Large thumb shutterstock 645212389

肩を組む心理10選!男性が女性を抱き寄せるにはワケがある!

更新:2022.03.04

肩を組む心理について10選にわたってご紹介していきます。男性が女性を抱き寄せるには理由が隠されています。そういった男性心理について把握していくことで、恋愛の駆け引きにも利用することができるので、どうぞ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性が肩を組む心理とは?

1.相手の様子を伺いたい

相手の様子

肩を組む心理について10選にわたってご紹介していきます。また、男性が女性を抱き寄せるについて紹介していきますので、合わせて参考にしてください。まずは、男性が肩を組む心理について見ていきましょう。その心理としては、「相手の様子を伺いたい」という心理を挙げることができます。

友達関係にしても、恋人関係にしても、肩を組むことで、あなたとの心理的な距離感を図っているということができます。あなたが嫌がる素振りを見せれば、男性としてはショックを受けるでしょうし、受け入れる態度を示せば、あなたに対する気持ちはさらに盛り上がっていきます。

2.好意がある

好意がある

続いての、男性が肩を組む心理としては「好意がある」ことが挙げられます。一般的に、肩は身体的にも触れやすい場所と言われていますが、それでも好意がなければ触らないという男性も少なくありません。そういった意味で、あなたと何らかの形でスキンシップを取りたいと考える男性が、肩に触れることも多いと言えます。

言葉による会話だけで、好意を示すのが難しいと考えている男性にとって、肩は触れやすい場所でもあり、同時に男性としてのアピールにもつながるという特徴があります。そういった男性心理を把握しておくことで、女性としては相手に対する感情に応じて、適切な対応をとっていくことが求められます。

3.肩が一番触れやすい場所だから

触りやすい

「肩が一番触れやすい場所だから」という理由も、男性が肩を組む心理として挙げることができます。腰に手を回すといやらしさも感じますが、肩であれば何となく普通のコミュニケーションに含まれるのではないかと考えている男性も多いです。

そういった意味で、友達以上恋人未満の男性が、あなたとのさらなる関係強化に向けて、肩を組もうとすることもあります。まずは、相手に触れることで様子を見たいと考える男性にとって、女性の肩は都合の良い場所と言うことができます。

4.下心がある

下心

男性が肩を組む心理として、「下心がある」ことも挙げられます。腰に手を回すほどいやらしさは感じないとは言え、肩を組もうとする男性にもあなたに対して身体的な関係を求めようとしてくることも少なくありません。異様に肩を組む時間が長かったり、やたらと引き寄せようとしたりしてくる男性には注意が必要です。


そういった男性は、下心があり、ヤリモクの可能性が高いと言えます。もちろん、交際中の男性であれば問題ありませんが、そうでない男性に長い間肩を組まれそうになったら、拒否反応を示すようにしましょう。お手洗いに行くと言って、立ち上がるのも効果的です。

肩を組む以外にも、下心を持つ男性の特徴はデート中の言動にヒントが隠されています。そういった男性の下心の見抜き方について興味のある方は、どうぞ下記の記事も参考にしてください。

男性が肩を組む心理

  • 相手の様子を伺いたい
  • 好意がある
  • 肩が一番触れやすい場所だから
  • 下心がある

【友達関係で】肩を組む心理とは?

5.告白のチャンスを伺っている

告白

ここからは、友達関係において肩を組む心理についてご紹介していきます。友達関係でも肩を組もうとする男性は少なくありません。まずその心理として、「告白のチャンスを伺っている」ことが挙げられます。とりわけ草食系男子のように、恋愛に積極的になれない男性は、振られることに恐怖を感じています。

そういった意味で。あなたの肩に触れることで、振られるリスクを軽減していると言うことができます。そこで拒否反応を示されれば、告白をあきらめるでしょうし、特に拒否反応がなければ、告白する勇気が出てくる可能性もあります。

つまり、告白の前段階の確認作業の一環として、女性と肩を組もうとします。何回かデートを重ねるような関係であれば、そういったチャンスを伺っていると言えるでしょう。

6.単なるスキンシップ

スキンシップ

続いての友達関係における肩を組む心理としては、「単なるスキンシップ」の可能性もあります。友達関係が長い男女や、恋愛へ発展しそうにない男女間では、肩を組むということが、それほど深い意味をもった行動にはならないこともあります。

そういった場合は、あまり長い時間肩を組むというよりは、ポンポンと肩をたたくようなイメージをするとわかりやすいでしょう。特に、肩を組んで引き寄せようとすることもありません。短時間で肩を組み終えるような男性であれば、それ以上深い意味はないと考えておくと無難です。

【友達関係で】肩を組む心理

  • 告白のチャンスを伺っている
  • 単なるスキンシップ

【恋人関係で】肩を組む心理とは?

