Large thumb shutterstock 62913508

【精神年齢診断】心理テストであなたの内面年齢をチェックしよう!

更新:2022.03.04

精神年齢診断であなたの心の年齢をチェック!あなたの精神は実年齢より上でしょうか?下でしょうか?簡単な心理テストで、診断します。実は実年齢よりずっと年上で落ち着いているかも…。実は実年齢よりずっと年下で子供の心を持っているかも…。さあ、あなたの精神年齢はいくつでしょうか!?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あなたの精神年齢を診断!心理テストをチェック

あなたの心は何歳でしょう?

母親と赤ちゃん

精神年齢とはあなたの体の年齢ではなく心の年齢を表すもの。今のあなたは何歳くらいの心を持っているのか、簡単な診断でチェックしてみましょう!10個の質問にはいかいいえで答えるだけで、あなたの精神がどれくらいの年齢か診断できます。

簡単な心理テストでチェックできる精神年齢診断に、是非チャレンジしてみてくださいね!さあ、あなたの精神年齢はいくつでしょうか?

精神年齢診断チェック

考える女性

直感ではいかいいえを選んでください

①感情は顔に出やすいタイプだ はい いいえ
②喧嘩すると自分から謝れない はい いいえ
③衝動買いしやすい はい いいえ
④ハイリスクハイリターンも怖くない はい いいえ
⑤自分と真逆の性格の人と仲良くできる はい いいえ
⑥自分のせいで他人が苦労しても罪悪感はない はい いいえ
⑦会話する時は話し役になりやすい はい いいえ
⑧他人の批判・指摘にカチンときやすい はい いいえ
⑨一人でいるのが苦手 はい いいえ
⑩安定したファッションより個性的なファッションが好き はい いいえ

【精神年齢診断】はいが10個は「小学生レベル」

やんちゃ盛りの小学生!良くも悪くも子供の心

少年二人

はいが10個当てはまったあなたの精神年齢は、子供のように純粋で無邪気な小学生レベルです。よく言えばピュア、悪く言えば大人になりきれない、イマイチお子ちゃまな性格。夢見がちで地に足を付けるより夢や憧れを追いかける方が好きです。

しかし、夢に熱心と思いきや飽きっぽく、興味が無くなったらあっさり別の方に関心が向いてしまうのも特徴。好奇心旺盛で何事にも興味を持ちますが、一つ一つが長続きしません。また、ハイリスクを恐れず危険な道にもずんずん進んでいく怖いもの知らずなところもあります。

そんな無茶な性格から時にピンチに陥ることもありますが、どこか放っておけない危うさを持っているので、周囲の人が手を差し伸べてくれるでしょう。破天荒でも誰かしら味方になってくれる、世渡り上手な一面も持っています。ただし、甘えは禁物なので、ある程度自分の行動に責任感を持つようにしましょう。

【精神年齢診断】はいが9個は「中学生レベル」

ちょっぴり斜に構えた感情的な性格!

ノートに書く少女

はいが9個当てはまったあなたの精神年齢は、ちょっぴり複雑なお年頃の中学生レベルです。小学生よりもやや大人びた精神をお持ちで、世の中を冷めたような目で見ている斜に構えたところがあります。しかし、クールにふるまうのは表向きだけで、内面はかなり感情的なタイプ。

喜怒哀楽が激しく、感情に支配されやすいでしょう。一度感情的になると相当盛り上がってしまいますが、少し時間が経てばあっさり忘れる、さっぱりしたところもあります。喧嘩は派手にしますが、根に持たないタイプと言えるでしょう。

夢や目標はしっかりと持ちますが、あまりにハイリスクな道だと進む前に諦める堅実な一面もあります。とはいえ初めから逃げ腰になるのではなく、ある程度向き合って状況を見据えてから判断できる冷静さも併せ持つでしょう。その落ち着きを普段の感情にも割り振る事ができれば、より落ち着いた大人になれるはず!

【精神年齢診断】はいが8個は「高校生レベル」

楽しいノリが好きだけどしっかりした一面も!

