Large thumb shutterstock 460938724

好きな人に話しかけられない!好きな人に話しかける方法10選

更新:2020.07.24

好きな人が出来ても恥ずかしくて話しかけられない、緊張して赤面してしまうなんて人も多いのではないでしょうか?何でも無い人と話すことは簡単にできるのに、好きな人相手だとどうして上手く話しかけられないのか原因を知り、相手のことを意識しすぎず自然に話しかける方法10選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



好きな人に話しかけられない理由とは

相手を意識するあまり緊張してしまう

緊張

どうして好きな人に話かけられないか考えた事はありますか?相手と顔を合わせただけで赤面してしまう、上手く目を見て話せない、何を話して良いかわからない、恋心に気づいた瞬間余計にドキドキしてしまう。

なんでもない異性とは普通に会話できるのに、相手が好きな人となると普通に話せないのはどうしてでしょうか。それは好きな人を意識してしまうから緊張してうまく話せないのです。ここでは意識せずに自然に話す事ができる方法10選をご紹介します。

相手に嫌われてしまう事が怖くて話しかけられない

嫌われる

好きな人と会話をしていて失言してしまったらどうしよう、話が弾まなかったらどうしよう。自分と会話する事で嫌われてしまう事が怖くて話しかけられないなんてことありませんか。相手の事が好きだからこそ嫌われたくないと思ってしまうのが女心ですよね?

しかし何も考えずに会話してしまえば、下手すると恋愛対象外にもなりえます。しかし怖がっていては前に進みません。練習を重ねコツをつかめば怖くありません。好きな人に話しかける方法10選では、嫌われずに話す方法もお話します。

顔を見て話すことが恥ずかしい

恥ずかしい

人と会話をするとき目を見て話すよう誰もが教わったのではないでしょうか。しかし相手が好きな人だと恥ずかしくてうまく相手の目を見て話しかける事ができない事もあるでしょう。視線を合わせずに話すと相手にも悪い印象を与えかねません。好きな人に話しかける方法10選では、緊張せずに目を見て話す方法もご紹介します。

話題に困ってしまう

話題

好きな人に話しかけられない理由の一つに話題に困ってしまう事もありますよね。天気の話などありきたりな会話をしていても一度きりの話題で終わってしまいますし、自分の話ばかりしていても相手にうんざりされてしまいます。

では相手に興味を持ってもらえる話題作りはどうすれば良いのでしょうか。好きな人に話しかける方法10選では相手に嫌われず話題不足知らずになる手段もお話します。

好きな人に話しかけること方法10選

好きな人に話しかけることは意外と簡単と思う

簡単

そもそも好きな人に話しかける事自体難しい事だと思っていませんか。思い込みは行動を制限させる原因になります。話しかける事が苦手だと思うとますます話しかけられなくなります。まずは好きな人に話しかけられないと言う概念を捨てる事は大事です。

好きな人に話しかける為の第一歩は「自分は人見知りだ」「話しかけられない」などの思い込みを捨てるところからはじめてみると効果的です。

できそうなところからコツコツと

できることから

好きな人に話しかけられないと悩んでいる人が、いきなり自然に話しかけることはできないでしょう。まずは自分にできそうなことから少しずつチャレンジしていくことが大事です。好きな人に話しかける方法10選では、恥ずかしがり屋の人でもできる方法もご紹介します。

①緊張せず好きな人に話かける方法


話かけられる事が嫌だと思う人はいないと考える

話しかける

誰であっても最初から相手の事を嫌いだと思う人はいません。だから最初から好きな人と会話する事が怖いと思う必要はありません。緊張してしまうのは相手にどう思われるか気になるからです。緊張せずに好きな人と会話する為には人と話す事に慣れる事から始めると良いでしょう。自然に会話する為には練習あるのみです。

全く知らない人がいる環境に行ってみる

お酒

例えば合コンや婚活パーティー、相席居酒屋など知らない異性がたくさんいる場に足を運んで知らない人に話しかける練習をするのも良いでしょう。相手の事をよく知らない分、好きな人と話す時のような緊張感を持って会話する事ができます。また、練習なので失敗しても構いませんし、そこで楽しく会話できれば自信を持てます。

