INDEX

ドライシャンプーって効果あるの?

ドライシャンプーは頭皮の不快感に効果バツグンでおすすめ!

シャンプー

「ドライシャンプー」という言葉を最近よく聞くようになってきましたね。一体ドライシャンプーって何なんだろうと疑問に思われた方や、ドライシャンプーってイマイチよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。ドライシャンプーは実は頭皮の不快感に非常に効果的なアイテムなんですよ。

夏の暑い日は、外に出たとたんに汗をかいて頭皮もべたついてきますよね。シャンプーでさっぱりしたいけれど、家に帰るまではまだまだ先…水もない外出先ではシャンプーできないといった場合に大活躍するのがドライシャンプーなんです。水で洗い流さずに頭皮をスッキリできるなんて嬉しいですよね。

実はドライシャンプーは、海外では非常にポピュラーで人気なアイテムなんですよ。私たち日本人は基本的に毎日シャンプーをしますよね。中には1日2回朝と夜にシャンプーをする方もいらっしゃいますよね。しかし、海外では毎日シャンプーしないのが当たり前、なんて国もあるんです。

ドライシャンプーは入院中や飛行機の中で便利と口コミでも話題のアイテム!

ドライシャンプーは、外出先以外でも様々な場面で使えるのが特徴のアイテムです。例えば、手術をしてしばらくシャワーが浴びれない入院中などは、体は拭いてもらえますが頭まではなかなかケアしてもらえないですよね。そんなときにドライシャンプーがあると、自分でも簡単に頭皮を清潔にできちゃいます。

また、長時間のフライトなどで飛行機を利用する際もドライシャンプーがあれば、頭皮を爽快リフレッシュすることができちゃいます。ドライシャンプーは、パウダータイプなどもあるので飛行機の中に安心して持ち込むことができるのが嬉しいですよね。旅のお供にも是非チェックしておきたいアイテムです。

水のいらないドライシャンプーの人気ランキングTOP5

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング5位:モロッカンオイル

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング5位が、「モロッカンオイル」です。代表的なアイテムでもある「モロッカンオイルトリートメント」は日本でも大人気のアイテムでもあります。サロンもご用達している「モロッカンオイル」からドライシャンプーが登場しました。

「モロッカンオイル」には、「ドライシャンプーダークトーン」と「ドライシャンプーライトトーン」と2種類展開しているのが特徴です。どちらも、高品質なアルガンオイルが配合されておりUVカット成分も入っています。夜だけでなく、朝にも使えるのが嬉しいポイントですよね。

2種類あるうちの「ドライシャンプーダークトーン」は、スプレーした後に白く残らないようにできています。特に日本人女性におすすめなんです。シュッとスプレーすると、清涼感が一気に広がり「モロッカンオイル」のバニラのような香りがイヤな臭いもカットしてくれます。

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング4位:ツバキ

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング4位が、「ツバキ」です。資生堂から展開しているブランドで、スーパーやドラッグストアなどでも購入可能なプチプラシャンプーとしても知られています。なんと2018年の8月より「ツバキ」からドライシャンプーがリリースされました。

「お部屋でシャンプー」と名付けられた「ツバキ」のドライシャンプーは、ジェルタイプのドライシャンプーとなっています。ジェルタイプと聞くと、なんだかべたつきそうなイメージではありますが、「お部屋でシャンプー」は、塗ったとたんにジェルが液体へと変化し、すぐに蒸発するのでサラサラになるんです。

「ツバキ」のシャンプーやトリートメント同様に「お部屋でシャンプー」にも、椿オイルやボタニカルエッセンス、ローヤルゼリーなどの美容液成分が配合されているので髪にも非常に優しくなっています。皮脂吸着パウダーが頭皮のべたつきを解消してくれ、スッキリとすることができます。

番外編|今使ってるシャンプーで本当に大丈夫?

BELTAボタニカルシャンプー・トリートメント

最近、髪にツヤがなくなってきたり、頭皮が乾燥してフケが...なんて悩みを抱えていませんか?ジメジメしている時は髪の指通りが悪かったり、乾燥している時は髪がパサパサになったりの繰り返される頭皮への負担で気づいたらあなたの頭皮がボロボロになってることという可能性もあります。

頭皮環境が悪化を放置してしまうと抜け毛や切れ毛が増え、ゴワゴワのダメージヘアになってしまいます。そのため、頭皮を保護ししなやかな髪を保ってくれるシャンプーが必要となります。

そこで実際に私も現在使っていておすすめなのが、海外有名セレブも御用達のBELTAボタニカルシャンプー・トリートメントです!これを合わせて使えば健康な頭皮にし、艶やかでハリのある髪にできます!また、すでにダメージを受けてしまっている髪も内側まで栄養を届けて、芯から強くまとまる髪へ導いてくれます。

今なら通常6,780円のところ初回購入2,980円とお買い得になっています!健やかな頭皮から美しいツヤ髪にしたい方、今すぐ本気のケアを始めましょう!

