Large thumb hugs from behind despite being shorter

後ろから抱きしめる男性心理10選とは?ハグとの違いって何?

更新:2022.05.16

よく好きな女性のことを後ろから抱きしめる男性っていますよね?そんな時どんな男性心理が働くのでしょうか。ここでは女性を後ろから抱きしめる時の男性心理10選を細かくみていきます。そして、後ろから抱きしめるという行為とハグする時の違いも紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性を後ろから抱きしめる時の男性心理とは?

後ろから抱きしめる時、男性は何を考えているのか?

男と女

スキンシップの中でも、好きな男性が後ろから抱きしめてくれると嬉しいという女性は多いようです。ついドキドキしてしまい。付き合いはじめの頃だと恥ずかしくて、まともに背後を振り返れなくなることもありますよね。一方抱きしめている側の男性は、一体どんな思いで女性を抱きしめているのでしょうか?

ここでは後ろから女性を抱きしめるというロマンチックな行為をする時の男性心理を、後ろから抱きしめる時の男性心理10選として、詳しくまとめて紹介していきます。もし、男性に後ろから抱きしめられたことのある女性は、その時男性がどう思っていたかここを見ればわかるかもしれませんよ。

後ろから抱きしめられた女性はどう思っているのか?

男性に後ろから抱きしめられた女性の心境は?

恋人

女性にとっても、実は好意を持っている男性に後ろから抱きしめられるという行為は非常にドキドキしますし自分が愛されていることが実感できて、幸せを感じられることなのです。だから女性は好きな男性に後ろから抱きしめられると、嫌な顔をする人は一人もいません。自分は愛されているという充足感だけが満ち足りるのです。

女性は、好きな男性に愛されることで喜びを感じます。付き合う前でも男性からこのような後ろから抱きしめられることがあれば、それが好きな相手なら嬉しくてとても幸せな気分になれることは間違いないでしょう。守られていると感じることもできますし、そのうえ愛されていると感じることもできるのです。

後ろから抱きしめる男性心理の特徴10選

女性が大好きだから

向かい合う男女

ここでは、後ろから女性を抱きしめる時の男性心理の特徴10選をご紹介していきます。この10選はあくまでも好きな女性に対する男性の心理であり、他の家族や子供に対する後ろから抱きしめる行為には当てはまらないことがあります。後ろから抱きしめる男性心理の特徴10選とは一体どのようなものなのでしょうか?

恋人

後ろから抱きしめる男性心理として、一番大きな要素を占めているのが愛情表現です。男性は誰にでも後ろから抱きしめるといった行為をすることはないです。自分が「この人だ」と決めた女性にしか後ろから抱きしめるという行為はしないのです。思わず抱きしめたくなる程可愛いと思っているからこそ抱きしめたくなるのです。

後ろから女性を抱きしめているときの男性は、その女性が好きで好きでどうしようもないというほど恋焦がれている場合が多いです。言葉でうまく伝えられない代わりに、こういった後ろから抱きしめるという行為で女性に自分の気持ちを伝えようとしているのです。

恋人

だからもし、女性は男性に後ろから抱きしめられたら、自分は愛されていると自信を持って良いでしょう。もちろんすでに付き合っているのであれば、男性のこの無言での愛情表現に応えてあげるのもいいですし、もしまだ付き合う前の関係で、後ろから抱きしめられたのならもう男性の気持ちははっきりと固まっているはずです。

後ろから女性を抱きしめる男性心理は、好きで好きでどうしようもない気持ちの高ぶりから来る場合が非常に多いのです。これをされたら嬉しいという女性も多いので、本当に好きな人には毎日でも後ろから抱きしめるという行為をすると良い関係が保てそうですね。

女性を守ろうとしている

女性を後ろから抱きかかえる男性

男性には自分より弱いものを守ってあげようという保護欲求があります。外敵から自分の愛する女性を守りたいという保護本能が働いている時に、女性を後ろから抱きしめるという行動に出るのもこのような男性心理からで、無防備な寝顔や悲しそうな女性の顔を見ると、女性を傷つけるものから守りたくなるのが男性心理です。