感じよくする努力を怠らない

笑顔

好きな人に良い印象を持ってもらう為には、日頃から感じよくする努力は必要です。例えば身なりをきちんとする、常に笑顔でいるなどです。特に笑顔は意識しておかないといきなりできるものではありません。鏡を見て印象的な笑顔をパッとできるように意識して練習しましょう。引きつった笑顔にならないよう注意してください。

緊張を感じたらストレッチや深呼吸をしてみる

ストレッチ

緊張しないでおこうと思っていてもやっぱり緊張してしまう方には、ストレッチや深呼吸で落ち着きましょう。体を動かしたり深呼吸はリラックス効果があります。緊張を感じた時は伸びをしたり深呼吸をするなど軽く体を動かしてみると良いでしょう。飲み物を飲むのも緊張を和らげる良い方法です。ぜひ試して見てくださいね。

②好きな人に100%嫌われない会話をする

まずは当たり障りのない挨拶から挑戦してみる

挨拶

好きな人に話しかける時はハードルが低いところから挑戦する事が成功の第一歩です。好きな人に話しかける最初の一歩は当たり障りのない挨拶からはじめてみましょう。メールでも直接でも構いません。毎日続けて挨拶する事で相手にも印象付ける事ができます。何事も毎日の積み重ねが大事です。コツコツと続けていきましょう。

挨拶は笑顔を忘れずに

笑顔

いつも無表情の女性よりいつもニコニコ笑っている女性の方がが男性からも話しかけてもらいやすいです。会話のきっかけとして挨拶から入り、その時明るい雰囲気だったら相手も悪い気はしないでしょう。相手に良い印象を与える事は大事です。明るく接しやすい女性を目指して、笑顔で挨拶するよう心がけましょう。

③好きな人と話す時は聞き役にまわる

自分の話に興味を持ってくれる人を悪く思う人はいない

興味を持つ

挨拶で話しかける事に慣れたら今度は会話する事に挑戦しましょう。会話するコツは質問上手で聞き上手になる事です。人は基本的に自分の事に興味を持ってくれる人の事を悪く思いません。会話するときは自分の事を話すのではなく相手の事に興味を持って話を聞く姿勢でいた方が良い印象を持ってもらいやすいです。

良いタイミングで相槌をうつ

会話

会話好きの男性であれば、自分の話を聞いてもらいたいと思う人がほとんどでしょう。相手に気持ちよく話しをしてもらう為にはタイミングの良い相槌が必須です。「そうなんですね」の言い方にもテンションを高めにいうのと低くいうのとでは感じが違います。言い方を工夫していろいろな相槌を打てるようにしましょう。

④好きな人に質問してみる

話し好きでない男性にはこちらから質問してみる

質問

女性と会話する事が苦手な男性もいます。会話が続かない、男性側から会話を広げようとしない人なら、うまく会話を広げる術が必要になってきます。会話を広げる事の一つに、質問をする事が挙げられます。どんな質問をすればうまく会話を広げ、楽しくコミュニケーションをとる事ができるのかまとめていきます。

好きな色、好きな食べ物など好みを探る

好きなもの

彼の好みを把握する事は大事です。好きな食べ物を知っていれば、いずれもっと仲良くなった時手料理を振る舞う際何を作れば良いか迷いません。プレゼントする機会があれば好きなものを知っていれば迷わず好きな人の好みの品をプレゼントできます。何かと相手の好みを知っていれば便利な事が多いので質問して把握しましょう。

趣味や興味があるものを知る

趣味

相手の趣味や興味があるものを知っておくと、話題に困った時に役立ちます。同じ趣味であれば一層会話がはずむ事でしょう。同じ趣味でない場合は一から調べて話題作りをする事ができます。趣味を知ると自分自身もやってみたいと思うかもしれません。同じ価値観の人とは打ち解けやすいので趣味の質問はとてもおすすめです。

