INDEX

男性が薬指や小指につける指輪の意味とは?

右手や左手によっても意味が違う

腕

指輪は左手薬指につけるもの、なんてイメージしか私にはなかったのですが、おしゃれなアクセサリーとして男性も身につける昨今のようです。そんな指輪ですが、つける指によってその意味が違うって知っていましたか?私の場合意味があるなんてことも知らなかったのですが…

自分が知らなかった分、しっかり調査して結果をご紹介していきます。男性はなぜこの指に指輪をはめたのか、そこからいろいろなことがわかります。その意味を知っておくことで、意中の男性の心理が読めるかもしれません!

指輪のつける指によって心理がわかる

指輪

ここで、参考までに男性はどの指に指輪をはめるのか、その確率を調べてみたいと思います。ここでは恋人同士というのが条件になりますが、指輪を送られて男性はどのように指にはめるのでしょうか。まずはその確率の結果をみてみましょう。

恋人に指輪をもらった時男性がつける指の確率!
  • 1位/ 左手薬指 (36.4%)
  • 2位/ 右手薬指 (33.8%)
  • 3位/ 右手中指 (5.6%)
  • 4位/ 左手小指 (4.6%)
  • 5位/ 右手小指 (4.0%)

上記で恋人に指輪をもらった時、男性がつける指の確率を調べているサイトがありましたので、参考までにリスト化してみました。左手の薬指が1位だったのは、まあそうだよね〜って筆者は思いました。この指に指輪をつけるというのは、男性的にもいろんな意味があるでしょうし、指輪を送った女性からしても嬉しいのでしょう。

今小指につけるピンキーリングが人気だけど?

ピンキーリングは小指につける指輪

男女

ピンキーリングというのは、小指にはめることを前提に作られた指輪のことを指します。ピンキー=小指という意味があり、ちょっとしたおしゃれアイテムとして人気があり、特に女性の間で流行っています。人気が出たことで様々なデザインのピンキーリングが登場し、オシャレさんにはとてもありがたいのではないでしょうか。

小指にはめる指輪は、一般的には恋愛成就や願いが叶う・幸せになるためのお守りとして古くからあるものです。もちろん、このピンキーリングも右手左手で意味合いが違ってきます。詳しい内容は後ほど説明していきますので、そちらを参考にしてみてください。

女性だけでなく男性にも人気だよ

男性

ピンキーリングは女性に人気があると先ほど言いましたが、女性だけではなく男性のおしゃれアイテムの1つとしての人気もあります。指輪=女性や既婚の意味合いが強くあると思いますが、デザイン性やピンキーリングなどのおしゃれアイテムとして指輪が登場したことにより、指輪をつける幅が広がりました。

指輪は女性や既婚者だけのものではなく、おしゃれアイテムとしての需要も高まっています。これから紹介する意味を知って、自分のおしゃれアイテムとして利用したり、男性に指輪をプレゼントしたり、もちろん逆もありですから、これを機に指輪を自分の生活の中に取り入れてはいかがでしょうか。

男性が指輪を右手につける意味は?

親指につける指輪

男女

右手の親指につける指輪には、リーダーとして指導者としての指揮能力やその風格が高いことを意味しています。自分だけでなく周りをまとめて、力を発揮する人が多くつけるようです。この指につけている男性を見かけたら、その人はみんなの先頭に立って力をまとめ発揮することができる、指導者としての能力を持っているかも。

その意味から、頼れる男性像そのものだと思うので、もし右手の親指に指輪をはめている男性を見かけたら、頼れる男性か探りを入れてみるのも良いかもしれません。また、他にも右手の親指には困難を乗り越える力があることも意味しています。

なので、何か不安や悩みがあった時、指輪をはめている男性を見つけたら話し相手になってもらえると良いかもしれません。知り合いでいればの話ですが、初対面の場合ガツガツ行き過ぎないように注意しましょう。警戒されないように。

人差し指につける指輪

人差し指

右手の人差し指にはいろんな意味があり、主に自分の力を向上させたり自分の力を発揮したいという意味が込められています。集中力や行動力・コミュニケーション能力を向上させて、自分が思うようなことを実現させたいという、そんな意味合いがあるようです。他にも夢を実現させたいと思う強い心を持ちことも意味しています。

この指に指輪をはめている男性は、夢を叶えたいという強い意志や、今の自分を変えて成長したいという人が多いのではないかと考えます。これからの未来に情熱を傾けるそんな男性像が浮かびます。そんな男性を見かけた時は、ぜひ心の中ででも応援してあげてください。また近くにそんな男性がいたら、援助するのも良いかもね!

