Large thumb shutterstock 321766469

人気のコーヒーカップブランドTOP10!【おしゃれなおすすめカップ】

更新:2019.06.21

疲れた時につい飲みたくなるコーヒーはどんなコーヒーカップで飲んでいますか?いつものコーヒータイムも自分好みの人気ブランドのコーヒーカップで飲むことで、より一層おいしく感じちゃうこと間違いなし!今回はコーヒータイムに欠かせないおしゃれでおすすめのカップをご紹介していきます。

コーヒーカップってどんなもの?

コーヒー専用に作られた取っ手付きのカップ

コーヒーカップは、特にホットコーヒーを飲む場合に使用されます。一般的には取っ手付きのカップでソーサーとひとそろえにしたもののことを言います。

フチがまっすぐで飲み口がひらいていないものが多いのが特徴です。コーヒーはお湯の温度によって風味が変化することはなく、初めから好きな温度で淹れることが出来ます。

その為、カップの飲み口を真っすぐにして広げないことで保温効果を高め、好きな温度で楽しめる時間を長くするための工夫がされているのです。また、コーヒーカップの飲み口が開いていないのはコーヒーの香りが飛んでしまうのを防ぐためだとも言われています。

特殊なコーヒーカップ

コーヒーカップの中には、特殊な形状をしたものもあるのをご存知でしょうか?どれも聞いたことはあるものの、その違いが分からない…私はこれまでそんな状態でした。私のように特殊なコーヒーカップの違いを今までいまいち知らなかったという人のために、特殊なコーヒーカップの種類とその特徴をご紹介いたします!

特殊なコーヒーカップの種類

  • マグカップ…大型のカップに取っ手が付いたもののことをマグカップといい、受け皿はありません。マグカップは日本独自の名称で、本来は「マグ」自体がカップという意味を持つので、海外ではカップで伝わります。マグカップは日本で作られた言葉なのです。
  • タンブラー…本来はコップと呼ばれる筒型の底の平らな飲料用容器であるタンブラーカップのこと。ですが日本では保温機能を持ったふた付きの「サーモマグ」や「トラベルマグ」に限定して「タンブラー」と称することが多いのです。
  • デミタス…demiは半分、tasseはカップの意未があり、通常のカップの半分程度の大きさで、エスプレッソを飲む時に使用します。
  • カフェ・オレ・ボウル…カフェ・オレを飲むために作られた専用のカップです。丸い形状なことが多く、取っ手がついていないのが特徴です。

私たちが普段使用しているコーヒーカップにこんなにも沢山の種類があるなんて驚きですよね。普段はあまりなじみのないカフェオレボウルやデミタスなども使用用途に応じて使い分けることでいつものコーヒーもより美味しく飲むことができるかもしれませんよ。

コーヒーカップとマグカップの違いは?

マグのうちコーヒー用に作られた物がコーヒーカップ

取っ手付きのカップであるマグカップ(マグ)の中でもコーヒー用として作られたもののことをコーヒーカップと呼びます。コーヒーカップは冷めて香りが飛んでしまうと美味しさが半減してしまうため、口の広がりの小さい筒形の背の高いものが多いという特徴があります。

コーヒーカップの中でも、口の広いタイプは酸味のあるコーヒーに向いています。そして、口の広がっていない筒状のカップは酸味が少ないコーヒーに向いているとされます。また、苦みの強いコーヒーには厚さのあるコーヒーカップのほうが向いていると言われています。

コーヒーは冷めていくにつれ、苦みを強く感じるようになります。その為、保温性のある厚めのカップを使用して飲むのがおすすめです。コーヒー本来の味を長く楽しむことが出来ますよ。使用するカップによって味わいが変化するので、自分好みの味わいを見つけてみてはいかがでしょうか?

インスタ映え!おしゃれ&人気なおすすめコーヒーカップ

やっぱり女子に人気の花柄はコーヒーカップにも♡

キュート花柄には、ついつい目が行ってしまいますよね。それはコーヒーカップも例外ではないようで、花柄のコーヒーカップはインスタでも人気があります!

