Large thumb shutterstock 436516381

クレヨンリップおすすめの塗り方は?レブロンの人気色5色もご紹介!

更新:2021.05.17

クレヨンリップをご存知ですか?リップライナーいらずで、塗り方も簡単と話題になっています。レブロンのクレヨンリップが火付け役となり、今やコスメの定番になりつつあります。そんなクレヨンリップの塗り方や、レブロンのおすすめ人気色をご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クレヨンリップの塗り方って難しい?

クレヨンリップの塗り方のコツ教えて!

リップの塗り方を知りたい女性

多くの女性の間で話題になっているクレヨンリップをご存知ですか?化粧品メーカーのレブロンが火付け役となり、今ではメイクアイテムの定番になりつつあります。塗り方も簡単でナチュラルメイクにもしっかりメイクにも使うことができるクレヨンリップを1本持っているととても便利です。

そんなクレヨンリップの特徴をご紹介します。また、ナチュラルメイク、しっかりメイクどちらにも使うことができますが、それぞれ塗り方のコツがあるんです。クレヨンリップを美しく仕上げる塗り方のコツを覚えておきましょう。さらに!レブロンのおすすめ人気色もご紹介しますので参考にしてみて下さいね!

クレヨンリップとは?

レブロンが火付け役!クレヨン型リップ

クレヨンリップとはクレヨン型のペンシルタイプのリップです。クレヨン型になっているので、細かいところまで自由自在にするすると塗れる便利なアイテムです。塗り方も簡単で高機能なクレヨンリップは、クレヨンのようなデザインが可愛いと若い世代の女性から大人の女性まで幅広い年代の女性を虜にしています。

リップクリーム・グロス・リップライナーの3役

リップ

クレヨンリップは口紅とリップクリームの間のような使い心地で、クレヨンリップ1本でリップクリーム、グロス、リップライナーの3役をこなす優れものです。クレヨン型なのでするすると塗ることができ、唇の輪郭の調整や唇の縁などの細かいところまで思い通りに描くことができます。

リップライナーも必要ありません。そのため、リップメイクのために持ち歩くアイテムも少なくなりますのでポーチの中もスッキリします。また、塗り方が簡単で色々なアイテムを重ねる必要もありませんので手間も省け時短にもつながります。

発色が良く潤い感がある

クレヨンリップの魅力は、発色の良さと潤い感にあります。唇が渇きカサカサしていると口紅もきれいに塗ることができませんし、さらに荒れてしまったりすることがあると思います。潤い感重視で色付きのリップを使うと発色が物足りないということも。そんな時にはクレヨンリップがおすすめなんです。

クレヨンリップは口紅のようにしっかりと発色はしますが、リップクリームのように唇に潤いを与えることもできます。もちろんリップを塗って、ベースを塗って、口紅を塗ってという手順を踏んだ塗り方をすれば、潤いのある唇に仕上がりますが、クレヨンリップはその手間を省くことができちゃいます。


伸びが良い柔らかなテクスチャーで付け心地が快適

伸びが良い

クレヨンリップという名前から想像すると硬くて使いにくいのでは?と思われる方も多いのではないでしょうか。クレヨンリップは様々なメーカーから発売されているため商品によっては硬めのクレヨンリップもありますが、多くは柔らかく伸びが良いので付け心地は快適です。

クレヨンリップの中にはオイルやシアバターなどの成分が配合されているものもあり、保湿力が高いものが多くなっています。初めて使うという方は、クレヨンリップに含まれている成分もチェックして選んでみましょう。保湿力の高いものであれば、テクスチャーが硬くて使いづらいということはないでしょう。

便利な繰り出し式

クレヨンリップの多くは繰り出し式になっています。ペンシルタイプのリップライナーなどは削って先を尖らせてと下準備も必要ですし、シャープナーが必要になります。しかし、繰り出し式のクレヨンリップならその手間も省けますし、シャープナーも必要ありません。

筆者もそうですが、ペンシルタイプのものは使いやすいですが、シャープナーで削るのが意外と面倒だったりしませんか?削りカスも出るので、結局繰り出し式のものを使っています。クレヨンリップなら繰り出すだけで、唇の輪郭などもするする描けますのでとても便利ですよ。