もしまだ2人が付き合っていない関係で、友達以上恋人未満の関係で後ろから男性が抱きしめてきた場合は、女性の人は男性から守ってあげたいと思われています。完全に相手が好きでたまらないという絶対的な好意があるからこそする行為なので、もしもお互いに相思相愛なら近いうちに恋人になるのもいいでしょう。

恋人

また、後ろから女性を抱きしめる男性心理として守ってあげたいという気持ちと同じぐらい強く出てくるのが誰にも渡したくないという独占欲です。この独占欲もとても強い人がこの後ろから抱きしめるという行動を起こすことが多いとされています。その分愛されているということで、女性にとっては嬉しいことでもあります。

自分のものにしたいという独占欲

女性の肩に手を置く男性

気に入った女性を自分のものにしたいという独占欲や支配欲が働き、後ろから抱きしめるという行動に出る場合もあります。自分の好きになった相手を他の男にとられたくない、自分のものだけにしたいという気持ちが大きくなることで、抑えきれず後ろから抱きしめることがあります。これは男性心理にはよくみられることです。

しかし、この行為の男性心理にある一種の独占欲を裏返すと、他の男にとられてしまうのではないかと不安だからこそ、誰にも愛する女性を奪われないようにこのような行為に及ぶ男性の思いも込められているのです。愛する女性だからこそ、ずっと自分から離れないでほしいという気持ちが強いのです。


ハグする男女

それだけ相手を大切に愛している男性だからこそ、そういった気持ちになるのです。そのため後ろから抱きしめる男性というのは、それだけその女性に対し愛情深い人であることが分かります。そして、その分嫉妬心も独占欲も普通の人より強いのかもしれません。

女性のぬくもりを感じたい

恋人

ただ、女性のあたたかさ、温もりを感じたい場合も、後ろから女性を抱きしめる男性がいます。その時の男性心理は、女性に女ではなく、母親としての部分を求めているといえるでしょう。「大人になっても母親に甘えたい」そんな子供のような部分がある男性は意外と多いです。

男性はなかなか甘えられない生き物です。女性のように誰かに寄り掛かったりすることが恰好の悪いことのような固定観念があり、変なプライドを押し通した結果、どうしても虚勢を張り、見栄やプライドを重視する男性は大人になるほど増えていくものです。

恋人

ですが、そんな男性でも実は甘えたいのです。好きな女性の前、気の許せる女性の前だけでは女性を後ろから抱きしめることで、頼ったり甘えたいという男性の願望もそこには実は含まれています。特に男性がこの理由から後ろから抱きしめる時は、仕事などで苦しいことや大きなストレスを抱えていることが多いといえます。

恋人

そんな時、一人で抱えきれないほどの苦しみや悲しみを負った時に、癒してくれる女性の存在は男性にとってはとても大きく、女性に甘えるしぐさなど人前でしない人でも、思わず後ろから抱きしめて甘えてしまうものなのです。もしかしたら男性は、知らず知らずのうちに本能的に母親を求めているのかもしれませんね。

今以上の関係になりたい気持ちが強いから

恋人

まだ付き合ってもいない段階の女性を後ろから抱きしめる男性心理は、その女性が好きで今以上の関係になりたいという男性の気持ちをあらわしています。友達以上、恋人未満という今の関係より先に進みたいという気持ち、アプローチする前に後ろから抱きしめて拒否されないか確認したいという理由の場合もあります。

その男性は、女性に対する今の気持ちを抑えきれずにどうしてもこのままの関係ではいられないと思っているのかもしれません。それだけ相手の女性に対する愛情がこみあげてくるものがあり、好きで好きでどうしようもなくなっている状況のようです。気持ちが盛り上がって収拾がつかない状態という場合もあります。

