Large thumb shutterstock 252989002

【夢占い】禿げる夢は危険を暗示?ショックが大きいハゲる夢の意味10選

更新:2020.06.30

禿げる夢を見た日の朝は最悪な気分になっちゃいますよね。ハゲる夢はそもそも夢占いでどういった意味があるのでしょうか。実は禿げる夢が暗示しているのは危険の予兆と言われています。どんな予兆なのかを知って是非危険に対して対処していきましょう。禿げる夢の意味を10選集めましたので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【夢占い】禿げる夢で大事な夢の中での髪の毛の意味

夢の中での髪の毛の意味は生命力の象徴

生命力の象徴

禿げる夢で大きく関わっている髪の毛ですが、夢の中で印象を持った時、髪の毛にはどんな意味があるのかまず先に知っておきましょう。髪の毛は、人間は小さな時から変わらずずっと生え続けていますよね。ですので髪の毛は自身の生命力や思考回路、自分の精神力について象徴していると言われています。

ですので、生命力を象徴している髪の毛がなくなり、禿げる夢を見た場合、あなたに危険が迫っていることを意味し、必死に夢が教えてくれているんです。その危険とは、主に精神的に乱れている状態を警告してくれています。では禿げる夢でもその禿げ方で、夢占いの意味も変わりますので10選をこれからご紹介していきますね。

夢占いで生命力という大事な意味を持つ髪の毛。すべての髪の毛が禿げる夢ではなく髪の毛を切る夢を見たという方は、こちらの記事で詳しく解説してますので、是非参考にしてください。

【夢占い】禿げる夢を見た時の夢の意味10選

自分の頭が綺麗に禿げる夢

禿げる夢を見た人

夢の中で禿げる夢を見たあとは、びっくりして飛び起きて自分の頭を確認したりしちゃいますよね。綺麗に自分の頭が禿げる夢とは起きた後も後味が悪く、あまり良い夢とはいえません。もちろん夢占いの結果でもそう言われています。自分の頭がハゲる夢を見た時はあなたに危険が迫っていることを伝えています。

禿げる夢の夢占いで言われる危険な予兆

  • 仕事や対人関係でトラブルがおこる
  • あなたの運気が低下している知らせ
  • ネガティブになっていることへの注意
  • 体力が衰えてきている知らせ
  • 精神的に不安定になっている
  • 不規則な生活になっている

禿げる夢はあなたにこんな危険をお知らせしてくれています。ですので、考えようによってはハゲる夢は良い夢でもあるんです。危険を知らせてくれているのは要するに対処をしなさいというお知らせでもあります。このままの生活を続けると、危険ですという合図なので、禿げる夢を見た時は意味をよく知り対処していきましょう。

夢占いで言われる禿げる夢が知らせてくれる危険な予兆は、大体があなたのストレスが引き金になっています。対人関係や仕事上のトラブルもストレスからのイライラが原因の場合もあります。ですのでこちらの記事を参考にストレス解消をしてみましょう。呼吸を意識するだけで体のバランスがとれるようになるんですよ。

頭の前側の部分が禿げる夢


頭の前側

夢の中でハゲる部分が額のほう、頭の前側の部分だけの方は、あなたが心身ともに疲労しているか、何か不幸が訪れる予兆といわれています。まさに頭を悩ませている人のわかりやすい恰好は、たいていの人は頭の前側を押さえて悩んでいますよね。その恰好が示す通り前側がハゲるのは頭を悩ます出来事が降りかかります。

あなたが気づいていないだけで、本当は疲れているのかもしれません。ですので頭の前側が禿げる夢を見た場合、あなたはあなた自信を幸せにする努力をしてあげましょう。もちろん、ストレスや疲れを感じてなかったとしても自分への幸せ作りは人生でとても大切な事です。こちらの記事に幸せになれる方法が書いてありますよ。

頭の頭頂部が禿げる夢

頭頂部がハゲる夢

頭のてっぺん、頭頂部が禿げる夢を見た場合は、主に対人関係で悩み過ぎている状態を夢が暗示しています。こちらも前側が禿げる夢と同様に、不幸がおこる全長の知らせの可能性もある夢なんです。ですが、ただたんに、頭頂部が痒い場合でもこういった夢を見る場合があります。

あなたの状態がどの出来事にあてはまるかを知って、対処していくようにしましょう。頭が痒く、不潔にしている場合もそういった小さなストレスで禿げる夢をみやすいので、こちらの頭皮ケアの記事を参考に、頭皮を一度リフレッシュしてみるのもおススメです。