中指につける指輪

男性

右手中指につける指輪には、何か結果を出したい・思い通りに行動したいという意味があります。また、霊感や直感の強さを意味している指でもあり、強い想いや理想が強い人、霊感や直感力が光る第六感の持ち主かも。我が強い人かもしれませんが、その直感は光るものがあり運が強い人かもしれません。実際はわかりませんが…。

また、女性目線から見たら気になる意味があります。それは、恋人募集中ということです。この指に指輪をつけている男性は、もしかしたら恋人募集中で、意識してつけているかもしれません。もし気になる男性を見かけたら、これを機に声をかけてみてはどうでしょう。もしかしたら新しい付き合いが始まるかもしれません。

薬指につける指輪

仕事

右手薬指には、創造性やインスピレーションが高いことや、感性を高めるという意味合いがあります。この指に指輪をはめている男性は、芸術性が高くデザイン関係やそれに準ずることを、仕事や趣味としているかもしれません。新しいものを生み出す力があり、そのような男性というのは魅力的に映るのではないでしょうか。

また、精神の安定を意味することもあり、精神を落ち着かせて集中したい、精神的な不安を取り除きたいと思っているかもしれません。ここぞという時に力を発揮したり、癒しを求めているなど普段忙しい男性に多いかも。もしもこの指に指輪をはめている男性で忙しそうにしていたら、癒しパワーを与えてあげてください。

小指につける指輪

秘密

右手小指につける意味は、事故や病気から自分を守る・秘密を守るなど自身の内外面を守るお守り的な意味があります。小指にはもともと魔除けとなるような意味が昔からあるので、お守り代わりとしているようです。また、それ以外のも自己アピールが上手だったり好感度アップが望めるなどの意味があります。

この指に指輪をはめている男性は、周りからの受けも良く面白い人・楽しい人が多いのではないでしょうか。面白く受けがいい人は仲間が多く、人との繋がりが強いでしょう。付き合っていて損はない、そんな男性だと思います。どうでしょうか?

男性が指輪を左手につける意味は?

親指につける指輪

親指

左手親指が持つ意味は、強い意志がある・信念がある・難関を突破する・支持者が集まるです。この指に指輪をはめている男性は、強い意志と志を持ち、どんな問題もくぐり抜ける力を持っている人かもしれません。このような男性がいたら、どれだけ心強いでしょうか。

これだけの意志を持つ人ならば、それだけいろんな人が集まってきます。友好的な維持者ならいいのですが、そうでなくその力を利用しようとする良からぬ人も集まるかも。あくまでの話ですが、注意することも必要かもしれません。

人差し指につける指輪

男性

左手人差し指が持つ意味は、積極的になる・精神的な向上・自分自身の向上・密かな願いを叶えたいです。今の自分は意志も弱く強い人間ではないけれど、強くなりたいと願っている人がつけているかもしれません。これからどのようになっていくのか、見ていて楽しくなるかも。

密かな願いを持っているところに、ちょっとした光るものを感じます。弱さもありながら惹かれるところも感じられる、魔性の男性のようにも思えてなりませんね。

中指につける指輪

インスピレーション

左手中指が持つ意味は、直観力やひらめきが生まれる・インスピレーションが沸く・人間関係が良好で協調性がある、です。この指に指輪をはめている男性は、新しいことにチャレンジしたり、今までないものを生み出すなどの才能に恵まれているかもしれません。羨ましい限りです。

また人間関係も円滑に進められる意味も持っているので、まさにこれからが楽しみな人ではないでしょうか。そうであってほしいですね。このような男性が近くにいたら、一緒にいるだけで楽しそうです。

薬指につける指輪

結婚

左手薬指が持つ意味は、愛の証・絆を強める・結婚の証、です。この指は意味を解説する必要はないと思いますが、結婚する時に指輪をはめる指になります。その指には愛の証明の意味があり、指輪をはめることでその証とします。他の指に比べて、この指に指輪をはめるのは、やはり気持ちが違うというかその度合いが違いますね。

あなたにとっても相手にとっても、この指に指輪をすることはお互いが特別である証です。どうぞ、この指に指輪をはめたら、一生外れないことを願います。

小指につける指輪

男女

左手小指が持つ意味は、チャンスが生まれる・変化が起こる・願いを叶える・片思いや恋人がいる、です。この指に指輪をはめている人は、これからチャンスがあり生まれ変えあることができる人かもしれません。願いを成就させる力も付せ持っているので、チャンスがあれば願いが叶うかも。

また、片思い中や恋人がいる証にもなるので、小指に指輪をはめている男性が気になる人は要注意です。付き合っている人はいるか、好きな人はいるのか探りを入れる必要がありますね。

男性に似合う指輪選びはどうする?

男性にはシルバーの指輪が人気!

