INDEX

全身洗えるシャンプーとは?

全身洗えるシャンプーはアミノ酸系の成分

ソープ

全身洗えるシャンプーとは、どんなシャンプーなのでしょうか。その名の通り頭の先から足の先まで、全身洗えるシャンプーの事です。ボディソープでもあり、洗顔フォームでもあり、ヘアーシャンプーでもあるのです。成分や説明書きを読むと、メイク落としも出来る商品もあります。

アミノ酸系の成分で作られているのが主流で、比較的リーズナブルで使いやすいと口コミから広がりつつあります。オーガニックだったり、界面活性剤未使用、無添加など環境や体に優しい物もたくさん作られています。忙しい現代人の時短アイテムとしてとても便利です。

全身洗えるシャンプーは一本でOK

バスタイム

全身洗えるシャンプーはとても簡単で便利そうだけど、本当にこれ1本で大丈夫なのか不安ですよね。しかし、これ1本で大丈夫なんです。トリートメントも必要ありませんし、保湿効果が高い物を選べば、保湿ケアが必要ありません。

旅行やスポーツジムなどは荷物が増えてしまいがちです。もちろんリンスインシャンプーなど備え付けの物もありますが、肌に合わなかったりします。そんな人達の間でとても便利だと評判になり、口コミで広がりました。メイク落とし効果がある物は、忙しい女性にはとても嬉しいです。

全身洗えるシャンプーの選び方とは?

全身洗えるシャンプーの選び方:女性編

女性

全身洗えるシャンプーの選び方女性編としては、保湿効果が高い物を選びましょう。成分もアミノ酸系の肌に優しい物がおすすめです。香りは、シトラス系やフルーツ系が人気です。

また、女性の場合は洗い心地も選択肢の一つです。泡立ちがクリーミーで滑らかな物が好まれるようです。洗い心地・成分・香り・保湿の4点をポイントに選ぶといいです。

全身洗えるシャンプーの選び方:男性編

男性

全身洗えるシャンプーの選び方の男性編としては、まずは洗浄力の高さです。もちろん、男性の中にも肌が弱かったり乾燥肌の人は女性用を兼用する事をおすすめします。男性用の香りは、ミント系など爽快感のある香りが人気です。

年齢を重ねるごとに加齢臭が気になります。そんな男性には香りの強くない物を選びましょう。メントール系やミント系など爽やか香りを選ぶ事をおすすめします。逆に甘めのフルーツ系やフラワー系などはおすすめしません。

全身洗えるシャンプーの選び方:家族兼用編

家族

全身洗えるシャンプーの選び方家族兼用編として、家族みんなで兼用して使う場合です。その場合はなるべく女性用を家族で兼用する事をおすすめします。特に赤ちゃんや子供がいる場合は、低刺激のアミノ酸系モノを選びましょう。ボディソープとして全身に使用するので、赤ちゃんなどデリケート肌に合わせて選ぶといいですね。

全身洗えるシャンプーのメリットとデメリットとは?

全身洗えるシャンプーのメリットは時短

メリット

全身洗えるシャンプーのメリットは、やはり何と言っても「時短」出来る事です。ボディソープで体を洗って、シャンプーしてトリートメントして、洗顔してとそれだけでも4アイテム必要ですが、全身洗えるシャンプーなら1本で済みます。当然経済的にもお財布に優しいですね。

また、お風呂場がスッキリ片付くので、お掃除も楽になります。もちろん、旅行やスポーツジムなどにも1本で済むのは有難いです。外出先だけ使っているという人もいるようです。

全身洗えるシャンプーのデメリットは物足りなさ

デメリット

全身洗えるシャンプーのデメリットは、シャンプーと比べて髪の泡立ちが物足りなく感じる事があります。また、ボディソープとして肌に合わなかったり、洗いあがりに物足りなさを感じる事があります。

口コミなどでは賛否両論ありますが、旅行やスポーツジムなど外でシャワーをする際には、とても便利なアイテムであることに気が付きます。

Q web

『全身』用なので、職場でシャワーを浴びたい時は これ1本で髪まで洗える。

引用元:Rakutenみんなのレビュー

Small thumb shutterstock 111656897
関連記事 【男女別】全身洗えるシャンプーランキングTOP10!選び方や口コミも!

