Large thumb shutterstock 378802630

手のひらのほくろの意味とは?突然できた場合や位置別の意味5選!

更新:2020.02.14

手のひらにほくろができているという人は、顔や体にほくろがある人よりも珍しいものです。その珍しさから不吉なものなのではないか、と不安になる人もいるでしょう。しかしほくろは位置別に意味が変わったり、突然現れることもあります。ほくろの本当の意味を知ることで、不安からも解放されるでしょう。

凶吉どっち?手のひらのほくろの意味とは?

手相学からみる意味

手相

みなさんの中に手のひらにほくろがあるという人はいるでしょうか?実は手のひらにほくろがある人は、世の中では大変珍しいタイプになります。その珍しさから、運命的に何か予想外のことが起こるのではないかと考える人も多いのではないでしょうか。そんな人々の不安を解消するために、どのような意味があるかご紹介します。

手のひらのほくろの意味のご紹介にあたり、どんな観点からの解説になるかというと手相学に沿った意味になります。手相学と聞くと、手にひらにあるシワによって運命を占うということがポピュラーです。しかし手のひらのほくろに関しても、手相学的に意味があるとされています。その意味たちをそれぞれご紹介していきます。

右手と左手で意味は違ってくる

両手

手のひらのほくろが右手にあるか、左手にあるかで手のひらのほくろの影響が多少変わります。意味的には右手、左手と変わることはありません。ただ影響の強弱に関わってくることがあるのです。どちらの手が影響が強くなるかというと、後天的な運命が現れる右手に影響が強くなるとされています。

左手には生まれながらに持っているものが宿っているとされます。つまり過去の出来事も左手に刻まれていることになるのです。逆に右手は、自分で作り出されたものが宿ります。つまり未来について影響が強く出てきます。なので、手相を見る場合「未来」である右手の方が影響が強い、とみなされるのです。

災難の警告の意味がある

災難

「手のひらのほくろ」と聞くと、プラスのイメージを持つことは少ないのではないでしょうか。実際のところ、手のひらのほくろには災難の警告という意味が多くあります。ではどのような災難への警告があるかというと、それは手のひらの位置別に違ってきます。位置別の意味に関しては、下記に記しますので参考にしてください。

災難への警告と聞くと怖い気もしますが、ほくろからの警告により災難を免れることもあります。ほくろは災難からあなたを守ってくれる道しるべにもなるのです。手のひらのほくろから与えられた意味をしっかり理解して、自分の未来を守っていきましょう。

福を掴む意味がある

福

どちらかというと手のひらのほくろの意味は、凶運の方が多いです。しかしほくろの位置によっては、幸運を掴む暗示とされています。幸運といっても世の中には様々な幸運の種類があるでしょう。「金運」「恋愛運」「健康運」の中でいえば、「金運」が大きく関わっています。お金持ちになりたい人は要チェックです。

ではどの手のひらのほくろが「幸運」になるのかというと、こちらも位置によって標されています。下記に位置別についてご紹介していますので、そちらの方で詳しく説明しているのでご確認ください。

【位置別5選】手のひらのほくろの位置別の意味とは?

各指にできたほくろの意味

指

指別のほくろの意味

【親指】 【人差し指】 【中指】 【薬指】 【小指】
愛情への不安 野心に注意 思考に注意 美的感覚のズレ コミュニケーション不足
身内のトラブル 権力争い 孤立 嘘がバレる 浪費

指にあるほくろはそれぞれの意味に沿った忠告です。親指のほくろには「愛情」「家庭」への忠告になります。愛情から距離をとり、冷静になることが必要です。人差し指のほくろは「支配欲」への忠告になります。誰かの上に立つ際には、周りへの配慮が大切です。キツイ言葉使いや、自分の欲だけを優先することは避けましょう。

中指のほくろは「思考」に対する警告です。考えすぎだったり、逆に考えなしだったりする場合があります。自分の意見を冷静に判断しましょう。薬指のほくろは「芸術性」の欠如への警告です。周囲との感覚のズレを認識すること、また軽薄な行動を取らないことを心がけましょう。

