Large thumb shutterstock 426314815

女の子必見!プリン髪を目立たない髪型にさせるヘアアレンジ!

更新:2021.05.17

明るい色に染めたら、すぐに髪がプリンになってしまい悩む女性が多いです。髪は約1か月に1センチ伸びるといわれています。プリンは髪型によっては1センチだけ色落ちしても目立ってしまいます。今回はプリンを目立たないヘアアレンジを紹介します。



髪がプリンのときの周囲の印象は?

髪がプリンだとだらしなく感じる

だらしない

髪がプリンになってしまったときの周りの印象はだらしなく見えます。特に女性の髪型はどうしても長いのでプリンが目立ってしまいます。女性がだらしなく見えてしまうのは死活問題で改善が必要になります。しかし、プリンの髪型は目立たないようにヘアアレンジをすることが可能です。

髪がプリンになってしまったとき、だらしなく見えるのはヘアアレンジに原因があります。今回は髪型がプリンになってしまったときどのようにして目立たないようにヘアアレンジをすることができるのかを紹介します。さらに逆に髪がプリンの色のグラデーションの差を利用したヘアアレンジもご紹介します。

忙しくてヘアーアレンジをするのが大変な方は是非一度こちらの記事も参考にしてみてください。すぐに簡単にできるヘアアレンジをご紹介します。

髪がプリンだと貧乏に見える

貧乏

どんなに高級なブランドを身に着けていても、髪の手入れがおろそかで髪がプリンになってしまった場合。それだけで貧しい印象に見られます。逆に高級ブランドを身に着けていて髪がプリンだと、貧しいけど無理しているとみられてしまいます。決して貧しくはないのですが、現代人のほとんどは時間がないです。

時間がないという理由だけでプリンが目立ってしまい貧しいと思われるのは非常にもったいないです。そんな忙しい方にもおすすめなのが、髪型がプリンになってしまった場合に目立たないおしゃれなヘアアレンジにすることがおすすめです。今回はそんな忙しい方必見のプリンが目立たないヘアアレンジをご紹介します。

なぜ髪がプリンの髪型を放置してしまうのか?

髪の伸びる速さを理解していない


放置

髪をカットしてから約1か月ほどで1センチ伸びるといわれています。同時にカラーリングしてから約1か月で1センチ色落ちしてしまうということです。どのぐらい伸びたら髪型のプリンが目立ってしまうかというと個人差があります。その人の顔の輪郭、髪型によってもプリンが目立ってしまう差がうまれます。

髪のプリン状態が目立ってしまうのは1センチから3センチまで個人差があります。個人差があるからこそプリンが目立たない髪型にさせるようなヘアアレンジをいくつか決めておくとよいです。プリンを目立たないヘアアレンジで尚且ついつもよりおしゃれに見せられるようなヘアアレンジはいくつかあります。

忙しくて美容院に行く時間がない

忙しい

髪がプリンになってしまったときにどうしても放置してまう最大の理由としては忙しさです。髪のプリン状態を作らないようにするには毎回美容室やご自身で1か月に1回カラーリングをする必要があります。1か月に1回カラーリングし直す時間を確保するのは現代人にはなかなか難しいですし、お金もかなりかかってしまいます。

忙しい方だからこそ髪がプリンになってしまった場合、ご自身に合ったヘアアレンジを知る必要があります。プリンを目立たない髪型にするヘアアレンジをあらかじめ知っておけば、時間をかけずに常に周りからおしゃれに見えることができます。忙しい方だからこそプリンを目立たない髪型をチェックすることは必見です。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

髪がプリンになった時の緊急対処法

帽子でおしゃれに隠す!

髪がプリンになってしまったときの緊急対策をご紹介します。おしゃれな帽子で隠すのが最も時間をかけずに簡単にプリンを目立たなくさせることができます。オフィスワークの人には少々難しいかもしれません。しかし、プライベートやデートでおしゃれな帽子をかぶると違った自分を演出しさらにプリン髪を隠せます。


帽子をかぶる時の色のチョイスとして、暗めのダークカラーがおすすめです。ブラックなどのダークカラーは髪とよくなじむことができるのでプリン髪を誤魔化せるメリットがあります。逆に白などの明るめのカラーの帽子はプリンの髪をより目立たせてしまうので注意が必要です。帽子一つでもこだわればプリンを隠せます。

またプリンを隠すためのおすすめの帽子は、つばが深い帽子がおすすめです。つばが深い帽子は影の陰茎がつくので、つばの影でプリンを上手く隠せることができます。特に女性物の帽子はつばが深い帽子が多いのでプリンを隠すための簡単なテクニックになります。

POINT

ポイント

帽子はダークカラーでつばが深い帽子をかぶるとプリンを隠しやすい!

ヘアターバンでかわいく隠す!

