です。決断力がアップし、ここぞという時に冷静な判断力が働きます。くじ運やギャンブル運も良くなるそうですよ。

オレンジ財布の7つの風水効果と影響⑥お金を引き寄せる

7つの風水効果で一番気になるのはやはり金運ですね。黄色の要素があるオレンジ色の財布は金運をアップさせ、大きなお金を引き寄せる効果があります。商売繁盛を呼び込む色でもあり、「もっと商売を広げたい、今の状況を良くしたい」という人には効果的です。

オレンジ財布の7つの風水効果と影響⑦無駄遣いが多くなる

ショッピング

風水は良いことも悪いことも表裏一体で、物事には必ず別の側面があることを示しています。風水効果の7つ目はオレンジ色の財布が与える悪影響について説明しましょう。

人気運を高めるオレンジ色ですが、一方で嫉妬深く寂しがり屋な側面があります。人間関係で悪い気を受けると付き合いで欲しくも無いものを買ってしまうこともあるようです。

オレンジ色の財布は金回りを良くする効果が大きいため、少し気を抜くとたくさん入ってきてもすぐに出ていってしまいます。お金の出入りが激しいことを自覚してきっちり管理できれば金運アップにつながり、無駄遣いを減らすことができます。

良い?悪い?オレンジ財布の金運効果

オレンジ色の財布が金運を下げるといわれる理由

風船

オレンジ色の財布が金運的に良くないといわれるのは、赤と黄色の2種類の要素をあわせ持っているためです。赤は「赤字につながる」「火の気が金運を燃やしてしまう」というのがその理由です。

しかし、風水発祥の中国では赤はおめでたい縁起の良い色。運気アップには欠かせない色とされています。ご祝儀袋にも使われる赤が金運を下げるという考えは日本だけなので注意が必要です。

実は万人向け!金運を育むオレンジ財布

手でハートを作る女性

日本式風水では良くないとされているオレンジ色の財布ですが、実は金運をアップしてしっかりお金を貯めたい人におすすめの色なんです。オレンジは茶色や黄色、ベージュと同じく「土」の気を持つ色。土の気は生命を育む大地の象徴とされ、どっしりとした土台を築いてくれます。

さらにお金を引き寄せる黄色が金運をアップしてくれるので、じっくりと金運を育てるのに向いているんです。金運が上がるだけでなく、貯めるのにも適しているなんてお財布としてはまさに理想的ですね!オレンジ色の財布は堅実で安定した運気をもたらしてくれる万人向けの財布といえます。

オレンジ財布の金運を引き出す条件

電話をしている女性

勝負強くギャンブル運が高まるといわれていますが、オレンジ色の財布に棚ぼた効果は期待できません。土の気を持つオレンジ色は「育てる」がキーワードです。そのため金運を最大限に引き出すには、ただ待っているだけではなく仕事や勉強を地道に頑張ることが条件となります。

ほとんどの人は毎日働いているのでこの条件はクリアできますね。一生懸命努力している人に、「ご褒美」としてくじ運などの金運をもたらしてくれるのがオレンジ色の財布の特徴なのです。

オレンジ色の財布が合うのはどんな人?

お金の管理がしっかりできる人

貯金

オレンジ色の財布を持つとお金の流れが良くなるので商売や投資などに向いているといわれます。自然と出ていくお金も大きくなりますが、しっかりコントロールできれば使いすぎる心配はありません。

しかし、人間関係が広がり人付き合いも増えるため、交際費が大幅に増える可能性があります。楽しむのは結構ですが、付き合いの中身をしっかりと見極めなければお金は出ていく一方です。オレンジ色は孤独を嫌うため、相手の調子に合わせてしまう傾向があります。八方美人にならずに断る勇気を持つことが重要です。

向上心ある努力家

努力家

前向きさと積極性を意味するオレンジは、常に新しいものにチャレンジすることでパワーを発揮します。生活をより良いものにしようと努力していれば運気アップの恩恵が受けられますよ。コミュニケーション能力が高まるので、人との交流から金運がもたらされることもあるでしょう。

今より金運を上げたい人

カフェの女性

オレンジ色はお金を呼び寄せるだけでなく、金運に変化をもたらしてくれます。最近どうもツイてないと感じているなら、試しにオレンジ色の財布に変えてみましょう。ただし、先ほども説明したように、安定した金運を保って運気アップするにはお金の管理をしっかりすることが前提となります。

オレンジ色の財布で運気アップ!効果を最大にする方法

出会いの場には必ず持参!

