Large thumb shutterstock 506870377

おすすめ魔除けグッズ世界の20選、日本の15選。こんな方法もあるの?

更新:2020.02.09

魔除けグッズは世界中に存在しています。もちろん日本にも古くから伝わるものから新しく生まれたものまでたくさんの魔除けグッズがあり、すでにいくつか持っているという人もいるでしょう。手作りもできる魔除けグッズですがここではおすすめ魔除けグッズ世界の20選、日本の15選とその使用方法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



魔除けとは?

あなたを惑わす魔の存在

魔除けという言葉は聞いたことはあるでしょう。自分に降りかかる悪いことは魔の仕業だから、それを避けるためにおこなうことや身につけるもののことを魔除けと言います。信じるか信じないかはあなた次第なのですが、実際に効果を感じることができるものもあります。

魔の存在に気が付かないことも

魔というと恐ろしい雰囲気がありますが、甘い言葉や誘惑で知らず知らずのうちにあなたを貶めていくものもあります。いかにも悪いものということがわかる魔なら自分自身の意志で回避することもできますが、そうではない時には魔除けの力に頼る必要があります。

魔除けと厄除け、何が違うの?

魔除けは外からやってくる魔を除けるもの

魔除けの魔は外からやってきてあなたに悪さを仕掛けます。あなたの心を惑わせ、あなたを悪い方向に導くのです。もともとあなた自身に悪い部分は何もないのです。しかし魔は魅力的なささやきであなた自身に忍び込みます。甘い言葉に騙されるとあとで痛い目に合いますから、魔除けが必要になって来るのです。

厄除けはあなたが持っている悪を取り除くもの

一方、厄除けはあなたの心の中にもともと潜んでいる悪い部分を取り除くために使います。前世で行った悪行を因縁として持ち合わせている場合、それは厄となってあなたに不都合なことをもたらします。厄年になるとお払いに行くという人もいますが、それは因縁があふれ出る年にあなたを厄から守るために行われるのです。

魔除けグッズを使う前の心構えは?

方法を間違えないように理解を深めること

魔除けグッズを使う時には、使い方をしっかりと把握してから正しく使うようにしましょう。いくら魔除けグッズを集めても、正しく使わなければその効果は期待できません。

強い気持ちを持ちましょう

魔はあなたの気持ちが弱ったり、精神的にいっぱいいっぱいになったときなどにできてしまった隙に入り込んでくることが多いです。気が付いたときには魔に入り込まれていて取り返しがつかない状態になってしまうということも多いです。魔に隙を与えないよう、強い気持ちを持つようにしましょう。

世界に伝わるおすすめ魔除けグッズ20選

【世界魔除けグッズ20選】①コルノ

イタリアに伝わる魔除けグッズ、コルノは赤い唐辛子のような形をしていますがモチーフとなったのは牛の角です。牛の角は古くから豊穣のお守りとされ、さらに先がとがっているたくましい牛の角はどんな魔にも立ち向かい追い払ってくれると信じられていたのです。赤はパワーのイメージカラーですから最強の魔除けとなります。

【世界魔除けグッズ20選】②ナザール・ボンジュウ

トルコに伝わる魔除けグッズ、ナザール・ボンジュウは目玉の形をした青いガラス製のお守りです。日本でも広まってきているので見たことがあるという人も多いのではないでしょうか。ナザール・ボンジュウは見た目どおり目玉の形に意味があり、人の目、特に嫉妬の視線からあなたを守ってくれます。

【世界魔除けグッズ20選】③エコケ人形

テレビなどで紹介されて日本で話題となった南アメリカ地方のエコケ人形は魔除け、そして願い事を叶えてくれるグッズとして人気があります。普通のおじさんで見た目はお世辞にも可愛いとは言えませんが、とても効果があると今ひそかなブームを呼んでいます。

自分が欲しいと思っているものをこの人形に背負わせると、それが手に入ると言われています。仕事運、恋愛運、結婚運、金運などエコケ人形が倒れないように背負わせてお願いをしてみましょう。魔除けとしてだけではなくラッキーアイテムとしても働く素晴らしい人形です。マルボロの煙草を加えさせると効果アップですよ。


【世界魔除けグッズ20選】④唐辛子のモチーフ

韓国の魔除けとして使われるのが唐辛子がいくつかぶどうのように合わさっているお守りです。唐辛子が悪い気を追い払い、あなたに害を与えるのを防いでくれるといわれています。ガラス製のものが多いので、時々割れてしまうこともありますが、それは唐辛子があなたのことを守って身代わりになったという意味なのです。

