Shutterstock 316576226

低身長女子のレディースコーデ大集合!トレンドファッションも着こなせる

更新:2022.03.05

低身長女子はコーデが大変。最近のトレンドファッションは小さい女子にとって難しいものばかり。なんでこんなレディースコーデがトレンドなの!?と嘆きたくなりますが、低身長女子も上手く着こなせば、トレンドを取り入れることができますよ!



低身長女子のレディースコーデ34選!トレンドファッションも着こなす!

低身長女子は大きめサイズ・丈が長いものは苦手

ファッション

低身長女子のコーデは丈や大きさを合わせるのが難しいですよね。サイズを少しでも間違えてしまうと、洋服に着られているような不格好になってしまいがちです。どんな格好がベストなのか、おしゃれな低身長女子のコーデをご紹介します。

トップスをボトムスにイン

View this post on Instagram

* こんばんは☽ ⋆゜ * 今日は仕事だったので寝かしつけと共に寝落ち…からの復活です! * 仕事で春服見てるとついつい欲しくなって久しぶりに爆買いしました😅 * 今日もすごく寒かったからまだまだ着ていく機会は少なそうですが(><) * 早く春にならないかな〜 * 最強寒波が憎い。 * そんな#春待ちコーデ ❤️ * #全身gu #上下gu#gu_for_all * * バッグはだいぶ前のやつですが他は新作祭り💓 * 買ったやつをただすぐ着たくなっただけです(笑) * スカラップのリブニットはリブの割にピタピタしなくてデコルテラインが綺麗に見えます💕💕 * またまだ2色買いました(^^; * 去年からの#ポインテッドバレエシューズ も4足目(笑) * これは履きやすいし履き潰してるからいいんです🙌←言い訳 * そろそろお買い物自粛&断捨離でメルカリ業務頑張らねば。 * 明日から…きっと…頑張るはず! * では、おやすみなさい✩ * #3期ミューズコー公式アンバサダー 応募します🙋( @museco_jp ) * #ママコーデ#ママファッション#gu#ジーユー#プチプラファッション#mamagirl#妄想コーデ#mineby3mootd #ponte_fashion #お洒落さんと繋がりたい #大人ガーリー#大人カジュアル#アラサーママ#2児ママ#働くママ#ワーママ#おちびコーデ#ootd#フロントボタンデニムスカート

A post shared by minori.・☆ (@mnr.ky) on

低身長女子はトップスをすっきり見せると、ボトムスにボリュームがあってもバランスよく着こなすことができます。なので、積極的にトップスインのコーデにチャレンジしていきましょう。

シンプルなトップスをインして、柄物のボトムスを選ぶのも低身長女子に似合う王道コーデです。身長が低くてもミニスカートやショートパンツなど、丈の短いボトムスを使えば脚を長く見せることができるのでおすすめです。冬場に履く場合は、厚めのタイツを着用して寒さ対策をしましょう。

デニムは低身長女子定番のアイテム

低身長女子の必須アイテムのデニムです。特にスキニータイプは細見せでき、小ささを感じさせないすっきりとしたキレイめコーデを楽しむことができます。

デニムのワイドパンツもトップスをインしたり、ジャストサイズのものであれば着こなすことができますよ。横に広がりやすいボトムスの場合は、トップスが白や黒などベーシックな色で揃えると着られている感じが出ないのでおすすめです。

小物使いがおしゃれ

View this post on Instagram

2018/1/24 おはようございます🌞 雪が積もってた昨日のコーデです⛄❄ * * outer @lowrysfarm_official #ロングダッフルコート knit @sevendayssunday_official #モコモコニット bottoms @dholic_official #黒スキニー shoes @hunterboots #ハンターブーツ stole @jungle_jungle_jgcollection #チェックストール bag @dholic_official #ハーフムーンバッグ * * 気付いたことがありますの‼️‼️ ゴム長靴って足先が死ぬほど冷えるっ:(´◦ω◦`):ガクブル 靴下用カイロを貼りました🧦💨 * * 普段めったに雪なんて降らないから、雪で毎回慌てちゃって、雪国の方たちはどーやって生活してるのかなと思うよ🙄💭 * 東京が20cm積もりましたとか、ナメたこと言ってんじゃないぞって感じなんだろうなぁ➰😅💦 * もう本当に尊敬しかないですよっ‼️‼️雪国の方たち、あなた達はスゴい‼️‼️😭✨ 寒い時期がまだまだ続きますので、どうかお身体大事になさってくださいね🙏💕 * * あ、雪国じゃない方も、今日めちゃくちゃ寒くないっすか⁉️⁉️💦 風邪ひかないように気を付けましょーっ✊🏻🤩 * * *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+ アメブロ更新中🆕 購入品紹介や新作チェック、お買い得情報など… ⏩プロフィールのリンクから遊びに来てねっ❤️ぴこ☺︎ *:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・✽:.。..。.: * * #ootd_kob #今日のコーデ #雪の日コーデ #R_fashion #ブーツイン #レイヤードコーデ #大人カジュアル #アラサーコーデ #30代ファッション #30代コーデ #おチビコーデ #おちびの輪 #おちびコーデ #153cm #153cmコーデ #153センチ #locari #mineby3mootd #fashionblogger #お洒落さんと繋がりたい