頭の後ろ側が禿げる夢

頭の後ろ側

頭の後ろ側が禿げる夢はあなたの無駄遣いについて警告していると言われています。後頭部は夢の中で未来を象徴していますので、将来的に金銭的に困るようなことがあるかもしれないという危険を知らせてくれているんです。ですので後頭部が禿げる夢を見た場合は財布の紐をしっかりと結び金銭感覚を見直すようにしましょう。

正直、金銭感覚ってどうやって身につけていいかわかりませんよね。そう言った場合、こちらの記事がとても参考になりますよ。お金の使い方には上手な人と下手な人がいます。あなたの使い方はどちらに当てはまるでしょうか。自分の特徴を知り、金銭感覚を身につけていきましょう。

身内の頭がハゲる夢

家族の頭が禿げる夢

家族や身内の頭が禿げる夢は、両親があなたのことをとても心配しているか、あなたが家族に対して何か不安や心配事を持っていることを暗示しています。また、両親ではなくあなたの子供が禿げる夢は家庭運が低下しているのを暗示しているので、家族に対し思いやりを持つようにしましょう。

禿げる夢には家族間のトラブルや不安、心配などといったことを暗示していますが、家族があらわれる夢にももちろん意味があります。禿げるといった事のほうが印象が強い場合はこちらの夢占いの意味合いが強く、でも家族の表情等の印象が強い場合はこちらの夢占いの記事を参考に家族の夢について調べるようにしましょう。

友達や知人が禿げる夢

友達や知人

あなたの友達や知人がハゲる夢は、もしかしたらその友達があなたに対してねたんだり、良く思っていないのかもしれません。ですが、友達の頭を見て、ちょっと友達が禿げてきたなと感じただけでこういう夢もみてしまいます。ですがもし友達に妬まれていたとしたらあなたは身の振り方を考えた方が良いでしょう。

あなたが周りを傷つけているといった場合や友達と喧嘩した時も友達が禿げる夢を見ます。その友達との喧嘩内容が理不尽ではなくあなたの行動に問題がある場合、あなたは素直に反省し、行動をかえていきましょう。そうじゃない場合は縁を切った方が良いかもしれません。仲直りしたい場合はおまじないに頼るのもおススメです。

恋人の頭が禿げる夢

恋人の頭が禿げる夢

恋人の頭が禿げる夢を見た方の夢占いの結果は、少し悲しい結果になっています。恋人があなたのことに興味なくなった可能性があるときに、この夢を見てしまう場合があります。また恋人ではなく好きな人が禿げていた場合はあなたが恋愛に溺れ盲目気味になっている事を注意してくれているんです。

好きな人ができると、多少ひいき目に見てしまうことが多いと思いますが、禿げる夢はそのことを指摘し、相手に利用されてるかもしれないといった可能性も注意してくれています。あなたと彼(好きな人)の関係性を今一度よく考えてみましょう。思い当たることがあるならば少し彼と距離を置くようにしましょう。

もし恋人の関心が薄く興味をもたれていないなと感じた場合はマンネリ期間に突入してしまったのかもしれません。こちらの記事にはマンネリや倦怠期についての診断方法がのっていますので、興味がある方はのぞいてみてくださいね。

まったく知らない他人が禿げる夢

他人の夢

夢占いでは夢の中で見る赤の他人はあなた自身と言われているんです。また、将来のあなたの姿を他人の姿で夢の中で表しているとも言われています。そしてこの夢は、他人の頭が禿げているのですから、あなたの将来に不幸が訪れることを暗示しています。


ですが、禿げる夢というのは、ストレスを感じていたり、疲労困憊だった時にも見やすい夢であることは説明いたしました。他人が禿げている夢も同様に、ストレスが多いと見やすくなっています。ですので将来不幸がおこるかもしれないと気に病むのではなく、自身のストレスを解消してあげようとポジティブに捉えて下さいね。

禿げる夢を見て悩んでいる方に、ストレスに大きくかかわっている自律神経を整えるヒーリング音楽をおススメいたします。ヒーリング音楽は手軽にできるストレス解消法です。たまにはこの音楽を聴きながらのんびりとした時間を作るようにしましょう。音楽を聴くだけで身体が軽くなる感覚を体験してみてください。