三人組の女性

はいが8個当てはまったあなたの精神年齢は、10代の中でも大分大人に近づいてきた高校生レベルです。楽しい事が好きでノリを大切にしますが、その一方で物事の善し悪しはきちんと見極めることができる、しっかり者の一面もあります。

ただし甘い誘惑に弱く、仕事でも恋愛でも相手に甘く誘われると冷静さを失ってホイホイついて行ってしまうことも…。都合のいい言葉に誘われて、あとで後悔してしまった事はありませんか?失敗も多いですが、その分真面目に反省するので同じ失敗は繰り返しません。

まだまだ無邪気に遊びたい欲求はありますが、しっかりしなきゃ。真面目に生きなきゃ。という自分に対する厳しさもあるので、羽目を外し過ぎることはありません。誘惑にさえ負けなければ大丈夫ですが、甘えられる環境になると急に甘えたがる傾向があるので、自分の為にはある程度厳しい環境の方がいいかも!?

【精神年齢診断】はいが7個は「大学生レベル」


先を見据えて調子よく生きる世渡り上手!

芝生に寝そべる男女

はいが7個当てはまったあなたの精神年齢は、大学生レベル。いよいよ社会人一歩手前ということで、精神的にもだいぶ落ち着きが出てきています。しかしそれは、仕事などプライベート以外での顔で、普段のあなたはまだまだ遊びたい若さがあります。

きちんとしなければいけない場所では落ち着いた大人の対応ができますが、プライベートになると楽しさ、心地よさ、ノリを求めるところがありませんか?孤立を恐れ、集団の中にいると落ち着く傾向があります。よく言えば人付き合いがよく、悪く言えば他人に流されやすいタイプです。

物事は先を見据えて行動する為、あまりハイリスクな事にはチャレンジしません。また、自分にとって都合のいい人間に甘える甘え上手な一面と相手を持ち上げるおだて上手な一面から、調子よく世渡りできるでしょう。少々お調子者ですが、内面ではしっかり考えているので意外なスマートさを見せてくれることもあります。

【精神年齢診断】はいが6個は「20代レベル」

いよいよ社会人!生真面目さとがむしゃらさを持ちます

電話をする女性

はいが6個当てはまったあなたは、いよいよ社会人として一歩踏み出した精神年齢レベルです。物事に対して生真面目に取り組むことができますが、その一方で感情やその場の勢いに任せたがむしゃらさも持っています。失敗を恐れず、何事にもチャレンジする情熱があるでしょう。

責任感が強く自分のことは自分で考えるので、他人に迷惑はかけたくないと思っています。その為少々甘えベタで、時に損な役回りを背負ってしまうことも…。ちょっぴりストレスを溜めやすく、一度落ち込むとネガティブになりやすいナイーブな一面があります。

何事も堅実に取り組み安定を求めていますが、心のどこかで自分にはまだまだ可能性があるんじゃないかと思っていませんか?現状を突き破り思い切った行動に出るべきか、安定した現状に身をゆだねるか、双方で揺れ動き悩みやすいのも特徴です。時には思うがままに大胆な判断も必要かも!

【精神年齢診断】はいが5個は「30代レベル」

安定した落ち着きを持っています

仕事をする人

はいが5個当てはまったあなたは、社会人として大分落ち着いてきた精神年齢レベルです。立場的にも脂がのってきた働き盛りと言った印象で、物事に関して常に中立的で落ち着いた対応を取る事ができます。その為、年下の人からつい甘えられてしまう立場になっていませんか?

頼りがいのある落ち着きと頼もしさがありますが、遊ぶ時は遊ぶという判断も持っています。公私混合にせず、真面目な取り組みと羽目を外す顔を使い分けています。ただし、羽目を外すと言っても取り返しのつかないレベルまではいかず、しっかりストッパーをかけるので失敗は少ないでしょう。

失敗が少ない分安定を求めすぎて、少々刺激が足りないと感じることはありませんか?仕事でも恋愛でも安定を求める傾向があり冒険心が低いので、単調な生活になりがちです。窮屈な生活にストレスを感じてきたら、何かしらの手段で発散できるよう逃げ道も作っておきましょう!

【精神年齢診断】はいが4個は「40代レベル」

精神に余裕がある大人。説教くさいところも…

サラリーマン

はいが4個当てはまったあなたは、精神的にかなり成熟してきている40代レベルです。いつも気持ちに余裕があり、大抵のことはさらっと受け流せる大人の判断力を持っています。その為周囲からも何かと頼りにされやすく、あなた自身もそんな頼られる自分が好きだったりします。

物事に対してしっかり考えるせいか、時々自分の考えを主張したがる説教くさい一面を見せるかも…。「今の世の中は駄目だ!」「これはこうあるべきだ!」という自論を言いたがるので、語り出すと止まらなくなるタイプです。お酒の席での説教はうっとうしく思われるので要注意!