A post shared by ♥hapiko♥ (@mph.happy) on

小物を上手に使えば、低身長を感じさせずにおしゃれに見せることができます。ストールやマフラーはアクセントになるので、できれば目立つ色を選びましょう。その際、髪はまとめたりと顔まわりをコンパクトにさせると小顔効果にも期待できますよ。

帽子は低身長女子が得意な小物で、キャスケットやニット帽など、ポイントが上にあるとバランスよく見えます。普段のコーデが一層おしゃれに見えて、帽子の種類を変えれば1年中使える小物なので何種類か持っておくといいですね。

ショートブーツは強い味方

冬といえば、ブーツの出番ですよね。低身長女子は脚をキレイに見せると、身長が目立たなくなるのでブーツを活用しましょう。ロングブーツは逆効果になるので、ショートブーツがおすすめです。ヒールがあれば身長もカバーできるので嬉しいアイテムです。


ショートブーツの色や素材を変えればコーデの雰囲気もガラリと変わります。秋冬は落ち着いた色のファッションが多いので、靴や小物でアクセントとなる色を身に着けると、おしゃれになりますよ。ショートブーツは着脱も楽なので、座敷など靴を脱がなくてはいけない場所の飲み会やデートにもぴったりです。

低身長女子はこのコーデでスタイルアップ!

ポイントを上に

低身長女子はポイントや比重を上に持ってくると綺麗に見えます。そのため、トップスにコーデのメインの色をもって来たり、ネックレスや大きめのピアスなどのアクセサリーをつけると体が小さいけれど華やかに存在感を出すことができます。上にメインカラーを持ってきているので、ボトムスはベーシックな色合いがいいですね。

基本的にジャストサイズ

ロングコートやワイドパンツなど流行っていますが、基本的にはジャストサイズのものを選びましょう。大きすぎてしまうと、コーデは可愛いのになんだか似合っていないということに陥ってしまいます。ジャストサイズのものを選べば、すっきり見せることができるので細見えにもなりますよ。

Iラインで縦長演出

View this post on Instagram

こんばんわ💙 . . . 久々に外に出た私🙋🏽‍♀️ といっても郵便局とスーパーと マクドのドライブスルー行っただけ😂 それでもなんか楽しかったわ😝 . . . パジャマとスウェット以外の服 久々に着たわ❤️ . . . 久々に冷蔵庫の中身が充実❤️ チョコやアイスやあたしのおやつも充実❤️ . . . . #アベイル のボアさん やーっと着れた💕 なんか前開けたら左の内ポケットが 見えるねんけどかわいいからまぁいいか😂 . . . チビブラザーズの体調もやっと 戻ってきました👦🏻👦🏻 今は鼻水がダラダラやけどお熱は おちついてきたよ😊 心配してくれたみなさんありがとう🙏✨ . . . . cap▶︎▶︎ @3coins_official #3coins #ボアブルゾン ▶︎▶︎ @gravail #avail #outdoor knit▶︎▶︎ @gu_global #gu denim▶︎▶︎ @ungrid_official #ungrid shoes▶︎▶︎ @adidas #adidas bag▶︎▶︎ @todayful #todayful . . . . #スリーコインズ #gumania #guコーデ #ジーユー #アングリッド #アディダス #スーパースター #キャップ女子 #スニーカー女子 #148cm #おちびコーデ #おちびの輪 #着回しコーデ #アラフォーコーデ #アラフォーママ #ママガール #ママ雑誌sakura #ボア #お洒落な人と繋がりたい #ダニエルウェリントン #danielwellington

A post shared by ❥NAO❥ (@naaao.y.s) on

低身長女子が得意とするのは、Iラインの縦長演出です。上下ともにジャストサイズ、もしくは細身のファッションで揃えて縦長を意識することで、子どもっぽくなくキレイめなレディースコーデを楽しむことができます。

足首は隠さない

足首を隠さないのも、脚長に見せ低身長を目立たせないポイントです。秋冬シーズンはちょっと寒いですが、暖かくなったら普段はいているジーンズやスキニーの裾を折り曲げてチャレンジしてみましょう。足首を見せることで細見せ効果も期待できます。足元にカラーを持ってきてもアクセントとなっておしゃれですね。

足首が見えるパンツとして、アンクルパンツやクロップドパンツがあります。どちらも春夏の定番パンツで、低身長女子にはおすすめのファッションです。今までチャレンジしたことがない方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

低身長女子にこそ似合うレディースファッション!