オシャレな空間にアクセントになるような派手目の花柄から、控えめな可愛らしいパステルカラーの花柄のカップまでその種類は様々。比較的安く買えるノーブランドのコーヒーカップも、花柄というだけでなんだかとっても可愛らしく感じるのが魅力的ですよね。

自分好みの花柄のコーヒーカップを見つけて、おしゃれなコーヒータイムを過ごしてみてはいかがですか?きっと有意義に過ごせますよ。

シンプルが1番!無地のカップがおしゃれ

おしゃれで大人な空間を演出してくれるのがシンプルな無地のコーヒーカップ。その中でも一番人気なのはやっぱり真っ白なカップです。真っ白なカップに真っ白なソーサーでシンプルで大人な印象に見せてくれる上、注いだコーヒーや横に添えたお菓子でさえもなんだかおしゃれに…♡

カップが主張しすぎないことで食品や飲み物をよりおいしそうに魅力的に見せてくれるので、インスタ映えするランチやコーヒータイムを撮りたいときにはとってもおすすめですよ。また、無地のマグカップも人気があります。

また、パステルカラーのカップやビビットカラーのカップなど、気分や好みによってカラーを変えて飲むのもオススメです。色の効果もあって、更に充実したコーヒータイムを過ごせることでしょう。

素材のぬくもりが人気♡陶器カップ!

インスタで人気な素材感が可愛い陶器のコーヒーカップ。手作り感溢れるぬくもりある質感がポイントです。実際に自分で手作りしたカップで飲んでいる人も最近では増えているんだとか。世界に一つしかないオリジナルのカップは愛着がわくこと間違いなしですね。

陶器のコーヒーカップはワークショップで購入する人が多いようです。陶器づくりの体験教室で販売しているお店もあるようなので、近くで陶器を扱うお店を探してみるのがオススメです。

1点物も多いのがこのカップの特徴です。いろいろなカップを見比べて気に入った形と質感の物を選ぶようにしましょう。ぬくもりある陶器のコーヒーカップで、寒い冬のコーヒータイムはより一層あたたかな雰囲気に包まれそうですね。

人気コーヒーカップブランド【第10位】HERMES(エルメス)

モザイクヴァンキャトルコーヒーカップ

エルメス発祥の地であるフォーブル・サントノーレ通り24番地へ捧げるオマージュシリーズ名でもあるモザイク・パターンがシックな印象を与えてくれるマグカップです。揃いのお皿と合わせて使うことでその高級感はさらにアップします

容量が大きめになっており、普段使いにとてもオススメです。エルメスの食器類は、職人さんによる手焼きで作成されています。そのため、生産時期やその食器一つ一つによって最大で1㎝の誤差が出ることがあるそうです。

プレゼントとして送るのもおすすめです。喜ばれること間違いなし!結婚祝い新居のお祝いなどに贈られることも多い人気の商品です。

ガダルキヴィールカップ&ソーサー 

カップとソーサーがセットのおしゃれなカップです。窯の中で赤く輝く鉄にインスピレーションを受けて作られたのがこのデザインです。 絶大な存在感を放つエルメスならではの高級感のある作品となっています。

口が広めのカップなので、コーヒーを飲む際には酸味の強いタイプの豆を選ぶのがオススメです。また、このコーヒーカップは紅茶を飲む際にも適していますよ。気分に合わせてコーヒーか紅茶を選ぶのもおすすめですよ。

おもてなしの際にも最適で、抜群の存在感があるので他の食器はシンプルなものを選び、その存在感を損なわないようにするのがいいでしょう。

人気コーヒーカップブランド【第9位】Noritake(ノリタケ)

オーチャードガーデンティーコーヒーカップ

ノリタケの人気シリーズである「ロイヤルオーチャード」が素材をボーンチャイナに替えて鮮やかに生まれ変わったのがこちらの商品です。カップ&ソーサーがセットになっています。

同じデザインのシュガーポットやティーポットも販売されていますので、すべてそろえて使うのもおしゃれでおすすめです。コーヒー・紅茶の何方にも使うことの出来るもっとも利用範囲の広いカップ&ソーサーです。

シックなデザインと存在感のある野イチゴの柄が優雅なコーヒータイムを演出してくれます。お値段もお手ごろなので1揃えもっておいてはいかがでしょうか?