ヘアターバンをつければ効率よくプリン髪を隠せます。ヘアターバンのメリットとして室内でもお気軽にプリンを隠せます。また前髪をオールバックにするとプリンの根本から隠せます。もちろんプリンを隠すポイントとして根本を隠すことが最も大切です。ヘアターバンは室内着ともよく合うので彼氏とのお泊りでも好印象です。

また太いヘアターバンだと前髪を下した状態でプリン髪を隠すことが可能です。おでこの広さや顔の輪郭や髪型でどうしても前髪を上げたら似合わない人もいます。そんな方には太めのヘアターバンがおすすめです。今ヘアターバンは様々な種類があるのでご自身に合ったものを見つけるのも楽しみ方の一つです。

もっと髪型のアレンジを詳しく知りたい方はこちらの記事をご確認ください。こちらの記事はヘアアレンジの様々なやり方を簡単にご説明しています。

髪がプリンになったとき目立たない髪型にする方法

分け目を作らない


髪がプリンになったときに変えるべきヘアアレンジは分け目を作らないことです。プリンが目立ってしまう最も大きい原因はずばり根本です。もちろん髪は根本から伸びるものなので根本から色落ちしてしまいます。分け目は根本を最も目立たせてしまうことになってしまいます。いかに分け目を作らない髪型にするのかが大事です。

分け目を作らない髪型にするポイントとして、つむじから下ろすような髪型にすることです。つむじから下におろすと分け目がなくなるので、同時にプリンが目立たなくなります。特に女性は髪が長いのでつむじから下におろしやすいのでおすすめです。

POINT

ポイント

根本がプリンを目立たせてしまうので、分け目を作らずつむじから下ろすような髪型にしましょう!

髪の分け目を変えよう!

分け目がまっすぐだと、根本がくっきりしてしまうのでプリンが目立ってしまいます。なのでドライヤーとコームを使って分け目をジグザグに分けてみるとよいです。分け目をジグザグにするとボーダーラインの境目がうまく重なってプリンが目立たなくなります。ドライヤーとコームを使うだけでプリンを隠せるテクニックです。

POINT

ポイント

ドライヤーとコームを使って分け目をジグザグと分けてみると、ふんわりと髪が立ち上がりプリンが目立たなくなります!

もしコームを使って分け目を変える方法がわからなかったら、下にコームの使い方の動画をご確認ください。分け目をジグザグに変える方法を動画で分かりやすく説明しています。

根元をふんわりと立ち上げる

髪のプリンが目立ってしまう原因としては、べったりとした髪型でボリューム感がないことからなります。逆に根本からふんわりとボリューム感を上げた髪型にするだけで簡単にプリンが目立たなくなります。べったりとしたストレートヘアーは知的なイメージで良いのですが、ヘアカラーをしているならプリンが目立ちます。

もともと髪の色が明るい欧米系の方は分け目のあるべったりとしたストレートヘアーはよく合います。しかし、黒髪の日本人がヘアカラーをした場合はどうしても根元に色落ちが残ります。なので日本人がヘアカラーをする場合髪型はふんわりと根本から立たせることが大切になっていきます。

POINT

ポイント

ペタッとした髪型がプリンが目立つ原因です。なのでその根本を絶つために根元をふんわりと立たせましょう!

前髪をアレンジ

プリンの髪型は正面から見られたときが最も目立ちます。なので前髪をいかにアレンジしてプリンを目立たなくさせることが大切になっていきます。プリンを目立たなくさせる前髪のアレンジとして簡単なのが根本から前髪を立ち上げることです。根本から立ち上げ、前髪をオールバックのように上に立ち上げるのが簡単です。

また前髪を上に立ち上げるのに抵抗がある方も少なからずいます。そんな方におすすめなのが、横に流すこととや、髪の長い方は横に編み込むこともまたプリンを隠せて尚且つおしゃれです。いずれの方法にしても前髪をアレンジするためには固めのワックスで自由にアレンジするとどの形も作りやすいです。

POINT

ポイント

プリンは正面から見た時が一番目立つので、前髪を立ち上げて目立たなくさせましょう!

髪がプリンなことを長所に!おすすめのヘアアレンジ

グラデーションカラーでおしゃれにヘアアレンジ

プリンの髪型を隠すだけではなく、逆にプリンのグラデーションを利用することもテクニックの一つです。このグラデーションカラーにする場合はロングヘアーの方におすすめです。ロングヘアーの方がグラデーションカラーをするとより色が鮮やかに見えて、従来のだらしなく貧しそうに見えるイメージを払拭することができます。

グラデーションカラーは毛先の部分を明るめの色にすると良いです。赤に近い色合いを毛先に加えると髪が伸びたとしても全く気にならないという大きなメリットがあります。また明るい色合いと伸びてきた時のダークカラーのグラデーションは本当におしゃれでキレイです。さらにゴージャス感も演出することも可能です。

POINT

ポイント

グラデーションカラーにすることで欠点を長所に!目立つ色でグラデーションするのがおすすめです!

これで髪がプリンになっても安心!

たとえ髪がプリンになっても安心してください。髪がプリンでも上手く隠しながらよりおしゃれにみせるテクニックはたくさんあります。逆にグラデーションを利用して短所を長所に変えるヘアアレンジにすることも可能です。プリン状態の髪型にお悩みの皆様は是非ご自身に合ったヘアアレンジを探してみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。