【世界魔除けグッズ20選】⑤クラダリング

クラダリングはアイルランドに古くから伝わる魔除けグッズです。悪い魔からあなたを守り、愛と幸せをもたらしてくれる指輪として人気があります。デザインの中の手は友情、ハートは愛情、王冠は忠誠を意味し、世界中が愛と友情に支配される幸せな世の中になりますようにという願いが込められています。

【世界魔除けグッズ20選】⑥ガムランボール

インドネシアのバリ島に伝わる魔除けグッズ、ガムランボールは振るとガムランの美しい音色を再現してくれます。美しい音色は悪い魔から私たちを守り、つけている人に精神的な安定そしてリラックス効果をもたらしてくれます。石の部分はお好みで変えられるので、誕生石などを選ぶとオリジナル感がアップしますね。

【世界魔除けグッズ20選】⑦不思議のメダイ

聖母マリアがデザインされているメダル、不思議のメダイはフランスのカトリック教会の修道女が聖母マリアからのお告げをもとに作ったものです。マリアのお告げとはこのメダイをつけた人に大きな恵みがあるようにということで、実際にこのメダイをつけると人々は次々と幸福になっていったことから今でも受け継がれています。

不思議なメダイを身につけたことで命にかかわるような病気が治ったという例が多く語り継がれています。悪い病気の魔を追い出してくれるこの不思議なメダイはパリの不思議のメダイ教会で購入することができます。日本ではカトリック修道会や教会のお店、通信販売で購入することができます。

【世界魔除けグッズ20選】⑧ハムサ

ハムサは中東に伝わる魔除けグッズです。身につけている人をあらゆる苦難や災難から守ってくれます。手の形は神のご加護を、手の中にあるひとつの目は神の目を表しています。神は手と目で見守っていて幸福に導いてくれるという意味が込められているのです。ネックレスなどにして常に身につけておきましょう。

【世界魔除けグッズ20選】⑨ドリームキャッチャー

日本でも何年か前に大流行しましたね。ドリームキャッチャーはアメリカインディアンのオジブワ族に古くから伝わる魔除けグッズで、ベッドサイドにかけておくと寝ている子どもを悪夢から守ってくれる効果があるといわれています。現地ではお母さんが手作りするものなので、日本でも手作りをする人が続出しましたね。

【世界魔除けグッズ20選】⑩プラクルアン

高い身分の僧であるプラクルアンが彫られたお守りは、タイに伝わる魔除けグッズです。プラクルアンは悪い出来事などから身につけた人をよい方向に導いてくれます。日本のお守りと同じ感覚ですね。ペンダントやストラップなどにして常に身につけられるようにするのがおすすめです。

【世界魔除けグッズ20選】⑪トルチュリング

トルチュリングは中国に伝わる魔除けグッズです。不老不死の象徴である亀をモチーフにした指輪を常に身につけていることで、あらゆる不都合な出来事からも守ってくれます。特に不老不死というところから不慮の死の危険を回避してくれるパワーがあるといわれています。

【世界魔除けグッズ20選】⑫ガネーシャ

インドではヒンドゥー教の神、ガネーシャが崇拝されています。ガネーシャとは顔は象で体は人間という不思議な姿をしています。ガネーシャをモチーフとした指輪やネックレスなどを常に身につけていると長い鼻ですべての悪を振り払い、幸運をもたらしてくれるといわれています。

【世界魔除けグッズ20選】⑬トリトデプカラ

ペルーに伝わる魔除けグッズトリトデプカラは陶器でできていて、屋根の上から人々を見守っています。すべての悪いことから人々を守り、平穏に暮らせるよう導いてくれます。ペルーでは牛は強い動物で、あらゆるものを倒すことができる素晴らしい生き物だとあがめられています。


【世界魔除けグッズ20選】⑭ラクササ

ラクササもまたヒンドゥー教に伝わる魔除けグッズです。なんと神様を守る戦士で、神様に降りかかるすべての悪を退治してくれるといわれています。そのため、神様は私たちのことを安心して守ることができるというわけです。神様に悪事を挑もうとするものもすごいですが、それを退治するラクササは最強ですね。