ボーンチャイナブルーソレンティーノコーヒーカップ

更紗調のモチーフが飽きのこないブルーでデザインされているカップ&ソーサーです。繊細な彩色が施されており、ぱっと見も派手すぎないのに存在感があります。

どんな年代にも幅広く人気のあるデザインなので、結婚祝いや出産祝いなどの贈り物にはもちろんですが、コーヒー好きのご高齢の方へのプレゼントにもおすすめです。

上品なブルーとゴールドのデザインに一目ぼれする人も多く、人気の高い商品です。見た目に美しい食器でコーヒーもより美味しくなること間違いなしですね。

人気コーヒーカップブランド【第8位】GIVENCHY(ジバンシィ)

花柄ティーカップセット

繊細な花柄がとってもかわいいジバンシィのカップです。ピンクとブルー、イエローで描かれた花柄は主張しすぎることのない薄めのカラーで着色されており、カップの口とソーサーの中心部、フチにさりげなく施されたゴールドが上品な印象を与えてくれます。

カップとソーサーがセットなのでおもてなし用にも重宝します。さりげなくロゴも入っているので、ジバンシィ好きにはたまりません。飽きの来ない可愛らしさなので、彼女や奥さんへのプレゼントにも人気の高い商品です。

こちらは高齢の方よりもどちらかというと20代や30代の方への贈り物におすすめです。コーヒーや紅茶が好きな身近なあの人へのプレゼントにいかがでしょうか?

シニアチュールコーヒーカップ

白を基調としたシンプルなカップがとてもおしゃれです。カップの口部分にはさりげないシルバーの彩色が施されており、シックで大人な印象のコーヒーカップです。

画像のように鮮やかなコースターを使用することで可愛らしく見せることもできますし、シンプルなコースターにすることで優雅な大人のティータイムを演出することも可能です。

自分好みのカップ&ソーサーセットがない場合は、コースターにこだわってみるのもいいかもしれませんよ。好みのカップでコーヒータイムをより充実させてみませんか?

人気コーヒーカップブランド【第7位】RichardGinori(リチャードジノリ)

イタリアンフルーツコーヒーカップ

リチャードジノリらしい可愛らしく上品な絵柄が人気のカップ&ソーサーのセットです。カップの口部分にはゴールドのラインが入っていて、カップの上品さをより強調してくれます。

色彩鮮やかな色とりどりの花やフルーツが気分を明るくしてくれるようなキュートさのあるカップなので、普段使いはもちろんですがちょっと特別な気分になりたいときにぴったりですよ。いくつか揃いで常備しておきたい繊細かつ上品な人気のカップです。

ヴァルドルチャティーカップ

他にはない珍しいレモン柄がおしゃれなカップです。カップの口部分とソーサーのフチ部分に施されたグリーンのラインがデザインを引き締めていて、大柄なのに目立ちすぎないのがこのカップの魅力です。

繊細に描かれたフルーツは上品で、コーヒータイムにピッタリのさわやかな印象を与えてくれます。ちょっと気分を上げたいときに使いたい特別さのあるカップですよ。このような大柄なカップは好き嫌いのわかれるものなので、プレゼントに選ぶ際には好みの絵柄をリサーチしてからにするといいでしょう。

人気コーヒーカップブランド【第6位】RoyalCopenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)