恋人

それだけ深く愛されているのだから、女性からすれば幸せを感じられるのかと思いますが、それは相思相愛の場合だけなので、もしも女性側にその気がないのであれば、はっきりとその気持ちを言葉に出して相手に伝えましょう。この手の男性の場合は、一度気持ちが盛り上がると情熱的に女性を愛する人が多いのです。

奥手な男性が付き合っている女性に愛情表現をする時

男女

例え恋人同士で会っても、奥手な男性は面と向かって女性に「愛している」などの言葉で愛情を伝えることが苦手な人もいます。そんな男性の場合は、後ろから女性を抱きしめることで、女性に自分の愛情を分かってもらおうとしているのです。そうすることで自分の気持ちを伝える一種の手段のようなもののようです。

不器用ですが、男性が女性にできるせめてものスキンシップとして一生懸命言葉では表現できない女性に対する愛情を表現したのが後ろから抱きしめると言う行為なのですから、女性もそれに優しく応えてあげましょう。

ただのベッドインするための手段

男女

性欲が強い男性の場合、女性らしい柔らかそうな後ろ姿を見るとつい、自分の性欲のスイッチが入りやすくなってしまいます。例えば、台所で料理をしている最中の女性の後ろ姿を見て、つい後ろから抱きしめるという行為もそういった性欲という男性心理からで、ベッドインに持ち込もうと後ろから抱きしめる男性は多いです。

後ろから抱きしめる時とハグの時の男性心理の違い

ハグする時の男性心理とは?

ハグしている男女

女性に対し男性がハグをする時の男性心理も、実は後ろから抱きしめる時の男性心理に非常に近いものがあるといいます。例えば、独占欲やその女性への愛情の深さ、そしてスキンシップ、守ってあげたいという気持ちなど、それらは共通しています。

恋人

ですが、抱きしめる方法によってハグと後ろから抱きしめるでは、男性の女性への気持ちの強さの加減が違うというのです。まず、ハグは正面から女性を優しく抱きますよね。相手の顔を見ながら、距離感を詰めていき愛情を確かめ合う行為です。そして、それは男女の関係だけでなく、女性同士や、家族間でもすることがあります。

ハグと後ろから抱きしめる行為の違いとは?

ハグの場合

ハグをする男女

そこがハグと後ろから抱きしめるという行為の違うところなのです。後ろから抱きしめる行為もハグもどちらも恋人間ですることが多いですが、ハグは普通の友人とも、家族とも知人とも気軽にできる愛情表現でありスキンシップなのです。しかし後ろから抱きしめるという行為はよほど仲が良くなければできることではありません。

そして、ハグの場合、お互いの目を見ながら気持ちが通じ合っている確認、ハグしてお互いの体のぬくもりを共有する温かさなどを実感し癒しを感じる喜びなど、ハグをすることで得られるものもあります。

後ろから抱きしめる行為の場合

恋人

後ろから抱きしめる時は、抱きしめられる女性側にとっては、好意のある男性にされるのはとても嬉しいと感じる人が多いようです。そして、女性は後ろから抱きしめられることにより「自分は守られている」、「守ってくれる人がいる」という幸せを実感することができます。そして、その瞬間幸福感や充実度が高まるのです。

それは男性心理も同じで、好きな女性のことを後ろから抱きしめることは、いざという時、自分が犠牲になってでも好きな女性を守れるという男性の本能的な幸せを感じています。後ろから抱きしめるという行為は、愛する女性を守ることに喜びを感じる男性の本能的な心理が働き、男性をその行為に突き動かしていたようなのです。

後ろから抱きしめる男性心理の特徴10選まとめ

まとめ

仲良く歩く男女

また、後ろから抱きしめるという行為は、男性が女性を後ろから抱きしめることで他の男性が女性に触れることを防ぐという意味もあります。女性を後ろから抱きしめる=ほかの男性にはとられたくない、失いたくないという独占欲も込められているようです。誰かにとられるのではという不安もあるのかもしれません。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。