全身洗えるシャンプーとは聞いた事あるけど使った事はないという方多いと思

全身洗えるシャンプーおすすめランキングTOP5(女性編)とは?

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)5位ヴェレダ

71djzyph7pl. sl1500

WELEDA(ヴェレダ)

カレンドラ ベビーウォッシュ&シャンプー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)5位は、ヴェレダカレンドラベビーウォッシュシャンプーです。オーガニック配合率が95%のドイツの医療チームが開発した、ヨーロッパで人気のボディソープ兼用シャンプーです。低刺激洗浄なので、デリケートな赤ちゃんの肌でも大丈夫です。

ボディソープやノンシリコンシャンプーはもちろん洗顔フォームとしての役目をしっかりこなす優れものです。男性のヘアワックスもしっかり落としてくれ、さっぱりと仕上げてくれると高評価です。また、年齢を重ねて気になる加齢臭も抑えて、さっぱりと洗い上げてくれます。

アーモンドとごま油が配合されていて、油分が肌を優しく包み乾燥から守ってくれます。植物由来成分なので、敏感肌でも安心して使用する事が出来ます。オーガニックなのに泡立ちが滑らかで、香りも優しいのでお子さんにも使える全身洗えるシャンプーです。

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)4位ウェリナ

41qd ga1uhl. sl500 ac ss350

ウェリナオーガニクス

ウェリナオーガニクス アーキ全身シャンプー

Amazonで詳細を見る

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)4位は、ウェリナオーガニクス アーキ全身シャンプーです。ハワイアン海洋深層水と天然植物成分を配合して作られた、肌とヘアどちらにも優しいボディ兼用ヘアシャンプーです。利用者の口コミの中には「気分は南国のリゾート」とコメントされています。

Q web

髪から足先まで洗える全身シャンプー! 琥珀色のトロッとしたテクスチャーは、ゼラニウムとローズウッドのとってもいい香りで、気分は南国のリゾートにいるような(大げさ)。でもキツい匂いじゃあありません。 頭洗いながら体も洗える、楽ちん!なのに髪の毛サラッサラッになりました。

引用元:@コスメ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)3位スピカココ

3 000000000020

スピカココ

全身シャンプーEX

Amazonで詳細を見る

香料・着色料・無防腐剤無添加のヤシの実由来の成分をベースとして作られた、子供からお年寄りまで幅広く安心して使える全身シャンプーです。これ1本で家族兼用で使え、価格もリーズナブルのが人気の秘密です。口コミでは乾燥する季節でも痒みの症状が出ないという評価もあります。

Q web

乾燥する季節になると、無添加の石けんでもかゆみなどの症状が出るのですが、こちらを使うと症状が出ません。そろそろなくなるので、補充用に。

引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)2位ドクターブロナー

413e8fgc ll. ac ul160 sr160 160

ドクターブロナー

マジックソープ ラベンダー

Amazonで詳細を見る

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)2位は、ドクターブロナーマジックソープです。界面活性剤など合成添加物が使われていない、オーガニックシャンプーとして人気の高い商品です。

オーガニックですが、洗浄力が高くメイクなどもしっかり落とす事が出来ます。香りもシトラス系やティートゥリーなど数種類あり、好みの香りを選ぶ事が出来ます。とても泡立ちが良く、洗いあがりの保湿効果も抜群です。

ちなみに裏技ですが、お湯を溜める前にドクターブロナーマジックソープ ラベンダーを浴槽に入れてから、お湯溜めるとバブルバスとしても使えます。

Q web

保湿オイルが入っているのに、とっても泡立ちが良いと思います。 リラックス出来る香りだし、香りがとても気に入ってます。

引用元:@コスメ

Small thumb shutterstock 384225742
関連記事 泡風呂のおすすめ入浴剤18選!人気/LUSH/バブルバス/泡とろ

自宅のお風呂をちょっとリッチな泡風呂にしてくれ、プレゼントにもぴったり

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)1位第一三共ヘルスケア

Risize ver2

第一三共ヘルスケア

MINON 全身シャンプー しっとりタイプ

Amazonで詳細を見る

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(女性編)1位は、第一三共ヘルスケアMINON 全身シャンプーです。長年愛されている全身シャンプーで、お肌と同じ弱酸性で作られています。1970年代に石鹸で始まったミノンを使っていた人が、未だに愛用されるほどです。今では娘、孫と3代で愛用している人もいます。

石鹸で始まったミノンの全身シャンプーは植物性アミノ酸系洗浄成分配で、汚れはしっかり落とし、お肌の潤いは残すので、洗いあがりはとてもしっとりしています。お肌が乾燥しがちな人からの口コミで好評です。母から子へ、子から孫へと受け継がれている老舗ブランドです。

Q web

冬の肌のかさつきが緩和されました。頭も洗えて、とてもいいです。

引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキングTOP5(男性編)とは?