ブルーフルーテッドプレインコーヒーカップ

1775年にロイヤル コペンハーゲンの工房が設立してから最初に作られたデザインが、このブルーフルーテッドプレインです。「フルーテッド」とは縦じまを意味しているそうで、フチの処理の違いによりブルーフルーテッドは三種類にわかれています。

中でもこのプレインは、3種類のデザインがあるブルーフルーテッドの中でも設立当初から作り続けられている物で、他のブルーフルーテッドの基礎となっているデザインです。

設立して間もない工房にとっては、これが最初のパターンであったという理由から、デコレーション番号も『No.1』がつけられています。飽きのこないシンプルかつ上品なデザインは、どんなお料理とも相性抜群なのでコーヒータイムだけでなく食事の際にもピッタリです。

パープルハーフレースコーヒーカップ

ロイヤルコペンハーゲンらしいフルーテッドデザインの珍しいパープルカラーのカップ&ソーサーです。フチのレースデザインが上品かつ繊細な印象を醸し出すこのカップは、年代問わず親しまれる人気のデザインです。

シンプルな食事やお菓子との相性も抜群で、パープルのカラーが食卓を引き締めてくれることでしょう。コーヒーにも紅茶にもおすすめの商品なので一つあると重宝します。

ロイヤルコペンハーゲンならではの繊細なデザインでおもてなしにもおすすめのコーヒーカップです。お皿も同じデザインで揃えればさらに特別感もアップしますよ。

人気コーヒーカップブランド【第5位】Meissen(マイセン)

アンティークカップセット

マイセンの金細工が施されたアンティークのカップ&ソーサーです。繊細な小花柄でシックな印象を与えつつ、金細工が高級感をアップさせてくれます。アンティークの商品は高値で取引されることも多く手に入りにくいですが、その分特別感は格別です。

食事の際に使用するというよりも、優雅なティータイムに使用したい豪華な商品です。普段使いではなく、特別な時に使用したいまさに贅沢なカップ&ソーサーですね。

このカップを使用するときはほかの食器やお菓子はシンプルなものがおすすめ。カップの繊細で上品な印象を損なうことなく、豪華さを味わうことが出来るでしょう。

ブルーオニオンスタイルコーヒーカップ

鮮やかなブルーのデザインが目を引くシックで大人な豪華さを持つコーヒーカップです。ブルーの単色だけで描かれているにも関わらず、その濃さによって違いを表されているのがマイセンらしい印象を受けます。

カップの口にまでこだわりの見られるそのデザインは見る者の目を奪います。ソーサーも揃いのデザインでセットになっているので、より高級感のある印象に仕上がります。

お値段もやはりそれなりにしますが、その分充実したティータイムを過ごせること間違いなしです。自分へのご褒美に、大切な人へのプレゼントにいかがですか?

人気コーヒーカップブランド【第4位】iitala(イッタラ)

タイカカップ&ソーサー

イッタラのタイカカップ&ソーサーのレッドです。タイカのカップ&ソーサーはこのほかにもホワイトやブルーもあります。クリスマスシーズンを代表するアイテムとして人気のこのカップは、中央のフクロウやその周りを彩る模様が特徴的です。

パッと目を引く鮮やかな色彩は、一度見たら忘れることがないくらいに目立ちます。他にはない特徴的なデザインですが嫌味がなく、人気の高い商品です。

普段使いにおすすめなとても使いやすいカップです。おそろいのお皿とボウルもあるので、コーヒータイムはもちろんのこと、食卓にも使える優秀なアイテムですよ。

オリゴマグカップ

北欧ブームの主役ともいえるイッタラの代表的なマグカップです。ラテン語で中心という意味を持つ「オリゴ」、元気な印象を受ける鮮やかなボーダーは、無地のアイテムとの相性が抜群です。

発売当初は一番小さなカップだけに使用されていたストライプですが、今では様々な食器類に使用されるほどの人気の柄になりました。オリゴシリーズとして知っている人も少なくありません。

