Large thumb shutterstock 177721904

顔が大きい人でも似合う髪型って?タイプ別おすすめヘアスタイル

更新:2019.06.21

素敵な髪型を見つけても、「どうせ顔が大きい私には似合わないし。」とお気に入りのヘアスタイルを諦めたことはありませんか?顔の形によって似合うヘアスタイルは異なります。ちょっと気をつけてヘアスタイルを選べば小顔効果を得ることも出来るんですよ。今回はタイプ別おすすめヘアスタイルをご紹介いたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



顔が大きいからヘアスタイルが決まらない!

顔が大きい人の悩み

悩む女性

顔が大きいと写真写りも悪くなるし、なんだかスタイルも悪く見える気がしてへこみますよね。挑戦したい髪型も顔が大きいと似合わない気がして、悲しくなります。顔が大きいのを気にして髪の毛で顔の周りを隠そうとすると、肌に髪の毛があたり肌荒れの原因にもなります。

顔が大きいのをなんとかしたい!

小顔マッサージをする

ヘアスタイル以外でも、顔が大きいのを改善する方法はあるのでしょうか。継続は力なり!でなんとか出来るのが、毎日行う小顔マッサージです。頭や顔の周辺には沢山のリンパが流れています。正しいリンパマッサージを行うことで顔のむくみがとれて、小顔に近付くことが出来ますよ。毎日全身のリンパケアで肌質も改善!

筆者も決して小顔ではなく、さらにかなりむくみやすい体質なので毎日全身のリンパケアを行っています。リンパマッサージをすることで、むくみがとれるだけでなく肌質も改善されるので是非挑戦して下さいね。

いっそ整形?

手術

顔が大きい人は周りになんと言われようと、自分の顔の大きさが気になって仕方ないですよね。どうにかして顔を小さくしたい!という人の中には整形を試みる人もいます。親からもらった大切な身体。美への意識が高い人が増え小顔メイク術もあり、まずは化粧で少しでも小顔に見せる努力をしてみてはいかがでしょうか。

一番簡単!髪型を変えよう!

美容室

継続することで効果を得る「小顔マッサージ」努力とお金が必要な「整形」どちらも取り組むには、簡単に行えるものではありません。顔が大きい人の悩みを一番簡単に解決する方法は、やはり『髪型を変える』ことです。顔が大きいと一口にいっても顔の形や頭の形は人それぞれです。自分の顔の形にあった髪型を見つけてみて!

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

今すぐ本気のケアを始めたい方はこちら

髪型と顔や頭の形

5つの顔タイプ

鏡を見る女性

ヘアスタイルを変更するにあたり、まずは自分の顔の形がどの分類に入るのか見極めましょう。よければ手元に鏡を用意して自分の顔をしっかり観察しながら読み進めて下さいね。既に自分の顔の形が分かっている方は読み飛ばしていただいて大丈夫ですよ。

顔のタイプは『卵顔・丸顔・面長顔・三角顔・四角顔』の5つに分類されます。顔の縦幅(眉と口の間の長さ)と横幅(口がある部分の頬幅)を計り、自分がどのタイプに該当するのか確認してみましょう。

*顔タイプ…縦:横の割合、特徴*

  • ・卵顔…1:1 理想の顔型。平均的な形。
  • ・丸顔…2:3 優しそう。全体的に丸みを帯びている。
  • ・面長顔…3:2 落ち着いた雰囲気。日本人の殆どを占める。
  • ・三角顔…3:2 クールな印象。顔が大きく見えやすい。
  • ・四角顔…1:2 男性的なイメージ。エラがある人が多い。

いかがでしたか?自分の顔の形を知ることは、髪型を決める時だけでなくメイクをする時にも重要になってきます。自分の顔の形をしっかり見極めて美容へ活かしていきましょう。自分で分からない時には、アプリなどもあるので活用して下さいね。

