INDEX

一人っ子の性格や特徴15選!良いイメージは?

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ①マイペースである

マイペースである

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ1つ目は、マイペースであることです。一人っ子で産まれた人には、自分のペースというものがあります。周りが焦っているからといって、焦ることはなく、常に自分のペースを崩しません。いい意味で、周囲に流されにくいです。

一人っ子の人は、食事の時も自分のペースで食べるので、他の人よりも食べるのに時間がかかる傾向にあります。相手を待たせてしまうこともあるのです。しかし、そのマイペースさでおっとりしている一人っ子の人は、相手を癒してくれる存在でもあります。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ②大人っぽいところがある

大人っぽいところがある

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ2つ目は、大人っぽいところがあることです。一人っ子は兄妹がいないので、子供の頃から、大人と一緒に行動をしてきました。子供同士での成長より、大人と一緒にいることが多かったことで、意見や仕草などが大人っぽかったりします。仕事でも、上司に気に入られる事が多いです。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ③競争心がない

優しいところがある

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ3つ目は、競争心がないことです。小さい頃から何でも自分の物だったので、取られた・取り返したという経験をしたことがありません。そういった面で、競争心がないことから、物を取られたとしても、怒ったり泣いたりすることなく、文句も言うことはないです。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ④家族の存在を大事に思える

家族の存在を大事に思える

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ4つ目は、家族の存在を大事に思えることです。一人っ子で育ってきた分、家族からの愛情を一心に受けて育っています。家族からの影響を受けて、愛情をたっぷりもらった分、自分も家族の存在を大事にしなければと思うのです。ですから、家族が悲しむようなことはしません。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑤甘え上手なところがある

甘え上手なところがある

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ5つ目は、甘え上手なところがあることです。兄妹がいると、親からの愛情全ては注がれませんが、一人っ子は、ずっと甘えさせてもらって育ってきています。ですから、甘えることは得意なのです。

仕事をしていても、いい意味で男性に甘えることもあり、甘え上手なところが男性をメロメロにします。甘え上手が得をして、何かお願いしたとしても、気持ちよくやってくれます。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑥一人遊びが得意である

一人遊びが得意である

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ6つ目は、一人遊びが得意であることです。兄妹がいないと、家の中では子供同士で遊ぶことがありません。親がかまってくれる時は一緒に遊んではもらえますが、やはり子供同士と遊ぶのとは違います。親も忙しい時は遊んでもらえないので、必然と一人で遊ぶことが身についてきます。

一人でゲームをしたり、一人でお人形ごっこをしてみたり、一人で二役やったりしながら、一人での遊びを楽しんでいるのが、一人っ子の幼少期です。そういうことから、一人で遊ぶのが得意になるのです。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑦物に対して執着心がない

物に対して執着心がない

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ7つ目は、物に対して執着心がないことです。一人っ子は、小さい頃から欲しいものは何でも与えられて、過ごしてきました。特にこれが欲しいだとか、あれが欲しいだとか、そういう物欲はありません。

以下の記事には、執着心の強い人の特徴が載っています。心理と行動や異常な執着を捨てる方法も載っているので、執着心が強くて悩んでいる人がいたら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 378797401
関連記事 執着心の強い人の特徴8選|心理と行動や異常な執着を捨てる方法は?

本記事では、執着心の強い人の特徴8選をご紹介します。執着心が強い人に頭

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑧仕事に対しても責任感がある

責任感がある

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ8つ目は、責任感があることです。一人っ子であることから、親の期待を一心に受けて、育っています。親の期待に答えて行動しないとという気持ちがあるので、何でも最後までやり遂げる力を持っています。仕事をしていても、失敗を恐れず、何事も最後までやり通すことができるのです。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑨しっかり者である

しっかり者である

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ9つ目は、しっかり者であることです。一人っ子は、親から躾をしっかりされてきているのもあり、何事も慎重に行動し、真面目な性格でもあることから、周囲に流されて悪いことをしたりはしません。仕事をする上で、しっかりしているというのは強みになります。仕事も順調に進むでしょう。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑩兄妹が欲しいと思う

兄妹が欲しいと思う

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ10つ目は、兄妹が欲しいと思うことです。これは、誰もがあるあるな特徴ですが、一人っ子は、兄妹がいる人を羨ましく思うのです。兄妹がいれば、毎日が楽しそうですし、遊び相手がいていいなという気持ちが強いです。一人っ子は、遊ぶ相手がいないので、つまらないと思うのです。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑪一人の時間を大切にする

一人の時間を大切にする

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ11つ目は、一人の時間を大切にすることです。一人っ子は、一人で遊んで、過ごしてきました。そういった面から、一人で何かをしている時間を大切にします。四六時中誰かと一緒にいるのは、窮屈に感じてしまうのです。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑫KYではない

KYではない

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ12つ目は、KYではないことです。一人っ子は、大人の顔色を伺いながら育ってきました。「こうしたら怒られるかな?」と大人の様子を見ながら、なるべく怒られないように過ごしてきたので、空気を読むのが得意になったのです。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑬自立心がある

