Large thumb shutterstock 566706739

【夢占い】おんぶする・おんぶされる夢は開運の証?意外な夢の意味14選

更新:2020.06.21

夢占いにおいておんぶや抱っこにはどのような意味があるのかご存知でしょうか?今回は夢占いの結果を14選でご紹介します。おんぶする・おんぶされる夢を見たけれどどんな意味なのかしら?と疑問に思った人はぜひその意味を確認してみてください。

夢占いでおんぶにはどんな意味があるの?

プレッシャーやストレスの表れ

責任ある仕事

夢占いにおいておんぶには「負担」を表していると考えられます。その負担は気持ち的なものであったり、経済的なものであったり様々です。あなたはその負担を重いプレッシャーに感じているのでしょう。

しかし仕事を任されたり、責任あるポジションを任されたり、仕事においては頑張りがいがあるのかもしれません。自分がプレッシャーに押しつぶされないように気を付けてくださいね。

運気上昇を意味している

運上昇

夢占いにおいて「負担」の意味をもつおんぶの夢ですが、誰かをおんぶする夢は幸福を知らせるという意味も持っています。特に人間関係における運気が上昇してきているので、積極的にコミュニケーションをとってみてください。人間関係は恋愛や仕事にも密接に関係しています。

信頼関係を気づきたいという人や恋愛に関して関係を深めたいという人は、自分の見た夢が夢占いにおいてどのような意味を持っているのかしっかり理解しておきましょう。

甘えの表れ

甘え

夢占いにおいておんぶには「甘え」や「依存」のような意味も込められています。あなたの自立心が薄れ、誰かに頼りたい甘えたいという気持ちが強くなっているのでしょう。年上の人や立場上上の人におんぶしていたのなら、責任を負いたくないという意味になります。

ある程度の「甘え」「頼る」という事は必要です。しかし、度が過ぎるとそれは自分に甘いだけの「甘ったれ」と判断されてしまいます。おんぶされている夢を見たのなら、自立心を持つように心がけてみましょう。自分で自分を甘やかしてしまうと成長も止まってしまいます。自分に厳しくを心がけてください。

誰かにおんぶされる夢占いとは?

夢占い①:家族におんぶされるのは経済力を失う暗示

親子

あなたが家族におんぶされるのは夢占いにおいて経済力を失うという暗示です。何らかの理由で会社を辞めてしまったり、お金を稼ぐことが難しくなるのかもしれません。そのため、家族のサポートを受けることになりそうです。

自分一人で解決できることは限られています。人に相談することで、自分では思いつかなかったような解決案を教えてもらえるかもしれません。今悩み事を抱えているのなら、大きなトラブルになる前に信頼できる人に相談してみてはいかがでしょうか?

おんぶする夢は誰かが手助けしてくれるという意味でも解釈できます。家族におんぶしていたのなら、家族があなたを助けてくれるという暗示です。

夢占い②:異性におんぶされるのは恋愛運上昇の暗示

恋人

異性におんぶされるのは夢占いにおいて恋愛運上昇を意味します。それが好きな人であればより良い展開が期待できるでしょう。片思い中の人は思い切って想いを伝えてみてください。現在恋愛をしていないという人にも素敵な出会いが訪れるでしょう。

また、お付き合いしているパートナーがいる場合は、良い方向に関係が発展しそうです。それは結婚であったり、より仲が深まったり。良い方向へ向かっていくので、恋愛を楽しんでくださいね。

夢占い③:元カレにおんぶされる夢は他力本願の表れ

元カレ元カノ

夢占いにおいて元カレにおんぶされる夢は、あなたが他力本願になっているという事の表れです。成功を望んでいますが、自分で努力するのではなく「誰かが力を貸してくれないかな」という他力本願の考え方に偏っているようです。

人の力を借りることも時には必要ですが、まずは自分自身で努力することが大切です。サポートする側からしても、努力している人の方が助けてあげたいと思うものです。何かを成し遂げたいと思うのなら、自分を高めることを忘れないでくださいね。

夢占い④:嫌々おんぶされていたら依存への注意

後悔する女性

おんぶされる夢には周囲の人が助けてくれるという意味も持っています。しかし、おんぶしてくれている人の様子に注意が必要です。嫌々おんぶしていたら、あなたが相手に依存していることを意味します。そのようなあなたの態度に、相手は負担を感じているようです。

恋人であればあなたの依存度が高まることで別れや喧嘩の原因になってしまうかもしれません。親におんぶしてもらう夢には自立心の欠如という意味もあるので、あなたが大人になり自立することが必要になります。

誰かをおんぶする夢占いとは?

夢占い⑤:恋人をおんぶするのは覚悟の表れ

恋人

恋人をおんぶするのは夢占いにおいて責任感の表れであると考えられます。恋人を自分が守っていくのだという決意が決まっているのでしょう。恋人への思いも強くなっており、恋人のために自分が頑張ろうという覚悟が夢に現れているのです。

夢占⑥:親しい友達をおんぶする夢は関係良好を意味

友達

友達をおんぶして楽しんでいる夢には、その友達との関係がうまくいっているというメッセージが込められています。おんぶというのは体が接触することもあり、仲のよくない友達にはしにくいことでもあります。おんぶできるだけ仲が良く、今後も関係は良好に進むようです。

夢占い⑦:赤ちゃんをおんぶするのは子供が幸福を連れてくる

赤ちゃん

赤ちゃんをおんぶする夢は夢占いにおいて子宝を意味します。この夢を見たとき結婚していたり、パートナーがいるのなら子宝に恵まれる可能性があります。すでに子どもがいるという人が赤ちゃんをおんぶする夢を見るのは、責任感の表れとも取れます。