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)5位クラランス

41xmktfjdsl. ac ul160 sr160 160

クラランス

クラランスメントータルシャンプー

Amazonで詳細を見る

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)5位は、クラランスメントータルシャンプーです。汚れをしっかり落とし、洗い流すとしっとりした感じです。まるで何か薄い膜が肌を包み込み、肌に潤いも与えてくれてるかのように保湿効果を感じられます。

清涼感がありリラックスできると口コミでも評判です。メントール系ですが、スーっとした感じはあまりなく、香りも強くなくて優しい感じの全身洗えるシャンプーです。

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)4位msh

男性入浴

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)4位は、mshレイニートータルウォッシュクラシックです。植物由来成分配合なので、しっかり汚れを落としても潤いは残し、しっとりとした洗いあがりです。乾燥気味の男性にも人気です。これ一本で便利だとの口コミもあり高評価です。

Q web

すごく細かく数えて6カ所じゃないの~?と思っていたのですが、びっくり!つまりは全身コレで洗えちゃうってことですよね!便利~! 洗顔やシェービングの際は、泡立てネットがあった方がいいみたいです。 透明なジェル状。 香りは清涼感のあるような(実際はすーっとしたりはないですよ)爽やかな香り!

引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)3位地の塩社

41dhd rzykl. sl500 ac ss350

地の塩社

ちのしお 男のシャンプー

Amazonで詳細を見る

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)3位は、地の塩社のちのしお男のシャンプーです。メントール配合なので、洗いあがりがさっぱりしています。

口コミでは、女性でも気になる匂いから解放されたとの評価もあります。清涼感のある夏の暑い季節にピッタリのボディソープとしても評価の高い全身洗えるシャンプーです。

Q web

女性なのですが、恥ずかしながら汗の匂いが強いので使ってみました。匂いはとれて洗い心地さっぱりです。髪の毛はきしむのは否めませんが、短髪な方ならトリートメントすれば補完できるかと思います。夫と共有できてよかったです。

引用元:Rakutenみんなのレビュー

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)2位MARO

51zm9sag8el. sl500 ac ss350

MARO

全身用クレンジングソープ

Amazonで詳細を見る

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)2位は、MARO全身用クレンジングソープです。泡立ちポリマーが入っているので泡立ちが早く便利と口コミで評価があります。また、男性特有のニオイの元をしっかりと落としてくれます。洗いあがりがさっぱりとしているボディソープとしても人気です。

Q web

加齢臭を気にしている父にプレゼントしました。笑 父が「今まで使っていたボディソープより洗い上がりがしっとりする」と言っていました。 香りはすっきりとフレッシュな男らしい香りで、ほんのり香ります。

引用元:@コスメ

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)1位DHC

41zlscmohnl. sl500 ac ss350

DHC

MENオールインワン ディープクレンジングウォッシュ

Amazonで詳細を見る

全身洗えるシャンプーおすすめランキング(男性編)1位は、DHCMENオールインワンディープクレンジングウォッシュです。アミノ酸系の全身洗えるシャンプーで、香りはシトラス系の爽やかな万人受けする香りです。

リーズナブルでとても便利な全身シャンプー

全身シャンプーが巷にこんなにたくさん出回っています。また、オーガニックだったり、無添加だったりと成分にもこだわった物がたくさんあります。全身シャンプーは昔からありましたが、やはり髪がきしんだり、物足りなかったりしていました。数も少なかったので、選択肢が少なく楽しめませんでした。

最近は、スポーツジムなどに通っている人も多く、リーズナブルで全身1本で洗えてしまう全身シャンプーはとても便利なアイテムになりました。

たくさんある全身シャンプーの中から、自分の肌にあった、お好きな物を選んで楽しいバスタイムを過ごしましょう。猛暑と言われる夏も、サッと短時間で済ませたいなら全身シャンプーがおすすめです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。