自立心がある

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ13つ目は、自立心があることです。一人っ子は、一人で育ってきて、兄弟と協力し合いながら解決策を見つけるということができなかったため、何でも一人で解決しようとする自立心があります。ですから、何か悩み事があっても、周りに相談することもなく、一人で解決しようとします。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑭ポジティブ思考である

ポジティブ思考である

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ14つ目は、ポジティブ思考であることです。一人っ子は、物事をポジティブに考えます。兄妹がいないので、人と比べるということもないです。そういうことから、「自分は自分。他人は他人。」という気持ちを持っていて、周りを気にすることなく、楽観的に物事を考えることができます。

仕事をしていると、どうしてもネガティブ思考になりがちです。ネガティブに考えすぎて、仕事うつになってしまうこともあります。そんな中、ポジティブ思考でいると、周りを明るくすることもできますし、仕事も楽しくやることができます。

一人っ子の性格や特徴|良いイメージ⑮兄弟を作ってあげたいと思う

兄弟を作ってあげたいと思う

一人っ子の性格や特徴の良いイメージ15つ目は、兄妹を作ってあげたいと思うことです。これも女性ならではのあるあるの特徴です。一人っ子で、何でも買ってはもらえたけれど、遊ぶ相手もいなく、寂しい思いをしてきました。

自分に兄妹がいなかった分、寂しい思いをさせないように、兄妹を作ってあげたいと思うようになります。兄妹がいれば、大人になっても、お互い助け合っていけるし、兄妹がいるのは心強いことです。

一人っ子の性格や特徴5選!悪いイメージは?

一人っ子の性格や特徴|悪いイメージ①仕事でもジョークが通じない

冗談が通じない

一人っ子の性格や特徴の悪いイメージ1つ目は、ジョークが通じないことです。一人っ子は、真面目な性格であるがゆえに、相手が冗談を言っても、本気に取ってしまいます。冗談が通じないことで、面白みがないと思われることもしばしばあります。仕事でもジョークが通じないことから、扱いにくいと思われることも多いです。

一人っ子の性格や特徴|悪いイメージ②分け合うことができない

分け合うことができない

一人っ子の性格や特徴の悪いイメージ2つ目は、分け合うことができないことです。一人っ子は、競い合う相手がいなかったために、おやつでも大皿に乗っていたら、一人で食べてもいいものだと勘違いし、相手のことを考えることなく、食べてしまうこともあります。

兄妹がいれば、早く食べないとなくなってしまうというのがあって、相手に負けじと食べたりするのでしょうが、一人っ子は自分にだけしか与えられません。ですから、全て自分の物という風に思ってしまうわけです。

一人っ子の性格や特徴|悪いイメージ③金銭感覚が違う

金銭感覚が違う

一人っ子の性格や特徴の悪いイメージ3つ目は、金銭感覚が違うことです。一人っ子は、兄妹がいる人と比べると、お小遣いやお年玉などたくさんもらっていた人も多いのではないでしょうか?兄妹がいると、どうしても分けて渡されるので、金額も少なくなってしまいます。その点、一人っ子は、すべて独り占めできます。

一人っ子の性格や特徴|悪いイメージ④仕事でも協調性が不足している

協調性が不足している

一人っ子の性格や特徴の悪いイメージ4つ目は、協調性が不足していることです。兄妹がいると、お互いが協力し合って遊んだり、考えたりすることもあります。しかし、一人っ子は遊ぶ相手がいないので、一緒に協力し合ったりというのが苦手になります。

協調性が不足していることで、社会人になっても、「自分は自分。他人は他人。」という感じで、協力し合うことをしないので、人間関係がうまくいかなくなる場合もあります。

一人っ子の性格や特徴|悪いイメージ⑤男女ともにわがままがあるあるな特徴

わがままである

一人っ子の性格や特徴の悪いイメージ5つ目は、わがままというのがあるあるな特徴です。一人っ子はわがままなイメージが強いです。一人っ子と聞いただけで、「あ~一人っ子はわがままでしょ?」と言われることも多いです。確かに一人っ子はわがままです。

自分の思い通りに過ごすことができ、何でも与えられた物は自分の物という風に育てられてきました。大人になってからも、わがままな部分というのは、多少なりともあります。周りの人達は振り回されることもあり、大変な思いをすることもあるのです。

以下の記事には、一人っ子あるあるの面白いまとめが載っています。「わがまま」というのもあるあるなのですが、他にも知りたくなったら、読んでみてください。

Small thumb shutterstock 558832264
関連記事 一人っ子あるある30選!面白いまとめ!特徴/性格/マイペース/わがまま

一人っ子の特徴や、一人っ子特有の「あるある話」についてまとめていこうと

性格から見る一人っ子の恋愛の特徴は?