ストライプ

ストライプはボーダーと違って、縦に線が入っているので細身せできる視覚効果があります。爽やかな印象のあるストライプは、春夏の時期によく見かけるファッションですよね。低身長女子にも似合うファッションアイテムなので、ぜひ春夏はストライプのアイテムを選んでいきましょう。


ストライプの中でも、定番のシャツ以外にワイドパンツやスカートなどのアイテムもあります。足がより一層長く見えるので、ワイドパンツを着こなせない低身長女子は、ストライプから始めてみましょう。パンツが柄物なのでトップスはシンプルなデザインを選ぶとバランスの良いコーデになりますよ。

明るめトップス

春夏に出てくる明るいカラーのトップスは、ポイントを上に持ってきた方がいい低身長女子にぴったりです。ピンクや水色など気分も明るくなるカラーに、花柄などの上品なボトムスと合わせると大人可愛いファッションが楽しめますよ。

一見派手そうに見える黄色は、シンプルなデニムと相性抜群です。さらにベーシックな黒のアウターでトップスの色の面積を抑えることで、よりトップスがアクセントになります。これは派手かなと思っていた色も、ベーシックなアイテムと合わせると意外と着こなせるんですよ。

膝丈スカート

低身長女子はミニスカートが似合いますが、子どもっぽく見えたり年齢的に難しく感じてしまうアイテムですよね。そんなときは、膝丈スカートを選びましょう。ミニよりも上品に着こなすことができます。トップスをインすることで、スカートとトップスの長さにメリハリができて低身長女子におすすめです。

低身長女子はタイトスカートも似合います。膝丈のタイトスカートはデザインによってオフィスやデートでも着ることができ、万能なアイテムです。大人のレディースコーデにもなるので、1枚は持っていたいですね。

ポインテッドトゥ

低身長女子は靴のサイズを選ぶのも大変ですよね。ポインテッドトゥは足が長く綺麗に見えるので身長が低い女子は嬉しいですよね。大人な雰囲気にもなり、パンツコーデなら足首を見せることでさらにすっきり見せることができます。

デートにもぴったりなポインテッドトゥは、コーデの雰囲気に合わせてカラーを変えても楽しいですよね。黒よりもグレーのパンプスの方が重すぎず、色んなコーデに合っておしゃれに見えます。

シーン別低身長女子コーデ!

オフィススタイル

スーツ以外のオフィスコーデも悩みがちですよね。スカートが好きな方は低身長女子に似合う膝丈スカートを選びましょう。モノトーンカラーであれば、上品でオフィスでもぴったりです。シンプルになりがちなオフィスコーデは、上下どちらかに柄物を加えるだけで雰囲気が変わりますよ。


パンツスタイルがお好みの方は、アンクルパンツを選びましょう。オフィスはパンプスが多いので、足首が見えるアンクルパンツと相性がいいですよ。低身長女子にぴったりのポインテッドトゥパンプスを選んで、グレーやベージュなど、重たくなりすぎないカラーを選びましょう。

デートスタイル

デートはやっぱり大人でおしゃれなコーデを楽しみたいですよね。低身長女子には膝丈スカートが合いますが、もっとおしゃれになれるイレギュラースカートがおすすめです。前後でスカートの丈が違い、前は短いので低身長女子でも可愛く着こなせます。

動きやすいデニムと合わせるときは、トップスをインするとより脚長に演出できるので、低身長女子に苦手なロングコートとも合わせやすいです。トップスやアウターも落ち着いた色で揃えれば、大人のレディースコーデが完成しますよ。

大人の彼とデート、というときは上品なコーデにしましょう。もこもこオフタートルニットも、チュールスカートにインすればジャストサイズに見えます。スカートを明るい差し色にすれば、アウターが黒でも地味になりすぎずおしゃれなコーデを楽しめます。

カジュアルなときはこれ

カジュアルすぎるとすぐ子どもっぽさが出てしまう低身長女子は、カジュアルコーデもシンプルに決めましょう。ロングコートもスキニーデニムと合わせればすっきり着こなせます。帽子やメガネなどアクセサリーで上にポイントを持ってくれば、シンプルになりすぎないおしゃれさを楽しめます。

今日は女子会!というときは、流行のコーデを取り入れておしゃれにしたいですよね。柄物のワイドパンツはシンプルなトップスと合わせましょう。ここもトップスインをお忘れなく。ロングコートは膝あたりの丈を選ぶと、着られている感じがなく身長が低い女子にもおすすめですよ。