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング3位:スティーブンノル

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング3位が、「スティーブンノル」です。コーセーが展開しているブランドでもある「スティーブンノル」の「ドライシャンプー」は、リピーターが非常に多い人気のアイテムでもあります。「ドライシャンプー」には植物由来のパウダーが配合されており皮脂を瞬時に吸着してくれます。

「ドライシャンプー」には清涼感を感じることができる成分も配合されているので、スッキリ感を求めるあまりにスプレーしすぎて逆に頭皮や髪の毛が濡れてしまう、ということもありません。スプレー缶をよく振り、3か所くらいにわけてスプレーするだけで頭皮全体をサラサラにしてくれちゃいます。

気になる香りも、フレッシュフローラルなのでキツすぎないのも人気の秘密です。オフィスの休憩時間などに使用しても大丈夫なのが嬉しいポイントですよね。普段香水やボディミストなどを使う方にとっても、「ドライシャンプー」が香りが邪魔をすることがないのでおすすめですよ。

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング2位:エナジーフルーツ

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング2位が、「エナジーフルーツ」です。ポップな柄が乙女心をくすぐる「ドライシャンプー」がランキング2位にランクインしました。あまり見かけないという方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらはPLAZAなどで購入可能なアイテムです。

「エナジーフルーツ」の「ドライシャンプー」は、天然植物由来のパウダーだけでなく、髪の毛のダメージなどにも効果的なホホバオイルも配合されているのが特徴です。髪の毛や頭皮をサラサラにしてくれるだけでなく、髪の毛をしっかりと保護してくれるのも人気の理由の一つです。

また、静電気を防止してくれる成分も配合しているので、髪の毛が細く静電気で絡まりやすい方や、冬でもジムなどに行かれる方には是非おすすめしたいドライシャンプーです。香りは、「シトラス」「モノイ」「ミント」と3種類から展開されているので、香りのチョイスがあるのも人気ポイントの1つです。

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング1位:コーラボ

水のいらないドライシャンプーの人気ランキング1位が、「コーラボ」です。イギリスのドライシャンプー専門のブランドでもある「コーラボ」の「ドライシャンプー」は、世界の様々な国でも人気のアイテムなんです。日本にも上陸し、ドライシャンプーを更に身近なものへとしてくれました。

海外では、毎日シャワーを浴びる習慣がない国も珍しくないため、ドライシャンプーが非常にポピュラーだと冒頭部分でご紹介しました。ですので、日本に上陸しているだけでも「コーラボ」の「ドライシャンプー」には全7種類の香りがあるのが特徴です。また香りの持続性も高く、汗や皮脂の嫌な香りも長時間抑えてくれます。

「コーラボ」の「ドライシャンプー」にも、パウダーが配合されていますが、なんと透明のパウダーなのも人気の秘密なんです。どんなにスプレー缶をよく振ったり、髪の毛から離してスプレーしてもパウダーが白く残ってしまうという方も、これなら安心ですよね。人気ランキング1位も納得です。

水のいらないドライシャンプーシートのおすすめ3選|口コミも

水のいらないおすすめのドライシャンプーシート①KOSE(コーセー)

水のいらないおすすめのドライシャンプーシート1つ目が、「KOSE(コーセー)」の「ドライシャンプーシート」です。「ドライシャンプーシート」は、ふき取るタイプのドライシャンプーなのが特徴です。ベタベタとしているところに直接使うので、使い方も非常に簡単なのが人気の秘密でもあります。

「KOSE(コーセー)」の「ドライシャンプーシート」は、優しいラベンダーの香りをしているので、リラックス効果も期待できます。また、手でももちろん使用できる「ドライシャンプーシート」ですが、目のあらいブラシにつけて使うのもおすすめの使い方ですよ。

Q web

手軽にリフレッシュできるのが良い!災害の避難時とかにも重宝しそう。

引用元:Instagram

水のいらないおすすめのドライシャンプーシート②Liese(リーゼ)

水のいらないおすすめのドライシャンプーシート2つ目が、「Liese(リーゼ)」の「髪のお直しシート」です。こちらは、スタイリングとドライシャンプーが一つになっているタイプのアイテムです。出かけた先や、仕事中に汗で髪の毛がペタンとなってしまったりする方におすすめです。

また、せっかくアイロンしたのに湿気などで広がってしまったというときにも、この「髪のお直しシート」を使えば、まるでスタイリングした直後のように髪の毛がまとまってくれます。スタイリング剤が配合されているので、夜ではなく日中に使用するのをおすすめします。

Q web

帽子をかぶって蒸れたとき、汗をかいたとき、食事などで匂いがついてしまったとき、雨風で髪がごわついたりひろがってしまったときなど色々なタイミングで使ってます!