冷静な判断力と行動力を持っているので無謀なチャレンジして失敗する事はありませんが、守りの姿勢が強すぎる為せっかくのチャンスを見失ってしまうこともしばしば。暗転を求めて守りの姿勢になりすぎず、時には思い切ったチャレンジをしてみるようにしましょう!

【精神年齢診断】はいが3個は「50代レベル」

すっかり成熟した渋みのある精神です

キャリーバッグを持つ男性

はいが3個当てはまったあなたは、すっかり大人として成熟した50代のように、落ち着きと渋さを持った精神年齢です。まるで多くの経験や苦労を重ねてきたように、どこか悟ったような雰囲気を持っています。責任感とリーダーシップもあり、知らず知らずのうちに周囲をまとめて引っ張る立場になっていませんか?

感情的にならず常に冷静な判断が出来る為、トラブルも的確に対処していくことができます。他人に対する思いやりもあり、まるで一家の大黒柱のような懐の深さで、誰彼構わず面倒を見るでしょう。周囲からも「この人がいれば大丈夫」という信頼を寄せています。

大人の判断力と落ち着きで世の中を渡って行けるあなたですが、ちょっぴりストレスを溜めやすいのが玉に傷。どこか自己犠牲の精神が強い為、辛い事や嫌な事を全て自分一人で背負いこんでしまうところがあります。たまには誰かに頼ったり甘えたりして、ストレスを解消してみて!

【精神年齢診断】はいが2個は「60代レベル」

定年を迎えた大人の余裕がある心です

年配の男女

はいが2個当てはまったあなたは、もうすっかり定年を迎える年齢の60代レベルの精神年齢です。酸いも甘いも経験して、すっかり大人を満喫しきったような精神年齢の持ち主です。もはや成熟を通り越して、枯れたような渋味すら持っているかも!?

気持ちに余裕がある為いつも朗らかで温厚な態度を取り、人望も厚いでしょう。時々くだらない親父ギャグを言うようなお茶目さも持っています。寒いギャグを言って周囲を困惑させてしまうのはご愛嬌!?

精神的に常に余裕を持っている為、目の前のことでいっぱいいっぱいにならず常によそ見できるだけのゆとりを持っています。仕事と遊びのスイッチを上手に切り替えられる為、ストレスも溜めにくいでしょう。考え方に関してはどちらかと言えば古風で、新しい考えや自分と違う考えについて行けないところがあります。

【精神年齢診断】はいが1個は「70代レベル」

悟りを開いた!?おばあちゃんのような精神です

本を読む老夫婦

はいが1個当てはまったあなたは、人として悟りを開いたおじいちゃん、おばあちゃんのような精神年齢の持ち主です。ガツガツとした野心はなく、世の中の流れをありのままに受け入れる穏やかな心を持っています。どっしりと構えた落ち着きは、頼りがいがあるを通り越してボスのような風格!?

どんな人でも受け入れられる懐の深さと対応の良さを持っていますが、誰とでも気が合うと言うよりは気が合わない人にも合わせられると言った方が正しいかも。多少苦手な相手でも、顔色一つ変えずにこやかに対応できるので、人間関係のトラブルは少なそうです。

その一方で地に足付かないことやノリだけで動くような人が苦手で、そういった人とは距離を置きたがります。精神年齢の低い落ち着きのない人とはなるべく付き合わないようにしがちなので、そのようなタイプの人間からはノリが悪い人と思われているかも…。

【精神年齢診断】はいが0個は「80代レベル」

もう何も怖くない!全てを受け入れる大人です

紅葉の中を歩く老夫婦

はいが0個当てはまったあなたは、もう人として全てを受け入れることができるレベルである、80代の精神年齢の持ち主です。楽しいこと辛いこと、なにがあっても「これも人生」と受け入れられるので、どんな困難があっても問題なく生きていけるでしょう。

決して無理をして苦しみに耐えるわけではなく、ちょうどいい具合に物事を受け流す絶妙な加減を知っています。ゆるやかにマイペースな生き方をしている為、周囲からは「不思議な人」と思われていることも…。それは子供っぽい不思議ちゃんなのではなく、あなたの内面が誰にも読み取れないからです。

すっかり世の中を悟った目で見ているような精神年齢の為、同世代の人たちからは少々浮いた存在になっていませんか?同じノリについて行かず、どこまでも自分の世界で生きている為、集団で行動するよりも一人で我が道を行く方が性に合っています。

精神年齢で見る恋愛観とは?