【世界魔除けグッズ20選】⑮蹄鉄

ヨーロッパでは蹄鉄が魔除けとして使われています。いろいろ説はあるのですが悪を持ち込むものは鉄を嫌がるので蹄鉄をモチーフにしたものを身につけたり玄関に飾っておいたりすると魔除けになるといわれています。その時蹄鉄がアルファベットのUの形になるようにするのが重要です。逆にすると悪運が舞い込んでしまいます。

【世界魔除けグッズ20選】⑯ロザリオ

ロザリオとはカトリックの教会で使う祈りのための道具です。仏教で使われる数珠と同じ使われ方をします。ロザリオを用いて祈りを続けていくことで、神がその人のことを守り、幸福に導いてくれるのです。

【世界魔除けグッズ20選】⑰佛龍眼梵字天珠

View this post on Instagram

. 佛龍眼梵字天珠、鳳凰眼天珠のブレスレットです! . 毎回リピートでご来店頂いているお客様です。( ^ω^ ) . 天珠、たくさんお持ちなんですが、更に注文頂きました! いつもありがとうございますm(_ _)m . . . 佛龍眼梵字天珠は干支の梵字が裏面に入っているので、持つ方の干支に合わせることができるので、持つ方に最適な天珠かもしれません! . 佛龍眼梵字天珠 . 仏の眼が持ち主を見守り、あらゆる魔をはねのけ、福を運んできてくれると言われています。 観音菩薩の化身である龍の佛龍眼を表し、風水においての龍脈とつながることにより、大いなる力であらゆる魔を弾き、幸福、富を呼び込むと言われている天珠です。 . . . . 鳳凰眼天珠 . 鳳凰眼天珠は鳳凰の眼を持つ天珠で広い視野で物事を見つめ天上より幸せを運ぶ天珠です。 . 自分にとって一番必要とされる情報が入るとされ邪眼から身を守るための霊石とされています。 . また、女性の場合、良縁を招くまた巡り会えるとされてより良いパートナーを望む方にはオススメの天珠です。 . . 佛龍眼梵字天珠はまだ在庫あります! . 鳳凰眼天珠は注文頂ければ取り寄せ可能です。 . 気になる方はお問い合わせくださいませm(_ _)m . ----------------- Dragon Stone [email protected] 090-1948-4083 ----------------- #パワーストーン #沖縄 #ダウジング #スピリチュアル #天珠 #佛龍眼梵字天珠 #鳳凰眼天珠

A post shared by dragonstone (@dragonstone2014) on

チベットに伝わる魔除け、佛龍眼梵字天珠(ぶつりゅうがんぼんじてんじゅ)は、目のイラストが入った細長い石が特徴です。この目は龍の仏龍眼。龍は観音菩薩の化身なので、佛龍眼梵字天珠を持つということは観音菩薩に守られているということになるのです。

【世界魔除けグッズ20選】⑱ファーストピアス

海外では生まれたばかりの赤ちゃんにピアスをあける習慣があります。赤ちゃんは神様からの使いとして敬われ、魔物から守るためにピアスをするのだそうです。スペインでは生後2~3日、イランでは生後6日目にピアッシングをします。日本ではなかなか理解できない習慣ですね。

【世界魔除けグッズ20選】⑲スワッグ

おしゃれな壁飾りとして日本でも取り入れる人が増えてきたスワッグですが本来は西洋において魔除けとして使われていました。冬でも緑色を保つ針葉樹は生命の象徴として魔よけの意味を持ち玄関や部屋などに飾ります。季節の花や実などをあしらって、1年を通じて素敵なスワッグを飾れば魔除けと素敵なインテリアになります。

【世界魔除けグッズ20選】⑳シャムロック

View this post on Instagram

【コネマラシャムロックサークルペンダント】 ・ アイルランド原産のコネマラ大理石を中心にし、その周りをアイルランドのシンボルでもあるシャムロックで幾何学模様がつくられたサークル型ペンダント。 外側に施されている丸がまるで永遠のように連なっていてとても美しいデザインとなっています。 ・ シャムロックはアイルランドの国花で、和名がシロツメクサ。クローバーに似たシャムロックは、三位一体(Body,Mind,Spiritの統合)を象徴しているラッキーな形です。 コマネラ大理石は所有する人に平和と安心をもたらすと伝承されています。 ・ ・ アイルランド直輸入ケルトジュエリー #シャムロック #三位一体 #幾何学 #ペンダント #ケルト #ケルト文化 #ケルト民族 #ケルティック #ドルイド #ケルトジュエリー #ケルトアクセサリー #妖精 #妖精の国 #アイルランド #アイルランド政府公認 #正規ケルトジュエリー取扱店 #セイクレッドデザイン #セイクレッド #スピリチュアル #神秘 #伝統 #永遠 #スピリチュアルアクセサリー #celtics #celt #ireland #iewelry #accessory #sacred #sacreddesigns セイクレッドデザイン HP→ http://www.sacred-designs.jp インスタグラム→ https://www.instagram.com/sacred.design/

