INDEX

ドライシャンプーとは?

洗い流さない、水がいらないシャンプーのこと

ドライシャンプー

水場がなくても手軽に髪の毛を綺麗にすることができるドライシャンプー。実はこのドライシャンプーは大正の時代からあったそうです。当時は、毛髪・頭皮に刺激の強いものとして嫌煙されていました。

しかし近年では、成分や品質にこだわり、美容アイテムとして人気が高まりつつあります。ノンシリコン処方のドライシャンプーやオーガニックにこだわったものまで発売されています。

◆豆知識◆

ドライシャンプーが日本で注目を集めたのは、1993年阪神淡路大震災のときでした。災害時はお風呂に入ることなどできません。東日本大震災のときも、被災者の方にドライシャンプーが配布されたそうです。震災時だけでなく、介護・看護の現場でも重宝されているようです。

欧米では常識!有名モデルや美容家たちから大人気!

282367043

アメリカやヨーロッパの女性たちは、毎日髪の毛を洗うのではなく、週に2回~3回しか洗わないってご存知ですか? 2~3日目の髪の毛は、絶妙な油分のしっとりとした艶感が出て、1番綺麗なタイミングだそうです。驚くことに、毎日髪の毛を洗うのは、日本独特の文化のようですね。

Q web

「シャンプーなんかお捨てなさい」by  Inés Ligron

引用元:髪は毎日洗わない?「ドライシャンプー」でセクシーな髪質!

『ミス・ユニバース・ジャパン』を主宰し、森理世をはじめ、多くの日本代表をミス・ユニバース世界大会で入賞させたことで有名な、ネス・リグロン(Inés Ligron)は、下記のように語っています。

Q web

Going a few days without washing your hair not only adds sexy texture that makes for easier styling, but also is good for the environment—saving water and electricity used for blow-drying. To keep strands from looking oily, Bishop suggests sprinkling dry shampoo near the scalp and tousling with your fingers. 【訳】2、3日髪を洗わないでごらんなさい。艶やかなヘアスタイルはセクシーだし、無駄なシャワーもブローも省ける。ドライシャンプーを頭皮にスプレーして軽くマッサージすればいい。清潔と髪艶が保たれる。

引用元:髪は毎日洗わない?「ドライシャンプー」でセクシーな髪質!

【訳】2、3日髪を洗わないでごらんなさい。艶やかなヘアスタイルはセクシーだし、無駄なシャワーもブローも省ける。ドライシャンプーを頭皮にスプレーして軽くマッサージすればいい。清潔と髪艶が保たれる。引用元: 髪は毎日洗わない?「ドライシャンプー」でセクシーな髪質!

ドライシャンプーってどんな時に便利なの?

こんなときにも大活躍!ドライシャンプーの使いドキ

403515808

ドライシャンプーの活用ドキ

ドライシャンプーの活用ドキ
  • 【CASE1】汗で前髪がパックリ!このあと予定があるのに…
  • 【CASE2】朝起きると寝癖で髪の毛爆発!直すのが大変…
  • 【CASE3】仕事終わりのアフター5!なんか髪の毛がベタベタ…
  • 【CASE4】食事に行ったあと、髪のニオイが気になる…
  • 【CASE5】今日はお風呂に入るのめんどくさい…
  • 【CASE6】体調不良でお風呂に入れない…髪の毛を洗えない…

水がいらないシャンプーなので、さまざまなシーンで使用できます。お気に入りのドライシャンプーを1つ常備しておけば、いざという髪の毛のトラブルも瞬時にリセットできますね。

ドライシャンプーがオススメの理由は?