引用元:@cosme



Q web

無くなる度に購入しています。仕事で髪を結んでいるので、その跡を取るために使用しています。厚手のシートなので破れませんし、大判なのでセミロングの私には充分な量です。

引用元:@cosme

水のいらないおすすめのドライシャンプーシート③ハビナース

水のいらないおすすめのドライシャンプーシート2つ目が、「ハビナース」の「ふくだけ簡単シャンプーナップ」です。「ハビナース」の「ふくだけ簡単シャンプーナップ」は、介護用のドライシャンプーシートではありますが、もちろんそれ以外でもキャンプやヨガのあとなど様々な場面でも使用することができます。

「ハビナース」の「ふくだけ簡単シャンプーナップ」のシャンプーシートは、大判で1枚1枚に厚みがあるのも特徴なので、1枚でもしっかりと頭皮の汚れをふき取ることができるのがおすすめポイントでもあります。香りは爽やかなシトラスなので、場面や人を選ばないのも嬉しいですよね。

Q web

使用感は、地肌がすっきりさっぱりして気持ちいいです。髪のベタベタも軽減されます。

引用元:@cosme

Q web

使った感じはまぁさっぱりするかな?という感じです。 湿るのが気になる時はドライヤーで乾かすか、乾いたタオルで拭いた方がいいかなと思います。

引用元:@cosme

水のいらないドライシャンプースプレーのおすすめ3選|口コミも

水のいらないおすすめのドライシャンプースプレー①サボリーノ

水のいらないおすすめのドライシャンプースプレー1つ目が、「サボリーノ」の「髪を洗いまスプレー」です。「サボリーノ」といえば、オールインワンタイプのアイテムが多く、忙しい毎日のスキンケアやヘアケアは少しでも時短したい!という方に大人気のブランドでもあります。

そんな「サボリーノ」の「髪を洗いまスプレー」には、アーモンドオイルやホホバオイル、サンフラワーオイルなど、髪の毛に嬉しい6種類の美容成分が配合されています。また、スプレーをしたあとはスーッとした清涼感もするので、朝起きた後寝汗でべたつくけどシャワーを浴びる時間がないときなどにもおすすめです。

Q web

これすごくいいです。午後3時に使えるお手軽シャンプー。

引用元:@cosme

Q web

暑くなってきて髪のにおいやベタつきなど気になってきたので購入しました。スプレーするとサッパリします(*^^*)

引用元:@cosme

水のいらないおすすめのドライシャンプースプレー②ALES(アレス)

水のいらないおすすめのドライシャンプースプレー2つ目が、「ALES(アレス)」の「ドライパウダーシャンプー」です。お米からとれたデンプンパウダーを配合しているドライシャンプーなので、お肌に使っても安心なのが特徴です。オイリーな頭皮や髪の毛を瞬時にサラサラにしてくれます。

また、「ALES(アレス)」の「ドライパウダーシャンプー」の最大の魅力が、「無香料」というところです。ドライシャンプーのほとんどが香りがついているものなので、無香料のものを探すのに苦労されている方も多いのではないでしょうか。この後食事に行かれる方や、病院で使われる方には特に嬉しいポイントですよね。

Q web

パウダー入りのスプレーなので、 さらっとふわっとなります!

引用元:Instagram

Q web

6購入品 無臭でパウダーが噴出されるタイプです。他のメーカーは香りがキツイものが多く香水を付けるので無臭なのはとても良いです。

引用元:@cosme

水のいらないおすすめのドライシャンプースプレー③フェルナンダ

水のいらないおすすめのドライシャンプースプレー3つ目が、「フェルナンダ」の「フレグランススカルプ&ヘアリフレッシャー」です。「フェルナンダ」と言えば、若い女性を中心に非常に人気の高いブランドです。ボディミストやハンドクリームなど、とにかくいい香り!と口コミが非常に高いのが特徴です。

「フェルナンダ」の「フレグランススカルプ&ヘアリフレッシャー」は、スプレーするだけでたった今シャンプーしたかのようないい香りに包まれるのが特徴です。頭皮や髪の毛のイヤなベタつきを解消してくれるだけでなく、トリートメント成分も配合されているので髪の毛もサラサラになっちゃいます。

Q web

なぜ今まで使わなかったのか。本当にすごい!ベタベタが髪が一瞬でさらさらヘアに!