ライダースは丈が短いので、トレンドのワイドパンツにも合わせやすいです。細めのボーダーのトップスがアクセントとなって格好いいコーデを楽しますね。

畏まった場所はこれ

View this post on Instagram

. . こんばんは⭐︎ 今日は中学時代の友人の結婚式でした♪ 新郎側の友人として参列したのは初😳 挙式の時、周りが男男男でなんか不思議な感覚でした(笑) . . それでは、結婚式の#お呼ばれコーデ です💕 ドレス、バッグ、パンプス、ブレスレットは 全て楽天( @rakuten_official 、@rakuten_fashion )で購入したもの👗👛👠 . . onepiece... @dorry_doll_official @blueeast.jp bag... #DressLine pumps... @amiami_shoes bracelet... #KOEISTORE . . 秋冬にぴったりな深みのあるグリーンのドレス👗 ノースリーブのドレスとボレロがとても苦手で、 袖のあるドレスをずっと探してようやく見つけました😆💕 袖のデザインレースがとても上品で 150cmの私が着てもちょうどひざ丈でぴったり💕 . 美容院に行く時間がなかったので #セルフヘアアレンジ しました♪ パールピンは @daiso_official のもの! くるりんぱするだけの簡単なアレンジですが パールピンを付けるだけで一気に華やかになります💕 . . #結婚式 #結婚式コーデ #お呼ばれドレス #お呼ばれヘア #簡単ヘアアレンジ #簡単ヘアアレ#結婚式ヘアアレンジ #楽天 #ドレス #dress #party #weddingparty #アミアミ #アミアミパンプス #おちび #おちびコーデ #150cmコーデ #150cm #おちびの輪 #プチプラ #daiso #ダイソー

A post shared by SHIZU (@shizu_150) on

友達の結婚式や二次会で着ることが多いドレスの場合、スカート同様膝丈のものを選ぶと良いでしょう。ドレスはほかのファッションとは違い、1枚で着こなさなくてはいけないのでジャストサイズで脚を見せた方が身長を感じさせないです。タイトワンピもIラインで脚長演出できておすすめです。

ちょっとしたお食事会などの場では、シンプルな膝丈ワンピースがいいでしょう。コートにも合わせやすく、寒い場合には淡い色のカーディガンと合わせれば、上がポイントとなり、低身長女子でもきれいなレディースコーデになります。

低身長女子が苦手なファッションもこのコーデで解決!

トレンドのミモレ丈はバランスが大事

ミモレ丈を選ぶ場合、大事なのは膝よりちょっと下のサイズ感がいいです。それより長くなってしまうと、不格好になってしまいます。ミモレ丈のスカートはAラインが多く、広がってしまうのでトップスは細身のものでインするとバランスの良いコーデになります。

タイトなミモレ丈スカートの場合は、脚長に見せることができるのでトップスに少しボリュームがあってもきれいに着こなせます。冬はボリュームのあるトップスが多いため、タイトなミモレ丈スカートと合わせるコーデが楽しめますよ。

オーバーサイズにはメリハリを

オーバーサイズも低身長女子は苦手ですが、バランスを考えれば着こなすこともできます。トップスやアウターなど上にボリュームがある場合、スキニーなど細めのパンツを選びましょう。Vラインを演出でき、こちらも細見せ効果が期待できます。

流行のロングコートのように長さのあるサイズを着たい場合は、中のトップスやボトムスを細めのアイテムで揃え、シンプルに仕上げましょう。シンプルな分、コートも柄や無地どちらも合わせられます。コートは膝あたりの長さを選び、長すぎないことも重要です。

髪型で改善!

低身長女子は髪型も変えることで雰囲気がガラッと変わります。低身長女子はどちらかというとショートやミディアムといった短めの方が顔が明るくすっきり見えます。さらに髪を巻いてふわっとさせることで、より可愛く見せることができます。

ショートやミディアムがおすすめといえど、髪は長い方がいい!という方はヘアアレンジをしてアップにしましょう。お団子ヘアは上にポイントができて、低身長女子にお似合いの髪型です。ハーフアップでも大人っぽい雰囲気になりますよ。

お団子ヘアだけでなく、ロングヘアならアレンジし放題ですよね。サイドに三つ編みをするだけでも雰囲気が変わります。ヘアバンドやスカーフを使うとアクセントになって、一層おしゃれ女子になれますよ。

低身長女子だからこそ出来るコーデを

低身長女子は洋服を選ぶのが大変で、こんな洋服を着たいなと思っても着こなすことができないと悩んでいる方も多いと思います。しかし、着こなし方のバランスや似合うファッションを見つけることで、コーデの幅はぐーんと広がりますよ。長い丈や大きいサイズが流行っていても、低身長女子はジャストサイズが大切です。

もっと低身長女子のレディースコーデを知りたい方は下の記事も参考にしてみてください。元スタイリストさんによる的確なアドバイスがまとめられています。低身長女子に似合う服をたくさん知って、コーデを楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。