パーティー

7つの風水効果でも説明しましたが、オレンジ色の財布は人間関係に抜群の効果を発揮してくれます。旅先や就職、転職先など、新しい出会いの場には必ず身に着けていくようにしましょう。社交性を高めて円滑な人間関係をサポートしてくれます。

保管場所は南東に!

チェスト

お財布や貯金通帳の保管に良いのは北側とされていますね。しかし、オレンジ色の場合は南東に置くのも効果的です。間取りなどの関係上、北側に保管できない場合は候補に入れてみましょう。相性の良い方角に保管すると財布の力が強くなり、金運を呼び寄せてくれるそうですよ。

しっかりと休ませる!

夜

1日働いた後は、お財布も疲れています。そのため、使わない間はゆっくりと休める場所に収納するのが運気アップには不可欠です。

特にオレンジ色の財布は人間関係に影響を与えるため、毎日しっかりと休養させてパワーを充填させることが重要とされています。クローゼットやフタ付きの箱などを利用して、専用の収納場所を作ってあげましょう。

お金は静かで涼しい場所を好みます。直射日光と暑い場所は苦手なので、間違ってもキッチンに財布を置きっぱなしにするのは避けてくださいね。

金運がアップするオレンジ色の財布の条件は?

運気アップには牛革がベスト

財布の素材は布製やビニールよりもパワーの強い本革が最適です。風水的には豊かさの象徴といわれる牛革が金運をアップしてくれます。さらに牛革はオレンジ色と同じ「土」の気を持っているので、相性も良好です。お金の流れを良くするたけでなく、堅実な貯蓄運を育ててくれます。

【素材別】財布の金運効果

  • 牛革…手に入りやすく、コツコツとお金が貯まる。
  • 豚革…「土」の気を持ち、お金の流れが良くなる。豚には繁栄の意味があり事業者向き。
  • 馬革…ギャンブル運が高まり、直感力が冴えるため勝負ごとや大きな仕事で力を発揮しやすい。ただし、金運の波が激しいので注意が必要。
  • 蛇革…「金」の気を持ち、お金が舞い込む最強の財布。パワーが強すぎて扱いづらいのが難点。

機能性を重視しよう

クローゼット

毎日使うものですから、財布の使い勝手は重要です。お金が取り出しやすく入れやすいものを選びましょう。見た目やデザインに目がいってしまいますが、お財布が使いづらいとその度にイライラが募り金運に悪影響を及ぼします。購入時にはジッパーの開け閉めやカード入れも忘れずにチェックしましょう。

色の濃さも考慮して

紙袋を持つ女性

風水では色の濃さによっても効果が変わってきます。例えば色味のはっきりとした濃いオレンジ色はパワーが強く、お金の入りは増えますが、反対に出ていくお金も多くなるといった具合です。

貯蓄を増やすためにはアプリコットやペールオレンジなどの淡い色を選ぶとよいでしょう。財布の風水効果が薄まり、バランスが取りやすくなります。

色の名前

自分が好きなものを選ぶ

洋服を選ぶ女性

一番大事なポイントは”自分が気に入っているかどうか”です。いくら運気アップに効果があるといわれても、好みのデザインでなければ財布を好きになれません。

自分でも気づかないうちに乱暴に扱うなど、金運を低下させる原因になってしまいます。金運効果にばかり気を取られずに、長く大事に使える物を選ぶことが重要です。

いくら好きなデザインでも、不吉なイメージのドクロやスカル、アニマル柄などの派手なプリントは避けましょう。居心地が悪いためお金が落ち着かず、すぐに出ていってしまいます。