顔型診断でモテ髪&性格分析

顔が大きい人に似合うおすすめの髪型【卵顔】

ショート

顔のタイプが分かったら、それに合わせて髪型を探しましょう。最初にご紹介するのは、卵顔の髪型です。卵顔の人は基本的にはどんな髪型でも似合います。ショートの場合、顔周りにゆるいウェーブを持ってくることが大切です。縦と横の幅が1:1の比率である卵型は、全体のフォルムも丸くした方が収まりがよくなりますよ。

ミディアム

ミディアムヘアの場合は、基本的にはストレートで毛先のみワンカールさせると可愛くておすすめです。つるんとした顔につるんとしたヘアをかぶせることで、顔を細く見せる効果がありますよ。

ロング


ロングの場合もミディアムと同じくあまりボリュームは出さない方が賢明です。基本的にはストレートヘアにしておき、出かける時だけ緩く巻くのも良いですね。前髪は短く切るよりは、長いほうが大人っぽく見えて素敵です。縦のラインをしっかり強調して顔の大きさを、髪型でぼかしましょう。

顔が大きい人に似合うおすすめの髪型【丸顔】

ショート

次に丸顔の人におすすめのヘアスタイルをご紹介いたします。全体的にふっくら見える丸顔はボリュームをつけると余計に膨張します。特にショートヘアは顔のラインが出るので、出来る限りシャープな印象になる様気をつけると良いですね。襟足も、スッと頭のラインに沿って切ることで、すっきり小顔がゲット出来ますよ。

ミディアム

View this post on Instagram

簡単お洒落な切りっぱなしミディアムボブ✨ . 肩に丁度着くくらいの長めのボブスタイルです! . . 中途半端な長さでスタイリングに困っている方にはオススメ‼️🙆‍♂️ ハネねしまうのではなく、 あえてバツっと切ってハネさせることでお洒落でこなれ感のあるミディアムボブになります✨ . 切りっぱなしと言っても、ただ切りっぱなしにしただけではなく、透け感や抜感が出るように間の毛を程よくスライドカットで落としてます‼️ . . そうすることで重さもなくすっきりとした印象になります🙆‍♂️✨ . . . . スタイリングの仕方は毛先を外巻きにして、 中間を少し巻くだけで良いので簡単です‼️‼️ とても簡単ですが、もし分からない方はレクチャー致します🙇✨ 必ず巻けるようになります😊 . . . 是非切りっぱなしスタイルはお任せ下さい🙇 . . . 表参道駅A2出口徒歩2分の美容室『CHIC表参道』スタイリストの永田です✂️. . ご予約は直接DM、または電話0334781457. ホットペッパービューティからお願い致します💁 . . ⭐️ご新規様のメニュー⭐️. . カット・トリートメント5290円 . カット・カラー・トリートメント8800円 . カラー・トリートメント6800円 . カット・パーマ8800円 . 他の組み合わせが良い場合もご相談下さい🙇✨

A post shared by 永田邦彦【ボブ美容師】表参道美容室 (@nagata.kunihiko) on

丸顔さんが顔が大きいのをミディアムヘアで小顔に見せるには、ショートの時と同じく顔に沿ったスタイルを選ぶのが大切です。頭頂部からストンと肩まで落ちたヘアにすることで顔の輪郭をシャープに見せてくれます。パーマをかけたい場合には、毛先だけにゆるく当て内巻きにすると、とても可愛い印象になります。

笑顔の女性

丸顔にピッタリな前髪はどれ?!ぱっつんNG?センター分け以外は?丸顔さんの悩みのタネの似合う髪型探し…特に前髪は顔の印象を決めるので、…

ロング

ロングの場合もストンっと下までまっすぐに落とした髪型がおすすめです。顔が大きい人は横に幅を増やしてしまうと、より丸顔に見えて顔が大きく見えます。横よりも縦のラインを意識すると良いですよ。たまには片側に髪の毛を寄せてセットするのも、大人っぽい女性に仕上がりおすすめです。