7.もっと深い関係になりたい

深い関係

ここからは、恋人関係において肩を組む心理についてご紹介していきます。恋人関係の場合、まずは「もっと深い関係になりたい」から肩を組むというカップルも多く存在します。特に付き合い立てのカップルで、まだ身体的な関係がない場合、そういった関係に持ち込みたいと考える男性が、肩を組もうとすることもあります。

もちろん、交際している男女であれば、身体の関係になるのは時間の問題という部分もあるので、あなたがオッケーであれば、男性の気持ちに応えてあげると良いでしょう。もし、まだ早いと感じているのであれば、男性の気持ちを受け止めてあげつつ、やんわりと拒否する姿勢を示すことが大切です。

8.そういう雰囲気になったから

雰囲気

続いて、恋人関係において肩を組む心理としては、「そういう雰囲気になったから」ということも挙げられるでしょう。恋人同士であれば、自宅やドライブデート、カラオケなど2人きりになる機会も多くなります。そういった場において、自然な流れで肩を組むということも少なくありません。

その場合は、いたって健康的なカップルと言えますので、特に拒否する理由がないのであれば、その流れに身を任せるのも一つの方法です。相手との距離感を縮めていくという意味でも、肩を組むのは効果があります。

9.スキンシップの一環

スキンシップ

「スキンシップの一環」という考え方も、恋人関係における肩を組む心理として挙げることができます。手をつないだり、ハグをし合ったり、キスをしたりするのと同じように、肩を組むことも恋人同士であれば何ら違和感のないスキンシップの一環と言えるでしょう。

肩を組む以外にも、スキンシップにはさまざまな方法がありますが、肩を組む心理以外の男性心理について興味がある方は、どうぞ下記の記事も参考にしてください。一般的に、スキンシップの意味は男女で異なると言われていますので、その辺も踏まえた読みやすい記事となっています。

10.彼女がいることをアピールしたい


彼女アピール

恋人関係における肩を組む心理としては、「彼女がいることをアピールしたい」という心理も挙げられます。大勢の人が集まる場所で肩を組もうとする男性には、そういった心理が働いている可能性もあります。特に、彼女が美人で誰が見ても素敵だと思えるような女性の場合、自慢の意味も込めて、肩を組もうとする男性もいます。

POINT

独占欲や支配欲も関係

彼女がいることをアピールしたい以外にも、独占欲や支配欲が強い男性も、人前で肩を組もうとする傾向があります。彼女は自分だけのもので、誰にも譲らないといった姿勢がそういった行動につながることもあるので、覚えておくと良いでしょう。

【恋人関係で】肩を組む心理

  • もっと深い関係になりたい
  • そういう雰囲気になったから
  • スキンシップの一環
  • 彼女がいることをアピールしたい

男性が女性を抱き寄せる理由とは?

もっと親密になりたい

親密

男女が肩を組む心理について10選にわたってご紹介してきましたが、ここからは、男性が女性を抱き寄せる理由について詳しくご紹介していきます。まずは、「もっと親密になりたい」という理由が挙げられます。女性を抱き寄せるということは、それだけ、女性に対する愛情が深いと考えることもできます。

そういった女性に対して、もっと親密な関係になりたいというのは、正常な男性の心理であり、恋人関係であれば全く問題のない行動です。その反面、まだ付き合っていない場合や、下心がありそうな男性には十分に気をつけてください。

物理的に密着したい

密着

続いての男性が女性を抱き寄せる理由としては、「物理的に密着したい」という理由が挙げられます。スキンシップが好きな女性も多いですが、それは男性にも当てはまることと言えます。女性とくっついていたい、密着することで愛情表現をしたいと考える男性の場合、自らの欲求を満たすために女性を抱き寄せることがあります。

男性が女性を抱き寄せる理由

  • もっと親密になりたい
  • 物理的に密着したい

肩を組まれる女性の気持ちとは?

嬉しい

嬉しい

ここからは、肩を組まれる女性の気持ちについてご紹介していきます。まずは、純粋に「嬉しい」と感じる女性も多いでしょう。特に交際相手や好意を持っている男性であれば、その嬉しいという気持ちを素直に伝えてあげることが大切です。そういったアピールが、お二人のさらなる関係発展へとつながっていきます。

安心する

安心

肩を組まれると「安心する」という女性も多いでしょう。肩を組んでもらって、男性に包まれたような感じがすることで、自分を守ってもらっているという安心感につながることも少なくありません。そういった心温まる時間を楽しむことも、カップルにおいては必要なことと言えます。

やめてほしい

やめてほしい

何とも思っていない男性から肩を組まれた場合、「やめてほしい」と感じることも多いでしょう。特に、下心がありそうな男性には注意が必要です。あなたが拒否反応を示さないと、スキンシップがエスカレートしていく可能性もあるので、きちんと拒否するようにしましょう。

肩を組まれる女性の気持ち

  • 嬉しい
  • 安心する
  • やめてほしい

肩を組む心理10選まとめ

肩を組む心理について10選にわたってご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。肩を組む心理については、記事内で取り上げた10選以外にもありますが、大枠としては今回紹介したような心理が働くことが多いと言えます。男性が女性を抱き寄せる理由についても把握しておくことで、恋愛上手になっていきましょう。

特に、男性が肩を組む心理にはさまざまなものがあることを理解しておくことで、その場に応じて適切な反応を示すことが大切です。恋愛をより一層楽しむためにも、男性心理を把握して、適切な行動ができる女性を目指していけると素敵です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。