これで運気アップ!正しい財布の使い方

お札を空にしない

空の財布

財布には「お種銭」として新札の1万円札を入れておきましょう。お札が仲間を呼び込んで、運気アップの大きな流れを引き寄せてくれます。

お種銭には財布にお金を覚えさせ、縁を付けるという意味もあります。多ければ多いほど効果があると思われがちですが、あまりに大金だと逆効果です。お金が貯まるどころか、出費の多い財布になってしまいます。

ポイントは自分にとって無理をしない程度の金額を入れることです。お種銭はサイズさえ合っていれば新聞紙でも構いません。一番上と下だけ本物の1万円札にしても効果はあります。

カバンに入れっぱなしはNG

荷物とバッグ

外出の際に持ち歩くカバンは「動」の気が強いので、財布を入れっぱなしにしていると金運が外に流れ出るといわれます。その上カバンを床に直置きしていると運気はさらに落ちてしまうんです。

床はホコリや汚れが溜まりやすく、邪気の強い場所です。そのままにしておくとカバンが吸い込んだ邪気が財布に溜まり、お金から縁遠くなってしまいます。

運気アップのカギは整理整頓!

整理整頓

レシートやポイントカードなどでいっぱいになっている財布はお金の入るスペースがない貧乏財布になってしまいます。1日の終わりに財布の中身を整理し、お金にとって居心地の良い環境を作るのが肝心です。

また、クレジットカードやポイントカードなどの磁気カードは気の流れを滞らせ、金運をダウンさせます。型崩れの原因にもなるので、使用頻度の低いカードはカードホルダーに収納し、財布には普段使うカードのみ入れるようにしましょう。カードの枚数を減らすことで金運を上昇させ運気アップにつながります。

オレンジと相性の良いカラーでさらに運気アップ!

【オレンジ×黄色×金色】で最強の金運を

金運を重視したならオレンジ、黄色、金色の組み合わせがおすすめです。ただし、外側に色が集中すると「欲が強すぎる」ということから風水的には良くないそうです。外側にオレンジ、中の生地に黄色、ファスナーが金色など、ほどよくバラけている方がバランス的に優れています。

【オレンジ×水色】で恋愛運もアップ!

清らかさと誠実さを意味する水色は、オレンジと組み合わせると恋愛運がアップします。カラフルになりすぎてちょっと…という場合はストラップやチャームを付けてもよいでしょう。恋愛に対して前向きになれますよ。

【オレンジ×グリーン】で健康運もアップ!

7つの風水効果でも触れましたが、オレンジ色は人に癒やしを与えてくれます。「木」の性質を持ち自然を連想させるグリーンと合わせれば、心身ともに健康で明るい毎日を過ごすことができるでしょう。

【オレンジ×ダークグリーン】で仕事運もアップ!

オレンジ色とダークグリーンを合わせると仕事運がアップします。思慮深さと責任感をもたらすため、職場での評価もアップ!結果的に金運も上昇します。

【オレンジ×ピンク】で結婚運もアップ!

良縁を望ならオレンジとピンクがおすすめです。ピンクは女性の運気をアップさせ、金運を育てる色。玉の輿運もアップしてくれますよ。人との縁を結ぶので、復活愛にも効果ありです。

【オレンジ×ベージュ】で対人運と旅行運を強化!

旅行好きな人はオレンジ色とベージュの組み合わせがおすすめです。対人運もアップするので、長く付き合える人との楽しい出会いがあるかもしれません。

オレンジ色の財布を上手に取り入れ運気をアップしよう!

お財布にはその人の金運が出るといわれます。運気アップのためには大切に扱い、きれいに保つことからはじめましょう。オレンジ色の効果を上手に活用して金運財布を目指してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。