顔が大きい人に似合うおすすめの髪型【面長顔】

ショート

面長タイプが小顔に見せたい時には、前髪を作ることをおすすめします。縦長い顔立ちになるので、肌の面積をコントロールして小顔に見せましょう。全体的にはひし形を意識した髪型にすることでバランスがとりやすくなります。パーマをかけるのが一番楽ですが、仕事柄無理な場合には軽くコテで跡をつけるのも良いですよ。


ミディアム

View this post on Instagram

簡単巻きで外ハネお洒落ボブ✨ . . 『切りっぱなしボブや外ハネボブをしてみたいけど、スタイリングの仕方も分からないし、なかなか踏み込めない』 . と思った事はございませんか? . . . ご安心下さい✨ . ボブは長さの調整や簡単スタイリングの仕方で、幅広いお顔の形に似合うヘアスタイルになるんです🙆‍♂️ . . . 今回の切りっぱなしボブは、内巻きボブと違って丸みが無く、クビレがあるので丸顔さんでお悩みの方にもオススメです‼️ . . . スタイリングはとても簡単‼️‼️ . 外巻きに巻いてもOK🙆‍♂️✨ . 巻かずにそのままタイトに仕上げてもOK🙆‍♂️✨ . . . 巻く場合は32ミリのコテで毛先から外巻きで一回転させるだけです☝🏻✨ . もしお持ちであればシアバターなどのバーム系の物やオイル等で最後に少しウェットっぽくしてあげると、より雰囲気が出ます⭕️ . . 手間のかからないスタイルですので、スタイリングが苦手な方にもオススメです😊 . . ボブにしたい方! ご相談や質問でも構いませんのでお気軽にDM下さい🙇✨ . . . 表参道駅A2出口徒歩2分の美容室『CHIC表参道』スタイリストの永田です✂️. . ご予約は直接DM、または電話0334781457. ホットペッパービューティからお願い致します💁 . . ⭐️ご新規様のメニュー⭐️. . カット・トリートメント5290円 . カット・カラー・トリートメント8800円 . カラー・トリートメント6800円 . カット・パーマ8800円 . 他の組み合わせが良い場合もご相談下さい🙇✨

A post shared by 永田邦彦【ボブ美容師】表参道美容室 (@nagata.kunihiko) on

ミディアムの場合には、ひし形を意識するのが少々難しくなります。切りっぱなしボブで自然な外ハネを作ると良いですよ。毛先が跳ねることで全体的に軽く見えるので、顔の大きさを隠すことが出来ます。カラーリングでメッシュを入れて、立体感を出すとより良いですね。

ロング

View this post on Instagram

燙後回來找肉衣進廠保養🙌🏻 手繞吹乾後依然蓬鬆柔軟❤️ 很多女孩都會問肉衣💬 Q:「我燙後頭髮長長了想修剪但又怕捲度不見怎麼辦😣」 ☑️肉衣在這邊一起回答大家哦💡 A:「燙後修剪可以讓因為長長變厚重的頭髮輕盈一些視覺上的捲度就會再蓬鬆一點☺️也可以把一些沒有照顧好而分岔乾燥的髮尾修剪掉❗️讓女孩們居家吹整及保養都能省時又省力哦⏱💕」 👋🏻我是Sieg Taipei 肉衣很開心認識大家唷🤩‼️ 【 #sieg肉衣 】想看更多作品請抄小路🤣 ⚠️有任何髮型上的問題及需求都歡迎來詢問肉衣唷Don’t be shy😂⚠️ My work,my life. @hizoewei 🖤 喜歡肉衣的作品歡迎追蹤我唷☺️ · · 五月份開始預約囉😋歡迎洽詢預約💕 🔥Sieg Taipei🔥 💬LINE 0909800956 ☎️ TEL 02-27761726 台北市大安區光復南路240巷28號1樓💈(捷運國父紀念館2號出口,甜點店Lady M 隔壁🍰) · #撮影 #作品撮り #パーマ #followme #hair #カラー #girl #hairstylist #cute #ロングヘア #like4like #外國人風 #ヘアスタイル #ロングヘアー #アッシュ #ヘアカラー #グラデーションカラー #ハイライト #東京 #アレンジ #ミディアムヘアー #巻き髪 #ウェットスタイリング #sieg #美容師 #taipei #渋谷 #原宿

