Large thumb shutterstock 593494403

肩幅の測り方はどうする?ネットショップで確認すべきポイントは?

更新:2022.03.05

肩幅の測り方って、みなさんどうしていますか?ネットショッピングで服を選ぶ場合、肩幅の測り方がわからないと困惑してしまいますよね。でも、肩幅の正しい測り方がわかれば、もう怖いものなしです!今回は、肩幅の正しい測り方をご紹介していきます!



基本の肩幅の測り方

肩幅の測り方の手順

メジャー

ヌードサイズを測る前のチェックポイント!

  • 体調が悪い時や食後は避けて測ろう
  • 鏡(姿見)を用意して測ると測りやすい!
  • 全身の力を抜いて、リラックスした状態で測ろう
  • メジャーをキツく巻きすぎないように気をつけよう

肩幅の測り方

  1. 1.肩の基点から首の基点までをメジャーで測ります。
  2. 2.メジャーはそのままで、右手と左手を持ち替えます。
  3. 3.首の基点から、反対側の肩の基点までをメジャーで測ります。

肩幅を測るときは、肩の力を抜いて、リラックスした状態で測るのがポイントです。肩の基点(肩を指で押したとき、骨が出っ張っている部分)と首の基点(首の付け根を指で押したとき、骨が一番出っ張っている部分)をしっかり確認して測りましょう。

こちらの動画は、シンプルな手順で分かりやすく説明してくれるので、初めて肩幅を測る方でも安心です!メジャーを持ち替える際の手元の動き方にも注目。初心者さんがつまづきやすい部分なので、しっかりと動画で予習しておきましょうね。

一人でやる場合の肩幅の測り方

一人で肩幅を測るためには

ひとり

上記の方法は、誰かに測ってもらう必要があり、1人では測るのが難しい方法です。とはいえ、測ってもらえる人が周りにいないことも多いですよね。そういった時、1人で測ることができる方法をご紹介します。

1人での肩幅の測り方

  1. 1.鏡に背を向け、首の基点にメジャーの0の部分を合わせます。
  2. 2.そのまま肩の基点までメジャーを伸ばして測ります。
  3. 3.2で分かった数値を2倍して完了です。

1人でやる場合、両肩の長さを測るのは少し大変です。そのため、片方の肩幅を測って、あとはその数値を2倍するやり方がおすすめ!ポイントは、鏡を見ながら行うことです。きちんとメジャーが体のラインに沿っているか、確認しながら行いましょう。

男性と女性で肩幅の測り方は違うの?


肩幅の測り方は同じでOK!

OK

女性と男性で肩幅の測り方が違うの?という疑問をよく目にしますが、女性と男性で肩幅の測り方は同じでOKです。とくに違った手順を踏む必要はありませんので、安心してくださいね。

男女で差がある体の測り方

カップル

男性と女性とでは体のつくりが大きく違うので、当然異なる体の測り方もあります。一番大きく異なるのが、胸囲(バストサイズ)の測り方。女性は、トップとアンダーを計測しますが、男性にはそれがありません。そのため、脇の下を、メジャーでぐるりと巻いて計測します。

また、胴囲(ウエストサイズ)の測り方も少し異なります。女性は、ウエストの一番くびれたところを測りますが、男性はおへその上のラインを測るのです。このように、男性と女性で少し違った測り方をする場合もありますので、注意しておきましょう。

肩幅って痩せることができるの?

肩幅痩せストレッチがある!

ストレッチ

肩幅って、これ以上痩せられないのでは?と思っていませんか。ですが、肩幅についた脂肪が原因の場合、肩幅痩せストレッチを試すことで、肩幅を痩せさせることができる可能性があるのです。

こちらは、1日3分で肩幅を痩せさせることができるエクササイズ。肩幅が広くて悩んでいる方や、もう少し肩幅を痩せさせたい!と思っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

骨格によってはこれ以上痩せられない場合も


悩む

ただし、肩幅の骨格によっては、これ以上痩せることができない場合も…。肩幅の広さは、姿勢の歪みや骨格の歪みから来ていることもあります。そのような場合は、肩やせストレッチで痩せることも出来る場合があるのですが、姿勢が良くて骨格がいい女性の場合、これ以上痩せられない…といったこともあるのです。

ただし、昔スポーツをしていて、肩がムキムキになっている方ならまだ痩せられる可能性が。そういった方の場合、肩のインナーマッスルを鍛えることで、肩幅が痩せられる可能性があるのです。肩のインナーマッスルを鍛えるには、チューブを使った運動などがおすすめですよ。

ネットショップで服選び!失敗しないためには?