小指のほくろは「コミュニケーション不足」の警告です。どちらかというと言葉足らずなところがあり、相手に思いが勘違いされることがあります。大事なことは手紙やメールなどでキチンとした思いを伝えてください。

手相の三大線にできたほくろの意味

三大線

三大線のほくろの意味

【感情線】 【知能線】 【生命線】
感情の乱れ 精神の乱れ 体力の乱れ
恋愛に注意 妄想に注意 健康に注意

三大線とは手相を見る上で、重要な役割を果たしてくれる三つの手のひらの線のことです。感情線、知能線、生命線があり、それぞれに意味を持っています。そこにほくろがあるということは、それぞれの線を表している意味への警告になります。感情を司る感情線にほくろがあれば、感情のコントロールが上手くいっていない様子。

才能や精神バランスを司る知能線にほくろがあれば、精神的に不安定になりやすいことや、不安定になりそうな出来事への警告になります。また健康面を司る生命線にほくろがあれば、体力がないことや健康に気を使わなければいけません。

手首の上にできたほくろの意味

手首

手首の上にできたほくろには、親からの援助を早くから断ち切らなくてはいけない生い立ちになる可能性があります。自立心を人よりも持っておく準備が必要です。また手首よりも少し上にあり小指側にあるほくろは、現実主義者としての顔が強くなり過ぎている傾向です。時には無駄なことに挑戦すると良いでしょう。

親指と人差し指の間にできたほくろの意味

親指

親指と人差し指の間にほくろがある場合は「派手な言動」への警告です。行動力があるのですが、その行動力に品性も持ち合わせることが大切です。少し闘争心を収めましょう。

手のひらの中央にできたほくろの意味

幸福

これまで警告の要素が多い、手のひらのほくろでしたが、福を掴む「幸運」のほくろもあります。それが手のひらの中央にできたほくろです。目安としては手を握った時に、しっかりほくろが隠れる位置のものになります。特に思わぬ収入源が得られるなどの金運を持っている傾向です。

突然できた手のひらのほくろの理由は?

ほくろではない可能性も

怪我

突然手のひらにほくろを見つけると、何か理由があるのではないかと感じることでしょう。ですが、突然手のひらにできるモノはほくろだけとは限りません。

手のひらは生活の中で、多くの物に触れている場所でもあります。なので知らない内に怪我をしていたり、血豆が出来ていたりということも少なくありません。またほくろだと思っていたものが、痛んだり大きくなったりした場合はほくろではない可能性があります。

扱いとしては小さな怪我や、血豆などは「ほくろ」と同じように扱って良いとされています。しかし原因不明のほくろの痛みや、だんだん大きくなるほくろの場合は、占いでは判断できません。しっかりと医療機関を受診することをオススメします。

運勢の変化を表している場合

変化

それではなぜ、突然手のひらにほくろが現れたのでしょうか。それはあなたが運命を変化させた、または転機を迎えているという印になります。今までのやり方ではない、新しいやり方を求められているというメッセージになります。

そのメッセージの細部については、突然できたほくろも昔からあるほくろも意味は変わりません。上記の位置別のほくろの意味を参考に、警告や注意を受け入れましょう。また幸運のほくろが突然できた場合は、あなたの行いにより幸運を手に入れた印なので無くならないように心がけましょう。

手のひらのほくろをみて運勢を変えよう!

手のひらのほくろには、こんなにも多くの意味があることがお分かり頂けたでしょうか。手のひらのほくろの意味を理解することは、自分の行いや思考を改めるキッカケになります。直した方がよいと思ったところや、警告や注意に耳がいたいと思ったところは素直に直していきましょう。

運勢の情報を多くもつ「手のひら」にほくろが現れてくれたことは、ある意味ラッキーです。自分の手のひらのほくろが与えたくれたメッセージに寄り添うと、今後の人生が良い方向に変えられるでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。