小学生レベルのあなたは…まだまだお子ちゃまの恋!

向かい合う子供

心理テストで小学生レベルと診断されたあなたは、まだまだ子供っぽいお子ちゃまの恋をします。愛するより愛されたい欲が強く、甘えん坊。思い通りにいかないとすねたり、わざと意地悪しちゃったりするような不器用さもあります。

大人の駆け引きは苦手で自分の意志を押し付けるようなわがままで相手を困らせることも…。しかし、あなたの魅力は子供のように素直でピュアな心です。


その可愛らしい純粋さは相手の心も魅了し、多少のワガママもチャームポイントとして許して貰えるでしょう!また、ストレートな気持ちを相手にぶつけるので恋愛でこじれる事もなく、浮気や二股と言った嘘や隠し事でトラブルになることもない、平和な恋愛をします。

中学生レベルのあなたは…ちょっぴり不器用な恋

向かい合うカップル

心理テストで中学生レベルと診断されたあなたは、自分の気持ちを伝えるのが苦手でちょっぴり奥手な不器用恋愛をします。本当は気があるのに素直な態度を取れず、つい素っ気ないふるまいをしていませんか?

恋愛に対して少々恥ずかしさがあるようです。また、恋愛そのものを楽しむより恋愛で悩むことが多く、ウジウジしているうちに気持ちすら伝えられず恋が終わってしまうことも…。

恋愛は相手がリードしてくれるくらいがちょうどいいようです。こちらの気持ちを理解してくれる、一歩先を行くような恋愛上手の相手となら、上手くいくでしょう!一途なタイプなので一度好きになると愛情深く尽くす一面もあります。

高校生レベルのあなたは…楽しさ優先の恋

自転車に乗るカップル

心理テストで高校生レベルと診断されたあなたは、何よりもまず精神的な楽しさを優先する恋愛観をお持ちです。気が合うか合わないか、一緒にいて楽しいか楽しくないかが、恋愛する為の第一条件!

相手の地位や名誉は気にせず、人間性や相性を優先します。どちらかと言えばプラトニックな恋愛を求めるので、肉体的なつながりに関する興味は薄い方です。

性格面での相性やインスピレーションを大事にする分、厄介な相手と関わったら面倒になりやすいタイプとも言えます。周囲に反対されてもつい縁が切れず、ズルズルした関係を続けやすいのがこのタイプです。

大学生レベルのあなたは…好奇心旺盛な恋!

男性に抱き着く女性

心理テストで高校生レベルと診断されたあなたは、好奇心旺盛で常に刺激と楽しさを求める恋愛をします。気になる相手には熱烈にアプローチしスマートに誘い込む恋愛上手な一面がありますが、その一方で飽きやすいのも特徴。

一人の人間に対して一途な恋をするより、次から次と新しい恋に飛びつく落ち着きのなさがあります。その為浮気性なタイプと思われやすいかも…。

恋愛と結婚は別物と考えている為、恋愛の延長線で結婚は考えません。恋愛は恋愛で楽しみ、結婚は安定した道を選ぶパターンが多いでしょう。

20代レベルのあなたは…堅実さも忘れない恋

カップル

心理テストで20代レベルと診断されたあなたは、恋愛を楽しみつつ堅実な判断も忘れず恋をするタイプです。好きになった相手の性格やルックス、相性などを見て飛びつく一方で、きちんと甲斐性や金銭的な面もチェックする、ぬかりない一面も!?

恋愛中はどこか結婚を考えている為、恋愛する際も将来の結婚を見据えて相手を選んでいませんか?いくらルックスが良くても解消がないんじゃダメ、性格が良くても収入が悪ければダメ、としっかり判断するシビアなところがあります。

とは言えとことん恋愛に厳しいのではなく、どこかロマンチストな恋愛観も捨てきれないところがあります。シビアな恋愛をしているようで、ビビッとくる相手を見つけると無我夢中になってしまう意外性の持ち主です。

30代レベルのあなたは…遊びより真面目な恋

パソコンを見る男女

心理テストで30代レベルと診断されたあなたは、チャラチャラした遊び感覚な恋愛を嫌い、真面目で誠実な恋愛を好みます。ノリで付き合うような軽さはなく、じっくり相手を見てじっくり付き合いたいタイプ。

結婚に対する憧れは強く、家庭的な恋愛を望みます。恋愛と結婚を結び付けて相手を選ぶ為、なかなかいい相手が見つからず時にはポツンと取り残されてしまうことも…。

生真面目に考えすぎて奥手になりやすいのも特徴です。ガツガツと自分から行くタイプではないので、いい縁がないと恋愛そのものから遠ざかってしまいませんか?出会いに恵まれない時は積極的に動いた方がよさそうです!

