Shutterstock 280073906

足が太いのを隠したい!足を細く見せるファッション厳選コーデ15選!

更新:2022.03.05

足が太いというコンプレックスがあるせいで、着たいと思っている服を我慢していないでしょうか。ちょっとしたコーデの工夫を加えるだけで、今よりも足を細く見せることは可能です!コツを押さえて自分の好きなファッションを楽しみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パンツ編】足が太い人に向かないファッション

柄のパンツは脚が膨張して見える

チェックや花柄、エスニック柄のパンツでタイトなものは脚を太く見せてしまいます。スキニータイプは絶対にNGですし、太ももだけタイトで膝下から広がっているベルボトムも太ももを強調してしまう原因になります。大柄のものでも小柄のものでもタイトなパンツは基本的にNGです。柄レギンスも避けましょう。

お洒落だけど膨張して見える白パンツ

履くだけで女度がアップする白パンツですが、脚が太いと悩んでいるのならお勧めしません。特にタイトなもの足が太いのを強調してしまいます。細く見せたい人にはおすすめしないファッションアイテムです。白以外でもライトグレーやパステルカラーは足にコンプレックスがある人にはおすすめできません。

意外な落とし穴!ハイウエストは太く見える

ハイウエストパンツでも太もも周りがゆったりしていたら細く見せることができるんじゃないの?と思っていますか?でも、ハイウエストパンツはウエストと腰回りを強調してしまうため、足の付け根が張っている人には向いていません。意外と難易度が高めのアイテムなのです。

サイズが自分に合っていない

体重が上下するとボトムスのサイズも変わってしまいますが、あまりにも小さすぎたり、逆に大きすぎたりすると着太りの原因になってしまいます。引き締まって見える色味のパンツを履いたとしても、サイズが合っていなければ足が太いのが強調されることになってしまいます。

体型にぴったりのパンツの見つけかた

レザーやシャイニーパンツなど光沢のあるもの

ファッションが引き締まり、こなれ感がアップするレザーパンツやシャイニーパンツなど光沢があるものは、足元に目線が行きやすい上、足が膨張して見えるので、足が太いとコンプレックスを持っている人にはおすすめできません。

ストレッチ素材のパンツ

足にフィットするので履き心地がよく動きやすいストレッチ素材ですが、ストレッチ素材のパンツは太ももが太ければそれに合わせて伸びてしまい、足のラインを強調させてしまいます。どんなパンツを選ぶ場合でも伸びない素材をお勧めします。


QUOTE

ストレッチジーンズは伸び縮みするため、履いていてとても楽です。 しかし、ストレッチジーンズは普通のジーパンに比べて、足がむっちりと太って見えることを知っていました。 引用元:足が太く見えるストレッチジーンズは選ばない

【スカート編】足が太い人に向かないファッション

中途半端なふくらはぎ丈のスカート

女性らしい上品さを演出するふくらはぎ丈のスカートは、太ももを隠してくれるので、足が太い人が選びがちなアイテムです。しかし、ふくらはぎの一番太い部分までしか長さがなければ、せっかく太ももを隠しても結局足が太いのがバレてしまいます。

QUOTE

ふくらはぎが一番太い所でスカートが終わってしまうと、脚が太いイメージが付いてしまい太く見られてしまうんです(T_T) 引用元:脚痩せNAVI - 脚が細く見えるスカートの形と丈!細く長く見せる3つの履きこなし術

言うまでもない!?思いっきりミニのスカート

太ももの一番太い部分を強調してしまうミニスカートは足を太く見せてしまいます。足が太いとコンプレックスを抱えてしまう人は避けていることも多いでしょうが、特に太ももの中間くらいの長さのミニは足が太いのを強調してしまいます。

タイトスカートは足の太さを強調!

足のシルエットを強調してしまうタイトスカートも足が太い、特に太ももが太いことにコンプレックスがある人にはおすすめしません。スカートのデザイン上、どうしても足のラインがくっきり見えるので、太く見えてしまいます。

【パンツ編】足が太い人でも細く見せるファッション

シルエットを重視すれば柄パンツでもOK

足が太いとファッションの主役になる柄パンツを履けないというわけではありません。コツを押さえれば柄パンツでも足を細く見せることができます。ポイントは緩めの素材を選ぶことです。足にフィットしないものを選び、できれば柄は細かいものより大きなものがおすすめです。

白パンツはワイドパンツを選ぼう

太ももの位置から足首まで太めのワイドパンツなら足が太いと悩んでいる人でも白パンツコーデをすることができます。ウエスト部分にベルトを巻いてアクセントをつければ、人の目線はベルトに行くのでより細く見せることができるファッションです。


パンツはロールアップすると細く見える!?