クレヨンリップの塗り方!ナチュラルに仕上げたい

ナチュラルメイクの塗り方

口紅を塗る女性

クレヨンリップの場合はリップライナーで輪郭を描く必要もありません。もちろんナチュラルメイクの時にも輪郭を描くなどの必要はありません。ナチュラルメイクのコツはクレヨンリップを唇の内側から外側に向けて塗っていくことです。

内側から外側へ向けて塗ることで唇の内側の方が濃いグラデーションができますので、自然な仕上がりになります。クレヨンリップを塗ったら、指でポンポンとたたき込むようにしてなじませ、広げていきましょう。色持ちもよく、自然な仕上がりになります。

クレヨンリップの塗り方!しっかりメイクに仕上げたい

しっかりメイクの塗り方


メイクをしっかりめに仕上げたい、そんな日にももちろんクレヨンリップは使えます。塗り方はご紹介したようにリップライナーなど使わずにクレヨンリップ1本で簡単にできます。しっかりメイクの時にはまずクレヨンリップで唇の輪郭を描くことがポイントです。

唇の輪郭を描いたら、後は丁寧に中にも色を塗っていくだけです。輪郭を描くと塗り方を少し変えただけで、ナチュラルメイクとは印象が違う、はっきりとした唇に仕上がります。仕上がりをマットにしたい場合は、塗った後で軽くティッシュオフをするとマットな印象になりますよ!

クレヨンリップは唇だけじゃない!意外な塗り方とは?

チークとしても優秀!?

チーク

塗りやすく発色も良く、うるおいもキープしてくれる高機能なリップですが、使えるのは唇だけじゃないんです。実はチークとしても優秀という口コミも多く見られています。クレヨンリップの柔らかいテクスチャーはクリームチークのように肌になじみ、伸びが良いので使いやすいと評判です。

チークとしての塗り方も簡単です。クレヨンリップを直接頬にのせたら、指でぽんぽんとなじませるだけです。ふんわりとぼかせば可愛い印象に仕上がりますし、重ね付けも簡単です。リップとしてもチークとしても使えますので、持ち歩くメイクアイテムも減り、ますますポーチもスッキリです!

塗り方も簡単!レブロンおすすめの人気色5色

全11色の豊富なカラーバリエーション

クレヨンリップの代名詞ともいえるバームステインは、色持ちが良いのに、長時間うるおいをキープしてくれるクレヨン型リップです。その秘密はうるおい成分トリプルバターコンプレックス。シア、マンゴー、ココナッツの3種類のうるおい成分でうるおいある唇を作り上げてくれます。カラーは全8種類です。

バームステインカラーバリエーション

  • ベビーピンク系 01ハニー
  • バーガンディ05クラッシュ
  • 青み系ピンク25スウィートハート
  • オレンジ系40ランデブー
  • オレンジ系レッド45ロマンティック
  • ボルドーレッド55アドアー
  • コーラル系ピンク60ラバブル
  • ピンクベージュ系65イリジスティブル

マットバームはバームステインよりもマットな質感に仕上がります。マットというと、唇の縦じわが目立つ、乾燥するというイメージを持たれる方も多いと思いますが、マットバームにはバームステインと同じ3種類のうるおい成分が配合されていますので、ベルベットのようなソフトマットな仕上がりになります。

マットバームはレッド系を中心とした全5色のカラーバリエーションです。レブロンのクレヨンリップはどれも発色が良いのでおすすめですが、人気色5色をご紹介していきます。お気に入りの色を見つけて下さいね!

マットバームカラーバリエーション

  • ピンクベージュ系10イルーシブ
  • ローズピンク系15サルトリー
  • ピンク系レッド45ストライキング
  • ラズベリーレッド50スタンドアウト
  • カシスレッド70ファイアリー

バームステイン:ベビーピンク系「01ハニー」

モデルさんなども愛用している方が多いハニーは、可愛らしい印象に仕上げてくれるリップです。柔らかい雰囲気を出したいという時にはおすすめです。ただ、リップ、チーク、アイメイクをすべてピンクで統一してしまうと甘すぎてしまいますので、目元はブラウンなど締め色を使うことで大人の方も使うことができます。

QUOTE

01ハニー  一番初めに買いました。落ち着いた色で、  ナチュラルに唇に色味を足してくれます。  TPO選ばないので使いやすいです。 引用元:@コスメ

バームステイン:バーガンディ「05クラッシュ」

今流行りのバーガンディは赤ワインのような深みのある赤で肌にもなじみやすく、メイクのアクセントともなる色です。こちらをひと塗りすれば、大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。

バーガンディは色も比較的濃いめでインパクトの強い色味なので、使いづらいのでは?と敬遠されがちですが、リップ以外のメイクを工夫すると派手になりすぎません。唇の印象が強いので、目元はベージュなどのヌーディな色を使い、頬はほんのりピンクをのせるとバランスの良いメイクに仕上がりますよ!