40代レベルのあなたは…野心も忘れない恋!

女性に抱き着く男性

心理テストで40代レベルと診断されたあなたは、自分の魅力や恋愛観に対して安定した自信を持っています。その為恋愛にガツガツする事は無く、余裕をもってアプローチできる大人のスマートさをお持ちです。

一見落ち着いた恋愛を楽しんでいるようですが、その一方でメラメラと野心を燃やす二面性もあります。高嶺の花のように手の届かない相手だと、俄然やる気が出るタイプで、恋愛に奥手になることはありません。

調子のいい言葉やノリで相手を落とすのではなく、しっかり自分の魅力でアプローチして相手の気を惹くので、どのようなタイプからも好かれやすい魔性のモテタイプだったりもします。

50代レベルのあなたは…家庭的な愛情のある恋

料理をする家族

心理テストで50代レベルと診断されたあなたは、家庭的な温かさのある愛情深い恋愛を好みます。ルックスや名誉などにとらわれず、一緒に居てほっとするような恋愛を好んでいませんか?

面倒見がよく相手にはよく尽くしますが、甘やかすわけではありません。お互いに自立しつつ、程々に干渉する距離感の恋愛をします。愛情深さがある一方でクールに割り切ることもできるので、恋愛トラブルが起きても円満に別れることができるバッサリした一面も…。

良くも悪くも大人っぽい恋愛観なのでミスやトラブルを起こすことはありませんが、落ち着いた恋愛をし過ぎて相手からは物足りないと飽きられやすいところもあります。時には刺激を求めてもいいかも!

60代レベルのあなたは…こなれたリードをする恋

乾杯する男女

心理テストで60代レベルと診断されたあなたは、恋愛に慣れているので知らないうちに一歩リードしてしまう恋をします。奥手な相手も上手にその気にさせて、しっかり落とす無駄のない恋愛をします。

どちらかというと恋愛の主導権を握りたいタイプなので、相手に恋愛観を押し付けられるのは苦手です。相手の色に染まるより、自分色に染めたいタイプと言えるでしょう。

判断力に優れている為、面倒事になりそうな地雷タイプは早々に見極めて手を引く、引き際の良さも持っています。恋愛そのものには慣れていますが我を忘れるほど夢中にはならず、いい意味でクールさのある恋愛を楽しむでしょう。

70代レベルのあなたは…しっとり大人の恋

傘をさすカップル

心理テストで70代レベルと診断されたあなたは、しっとり落ち着いた大人の恋を楽しみます。チャラチャラとした軽い恋愛は大嫌い!相手にも誠実さや真面目さを求めます。

好きという気持ちはあっても自分からはっきりとは伝えず、ひっそりと相手を思うような奥ゆかしさもあります。しかし、決して奥手で控えめなわけではなく、やるときはしっかりやる度胸もあります。

直接会える機会が少なくても寂しさを感じないタイプなので、遠距離恋愛も問題なく乗り越えられるでしょう。冷静沈着でのめり込み過ぎないので、失恋のショックも引きずりにくいドライな一面もあります。

80代レベルのあなたは…どっしり構えた余裕の恋!

背中を抱える老夫婦

心理テストで80代レベルと診断されたあなたは、常にどっしりと構えた態度で気持ちに余裕のある恋愛を楽しみます。恋愛トラブルが起きてもなんのその、あっという間にトラブルを解決してしまう恋愛テクをお持ちです。

本人はそこまで恋愛好きじゃなくても、その落ち着きと独特の魅力に興味を持つ相手は沢山居るでしょう。来る者は拒まず、去る者は追わず主義なので、告白されたら即座にOKを出す場合が多いです。

もちろん自分の元から去って行っても無理に追わず、キッパリとその恋を終了させる潔さがあります。ガツガツしなくても自然と相手を引き寄せやすいので、マイペースに恋愛を楽しめるでしょう。

おわりに

ここではあなたの精神年齢について診断してみました。あなたの精神年齢は何歳でしたか?実年齢そのままだったり、実年齢と大きく違ったりするかもしれないですね。

精神年齢はあなたの心を表す年齢です。この診断でチェックをしたら、改めて自分の心がどれくらいの年齢なのか向き合ってみるといいですね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。