あなたの足の中で一番細い部分はどこでしょうか。おそらく足首だと思います。ロールアップして足首を見せることで、足全体の印象がほっそりして見えるので、足を細く見せることができるコーデです。いろんなパンツで応用できるファッションです。ヒール靴を合わせるとさらに足が引き締まって見えるでしょう。

オシャレロールアップの正しいやり方を学びましょう

黒やネイビーなどの暗い色味を選ぼう

足を膨張して見せないためには黒やネイビーなどダークカラーのパンツを選ぶのは鉄則です。デニムパンツだとしてもブラックカラーやインディゴなどを選びましょう。薄い色のデニムはストレッチ素材ではないとしても足を太く見せてしまいます。

QUOTE

・収縮色…引き締まって見えるため、実際よりも細く痩せて見える色 具体的な色の例として、黒・青・ネイビー・紫・・茶・暗い緑などがあります。 引用元:女子力の極意 - 実践して納得!5kgは痩せて見えるファッションの基本と秘訣

パンツのラインで目の錯覚を作るガウチョパンツ

ガウチョパンツはパンツの幅がかなり大きいため、下半身をごまかすのにはうってつけです。トップスをタイトにすることで、足をさらに細く見せることができます。ただ、ふくらはぎ丈のガウチョパンツはお勧めできません。ふくらはぎの一番細い部分が出るものか、くるぶし丈のものを選びましょう。

【スカート編】足が太い人でも細く見せるファッション

マキシスカートで足を隠してしまう

太いのがコンプレックスなのであれば、マキシレングスのスカートで隠すコーデはおすすめです。柄でも無地でも足を隠せます。この時全体が太った印象にならないように、ウエストでベルトを巻いたり、トップスをコンパクトなものにするなどすると、全体のバランスがよくなって細く見せることができます。

ふくらはぎの細いところが見える丈のスカート

身長が低いとマキシ丈のスカートでは重くなってしまって野暮ったい印象になってしまうこともあります。そんな場合にオススメしたいのが、ふくらはぎの細くなっている部分が出る丈のスカートです。細いところだけを見せることで、足全体が細く見えます。特に足は全体は太いけれど足首が細い人などに試して欲しいコーデです。

膝下ではなく膝よりちょい上のスカート


ひざにかかる長さのスカートは足を太く見せてしまいがちですが、膝にかからないくらいの長さのスカートは太ももより細い膝が強調されるため、細く見せることができるコーデです。この写真のように薄めの黒タイツを履くとより細く見えます。

アシンメトリーで足を細く長く!

アシンメトリーとは左右非対称という意味です。アシンメトリースカートは左右の長さが異なるため、視覚的に脚を細く長く見せることができます。意外といろんなデザインがあって、おしゃれにも見えるアイテムなので、コーデのひとつに取り入れてみるといいでしょう。

縦のラインが足を長く見せるプリーツスカート

プリーツスカートは縦に線が入っているので、縦長に見せる効果があり、足が太い人でも細く見せることができるアイテムです。特に写真のような細かいプリーツがおすすめです。動けば程よくスカートが広がってボリュームが出るので、それによって足が細く見える効果もあります。

縦ストライプは王道の細見せアイテム

脚が太いと悩んでいる人には柄物のボトムスはオススメできませんと言いましたが、縦ストライプだけは別です!縦ストライプは他のどんな柄やフォルムよりも縦長に見せてくれる効果があります。写真のようにワンピースでもいいですし、スカートだけ、パンツだけでも足を細く長く見せてくれます。

足を細く見せるファッションコーデの工夫方法は?

腰回りにシャツを巻く

どんなファッションでも応用できる方法ではありませんが、カジュアルやクール系スタイルのファッションなら腰巻きシャツコーデがおすすめです。スウェットや羽織物でも代用できます。太ももを隠してくれる上、腰回りにボリュームが出るのでその分足を細く見せることができるコーデです。

ミニスカやショーパンにはトレンカを合わせる

足が太いと悩んでいてもショーパンやミニスカのファッションを楽しみたい時もあるでしょう。そんな時はトレンカを合わせて足首を見せましょう。この時もダークカラーのものを選んでください。トレンカの色で足を引き締めつつ、足首の細い部分を見せることで足やせ効果が生まれます。

トップスにボリュームを出す

足を細く見せるためのファッションのコツとしてトップスにボリュームを出すという方法もあります。お尻まで隠れるポンチョやふんわりとしたシフォン素材のトップスを合わせれば目線は上に行きますし、トップスのボリュームとの対比で足も細く見せることができるのです。

ショートトップスを着る

足ががっつり見えてしまうので抵抗があるかもしれませんが、ショートジャケットで目線を上に持っていくと足長効果が出るので、足がスリムに見えます。ショートトップスだけ色を変え、インナーとボトムスの色をダークカラーで統一すれば足長効果はさらにアップします。

足が太いのは老廃物やむくみのせいかも!?

足が太いというコンプレックスをなくそう

足が太いというコンプレックスのせいでファッションが楽しめていないとしたら、それってとってももったいないことです。もちろん個人差があり、痩せやすさには違いがありますが、実は足太りって血流の悪さやリンパの流れの悪さ、冷えや立ち仕事から来るむくみが原因のことも多いのです。

半身浴で冷えを解消して脱むくみ足

むくみが原因で足が太いのなら、毎日の半身浴で冷えを解消することでむくみが改善できる可能性もあります。た血流やリンパの流れもよくなるので老廃物も流れやすくなり、全身のダイエット効果もあるのでお勧めです。

半身浴で簡単脚痩せ!短期間で美脚になる効果的な方法

自分でできるリンパマッサージ

老廃物を流せば足のラインがびっくりするほどすっきりすることも少なくはありません。自分のお気に入りのアロマを見つけて、お風呂上りにマッサージをする習慣をつけるのもおすすめです。

一日数分でOK!簡単に美脚になれる「リンパマッサージ」の方法

ちょっとした工夫で見え方は大きく変わる!!

着痩せという言葉がありますが、足が太いと悩んでいる人もコーデの仕方で足を痩せて見せる工夫はたくさんあります。自分なりに研究してみて、手持ちのアイテムを応用して細く見せるコーデを考え、ファッションを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。