Large thumb shutterstock 303136862

高嶺の花の特徴9選!高嶺の花の女性に対する男性心理とは?

更新:2022.03.04

高嶺の花と呼ばれる女性の特徴についてご紹介していきます。みなさんは高嶺の花と言うと、どういったイメージをお持ちでしょうか。そういったイメージを大切にしつつ、本記事を参考にしてください。合わせて、高嶺の花の女性に対する男性心理もご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



高嶺の花とは?

手が届かないきれいな花

高嶺の花

高嶺の花と呼ばれる女性の特徴について、ご紹介していきます。あなたの身の回りにも、いわゆる高嶺の花と呼ばれるような魅力的な女性がいるのではないでしょうか。そもそも高嶺の花とは、いったいどういった意味を持つ言葉なのでしょうか。

高嶺の花とは、「手が届かないきれいな花」を意味する言葉であり、そこから素敵な女性や魅力的な女性に対する比喩表現として、用いられるようになりました。そういった女性に対して、「遠くから見ることしかできない」、「自分では手に入れることができない」といったニュアンスで、高嶺の花という言葉が用いられます。

高嶺の花の特徴とは?

1.近づき難い

高嶺の花

それでは、高嶺の花の特徴についてご紹介していきます。高嶺の花に共通する部分として、一般的とされる特徴について取り上げていきますので、どうぞ参考にしてください。まずは「近づき難い」という特徴が挙げられます。同性ならまだしも、男性からすると、とてつもなく遠い存在に思えるのが高嶺の花と呼ばれる女性です。

女性でも、慣れるまでは近づき難い雰囲気やオーラを感じる人も多いでしょう。本来、高嶺の花と呼ばれる女性も人間ですから、いろいろな人とコミュニケーションを取りたいと思っているものです。しかし、周囲が変に気を遣ってしまうために、ますます近づくにくい雰囲気を助長させていきます。

そうなってくると、本当に遠くから見ているだけの存在になってしまうので、最初は勇気を振り絞って、積極的に話しかけていくことが大切です。そうすることで、徐々に打ち解けていき、普通の女性と同じように接することができるようになっていきます。

POINT

高嶺の花の女性も話しかけて欲しい

高嶺の花とは言え、同じ人間であることに変わりはありません。高嶺の花の女性も本当は声を掛けてもらいたいと思っており、性格的にもコミュニケーションを取りやすい女性が多いと言えます。積極的に話し掛けることで、外見だけでなく内面的な魅力にも気づいて、ますます好きになっていくでしょう。

2.恋愛経験が少ない

高嶺の花

続いての高嶺の花の特徴としては、「恋愛経験が少ない」ことが挙げられます。高嶺の花の女性は、すでに彼氏がいると思われていたり、最初から自分では無理だとあきらめられたりする可能性が高く、実際には恋愛経験が少ないといった可能性も十分にあり得ます。

もちろん、人によっては、長年にわたって同じ彼氏と愛を育んでいる女性もいますが、そうではない女性がいることも確かです。人によっては2~3年彼氏がいないというケースもあり、恋愛経験が乏しい女性も少なくありません。

そういった女性に対して、真摯にアプローチをかけていくことで、男性としての信頼を勝ち取ることもできるでしょう。男性としては、最初からあきらめるのではなく、高嶺の花の女性であっても、積極的にアプローチをしようとする行動力を見せることが大切です。

3.同性から好かれる

高嶺の花

「同性から好かれる」ことも、高嶺の花の特徴として挙げることができます。高嶺の花の女性は、男性に対しても女性に対してもこびない人が多いと言えます。そういった姿勢が女性の共感を呼び、同性からも好かれるきっかけとなります。

高嶺の花の女性は公正中立な立場で物事を考えて、的確なアドバイスをしてくれることもあるので、同性からの相談相手としても頼りにされる存在と言えます。そういった姿が、高嶺の花の女性をより魅力的にさせて、さらに素敵な女性へと輝きを増していくところでもあります。

高嶺の花の特徴

  1. 近づき難い
  2. 恋愛経験が少ない
  3. 同性から好かれる

【外見的な面から】高嶺の花の特徴とは?

4.美人

美人

ここからは、外見的な面から高嶺の花の特徴についてご紹介していきます。まず、その特徴として挙げられるのは、「美人」という特徴です。高嶺の花と呼ばれる女性は、総じて美人であり、男性からの支持はもちろん、女性からの支持も絶大なものがあります。

同性から好かれる女性というのは、外見だけでなく内面にも魅力があるものですが、高嶺の花の女性はまさにそういった特徴を合わせ持つ女性と言えるでしょう。とりわけ、美しさをキープするための食生活や運動習慣などを心がけている女性は、その魅力をどんどん高めていくことになります。

5.高身長でスタイル抜群


高嶺の花

続いての外見的な面からの高嶺の花の特徴として、「高身長でスタイル抜群」という点も挙げることができます。高嶺の花と呼ばれるような女性は、いわゆるモデル体型のような女性が多く、くびれもきれいに見えるなど、スタイル抜群の女性が多いと言えます。

また、身長的にも165cmや170cmオーバーというような女性も多く、男性よりも大きく見える女性も少なくありません。そういった女性がヒールを履くと、身長的に小さい男性から見るとかなり大きく見えるので、その外見面がさらに近づきにくさを助長してしまうという側面もあるでしょう。

