Large thumb shutterstock 483232408

【メロイックサイン・コルナサイン】サインの意味と悪魔崇拝の関連性は?

更新:2020.02.12

メロイックサインやコルナサインという指を使って表すサインをご存知でしょうか?このサインには様々な意味が込められていて、一部では悪魔崇拝を示しているともいわれています。メロイックサインとコルナサインの違い、その意味などについて考えていきましょう。

【メロイックサイン・コルナサイン】どんなサイン?

メロイックサイン・コルナサインの違いとは?

人差し指と小指をたて、親指を中指と薬指の上に置くこのサイン、コンサート会場などで見たことありませんか?これがコルナサインと呼ばれるものです。コルナ(Corna)とはイタリア語で「角」の意味です。別名メロイックサインともいわれています。つまりコルナサインとメロイックサインは同じものを示しているんです。

メロイックサインというのは日本だけ

このサイン、世界的にはコルナサインと呼ばれていて、メロイックサインというのは日本だけなんです。イタリア語の「悪魔の目」という意味を持つ単語「malocchio」が変化して「メロイック」という言い方になったのではないかといわれています。他にもテキサスロングホーンやサタニックサインなどと呼ばれています。

このサインもコルナサイン?

親指、人差し指、小指を立てたI LOVE YOUサインはメロイックサイン(コルナサイン)に似ていますよね。メロイックサイン(コルナサイン)から派生したのではないかといわれています。このI LOVE YOUサインはアメリカのカーター元大統領が耳の不自由な人に向けて使ったのが最初だといわれているんです。

【メロイックサイン・コルナサイン】サインの歴史

サインはいつどこで始まったのか?

時計

メロイックサインとして日本ではすっかり定着していますが、ではそのサインはいつどこで使われるようになったのでしょうか。ここでは、各国で定着している「コルナサイン」の起源などについて説明していきます。

起源は古代ギリシャといわれるコルナサイン

ギリシャ

メロイックサイン(コルナサイン)の起源は古代ギリシャといわれています。ギリシャ神話では裏切りの象徴といわれている半人半獣のミノタウロスの伝説がルーツとされ、ミノタウロスは立派な角を持っていることから、コルナ(角の意味)に見立てて相手に見つからないようにするという意味などがあるともいわれています。

アラビアの写本にもコルナサインらしきものがある

14世紀に発行されたアラビアの百科事典「Kitab al-Bulhan」に描かれた悪魔の絵の両手も、コルナサインをしているといわれています。ただ、この絵の悪魔は親指をたてているので、I LOVE YOUサインの可能性もあるとみられています。

サインが広がったのはヘヴィ・メタルがきっかけ

メロティックサイン(コルナサイン)が広まったのは、ヘヴィメタルなどのライブだといわれています。メタル界のゴッドファーザーといわれるロニー・ジェイムス・ディオがサインをトレードマークとして使い始めた可能性が高いんです。ディオはインタビューで「サインをファッショナブルにしたのは自分」と答えています。

仏像の印相がコルナサインという説もある

飛鳥時代に作られた国宝の弥勒菩薩像。弥勒菩薩の手のジェスチャー(印相)もコルナサインではないかという説もあります。そのほかの仏像が結ぶ印相も弥勒菩薩像のような形なためか、海外では仏像こそコルナサインの起源と考えている人もいるんです。一方、この説は眉唾だともいわれています。

【メロイックサイン・コルナサイン】サインの意味

サインの意味は国によっても違いがある

メロイックサイン(コルナサイン)は国によってもつ意味が違ってきているのをご存知でしょうか。国によっては侮蔑を意味したり、霊的・迷信的な意味を含んでいたりします。ここではその違いについて説明していきます。

秘密結社では「忠誠」を表明する意味を持つ

誓い

では、このサインにはどんな意味があるのでしょうか。イルミナティと呼ばれる秘密結社の中で仲間や秘密結社に対し忠誠を誓っているという意味を持っています。コルナサインを出すことで、互いが仲間同士であるという確認する意味もあるのです。これは別名「イルミナティのサタンハンドサイン」といわれています。

地中海諸国・南米では侮蔑的な意味を持っている

地中海

メロイックサイン(コルナサイン)ですが、アルゼンチン、ブラジル、 チリ など南米やイタリアスペインなど地中海諸国では侮辱する意味になるので要注意です。突き上げた人差し指と小指を角に見立て、「弱い子ヤギ」という意味になるんです。相手に対して「お前は弱い」「へなちょこ野郎」など言ってることになるんです。

イタリアでは不貞行為を意味するサイン

3人の男女

イタリアでは、コルナサインは「妻を寝取られた夫」「夫に不倫された妻」という意味を表しています。これは、「浮気された方に角が生える」という言い伝えから始まっています。つまり相手にコルナサインを突きつけるのは、「騙されているぞ!」と暗に教えることになるので、イタリアでは使わないように気を付けてください。