家族について聞いてみる

家族

家族の事を大事にしている人は、会話の端々に家族の事が出てきます。そういう人には家族の話題を振ってあげると喜んで話してくれます。家族がどんな仕事をしているのか、どんな趣味があるのか、子どもの頃の思い出や兄弟についてなど、反対に自分の家族についてのエピソードを話しても喜んでもらえるでしょう。

仕事熱心な人なら仕事についての話題は喜ばれる

仕事

男性は仕事が命。一生懸命仕事をしている人が多いです。仕事好きな男性にはお仕事の話を振ると喜んで話してくれるでしょう。同じ職業でなければ知らない専門用語もたくさん出てくるでしょう。相手の話を理解する為にはその都度質問する事になるでしょうし、またそれで会話が広がるなら一石二鳥ですよね。

⑤男性は頼りにされる事が好き

仕事の相談をしてみる

仕事の相談

男性は女性から頼りにされたいと思う人が多いです。親しくなる為には相談に乗ってもらうのも手です。同じ職場であれば仕事の相談もしやすいでしょう。仕事上のコミュニケーションも取りやすくなってきますし、仕事で気にしてくれる機会も増えるでしょう。仕事の相談だと相手を食事にも誘いやすいですのでおすすめです。

趣味の相談をしてみる

趣味

共通の趣味がある人には趣味の相談をしてみるのも良いでしょう。趣味をする上で上手くいかない事や、どうすれば上達するかなど趣味をやる上で困っている事を聞いてみましょう。趣味に没頭している彼なら、詳しく教えてくれるでしょう。

これを機に新しく趣味をはじめてみるのも彼との話題作りになりおすすめです。趣味をはじめたばかりの頃はわからないことだらけです。あわよくば一緒に趣味ができるかもしれません!


相手が困るような重い相談はしない

相談

ここでは話題のきっかけとして相談を持ちかけるので、相手が答えづらいような重い相談や難しい相談はしないように心がけましょう。何よりも相手に自分と会話をして楽しかった、頼りにされてて嬉しいと思っていただく事が大事です。相手に相談をするときは相談する内容をよく選んでから話しかけるようにしましょう。

⑥好きな人にニュースなど話題性のあるものを振ってみる

話題性のあるものは雑談するには丁度良い

話題

ニュースで話題になっている事は話題として振りやすいのでおすすめです。日頃からニュースやネットをみてアンテナを張り巡らしておきましょう。相手の興味が有りそうな話題であれば、よく調べておくと、話しかけた時により話題が広がって良いでしょう。日々の積み重ねが大事です。コツコツ話題集めに励みましょう。

興味がありそうな話題は記憶しておく

話題

自分の興味のある話題には良いリアクションをするのが人間です。例えば、普段よりよく喋る、前のめりの姿勢になるなどです。話題性のあるもので彼のリアクションが良かったものは記憶しておくと次に話しかける話題に困りませんのでおすすめです!

⑦好きな人の顔を見て話す事が苦手な人へ

好きな人の眉間あたりを見ると良い

眉間

視線を合わせて会話する事が苦手な方は目と目の間、眉間のあたりを見ながら話すと良いでしょう。ちゃんと目を見て話さなくても目のあたりを見ていれば、なんとなく目があってるように見えます。恥ずかしくて目を合わせられないならまずは眉間のあたりを見て目を合わせているような感じで会話してみましょう。

ずっと顔を見なくてOK!顔を見るのは相槌するタイミングだけ!

相槌

人の顔は見すぎてもいけません。なのでずっと見続けるのではなく、相槌をうつ一瞬だけちらっと見てみるところからやって見ましょう。ポイントだけ抑えていれば、相手にも不快な思いはさせません。

⑧自分に自信を持つ

見た目が綺麗になれば自信がつく

美人

女性は見た目が綺麗になれば、自信がつきます。例えばお肌のお手入れから、メイクの仕方を工夫してみたりファッションを彼好みに変えて見る事で気分が変わってきます。綺麗になれば周りからもリアクションを得られるでしょうし、褒められれば気持ちも明るくなりますよね。

美人かどうかよりも、清潔感があるかどうかが重要です。例えばいつもボサボサの頭でいませんか?爪が伸びっぱなしではありませんか?香水はきつくありませんか?いつも綺麗にしている女性は好かれます。まずは、小さな事からコツコツ取り組んでみましょう!