【理由①】手軽に髪の毛を洗うことができる

448063051

最大のメリットはその手軽性といえます。水を使用する通常シャンプーであれば、大前提として水・シャワーが必要になりますが、ドライシャンプーは水環境を必要としないので、さまざまなシーンで手軽に髪の毛をクリーンすることができます。

【理由②】健やかで自然な美しさの髪になる

444923386

洗髪をするということは、なんらかの形で頭皮に負担をかけています。汚れを落とそうとするあまり、力を入れ過ぎていたり、シャンプー剤に含まれる石鹸成分以外の添加物や化学薬品がキューティクルや頭皮の角層を傷める原因になっていることが考えられます。

ドライシャンプーを使用することで、実質的な洗髪の回数が抑えられるので、結果健やかで自然な艶感を持ったヘアを育むことができます。

【タイプ別】各ドライシャンプーの特徴

スプレータイプ

ドライシャンプー

ボトルの中に入っている液体が霧状になって出てくる、スプレータイプのドライシャンプーです。ドライシャンプーの中では、さっぱり感・爽快感が強いタイプになるので、洗髪後のすっきり感を求める方にはおすすめです。

泡(フォーム)タイプ

ドライシャンプー

名前の通り、泡状(フォーム状)で出てくるドライシャンプーです。キメの細かい泡が、頭皮と髪の隅々まで行きわたるので、ドライシャンプーの洗い心地が物足りなく感じる方や、抵抗感がある方には使いやすいタイプといえるでしょう。

パウダータイプ

ドライシャンプー

粉状のドライシャンプーです。皮脂を吸着する成分が主成分であるコーンスターチやタルクなどが、皮脂を吸着することで、頭皮を清潔な状態にすることが可能です。

ふき取りも不要なので、とってもお手軽にお手入れをすることができます。長期保存に適しているため災害時の備えとしてもぴったりです。

シートタイプ

ドライシャンプー

コンパクトなので持ち運びに便利。シートタイプは飛行機にも持ち込みが可能なので、長時間のフライトなどにぴったりのドライシャンプーです。しかし、水分が蒸発すると使用できなくなってしまうので、頻繁に使用し買い替える方に向いているタイプです。

ドライシャンプーの正しい使い方

準備するもの

ドライシャンプー

ドライシャンプーブラシタオルドライヤー(あれば)

ドライシャンプーの手順

ドライシャンプーの手順
手順
  • STEP1:髪の毛全体をブラッシングする。
  • STEP2:ドライシャンプーを髪にまんぺんなく塗布する。
  • STEP3:頭皮・髪になじむよう、指の腹でしっかり揉みこむようにマッサージする。
  • STEP4:揉みこんだ後にもう一度、ブラッシングをしてなじませる。
  • STEP5:乾いたタオルでふき取る。

ドライシャンプーの効果を上げるコツ

ドライシャンプー

地肌を乾かすようにドライヤーで乾かしてみてください。ブローすると、洗髪できていないとき特有のべたつき感や、根本のへたりなどを防ぐことができ、自然な艶感を出すことができます。

あなたに合ったドライシャンプーの選び方

STEP1:配合成分をチェック!

400420042

配合成分によって、洗髪後の仕上がりや洗浄効果、頭皮への安全性などが異なります。洗浄力、安全性など、優先すべき項目をチェックして商品を選んでいきましょう。

洗浄効果優先…界面活性剤など化学物質が含まれたものを選びましょう。

安全性優先…なるべく天然由来の成分を配合したものを選ぶようにしましょう。

STEP2:クチコミ&ランキングをチェック!

405214933

Amazonや美容総合サイト@cosmeなど、レビューが沢山掲載されているサイトやランキングサイトを参考にして、興味のある商品のクチコミをチェックしましょう。

検索方法
  • 手順①:Yahoo!やグーグルの検索フォームで【商品名 口コミ】で検索。
  • 手順②:検索結果1ページ目に出ているサイトをまんべんなくリサーチしましょう。1番上に出ているサイトが優良サイトとは限りません。いくつかのサイトを参考にすることで、よりよい商品に出会える確率が高まりますよ。

手順①:Yahoo!やグーグルの検索フォームで【商品名口コミ】で検索。

手順②:検索結果1ページ目に出ているサイトをまんべんなくリサーチしましょう。1番上に出ているサイトが優良サイトとは限りません。いくつかのサイトを参考にすることで、よりよい商品に出会える確率が高まりますよ。