性格から見る一人っ子の恋愛の特徴①独占欲が強くうざい

自分の物にしたいという気持ちが強い

性格から見る一人っ子の恋愛の特徴1つ目は、独占欲が強くうざいことです。彼氏になったら、自分のことだけを見てて欲しい、他の女を目で追ってはダメなどと、彼氏に約束させます。少し女と目が合ったと思ったら、もう浮気しているのではないかと勘違いをしたりして、うざい女だと思われがちです。

性格から見る一人っ子の恋愛の特徴②束縛されるのは嫌

束縛されるのは嫌

性格から見る一人っ子の恋愛の特徴2つ目は、束縛されるのは嫌だということです。自分は彼氏への行動を制限したりするくせに、自分が束縛されることは嫌です。一人っ子は、自由な時間が大事なので、「こうしよう、ああしよう」と相手がリーダーシップを取ることを嫌います。自由な時間はほっといてほしいと思っています。

性格から見る一人っ子の恋愛の特徴③理想が高いところがある

理想が高いところがある

性格から見る一人っ子の恋愛の特徴3つ目は、理想が高いところがあります。兄妹、特に異性の兄妹がいれば、男性というものはこういうものかというのが、理解できます。しかし、兄妹がいたとしても、同性の兄妹しかいなかったり、一人っ子の場合は、男性がどういうものか想像の中だけでしか知らないため、理解ができません。

そういうことから、男性に対して、妄想をするだけになるので、理想の高い男性像が仕上がってしまうのです。実際にそんなパーフェクトな男性はなかなかいません。そんな現実を目の当たりにした時に、愕然としてしまうのです。

一人っ子の男と恋愛関係になるポイントは?

一人っ子の男と恋愛関係になるポイント①ペースに合わせてあげる

ペースに合わせてあげる

一人っ子の男と恋愛関係になるポイント1つ目は、相手のペースに合わせてあげることです。一人っ子の男性は、非常にマイペースで、自分のペースというものがあります。それを乱されることを嫌うので、恋愛関係になりたいと思っている女性は、ペースに合わせてあげることで、一人っ子の男性も歩み寄ってくれるはずです。

一人っ子の男と恋愛関係になるポイント②一人の時間を作る

一人の時間を作る

一人っ子の男と恋愛関係になるポイント2つ目は、一人の時間を作ることです。一人っ子の男性は、一人の時間を大切にします。同じ人とずっと一緒にいるということが、しんどく感じるので、一人の時間がないとダメなのです。一人っ子の男性と恋愛関係になりたいなら、一人になれる時間を作ってあげるようにしましょう。

一人っ子の男と恋愛関係になるポイント③甘えさせてあげる

甘えさせてあげる

一人っ子の男と恋愛関係になるポイント3つ目は、甘えさせてあげることです。一人っ子の男性は、お母さんに甘えて育ってきました。そのことから、大人になっても、甘えさせてくれる存在が欲しいのです。一人っ子の男性と恋愛関係になりたいなら、お母さんのように暖かい心で、甘えさせてあげてください。

一人っ子の女と恋愛関係になるポイントは?

一人っ子の女と恋愛関係になるポイント①しっかりとした意思を持つ

しっかりとした意思を持つ

一人っ子の女と恋愛関係になるポイント1つ目は、しっかりとした意思を持つことです。一人っ子の女性は、何でも一人でするように躾られてきているので、しっかりとした女性が多いです。そんな中、ナヨナヨして頼りない男性は、ガッカリしてしまいます。

一人っ子の女性は、しっかりとした男性が好きなので、一人っ子の女性と恋愛関係になりたいなら、女性の前でしっかり意見を言えるような頼もしい男性になってください。

一人っ子の女と恋愛関係になるポイント②お兄ちゃんや弟を演じる

お兄ちゃんや弟を演じる

一人っ子の女と恋愛関係になるポイント2つ目は、お兄ちゃんや弟を演じることです。一人っ子の女性というのは、兄妹に憧れるものです。「こんなお兄ちゃんがいたらな~」「こんなかわいい弟がいたらな~」と妄想しています。お兄ちゃんや弟を演じることで、女性も楽しく男性と関わることができます。

一人っ子の女性と恋愛関係になりたかったら、お兄ちゃんや弟を演じてみてください。そうすることで、女性は徐々に心を開いていってくれることでしょう。

一人っ子の男女の恋愛の特徴を知ってステキな恋愛を楽しみましょう!

ステキな恋愛を楽しみましょう!

一人っ子の性格や恋愛の特徴が、だいぶんわかってきました。一人っ子の恋愛の特徴をマスターしておくことで、一人っ子の男女を好きになった時に、その特徴に当てはめて、相手と接することができます。一人っ子の男女の恋愛の特徴を知って、ステキな恋愛を楽しみましょう!

以下の記事には、一人っ子男子と一人っ子女子の特徴、あるあるエピソードが載っています。今お伝えした特徴以外のことや、あるあるエピソードが知りたくなったら、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 512331142
関連記事 一人っ子男子&一人っ子女子の特徴7つ&あるあるエピソード3選

昔と違って一人っ子男子、一人っ子女子、今は珍しくありません。もし彼氏が

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。