A post shared by Sacred Designs (@sacred.design) on

シャムロックとはアイルランドで幸福の象徴とされている植物で、日本ではシロツメクサと呼ばれています。シロツメクサと言われればその姿を思い出すのも簡単ですね。キリスト教を信じるアイルランドでは3つのハートの形をした葉を三位一体ととらえ、悪を追い払い、幸せをもたらしてくれるといわれています。

日本に伝わる魔除けグッズ15選

【日本魔除けグッズ15選】①勾玉(まがたま)

勾玉は太陽と月が重なった形がイメージされています。すべての悪事を払いのけ、幸福をもたらすお守りとして古くから使われてきました。現代ではパワーストーンを使った勾玉をブレスレットやネックレス、ストラップなど常に身につけられるアイテムがたくさんありますから、お好みの方法を選ぶとよいでしょう。

【日本魔除けグッズ15選】②シーサー

沖縄に行くとシーサーが家の入口や屋根の上に必ずといっていいほどいますね。家の守り神であり、人々を悪から守るための存在です。口を開けているオスは魔を吸い込んで福を招き入れ、メスは口を閉じてオスが招き入れた福を逃さないようにしています。対になって初めて意味を持ちます。

【日本魔除けグッズ15選】③まねき猫


前足を上げて人を招いている姿が愛らしいまねき猫はお店にちょこんと座っているマスコット的な存在ですね。金運を招く印象が強いですが、実はそれだけではなくすべての運をアップさせ悪運を追い払ってくれる素晴らしい猫なのです。まねき猫は白の印象が強いのですが他にも色があり、色によってあがる運気は変わってきます。

【日本魔除けグッズ15選】④水晶

水晶には世の中のあらゆるものをきれいに浄化してくれる効果があります。そのため悪運が近づいてきてもその悪運をも浄化して幸運へ変えてくれるのです。ネックレスやピアス、ブレスレットなど様々な形で常に身につけるようにしましょう。

【日本魔除けグッズ15選】⑤八角形の鏡

八角形の鏡はすべての方角を見渡せる鏡といわれています。すべてを見渡し、すべての幸運を引き寄せてくれるので悪運がよりついてこなくなります。家の壁にかけてもよいし、コンパクトな鏡を持ち歩いても同じように効果を期待することができます。悪いことが続くと思った時には八角形の鏡がおすすめです。

【日本魔除けグッズ15選】⑥小刀

小刀は魔とのつながりを断ち切ってくれる道具と昔から言われています。そのため、常に肌身離さず持ち歩いていると嫌な流れを断ち切って幸運が舞い込んできます。ただ、なかなか小刀を常に持ち歩くというのは難しいですね。そんな時にはカッターの刃を小さく折ったもので代用することもできます。

【日本魔除けグッズ15選】⑦塩

塩を用いる習慣は日本には古くから伝わっています。お通夜やお葬式の後などに塩をかけることでお清めをするのは誰もが一度は経験したことがあるでしょう。玄関先に盛り塩をするのは家の中に邪気を寄せ付けないためです。

【日本魔除けグッズ15選】⑧神社の砂

パワースポットの神社の砂を肌身離さず持ち歩いていると、悪運が寄り付かなくなりいいことが多くやってくるようになります。一緒に塩を入れておくとさらに効果的です。神社の砂は勝手にもっていかず、きちんと許可を得てからもらうようにしましょう。

【日本魔除けグッズ15選】⑨うちわ

暑いときにあおいで涼をとることができるうちわですが実は魔除けの意味もあるのです。あおぐことで田畑にあらわれる害虫を追い出したり悪運を追い払うという効果があるといわれています。自然素材のものを使うと効果がアップします。タダで配っていたものではなく、キチンとお金を払って買ったものを使うのがおすすめです。