見た目も◎!ドライシャンプーのオススメランキング

【第9位】リフレッセドライシャンプー/ダリヤ

新感覚!ドライシャンプーで、 いつでもどこでもシャンプーしたての髪に! ベタつく頭皮や髪を瞬時にサラサラにする! 皮脂や汚れを吸着し、頭皮を清潔に保つ。 スプレータイプで簡単に使え、 いつでもどこでも手軽にリフレッシュ。

Amazonで詳細を見る

新感覚!ドライシャンプーで、 いつでもどこでもシャンプーしたての髪に! ベタつく頭皮や髪を瞬時にサラサラにする! 皮脂や汚れを吸着し、頭皮を清潔に保つ。 スプレータイプで簡単に使え、 いつでもどこでも手軽にリフレッシュ。



Q web

最近ドライシャンプーにはまっています。 わたしは典型的な猫っ毛で 細く柔らかいのでボリュームが出ずペタンコべた付いて見えるタイプの髪質です。 ドライシャンプーはボリュームを出してくれるし ふんわりさらさらな髪にしてくれるので通常使用しています。 此方の商品も ふんわりボリュームアップしてくれる 優秀なドライスプレーでした。 香りも ふんわり優しいシトラスの香りで わたしが大好きな制汗剤Agのシトラスっぽい香りでした。 大きさはコーラボより小さく スキューズミーより大きい感じでした。

引用元:@cosme

【第8位】コロネア/株式会社fun

ドライシャンプー

従来の液体シャンプーと異なり、界面活性剤という強い洗浄剤を使っていません。 ベビーパウダーにも使われるような特殊な植物性パウダーで汚れをからめ取っていきます。 ドライシャンプーとアウトバスシャンプーの2種類から選べるのも、「コロネア」のポイントです。

Q web

30代男性 妻のクセ毛が強く、縮毛矯正を繰り返しています。定着をしっかりさせるのに、これまでは施術後2日間髪を洗わないでいました。おのずと頭皮や髪のベタつきに悩まされていましたが、今回ちょうどタイミングよく「コロネア」を使うところで縮毛矯正をおこなったので、髪を洗わないでいてもこれまでのベタつきがなく、いい感じでした。ホームページからも使用方法を確認して使いました。

引用元:洗わないシャンプー「colonair」を使用した声

【第7位】COLABドライシャンプー/COLAB

ドライシャンプー

時間がない時などにシューッとスプレーしてシャンプーしたてのようなヘアと気分へリセット!バッグに入れておけば、何時でも気軽に使えます。爽やかな香りの「フレッシュ」と、甘いフルーティな香りの「トロピカル」の2種類にフラミンゴのパッケージが映える「パラダイス」があります。

Q web

汗かいて頭洗いたい〜?でもムリ〜??ってなった時とかにシューっとするだけで髪がふんわりさらさら元通りになるの?? まるでシャンプーしたてみたい?不思議!

引用元:インスタグラム

【第6位】ドライミー!/LUSH

Amazonで詳細を見る

余分な皮脂を吸着するコーンスターチとタルク、グレープフルーツ、ライムが入ったドライシャンプー。髪を濡らして洗わなくても短時間でリフレッシュ。頭皮の余分な皮脂を吸収し、ベタつきを抑えてサラサラに整えます。

Q web

キャンプで風呂に入れない状況になったので購入 正直よくわからないが感想 でもベタつきはないので良いかなあと思います 匂いがとても良い…LUSHは匂いがきついイメージがあったのでどうかなあと思いましたがよかった 何も関係ないけどLUSHは作り手の似顔絵が貼ってあるのでちゃんと使い切るね?の気持ちになるね