髪を自分で剃って禿げる夢

髪を自分で剃っている女性

バサッと髪の毛が抜けて禿げるのではなく、髪を自分で剃ったり切ったりして禿げてしまった夢の夢占いの意味はあなたが生まれ変わりたいと思っていることを暗示しています。この夢では危険を暗示しているというよりは吉夢の場合が多いんです。もちろん髪の毛を剃った後の感情でより夢占いでの意味が変わってきます。

POINT

髪を剃った後すっきりしたor嫌な気持ちだったか

すっきりしたと感じた場合、あなたは心機一転やる気に満ち溢れる運気アップの兆しですが、嫌な気持ちだった場合、ずっと同じことで悩みいい加減、悩むことが嫌になりそれと早く決別していきたいと考えている可能性があります。あなたはどちらがあてはまりましたか。

自分以外周りにいる人が全てハゲている夢

周りの人が全て禿げていた夢

禿げる夢の夢占いの結果、最後の10選目です。この夢は自分自身意外、周りのすべての人が禿げてしまっている夢です。この夢はあなたが周りに対して自分より周りの方が優秀だ、周りの方がすばらしいと、自分を卑下して周りをうらやんでいる時に見やすい夢と言われています。ですがその夢で気にしたいのはあなたの感情です。

自分の周りの人が禿げていた夢で、あなたはどんな感情でしたか・周りの人が禿げてて面白い、特に何も気にしない、ハゲがお洒落なのかな、みんななんで禿げてるの、など色んな感情が生まれていると思います。その時のあなたの感情がポジティブなほど、この夢はあなたがまわりとの関係に満足していると言えます。

ですがネガティブな感情だった場合は、周りを羨んでいて逆に面白がっている場合は、あなたは周りを馬鹿にしている傾向がみられます。特に何も気にしてない方は、ストレスがたまりにたまってこの夢をみた可能性が強いです。夢の中での感情で夢占いの結果は変わってきますので夢占いではあなたの夢の感情に注目して下さい。

【夢占い】ハゲる夢で大事な頭の状態

部分的にハゲる夢は凶夢

部分的に禿げる夢

禿げる夢の意味10選をご紹介してきましたが、前側や後ろ側、頭頂部などではなく、いたるところが部分的に禿げる、または円形脱毛症の夢だったりした場合、凶夢の可能性があります。この夢を見たら、15日前後はトラブルに巻き込まれないか注意して過ごす必要があります。主にそのトラブルは対人関係でおこりやすいです。

トラブルがおこりやすい理由のひとつとして、言葉遣いがあります。疲れている時は、自分ばっかりなんでと周りに対しきつく当たってしまう人もいらっしゃいます。周りに優しくできる人間は、周りからも優しさを返してもらえる可能性が高くなるんです。こちらの記事を参考に周りへ優しさも忘れないようにしましょう。

綺麗な丸坊主だったりつるつるとしたハゲ

大事な頭の状態

禿げる夢の夢占いは大体は危険をお知らせしてくれています。ですがここで頭の状態に注目してみてください。禿げてる頭が綺麗につるっつるとした丸坊主ではありませんでしたか?その場合は吉夢なんです。綺麗なハゲは運気が上昇し、ストレスも解消されると言われていて例えピンチに巻き込まれても大丈夫と夢は教えています。

他にも禿げる夢が暗示していることをこちらではもっと詳しく丁寧に解説しています。夢占いで読み解く診断結果がこちらの10選より多く、なんと15選も載っていますので、もっとこの夢について深く知っておきたいかたは、こちらの記事を読んでみてはいかがでしょうか。

【夢占い】禿げる夢ではなくハゲた頭が治る夢は?

自身のハゲが治る夢は運気アップの証拠

運気がアップしている

現実世界で禿げている方がハゲが治る夢を見た場合も吉夢です。体力や運気が上昇し、幸運が訪れることを暗示しています。ですが自分の願望があらわれただけの可能性もあり、自分自身が禿げに悩んでいる時も禿げる夢はみやすい傾向にありますので、自分自身の状態をよく理解し夢占いの結果を導き出しましょう。

頭皮がこっていると禿げやすいとも言われています・こちらの記事では頭皮マッサージについて詳しく紹介しています。自分でも簡単にできる頭皮マッサージを試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

禿げる夢を見た時のまとめ

いかがでしたか。ショックが大きい禿げる夢の夢占いの意味をしっかりと理解して早めに危険に対して対処したいですね。それだけで大きなトラブルが防げる時もありますし防げなかったとしても最小限にトラブルを押さえることもできます。夢を気に病む必要はありませんが気軽な気持ちで対処してみても良いと思いますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。