【日本魔除けグッズ15選】⑩くし

くしは魔除けとして高い効果があります。特に桃の木で作られたくしは古事記に登場する伊邪那岐神(いざなぎのみこと)が襲われた時に桃の木で作られたくしを投げて助かったという伝説から、悪いことが起きた時その原因となるものにくしを投げつけると魔除けになるという意味があります。

【日本魔除けグッズ15選】⑪家紋

家の印である家紋にはそれぞれに意味があります。しかし意味は違えど悪いことから家を守り、繁栄や幸運を願う意味はみな同じです。つまり家紋には魔除けの意味があるのです。現在はなかなか自分の家紋が何かわからないという人も多いですが、これを機会に一度調べてみてはいかがでしょうか。

【日本魔除けグッズ15選】⑫南天

南天はとても縁起のいい植物で、鬼門に植えると幸運をもたらすといわれています。庭に南天を植えているという人も多いかもしれませんね。しかし、庭がないとか植えるスペースがないという人もいるでしょう。その時には鉢植えなどでも大丈夫です。かわいらしくアレンジされているものも売っているのでおすすめです。

【日本魔除けグッズ15選】⑬線香の煙

お線香は仏壇に供えるだけではなく、お香としてお部屋の香りを素敵なものにするために使うという人も多いでしょう。お線香の煙にはお清めの意味や霊魂を天に連れて行ってくれるという意味があります。つまり悪いものを煙がまとめて取り去ってくれるのです。お香の種類やお香立てはお好みで構いません。

【日本魔除けグッズ15選】⑭シルバーアクセサリー

シルバーアクセサリーは男女を問わずとても人気がありますね。お洒落というのもその要因のひとつですが、魔除けの意味もあるのです。シルバーには魔がよりつかないという効果があると昔から言われています。そのため、魔除けグッズとして使う人も多いです。

【日本魔除けグッズ15選】⑮数珠

日本の魔除けグッズとして数珠を思い出す人は多いでしょう。キリスト教のロザリオと同じく、邪気を払うものとして昔から人々の生活の中にありますから、自分の数珠を持っているという人も少なくないでしょう。ブレスレットにしてアクセサリー感覚で使うのもおすすめです

手作りできる魔除けグッズ

小豆と塩と米のお守り

材料

  • 小豆
  • 米…小豆と同じ分量
  • 塩…小豆の2倍の量

塩には魔除けの意味があることを説明しましたが、小豆とお米にも魔除けの意味があるので、一緒に入れたお守りを身につけていると魔の悪い気を吸い取って幸運をもたらしてくれます。方法は簡単です。分量通りに用意したら半紙のような白い紙で包み、それを布でできた袋に入れるだけです。半年ほど効果が期待できますよ。

ドリームキャッチャー

材料

  • 毛糸
  • 芯になる輪(ワイヤー)
  • ビーズやフェザーなど
  • ひも(ネット状の部分)

先ほど紹介したドリームキャッチャーは手作りすることができます。作る方法は簡単ですから、動画を参考にオリジナルのものを作り上げましょう。魔除けとしてはもちろんのこと、お部屋のアクセントとしても素敵ですよ。

魔除けグッズを使う時に注意することは?

魔除けグッズだけに頼らない

魔除けグッズ

魔除けグッズを身につけているからと自分の行動をおろそかにしてはいけません。日頃の行いをきちんとしてこそ魔除けグッズの効果が発揮されるのです。

人から借りた魔除けグッズは効果がない

プレゼント

数珠などを持ち合わせていなくて必要な時だけ借りたりすることがあると思いますが、これは魔除けとしての意味はありません。あくまで魔除けは自分のものでするのです。そのため、魔除けとして数珠などを使う時には自分で用意しましょう。

魔除けの処分方法は?

お寺や神社に持っていく

お寺や神社では魔除けグッズやお守りなどを供養して処分してくれるところがあります。自分のことを守ってくれたものですから、最後は感謝の気持ちを込めてきちんと処分しましょう。

清めの塩をしてから処分する

自分で処分するときは、やはり感謝の気持ちを込めてお清めの塩をかけてから処分しましょう。何もせずにそのままゴミ箱に捨ててしまうというのは論外です。注意しましょう。

まとめ

いかがでしたか。世界中には様々な魔除けグッズがありましたね。日本にも古くから伝わる魔除けグッズがまだまだたくさんあります。うまく生活に取り入れて、幸運を取り入れましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。