A post shared by Zoe肉衣 ㋡ ROZ● (@hizoewei) on

面長顔だからこそ似合うのが、ボリュームパーマです。ロングでボリュームのあるパーマをかけると、とても頭が膨張して見えてしまいます。しかし、縦方向に顔が長い面長顔の場合には、適度に横幅が付くので素敵に見えますよ。髪の毛全体のバランスがショートの時と同じ様にひし形になるイメージでカット出来ると良いですね。

サングラスから笑顔の女性

面長を小顔に見せるメイク?アイラインやリップメイクのテクニックのコツって?面長の方は顔が長く見えるとコンプレックスを抱えている方も多いのではない…

顔が大きい人に似合うおすすめの髪型【三角顔】

ショート

三角顔の人は、どちらかといえば顔が大きく見えやすいです。しかし、顔のラインがキレイな人もとても多いんですよ。前髪をサイドに流したショートボブはいかがですか?頭に適度な丸みを出してくれるショートボブは、頭の形をよりキレイに見せてくれます。横顔に自信がある人は片方を耳にかけて出すのも良いですね。

ミディアム

顔の三角をカバーする様に、毛先を内側に巻き柔らかい印象を与えるのも良いですよ。全体的にはフラットにまっすぐセットしましょう。顔が下向き三角(▽)に対して、ヘアスタイルは逆三角(△)になるイメージです。三角顔だとクールにみられがちですが、このスタイルであれば雰囲気を和らげてくれるます。

ロング

シャープな顎が特徴的な三角顔は、髪の毛にゆるいウェーブがかかったロングヘアが似合います。名古屋ロールの様にがっちりのパーマではなく、緩く優しいウェーブを意識して下さいね。美容室を探す時には「エアウェーブ」で検索をかけると理想的なウェーブをかけてもらえますよ。

美容院でヘアーアレンジする女性

エアウェーブパーマとデジタルパーマの差はコレ!違いを徹底比較・最近うわさでエアウェーブパーマがすごい!!と聞いたことはありませんか?…

顔が大きい人に似合うおすすめの髪型【四角顔】

ショート

最後にご紹介するのが、四角顔で顔が大きい人におすすめの髪型です。このエラを隠そうと必死になると余計に顔が大きく見えてしまうんですよ。気になるのは分かりますが、大胆に露出してしまった方が意外と目立ちません。襟足を刈り上げたベリーショートは、四角顔さんを魅力的に見せてくれます。

ミディアム

顔のラインをやっぱり隠したい!という方は、ミディアムヘアで落ち着いたヘアスタイルを心がけて下さい。まっすぐ過ぎると、顔のラインが変に目立ってしまうので、唇のラインあたりから緩くウェーブをかけましょう。トップからウェーブをかけてしまうとボリュームが出過ぎるので、顔が大きく見えてしまいます。

ロング

ロングの場合もミディアムと同じく、ボリュームを出すのであれば唇のラインより下で行う様にしましょう。前髪はパッツンなど短いものは避けた方が良いですよ。イメージは人魚姫の様な可憐なヘアスタイルを心がけて下さい。一時期流行った「かきあげ女子」の様な髪型もカッコよくておすすめですよ。

お気に入りの髪型で出かけよう!

可愛い女性

いかがでしたか?顔が大きいことで今まで諦めていた髪型も、ポイントをおさえれば挑戦することが出来ます。また、髪型以外にもアプローチ方法はあるので、諦めずに努力で改善できると良いですね。ヘアスタイルを変えると気分も変わり、明るくなれますよね。お気に入りの髪型で沢山おでかけしちゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。