インド舞踊の手の動きもコルナサイン

インド

インドの古典舞踊でよく見る手の動きですが、これもメロイックサイン(コルナサイン)の1つといわれています。これは力の象徴でもあるライオンを表していて、病気や否定的な思考など障害となるものを除去するという意味があります。

アメリカ・テキサス大学では雄牛を意味している

アメリカのテキサス大学では、テキサスを象徴する「雄牛」を表していて、テキサスロングホーンと呼ばれています。これはアメリカンフットボールを観戦するとき、「Hook 'em Horns(角で掛けろ)」という意味を表しています。南フロリダ大学の運動競技やノースダコタ州立大学などでもこのサインは使われます。

現代ではノリで使われることが多い

各国によって意味が使うサイン。イタリアではうっかり使うと大変なことになると前述しましたが、現代では写真撮影の時のノリでコルナサインのジェスチャーをするなど、本来の意味とは違って使われてきています。サインを使うシーンさえ選べば、あまり重々しく考える必要はないのかもしれませんね。

【メロイックサイン・コルナサイン】悪魔崇拝との関係

コルナサインは悪魔崇拝だけに使われるサイン?

悪魔

コルナサインは度々、悪魔崇拝を表すものとして登場するサインですが、本当にそうなのでしょうか?実は悪魔崇拝の儀式で使われるだけでなく、意外な場面でも使われていることがわかりました。コルナサインには両面性があったんです。

コルナサインは悪魔崇拝を意味するサイン

悪魔崇拝の象徴とも言われているメロイックサイン(コルナサイン)。悪魔崇拝者のアントン・ラヴェイがアメリカのサンフランシスコで1966年のヴァルプルギスの夜に悪魔教会を設立、開祖となり儀式の中でサインを使い流布しました。ラヴェイはたびたびマスコミに登場したため悪魔崇拝のジェスチャーとして広まりました。

また、ラヴェイは「The Satanic Bible」という本も書いていて、この本と共に悪魔崇拝を表すジェスチャーが悪魔崇拝者の間で行われるようになりました。ただし、悪魔崇拝を表すサインは親指を人差し指と中指で隠す形になります。横から見ると「666」に見えることから悪魔のサインと言われます。

悪運や魔除けのサインとしても使われるコルナサイン

悪魔崇拝のサインといわれる一方、メロイックサイン(コルナサイン)は悪運や邪気など不幸を遠ざけるためのサインという真逆な使われ方もしています。不幸な出来事が起きたり、不運に出くわすといわれたとき、遠ざけるためにジェスチャーをするというものです。イタリアでは、不運を遠ざけるのに「角」が有効とされます。

面白いのは、アメリカ発祥の悪魔崇拝でのジェスチャー、イタリア発祥の邪気を遠ざけるという善悪両方の意味になるということです。この2つを受け入れているのは、悪魔崇拝をしている秘密結社イルミナティに忠誠を誓っている意味があるとも一部では言われています。

魔女が有角神を呼び出す儀式にも使われる

現代社会にもいる魔女。その魔女が宗教儀式でサイプロスなど角の生えた神を呼び出す時に使われています。サバトの儀式では「ケルヌンノス」「アラディア」と唱えます。ケルヌンノスはケルトの獣神、アラディアはルシファーの娘といわれています。メロイックサイン(コルナサイン)はこういう儀式でも使われているんです。

悪魔崇拝サイン以外の意味を持つコルナサイン

他にもドミニカ共和国では超自然現象を保護するために使われたりするなど、サインは悪魔崇拝以外にも使われているんです。ここで共通しているのは、悪魔崇拝も、悪運や邪気を遠ざける、超自然現象の保護など、目に見えるものへ使うサインではないということです。霊的なものや迷信に使われているサイン、つまり概念です。

【メロイックサイン・コルナサイン】音楽とのつながり

ロニー・ジェイムス・ディオ以外もサインを使っている

ロニー・ジェイムス・ディオがメタルのライブなどで始めたのがきっかけと前述しましたが、ディオ以外にもコルナサインを使っているアーティストは多数います。悪魔崇拝を表していたり、ファッションアイコンだったり使い方は様々です。どういうアーティストが使っているのかまとめてみました。

ジョン・レノンのサインはコルナサインか?

言わずと知れた世界的バンド、ビートルズのジョン・レノン。1969年に発売された「イエロー・サブマリン」のジャケットのイラストでジョン・レノンがコルナサインをしているんです。これはI LOVE YOUサインではないかという説もありますが、イラストを見るとコルナサインに見えますね。

KISSのジーン・シモンズはアイコンで使う

アメリカのメタルバンドKISSのジーン・シモンズはアルバム「Love Gun」のジャケットでコルナサインをしています。ライブのパフォーマンスの1つとしてもコルナサインをしていて、自分が発案したと言っています。しかしジーン・シモンズの場合、悪魔崇拝などではなく、アイコンとして使っているようです。