引用元:@cosme

【第5位】フレッシュケアドライシャンプー/KOSE

Amazonで詳細を見る

泡を髪と頭皮にのばして軽くマッサージした後、タオルで拭き取るだけで、ベタつき汚れ・ニオイ・ムレをすっきりと清潔にします。心やすらぐラベンダーの香りです。

Q web

クチコミラベンダーの香りがなかなか良いですヾ(´∀`*) 実際他のシャンプーよりもダンナさんが「髪いいにおい~」言ったのには驚きました。(前日洗ってないのにぃ~~。爆笑) でも地肌のスッキリ感(スースーが強い、エタノールが多いってことなのでしょう)が強いのは資生堂の方です^^; フォームタイプなのでフリフリしてからプシューと手のひらに出し、数回に分けて地肌中心になじませます。 その後タオルで拭く、と書いてありますがベチャベチャになるわけでもないので、モタモタしている間に自然乾燥されますw

引用元:@cosme

【第4位】フレッシィドライシャンプースプレータイプ/資生堂

Amazonで詳細を見る

髪の不快をスッキリ! いつでも・どこでも・簡単に髪と頭皮のニオイや汚れをふきとる“水のいらない”タイプのシャンプーです。 フケやかゆみをとり、頭皮に爽快感を与えます。

Q web

産後、体調不良でお風呂に入れない時に使用してました。 髪の毛がギトギトしている時に、こちらの商品を使うと、 頭皮がすーっとして、かつリフレッシュできるにおいのため、大変重宝しました☆ 主成分がエタノールなので、頭皮がひきしまり、手軽に清潔にできる商品でした。

引用元:@cosme

【第3位】ドライシャンプーロータスフラワー/スキューズミー

Amazonで詳細を見る

スプレータイプのシャンプー。汗や皮脂により髪のベタつき・テカりを抑え、シャンプーしたてのようなサラサラ感とボリューム感を髪に与えます。他ランキングサイトでも紹介されている商品です。ヘアトリートメント成分が配合されているので、美容効果も期待できる人気商品です。

Q web

プシューッと勢いよく噴射口から出ます。 約20センチ頭から離して使用するように推奨されています。 清涼成分(メントール)配合ですが、私が期待したほどスーッとはしないです。 それより、髪の毛や頭皮がサラッとなって、爽やかな香りに包まれるので、それで気持ちがスカッとします。 髪の毛のサラサラ感は期待以上。 頭皮はもう少し清涼感が欲しいので、他社の商品があればそれも試してみたいと思いました。 サイズと香りはマッチしているので夏のお出掛け用に重宝しそうです(^-^)

引用元:@cosme

【第2位】リンスインドライシャンプー/ハイビナース

Amazonで詳細を見る

使用後の髪は指通りがよくサラサラに。「なじみのよい泡」が髪と頭皮にしっかりとなじみます。フローラルのほのかな香りが気になる髪と頭皮のニオイを抑えます。入浴や洗髪ができない時や、レジャーや災害時の備えに。

こちらも他ランキングサイトで、よくお見かけする商品ですね。こちらは元々介護・医療現場で重宝されたもので、幅広い年代層から支持を得ているロングセラー商品です。

Q web

ムース状の泡の為、目にたれてくることも少なく頭皮に揉みこむように馴染ませた後 濡れタオルでふき取るととてもさっぱりします。 匂いは『床屋さんの匂い』としかいいようがありませんがいい匂いです。 他社の製品は使ったことはありませんがこの爽快感はリピーターになる価値十分かと。

引用元:Amazon

【第1位】AN/DRYSHAMPOOAN

Amazonで詳細を見る

ハーブを主原料としたオーガニックドライシャンプーで、抗酸化作用、抗菌効果のあるアムラとニームを使用しています。保存料・着色料・香料は使用していませんので、お子様や敏感肌の方にもお使いいただけます。

ジェル状でつけやすく直接頭皮に塗布しシャンプーするようにマッサージするだけで、臭いの原因となるよ文な皮脂を吸収し分解させ、髪と地肌を清潔に保ちます。全身にも使用できるので、アウトドアや入院、防災など幅広く使用することができます。