QUOTE

他のと比べると本当に落ちにくい!  朝付けて、お昼ご飯、お茶等々して  お風呂に入るまで色味が残っていました。 引用元:@コスメ

バームステイン:レッド「45ロマンティック」

最近流行の赤リップですが、こちらのロマンティックはツヤのある赤リップで、大人っぽい印象を与えます。オレンジ系のレッドなので、赤リップの中でも肌なじみがよく、赤リップに初めて挑戦するという方にも使いやすくおすすめです。

QUOTE

45を持っています。 まず塗りやすいです! そして、赤すぎないところがいい! とても使いやすい色ですね。 乾燥したり皮剥けを起こすことなく使えてます。 持ちも中々良い方だと思います。 引用元:@コスメ

バームステイン:オレンジ系「40ランデブー」

顔色を明るく健康的に見せたいという方はオレンジ系のリップがおすすめです。レブロンのクレヨンリップは、発色が良いので唇にのせても見たままの色になりますので仕上がりの印象がイメージしやすいですよ!

オレンジ系のリップにはチークもオレンジがおすすめです。オレンジのチークは年齢を重ね、くすみなどが気になるという方の肌をパッと明るくしてくれる色なんです。リップ、チークをオレンジにして、目元にほんのりピンクを入れれば大人の女性でも取り入れやすいヘルシーメイクになります!

QUOTE

40番のオレンジ色使ってます。 ザ・バレンシアオレンジのような色味でそのまんまキレイなオレンジ色に発色してくれます。 これがイエベ春の私には合うようで、パーッと顔色が明るくなってくれるんです。しかもヘンに唇だけ浮かない。 モチが良いのも◎ 引用元:@コスメ

マットバーム:ピンク系レッド「45ストライキング」

マットバームでダントツの人気色なのがピンク系レッドのストライキングです。ピンクに近い赤は可愛らしさもありつつ、大人っぽい落ち着きもある色ですので、幅広い年齢の方が使いやすい赤リップになります。初めての方でも使いやすいですよ!

QUOTE

色味がすごく可愛いです! 食べ飲みしても落ちないし クレヨンタイプなので塗りやすい! コスパ良いのでリピ決定です 引用元:@コスメ

マットバーム:ローズ系ピンク「15サルトリー」

ローズピンク系のサルトリーは華やかさを演出することができるカラーです。ローズピンクは少しくすんだピンクになりますので、派手になりすぎず上品な印象を与えますので、大人の女性の方も使いやすいピンクになっています。

QUOTE

お気に入りです!! 発色◎。 落ちにくさ◎。 そして乾燥しない♪ 個人的にお気に入りは マットの15番。 顔が引き締まって見えるような 気がします♪。 引用元:@コスメ

まとめ

リップが印象的な女性

いかがでしたか?クレヨンリップはリップクリーム、グロス、リップライナーの1本3役で1本持っているととても便利なアイテムです。塗り方も簡単なので、朝の忙しい時にもサッと塗ることができ、時短にもなります。発色も良いのに、潤い感があるので美しい仕上がりを長時間キープすることができます。

クレヨンリップは塗り方を少し変えるだけでナチュラルにもしっかりメイクにも仕上げることができます。職場でもデートでもメイクするシーンに合わせて使い分けることができるのも嬉しいポイントです。それぞれのメイクに合った塗り方のコツを覚えて、毎日のメイクに取り入れてみて下さいね!

クレヨンリップの火付け役ともなったレブロンのクレヨンリップはカラーバリエーションも豊富な全13色ですので、気に入ったカラーが見つかるはずです。始めて使うという方はおすすめの人気色をご紹介していますので、参考にしてお気に入りの色を見つけて下さいね。クレヨンリップでメイクを楽しんじゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。