指輪を含め、アクセサリーで最も多い色というのは、こちらで紹介するゴールドやシルバーではないでしょうか。その中でもシルバーという色には男らしさが感じられ、男性の肌に映える色となっています。シルバーは付き合いやすい色なので、男性に人気があります。プレゼントにはシルバーのアクセサリーがおすすめですよ。

上品にいくならゴールドがおすすめ

ゴールドという色には、つけている人を上品に見せる効果があります。よくお金持ちの人はゴールドのアクセサリーを身につけていますが、とても上品に見えます。しかしつけているアクセサリーの数や付け方によっては、上品というより下品に見えるので要注意です。シルバーよりゴールドを身につけるのは難しいですね。

指輪以外のアクセと一種に使うなら統一感が大事

アクセサリーを色々身につける時、なんでも身につければいいというわけではありません。ゴールドの色について先ほど紹介しましたが、ゴールドだけでなくつける数や付け方によって見え方が変わります。アクセサリーを身につける時、重要なのはつけすぎないことと統一感を出すことです。

つける場所1ヶ所に1つ以上身につけない、シンプルなものは重ね付けOKなど、それなりのルールというか基本を作り、統一感を出しましょう。オシャレを間違わないよう、気をつけましょうね。

男性に似合う指輪のおすすめデザインは?

一番シンプル!平打ちデザイン

Amazonで商品の詳細を見る

とてもシンプルで使い勝手のいいデザイン、それが平打ちです。このデザインは見た目から分かる通りとてもシンプル!しかしデザイン性は高くどんなシーンでもオシャレに指元を演出してくれます。このタイプは男性女性関係なく、とても人気があるタイプです。男性に指輪を送る時、このようなシンプルのものが喜ばれますよ。

美しい色合いのコーティングデザイン

Amazonで商品の詳細を見る

様々な色をコーティングすることで、そのデザイン性は存在感を増します。アクセントになるので、とても映えるものになります。指元を目立たせたい時などにおすすめですよ。一色入るだけでだいぶイメージが変わるので、シンプルなものと使い分けるといいでしょう。

素晴らしいデザインのアンティーク

Amazonで商品の詳細を見る

アンティーク調の指輪は見た目がおしゃれで美しく、その重厚感は惹かれるものがあります。カジュアルなタイプのオシャレにgoodですし洋服との相性も抜群です。スーツやジャケットにも合うデザインなので、試しに合わせてみるといいかもしれません。しかし、ビジネスの場ではこの格好はNGかも。プライベートでどうぞ。

カジュアルに良いネイティブデザイン

Amazonで商品の詳細を見る

主にネイティブなイメージの装飾であったりターコイズを使ったデザインがあり、カジュアルなシーンにぴったりです。リゾートなどのシーンにも映えるので、仲間との旅行や旅に出る時につけるとオシャレかも。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

男性に人気のある指輪ブランドは?

1.ライオンハート

Amazonで商品の詳細を見る

一度は聞いたことがあると思いますが、メンズアクセサリーの中で人気のある有名ブランドです。シンプルなデザインが豊富で、初心者から上級者まで幅広く受け入れてくれるブランド。そのデザインは扱いやすく、どのシーンにもあう万能ブランドだと思います。

2.クロムハーツ

Amazonで商品の詳細を見る

知らない人がいないのではと思うほど有名なブランド、クロムハーツです。このブランドは、クロスと百合をモチーフに作られ、その惹かれるデザインは有名人やセレブにも愛されるものになっています。そのデザイン性故か多少高価なものではありますが、自分だけのものが見つかるかもしれません。おすすめですよ!

3.ジャスティン・デイヴィス

Amazonで商品の詳細を見る

このブランドは王冠をモチーフにしているブランドで、ブランドの華であるロゴにも使われています。百貨店で扱うような上質なものですが、そのデザイン性は美しく惹かれるものがあります。デザインにこだわりたい人にはおすすめです。

4.プエルタ・デル・ソル

Amazonで商品の詳細を見る

ロックを感じさせるデザインで、ラグジュアリーな一品が揃うブランドです。日本国内で人気がありますが、今はヨーロッパでも人気が急上昇中。ファッション愛好家の間でも人気があり、愛されています。このブランドは、ナイトやトランプをモチーフにしたデザインが豊富なので、気になる人はぜひチェックをしてみてね!

指輪をつけている男性の心理を見抜いちゃえ!

指輪をつけている男性の指を見ることで、その人がどういう人なのかどんなことを思っているのか、指輪をはめる指の意味を知ることで読み取ることができます。これは女性にとってとても重要で、知ることで相手のことを理解することができます。あくまで占いのようなものですが、参考にはなると思うので覚えておくといいかも。

誰にでも当てはまるものではないですが、ぜひ参考にしていただき楽しんでいただければと思います。もし男性の方が見ていたら、今の自分の状況やこれからの自分を想像して指輪をつけると思い通りにいくかもしれません。せっかく指輪をはめるなら参考にしてみると面白いと思います。日頃のオシャレを楽しんでくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。