サイズ表記をしっかり確認する

パソコン

ネットショップでの服選びに失敗しないためには、サイズ表記をしっかりと確認するのが原則です!せっかくデザインが気に入って可愛い服でも、入らなかったりブカブカだったりしたら意味がありません。そのため、しっかりサイズ表記は確認しておきましょう。

この時、S,M,L…といった表記だけ確認して満足するのはNG。店舗によって、同じMサイズでも微妙にサイズが違ったりする場合があるのです。きちんと、その店舗が用意しているサイズ表までしっかり確認してから購入することをおすすめします。

もし、店舗が用意しているサイズ表だけでサイズ感がわからない場合、自分が今着ている洋服を採寸してみるのもいいでしょう。洋服を床に広げ、メジャーで測る…といった簡単なことですが、サイズ感を掴むきっかけにはなると思います。自分が今着ている服と比較しつつ選ぶと、失敗も少なくなるでしょう。

口コミをしっかり確認する

パソコン

ネットショップで服を選ぶ場合には、口コミをしっかり確認するのも重要なポイントです。ネットショップの口コミは、お客さんの生の声。その商品に関する実直な感想が綴られているので、これから購入しようとしている服がどんな服なのかを知るきっかけになります。

口コミがよく、ショップで『再入荷しました』と書かれているような服は大当たり!再販ものは人気が高く、品質も良いことが多いのです。そのため、口コミはしっかりチェックしておきましょう。

商品画像の細部まで確認する


衣服

あなたは、商品画像をきちんと細部まで確認していますか?商品画像は、ただなんとなく眺めているだけではダメです!商品画像には、その服の質感やディテールなど、細かい情報がたくさん詰まっているのです。購入したあと、イメージと違った!とならないように、商品画像は細部まで確認しておきましょう。

とくに、縫い目の位置や生地の質感はしっかりチェックしておくポイント。ちゃんと体の側面に縫い目がきているか、縫製が甘くはないか…生地の質感は自分好みのものか…など、商品画像をしっかり吟味することをおすすめします。

肩幅以外のサイズの測り方

バストの測り方

胸

バストサイズの測り方(トップ)

  1. 1.胸の一番膨らみが大きいところで、メジャーを一周させます。
  2. 2.メジャーが床と平行になるように調節してください。
  3. 3.この時、メジャーをきつく巻き付けすぎないようにしましょう。

バストサイズの測り方(アンダー)

  1. 1.胸の膨らみの下に、メジャーを巻きつけて一周させます。
  2. 2.メジャーが床と平行になるように調節しましょう。
  3. 3.この時、メジャーをきつく巻き付けすぎないようにしてください。

どちらの場合も、メジャーが床と平行になるように調節が必要です。鏡を見ながらやると失敗が少ないですよ。また、腕を上げたまま計測を行うと、誤差が出る場合があります。そのため、腕は必ず下ろした状態で測ってくださいね。

ウエストの測り方

おなか

ウエストサイズの測り方

  1. 1.ウエストの一番くびれているところで、メジャーを一周させます。
  2. 2.メジャーが床と平行になるように調節しましょう。
  3. 3.メジャーをきつく巻き付けすぎないように、気をつけてくださいね。

ウエストサイズは、息を吐き切った状態で測るのがポイント。メジャーを巻く前に息を吐いて、息を吐き切った状態で計測を行いましょう。また、ウエストサイズも腕を上げた状態で測ると、ウエストが大きくなってしまう場合があります。必ず腕を下ろした状態で計測してくださいね。

ヒップの測り方

ヒップ

ヒップサイズの測り方

  1. 1.横から見て、一番お尻が膨らんでいるところをメジャーで一周します。
  2. 2.メジャーが床と平行になるように調節しましょう。
  3. 3.メジャーをきつく巻き付けすぎないように注意してください。

ヒップサイズを測る時のポイントは、横から見て一番膨らんでいるところを測ることです。前から見た状態ではないので、ご注意くださいね。また、メジャーをきつく巻き付けすぎると、実際のサイズから誤差が出る場合があります。メジャーはきつく巻き付けすぎないようにしてくださいね。

身幅の測り方

シャツ

身幅の測り方

  1. 1.お好みの服を平置きにします。
  2. 2.両袖の付け根から付け根までをメジャーで測ります。

ネットショップで服を購入しようとすると必要になるサイズが、肩幅・身幅・着丈の3つ。身幅は、お好みの服を平置きにして測る方法がおすすめです。袖の付け根から付け根までを直線で結んで測るだけなので、とっても簡単ですよ。

着丈の測り方

ワンピース

着丈の測り方

  1. 1.襟の付け根・首の中心にメジャーの0の部分を合わせます。
  2. 2.そのまま背骨に沿ってメジャーを下ろしていき、お好みの着丈の場所で計測します。
  3. 3.もしくは、規制品のシャツの裾部分で測りましょう。

ワンピースやシャツなどで必要になる着丈。一人で測るのは少々むずかしいので、その場合は自分がもっている服で計測するといいでしょう。その場合も、測り方は同じです。うしろの襟の付け根から、下へ、真ん中に沿ってメジャーで測ってくださいね。

肩幅を正しく測って、ネットショッピングを楽しもう

パソコン

ネットショッピングで服を買おうとすると、必ず計測が必要になる肩幅。普段あまり測らない場所ですから、どうやって測ったらいいか困惑する方も多いことでしょう。ですが、測り方さえ分かってしまえば、もう怖いものなしです!工夫すれば、1人で測ることもできるので、安心ですね。

ネットショッピングで服を購入するのは、失敗しやすい…と思われがち。ですが、コツさえ掴めばそんなことは心配しなくてもOKです!サイズをしっかり測ること、商品画像をじっくり見ること、口コミをしっかりチェックすること…これさえ押さえておけば、今までよりも失敗がグッと減りますよ。

肩幅や着丈、その他の体のサイズの測り方をしっかり押さえて、失敗のないネットショッピングライフを満喫しましょう!ネットショッピングは店員さんからの押し売りもないので、とっても楽にお買い物できますよ。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。