自分の気持ちを大事にする

気持ちを大事に

自分に自信を持つ為には自分自身の気持ちを大事にする事もポイントです。日本人は他人の事を考え自分の気持ちを後回しにする人が多いです。自分の主張ばかりすると自己中だと嫌われてしまうと思われがちですよね。自分のことしか考えず他人に迷惑をかけてしまうことはいけません。

しかし他人に迷惑をかけないようマイペースに行動する事は良い事です。自分がどうしたいか、何をやりたいのか正直になってみるのも良いです。疲れた時は休んでもよし、行きたいくなところに参加しなくても良いのです。自分の心を大事にすることで他人にも優しく接することができます。試してみてください。

自分の良いところをリスト化する

リスト

自分の悪いところは簡単に思いつくのに良いところは思いつかないという人の方が多いのではないでしょうか。控えめなことは悪いことではありませんが、自分のことを悪く思えば思うほど気持ちは落ち込んでしまいます。暗い気持ちは表情にも出てしまい連鎖します。そうなると悪循環ですよね。

自分の良いところが見つかれば自分の存在価値を再確認でき前向きになれます。そこで有効なのが自分の良いところをリスト化して見える化する事です。内容は些細な事で構いません。例えば歯並びが綺麗とか、笑顔が良いなどです。他人に見せるわけではないので思う存分書いてみましょう!

成功体験をする

成功

成功体験をする事も自分に自信をつける良い手段です。例えば好きな人に話しかけるとしても挨拶からはじめてみるなどハードルを思い切り低く設けてみましょう。他にも資格をとってみるなど関係のない事でも合格すれば自信を持てます。自分の興味がある事で簡単にできそうな事に挑戦して、コツコツ自信を積み上げましょう。

他人は他人、自分は自分と考える

自分と他人

他人と比べて自信喪失してしまうなんていうお話をよく聞きます。他人は他人、自分は自分と考えるようにしましょう。そもそも違う環境で育った者どうし、兄弟でも違うのに同じ人間であるはずがないのです。比べること自体無意味です。

他人には他人の良さがあり自分には自分の良さがあるのです。比較して落ち込む必要はありません。他人と比較する事をやめたらもっと自分に自信を持つ事ができます。難しく考えすぎず取り組んでみましょう。

⑨LINEやメールでのコミュニケーションも有り

スマホの力も借りよう!

スマホ

好きな人に話しかける事に抵抗があるなら、まずはLINEなどでコミュニケーションをとってみる事もおすすめです。面と向かってではない分話しかけやすいですし、文章を吟味できるのも良いところです。LINE上で仲良くできれば直接会った時にも会話しやすいです。

LINEでのメッセージ交換は、直接話しかけるよりもハードルが低く、毎日少しでも会話がしやすいので相手に嫌がられない程度に連絡を取り合ってみましょう。

スマホなら行動に移しやすい!

行動

男性から話しかけてもらうことを期待して待っていても上手くいくとは限りません。行動せずしてチャンスを掴むことはありません。いつまでも待ちの姿勢でいるのではなく、行動してみましょう。スマホから連絡するなら好きな人に話しかけられない方でも挑戦しやすいです。

行動を起こすことは大変なことではありません。まずは自分にできることからやってみましょう。何かをするということが大事なのです。LINEで連絡をとってみる、挨拶からはじめてみる、初対面の人と会話してみる、できることに挑戦して、好きな人と思う存分話せるようになりましょう。

⑩行動してみることが最も大事!

自由な女性

好きな人に話しかける方法10選はいかがでしたでしょうか。何事も行動あるのみ!好きな人の好みを知り興味のあるものを調べ日頃から話題作りに取り組むこと、最初は挨拶など簡単にできることからはじめてみましょう。

自分磨きも忘れてはなりません。内面も見た目も変わることができれば自信がつきます。創意工夫を凝らして好きな人に話しかける努力を積み重ねましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。