堂々のオススメランキング第1位は、『DRY SHAMPOO AN』です!圧倒的なクチコミの評判には驚きです!ほんの一部ですが、ご紹介いたします。

Q web

体の中間くらいの感触。 液体のように、すぐにツーッと顔に流れ落ちてくるほどではありません。 香りは柑橘天然ハーブ系。 乾くと、重くべたついていた地肌と髪が、それなりに軽くさっぱりしました。 とは言え、シャンプーしたのと同じようにはなりません。 シャンプーできない状況の時に、助かるので常備したいです。 以前別の製品を使ったことがありますが、臭いも苦手でしたが、 安いし、まあこんなものなのかと思っていましたが、 こちらの商品の方が、さっぱりする感じがします。 やや価格が高いですが、またこれを購入したいと思いました。

引用元:Amazon

水がいらないシャンプーって自分でも作れちゃうんです!

手作りドライシャンプー(パウダータイプ)の作り方

ドライシャンプー
材料
  • 重層
  • コーンスターチ
作り方
  • 材料を1:1の割合で均一に混ぜ合わせます。
  • 密封容器に入れて振り混ぜる。
  • アレンジ
  • ①髪の毛の色素が濃い人は、ココアパウダーをプラスしてもOK!
  • ②エッセンシャルオイルをプラスすると、香りもカスタマイズできて、リラックス効果がUP!

手作りドライシャンプー(液体タイプ)の作り方

ドライシャンプー
材料
  • 無水エタノール:精製水=2:8
  • 消炎・消毒、殺菌作用のある精油 5~6滴
作り方
  • (1)容器に無水エタノールとエッセンシャルオイルを入れよく混ぜる。
  • (2)精製水を加えさらに混ぜる。

ドライシャンプーに関するよくある質問

O1.本当に洗浄効果があるの?

630675989

ドライシャンプーの主な成分として、除菌や消臭効果のあるエタノール、洗浄力をアップさせる界面活性剤が配合されているケースが多いので、洗浄効果はあるといえます。最近では、植物由来のものやトリートメント効果が配合されたものも出ており、安全性も高まりつつあります。

Q2.ワックスも落とせるの?

181705322

この点に関しては、あまりオススメできません。通常のシャンプーでも整髪剤を綺麗に落とすためにはコツがいりますので、水がいらないシャンプーの洗浄力では物足りないと考えられます。ワックスなどを使用した際は、通常シャンプーでお手入れをオススメします。

Q3.髪を毎日洗わないって不潔じゃないの?

527218915-1

本記事でも何度か触れていますが、欧米や諸外国では、洗髪は2~3日に1回というのが一般的です。日本人もこの頻度で十分と言われています。

シャンプーのやりすぎによるデメリット
  • 薄毛
  • 頭皮のにおい

日本では毎日の洗髪が習慣になっているので、少し抵抗があるかもしれませんが、薄毛や頭皮のにおいに悩んでいる方は、思い切ってシャンプーをやめてみるのもオススメです。

Q4.欧米って言うけど日本人にも合ってるの?

576549082

ドライシャンプーの適合性に関して、欧米人と日本人の差はないとされています。ただ、日本人と欧米人の頭皮では角質層の数が異なっており、頭皮構造に違いがあることは事実です。

日本人と欧米人の頭皮構造の違い
  • 欧米人の頭皮…角質層が3つ
  • 日本人の頭皮…角質層が2つ

これは、毎日洗髪を行う日本文化によるものとされています。毎日、シャンプーなどの洗髪を行うことで、頭皮の角質がはがれ、乾燥しやすい頭皮を招いているそうです。水のいらないシャンプーを選ぶ際は、洗浄力だけでなく、含まれる美容成分や保湿力にも着目して選ぶようにしましょう。

まとめ

これからのドライシャンプーから目が離せない!

277487240

以上、ドライシャンプー(別名:水がいらないシャンプー)のご紹介でした。従来の災害・介護グッズとしての役割以外にも、予定の前の身だしなみや、「今日は楽したい…」という日も強い味方になりそうですね!

これからもっと注目を集めれば、美容成分の配合が増えたり、オーガニックな製品が増えたり、嬉しい傾向も出てくるかもしれませんね!ぜひ皆さんも賢く取り入れてみませんか?

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。