6.ファッションが魅力的

ファッション

「ファッションが魅力的」なところも、外見的な面における高嶺の花の特徴と言えます。トップスやボトムスの着こなしや、全身の色など、女性から見ても魅力的なファッションセンスをしている女性が多いと言えます。

また、高嶺の花の女性はトレンドにも敏感で、流行色やデザインなどをいち早く取り入れて、自分のものにしていきます。そういった流行色や、トレンドカラーの特徴について興味のある方は、以下の記事も参考にしつつ、自分なりのファッションを確立していけると良いでしょう。

【外見的な面から】高嶺の花の特徴

  1. 美人
  2. 高身長でスタイル抜群
  3. ファッションも魅力的

【内面的な面から】高嶺の花の特徴とは?

7.隙がない

すきがない

ここからは、内面的な面から高嶺の花の特徴についてご紹介していきます。高嶺の花と呼ばれる女性は、外見的にも魅力的ですが、その内面も素晴らしいものを持っています。そういった彼女たちの内面に触れることで、一人の人間としてのさらなる魅力に気づくことができるでしょう。

まず、内面の特徴として挙げられるのは、「隙がない」という特徴です。無駄がないとも言い換えることができますが、すべての事が完璧に見えるくらいつけいる隙がないと言えるでしょう。もちろん、人間的には素晴らしい魅力と言えますが、そういった特徴が余計に近づきにくいオーラを発信しかねない可能性もあります。


適度に人間らしい部分を見せたり、弱い部分を見せたりすることで、周囲からのサポートも得やすくなり、お互いのコミュニケーションを円滑にしていくことができます。周りからどう思われているか気になる場合は、信頼できる人に相談してみるのも一つの手段です。

8.上品である

上品

続いての内面的な面における高嶺の花の特徴は、「上品である」ことです。高嶺の花と呼ばれる女性は、仕草や行動、言葉遣いにいたるまで、あらゆる部分が上品に見えてきます。家庭環境の違いも反映される部分ではありますが、小さい頃から適切にしつけをされて育ってきた女性が多いと言えるでしょう。

そういった上品さが、高嶺の花の女性をさらに魅力的にさせる秘訣であり、食事の際のマナーなども正確に実践していくことができます。それが隙のない女性に見える部分でもあり、難しい部分ではありますが、人間的にはかなり優れた内面を持っていると言えるでしょう。

9.自立している

自立

内面的な面における高嶺の花の特徴として、「自立している」ことも挙げられます。高嶺の花と呼ばれる女性は、仕事にプライベートに自立している人も多く、そういった面で男性を必要としないという点が、恋愛経験の少なさに結びついている女性も少なくありません。

経済的にも自立しており、自身の収入だけで十分に生活していき、余暇を楽しむこともできるので、男性を必要としない女性も多いでしょう。恋愛という面においてが、高嶺の花と呼ばれる女性が男性を支える側に回ることで上手くいくこともあります。

当然、経営者や富裕層と呼ばれる男性は、経済的にも精神的にもゆとりをもって支えていくことができるので、そういった方々との出会いを期待している高嶺の花の女性も少なくありません。

【内面的な面から】高嶺の花の特徴

  1. 隙がない
  2. 上品である
  3. 自立している

高嶺の花の女性に対する男性心理とは?

彼氏がいると思っている

彼氏

ここからは、高嶺の花の女性に対する男性心理についてご紹介していきます。まず、男性心理として挙げられるのが「彼氏がいると思っている」ということです。高嶺の花の女性は、ルックス的にもスタイル的にも魅力的に見えるものであり、そんな女性に彼氏がいないはずがないと決めつけてしまっている男性も少なくありません。

そういった決めつけによって、最初からアプローチすることをあきらめて、遠くから見るだけの存在となってしまうということも考えられます。男性としては、高嶺の花の女性の友達からでも良いので、恋愛情報を聞き出すことで、真相について把握することが大切です。そこから、動くか動かないかを決めると良いでしょう。

話しかける勇気がない

話しかける勇気

続いての高嶺の花の女性に対する男性心理としては、「話しかける勇気がない」ということを挙げることができます。そもそも自分なんかが話しかけて良いのか、無視されるのではないかといった不安を抱いている男性も多いと言えます。

そういった不安がある方は、何とか連絡先だけでも聞き出して、メールやLINEからアプローチをするのも効果的です。本当は、話しかけて欲しいと思っている高嶺の花の女性も多く、意外とコミュニケーションが上手くいく可能性もあります。下記の記事も参考にしつつ、上手くデートに誘い出せると良いでしょう。

高嶺の花の女性に対する男性心理

  • 彼氏がいると思っている
  • 話しかける勇気がない

まとめ

高嶺の花の女性の特徴や男性心理などについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。高嶺の花と呼ばれる女性の外見や内面の特徴を知ることで、ますます魅力的に感じられる部分もあるでしょう。しかし、同じ人間であることに変わりはなく、勇気をもってアプローチすることも大切です。

高嶺の花と呼ばれる女性は、性格的にも優れた性格の持ち主が多いので、コミュニケーションをとるだけでも十分に癒してもらえます。男性も女性も、高嶺の花の女性との接触を図ることで、さらに素敵な時間を過ごしていけると素晴らしいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。