愛しいわが子を守ってあげたいという親心が、夢に反映されたのでしょう。怪我をしないかとか、病気にならないかという心配があなたの中にあるのではないでしょうか?赤ちゃんをおんぶする夢をみたのなら、自分の子どもを観察して健康に気を使ってあげましょう。

夢占い⑧:おばあちゃんをおんぶするのは金運UPの暗示

おばあちゃん

夢の中でおばあちゃんをおんぶするのは夢占いにおいて金運の上昇を意味します。ただし、これはあなたのおばあちゃんであった場合です。誰だか分からない、知らないおばあちゃんをおんぶする夢は体調不良の暗示になります。

おんぶしていたおばあちゃんはあなた自身を映しているのです。おばあちゃんが知らない人であった場合は、自分の体調管理にも気を使ってくださいね。

夢占い⑨:亡くなっている人をおんぶするのは弔いの気持ちの表れ

亡くなった人

すでに亡くなってしまった人をおんぶするのは、あなたがその個人を想う気持ちの表れだと考えられます。あなたの弔いの気持ちが個人をおんぶするという夢に現れているのです。その気持ちを持ち続けることで、あなたの運気は上昇させることができるでしょう。

抱っこする夢そのほかのシチュエーションの意味とは?

夢占い⑩:重たい荷物をおんぶするのはプレッシャーを感じているから

荷物

重たい荷物をおんぶするのは夢占いにおいて、社会的なプレッシャーやストレスを感じていることを意味します。荷物が大きく重たいほど、その負担は大きく重大であるという意味になります。

現在責任ある立場にいて大きなプレッシャーやストレスを感じてはいませんか?心理的に負担が大きくなっているので、ストレスを解消したり、人に頼ることも必要になりそうです。

また、荷物を重たいからといっておいていく夢は、その責任を放棄してしまうことを意味します。せっかく任されたことを放棄するのは良い事ではありません。自分だけではどうにもできないと思ったら、周囲の人の力を借りましょう。

夢占い⑪:おんぶしていた人を落とすのは負担が減ることを暗示

荷が重い

現在あなたは大きな負担を感じプレッシャーやストレスを感じているのでしょう。しかし、おんぶしていた人を落とす夢を見たのなら、その負担は軽減されます。重い肩の荷が下りて余裕を取り戻すことができそうです。

ただし、意図的におんぶしていた人を落とすのは、現状から逃げ出したいというあなたの心理状態の表れです。期待してもらえるのは嬉しい事ですが、時には人を頼ることも必要になります。

また、おんぶしていた人が落ちてしまった場合は人間関係のトラブルを意味します。頑張っておんぶしていたけれど、耐えきれなかった。落とすつもりはなかったのに、落としてしまった。そんな夢を見たときは周囲の人との関係を大切にしてくださいね。

抱っこする夢には意味が?

夢占い⑫:赤ちゃんを抱っこするのは疲れの表れかも

赤ちゃんを抱っこする

赤ちゃんをおんぶするのではなく、抱っこしていた場合良い事が起こる吉夢になります。「これからあなたには幸運が訪れますよ」というメッセージが込められているのです。これまで頑張っていた努力が報われたり、トラブルが解決したりして物事が良い方向へ向かうでしょう。

または、癒されたいというあなたの心理状態が夢に反映されているのかもしれません。最近トラブルを抱えていたり、プレッシャーやストレスをを感じてはいませんか?疲れを癒したいという気持ちが、愛らしい赤ちゃんを抱っこする夢を見せているのです。

夢占い⑬:犬を抱っこする夢はあなたの成長を表す

犬を抱っこする

夢占いにおいて犬を抱っこする夢は、あなた自身が成長するという良い意味を持っています。自分を高めたり、新しい事にチャレンジするにも良い時期です。抱っこしていた犬がおとなしかった場合は、チャレンジすることに憶病になっているという暗示です。せっかくのチャンスを逃してしまうことになりそうです。

また、抱っこしていた犬が飛び出して走っていったのなら、チャレンジしたことは自分でも驚くほどの成長をおさめることができるでしょう。成長するためにはあなたがチャレンジしようと前向きに考えることが必要です。ぜひ、このチャンスをつかんで大きく成長してください。

夢占い⑭:恋人にだっこするのは恋愛運の上昇

抱っこ

夢占いにおいて恋人や異性に抱っこされる夢は恋愛運の上昇を意味しています。愛してほしいという思いが強くなっていることもあり、恋愛に積極的になれるでしょう。また、気持ちも優しくなっているので、人にも優しく接することができそうです。

また、恋人に甘えたいという願望が現れた夢だとも考えられます。好きな人に甘えたい。そんな感情は可愛らしいですね。普段はあまり甘えることがないという人もいるでしょう。時には恋人に甘えて、あなたの新しい一面を見せるのも良いかもしれません。

おんぶに関する夢占い14個紹介しました!

おんぶする夢やおんぶされる夢の意味14選はいかがでしたか?夢占いにおいては誰をおんぶしていたのか、誰におんぶされていたのかも重要なポイントです。できるだけ詳細に夢を思い出して、14選の中から近い物を探してみてください。ですが、夢を思い出そうと思っても思い出せないという事も多いでしょう。

気になる夢を見た時には起きてすぐメモを取れるように、枕元にメモ帳とペンを置いておくと良いでしょう。細かい状況やおんぶしたりおんぶされたりしたときの感情が分かれば、14選のように細かな夢占いの意味を知ることができます。運気上昇の意味であったのなら、そのチャンスをつかんでくださいね。

逆に14選の中にあった甘えや依存の意味合いが強かったという人もいるでしょう。そんな時には自分が大人になって、心と強く持ちましょう。周囲の人に嫌われてしまうことは避けたいものです。14戦の意味をチェックしたうえで自分をしっかり持って、適度に甘えてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。