引用元:Instagram

水のいらない粉のドライシャンプーのおすすめ3選|口コミも

水のいらないおすすめの粉のドライシャンプー①LUSH(ラッシュ)

水のいらないおすすめの粉のドライシャンプー1つ目が、「LUSH(ラッシュ)」の「ドライミー!」です。バス用品をメインに取り扱うイギリスのブランドで、日本でもたくさん店舗がありますよね。ハンドメイドでオーガニックなアイテムが多い「LUSH(ラッシュ)」のドライシャンプーも見逃せないアイテムなんですよ。

「ドライミー!」のパウダーは、コーンスターチからできているのが特徴です。コーンスターチはとうもろこしからとれる粉のことで、もちろん食べることもできる粉です。ですので、皮膚にも非常に優しいのがおすすめポイントです。香りも爽やかなシトラスの香りで、気分もリフレッシュできちゃうのが嬉しいですね。

Q web

私はこれ大好きです!粉で柑橘系の香り、ライムっぽい感じで爽やかです。

引用元:@cosme

Q web

柑橘系の爽やかな香りです。 指先にとってマッサージするように頭皮になじませると汗かいた時や頭皮に不快感ある時に少しサッパリします。

引用元:@cosme

水のいらないおすすめの粉のドライシャンプー②Fujiko(フジコ)

水のいらないおすすめの粉のドライシャンプー2つ目が、「Fujiko(フジコ)」の「ポンポンパウダー」です。パウダータイプのドライシャンプーは、先端にパフがついているので、パウダーが一気に出てしまうから難しい…という方や、量の調節がうまくかないという方に嬉しいデザインのドライシャンプーなんです。

ふたを開けて髪の毛や頭皮にポンポンとするだけで、ちょうどいい量のパウダーをつけることができちゃいます。パウダーのつけにくい前髪部分にも簡単につけることができ、汗や皮脂による「ぺたんこ前髪」を予防したり、復活させたりすることができます。セラミドも配合されており、頭皮のケアもしてくれます。

Q web

仕事中など、ハンドクリームを塗った手で前髪を触ってしまったりして夕方には前髪がベタベタになって束になってしまうことがあり、たまたま店頭で試したら一瞬で治ったので購入しました。朝のセットの中でこれをさっと前髪につけておくと一日中サラサラをキープできます。

引用元:@cosme

Q web

ペタンコ前髪の救世主。夕方には、前髪がペタンコでベタついてしまうのが悩みだったのですが、このポンポンパウダーで解決しました。特に夏は、重宝しています。

引用元:@cosme

水のいらないおすすめの粉のドライシャンプー③バンブルアンドバンブル

水のいらないおすすめの粉のドライシャンプー3つ目が、「バンブルアンドバンブル」の「ドライシャンプー/ パウダー」です。アメリカのブランドである「バンブルアンドバンブル」ですが、「セレーナ・ゴメス」などの海外セレブだけでなく、日本のファッションモデルなども愛用していることで一躍話題になりました。

「バンブルアンドバンブル」の「ドライシャンプー/ パウダー」は、髪の毛や頭皮の余分な脂を吸い取ってくれ、髪の毛に自然なボリュームをだしてくれます。夕方には髪の毛のトップがぺたんこになってしまうという方にもおすすめですよ。ドライシャンプーに、スタイリング効果もあるのは嬉しいですよね。

Q web

いい匂い!ベタついてへたった髪の毛が軽〜くなります

引用元:Instagram

おすすめドライシャンプーで頭皮をいつでもリフレッシュしよう!

ドライシャンプーおすすめランキングTOP5、いかがだったでしょうか。思わず欲しくなったアイテムもあったと思います。今回は人気のドライシャンプーだけでなく、タイプ別でのおすすめも口コミと一緒にご紹介しました。最後にヘアケアに関しての関連記事も載せておくので是非参考にしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 380169004
関連記事 頭皮に優しいアミノ酸シャンプー!ドラッグストアで市販の人気おすすめランキング

アミノ酸シャンプーというものをご存知ですか?髪にいい効果があるシャンプ

Small thub shutterstock 96702394
関連記事 洗い流さないトリートメントはプチプラで十分!人気ランキングBEST10!

洗い流さないトリートメントを使ったことがありますか?正しい使い方をマス

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。