オジー・オズボーンは悪魔崇拝を表現している

70歳を目前に精力的に活動しているヘヴィ・メタルのカリスマ的存在、オジー・オズボーン。彼は度々ライブやCDジャケットなどでコルナサインを使っています。鳩やコウモリを食いちぎるなど、奇行が目立つオジー・オズボーンは悪魔崇拝的な表現をウリにしているアーティストの1人です。

悪魔崇拝の代表者マリリン・マンソンは悪魔協会の牧師

ロック・スターのマリリン・マンソンと言えば悪魔協会の牧師を務める生粋の悪魔崇拝者です。ラヴェイが書いた「The Satanic Bible」にも文(言葉)をつづっているんです。そんなマリリン・マンソンにとってのコルナサインはファッションアイコンではなく、ある種本物の悪魔崇拝者のサインなんです。

悪魔崇拝の筆頭キング・ダイアモンド

アメリカのヘヴィ・メタル界で悪魔崇拝の筆頭ともいえるのがメタルヴォーカリストのキング・ダイアモンドです。悪魔協会の司教アントン・ラヴェイ並に悪魔崇拝者の中では有名です。彼は常に逆十字を身に着け、コルナサインをしているんです。もちろんキング・ダイアモンドは悪魔協会と関係を持っています。

【メロイックサイン・コルナサイン】音楽への愛を表す

世代を超えて受け入れられているコルナサイン

1970年代から音楽シーンでは浸透していったコルナサイン。今や、中年層から若者まで、世代を超えて使われるようになりました。これには悪魔崇拝などの意味を持つわけではなく、純粋にライブなどを楽しむためのジェスチャーへと変化していっているためで、ロックのアイコンの1つになっています。

メタルライブではRockon!という意味が大きい

では、コルナサインはライブではどういう意味を持つアイコンになっているかというと、ズバリ「Rrock on!(ロックしようぜ!)」です。いいですよね、この意味。ロック好きな人たちが音楽を全力で楽しんでいるという雰囲気が伝わってきます。音楽への深い愛情を感じさせます。

【メロイックサイン・コルナサイン】他でも使われる

プロレスでも使われたコルナサイン

アメリカ出身で、日本で1970年代~1980年代に大活躍したプロレスラー、スタンハンセンはリング上でコルナサインをよく使っていました。スタン・ハンセンはテキサス州出身のため、これはテキサスロングホーンサインともいわれています。このサインは現在もWRESTLE-1を運営する武藤敬司が使っています。

野球のツーアウトもコルナサインと同じハンドサイン

野球

野球好きの人ならピンとくるツーアウトのハンドサイン。これもコルナサインと同じジェスチャーです。コルナサインが持つ意味とは違いますが、ジェスチャーは全く同じなんです。

コルナサインは今やOKサインに変化も

悪魔崇拝サインはOK666サインで表すこともある

私たちが普段「大丈夫だよ!」などといった意味で使っているOKのサイン。これはイルミナティに忠誠を誓っているコルナサインの変形バージョンといわれています。つまり悪魔崇拝のサインですね。親指と人差し指で円を描き3本の指を立てている形が悪魔の数字「666」に見えるといったことからなんです。

このOKサインはアメリカでは「666 OK Sign」といわれていて、悪魔崇拝者以外のアーティストもよく使っているサイン。中でもイルミナティのシンボルでもある片目のピラミッドを彷彿させるポーズだとイルミナティとの関係を強く感じさせるものとなっています。

マドンナやレディ・ガガも使っている666OK

美女

666OKサインはヴォーカリストのマドンナやレディ・ガガ、ジャスティン・ティンバーレイクもCDジャケットなどで使っているサインです。2人がイルミナティに忠誠を誓っているのかは不明ですが、一部では、このサインを使っているのはイルミナティに忠誠を誓っている証拠だといわれています。

ポール・マッカートニーも666OKサインをしていた

ビートルズではジョン・レノンがCDジャケットでコルナサインをしていたと前述しましたが、ポール・マッカートニーは666OKのサインをしていることがありました。もしかしたら、ポール・マッカートニーもイルミナティに忠誠を誓っているのかもしれません。

【メロイックサイン・コルナサイン】深い意味を持つ

善悪両方の意味を持っているコルナサイン

メロイックサインは日本独自の呼び方で、世界的にはコルナサインと呼ばれていることがわかりました。そしてそんなコルナサインは悪魔崇拝の意味がある一方、悪運や邪気払いにも使われています。善悪両方の顔を持つコルナサインですが、元々悪魔は人々を救う神に仕えていた堕天使。

そのことを思い出せば、善悪両方の顔を持っていても不思議はないのかもしれません。元々神様は起こると悪魔も真っ青な鉄槌を食らわせる存在でもありますから。

コルナサインは邪気払いだと思えば使いやすい

イタリアなど侮辱の意味を持つ国での使い方は気を付けなければいけませんし、悪魔崇拝と思われるのは心外!となるでしょうが、邪気を払ってくれる・音楽を楽しむサインと思えば気軽に使えるコルナサイン。時にはノリで使ってもいいかもしれませんね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。