このカップは取っ手付きですが、取っ手のついていないもう少し大きめのマグも販売されています。同じデザインで好みのサイズを選べるのがうれしいですね。

人気コーヒーカップブランド【第3位】ARABIA(アラビア)

トゥオキオティー・コーヒー兼用カップ

映画「かもめ食堂」でブレークしたアラビア 24hシリーズから新たなシリーズ「TUOKIO(トゥオキオ)」が登場しました。それがこのカップです。無駄の無いシンプルなデザインなので、どんなシーンや料理にも馴染みます。

そのルックスは洋食はもちろんのことですが、和食との相性も抜群です。さりげなくあしらわれたアラビアのロゴがおしゃれで、他にはない楕円に近いシックな模様が印象的です。

コーヒーだけでなく、紅茶や日本茶にも使いたい普段使いにおすすめのコーヒーカップです。お揃いでプレートやボウルも販売されているので、セットで揃えてもかわいいですよ。

ブラックパラティッシコーヒーカップ

アラビアの大人気シリーズ「Paratiisi(パラティッシ)」のカップ。写真の奥に映っているのがカップ&ソーサーで、手前に映っているのがマグカップです。

植物の瑞々しく、しっとりとした上品な美しさをとらえているそのデザインは、どこか大人びた印象を与えてくれます。カップに描かれている図柄は陰影のタッチまで細かく表現されています。

モノクロで表現された植物はシックなのに印象的で、地味になりすぎません。揃いのお皿も集めて、ティータイムを過ごすのもオススメの大人な食器ですよ。

人気コーヒーカップブランド【第2位】WEDGWOOD(ウェッジウッド)

ホワイトティーカップ

ウェッジウッドのオールホワイトのカップ&ソーサーです。ホワイト単色に植物の模様が入っていて、シンプルかつ上品に仕上がっているこのカップは、どんな飲み物や食事、お菓子にも合わせやすいカップです。

同じオールホワイトでも、ワイルドベリーの模様などもありますので、好みに合わせて模様を選ぶことが出来ます。おそろいのティーポットやプレート、ボールなども販売されていますよ。

柄物が苦手な方にコーヒーカップを送りたい人にとてもオススメです。ホワイトのみだとシンプルすぎるかも?と心配になりがちですが、こちらは万人受けするデザインなのできっと喜んでもらえますよ。

ジャスパーペルーブルーカップ&ソーサー

“ウェッジウッドの代名詞”ともいわれるユニークな素材ジャスパーの使用されたまさにウェッジウッドを代表するカップです。マットな質感が放つ上品な風合いと優しい発色、繊細なレリーフ装飾が目を引くこと間違いなし。

他では出せない上品で繊細な装飾と、鮮やかで優し気な風相のブルーが魅力的です。モーニングのお共やティータイムに使いたいおしゃれでシックな印象のコーヒーカップですよ。写真にある通り揃いの食器も販売されています。

人気コーヒーカップブランド【第1位】NARUMI(ナルミ)

ナルミリボン柄コーヒーカップ

ブルーとピンクの2点セットが可愛いナルミのリボン柄のティーセットです。2種のセットなので、結婚祝いや新居のお祝いにおすすめの商品です。さりげない水玉模様の入った幅広の縁取りが上品で、控えめなのに美しい印象を与えます。ぜひ大切な人とペアで使用していただきたいコーヒーカップです。

ミラノメッシュコーヒーカップ&ソーサー

ソーサーがメッシュになっていっるちょっと珍しいカップ&ソーサーです。王朝風の気品あふれるデザインになっており、上品で洗練された大人なティータイムを過ごせる商品です。

さりげなくあしらわれている持ち手部分のゴールド、ソーサーのフチのゴールドの縁取りがより高級感をアップさせています。いつもとはちょっと違った大人なティータイムを過ごすおともにいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?アップの大きさや取っ手があるかどうか、カップのフチの広がり方で呼び名と用途が違うのは知らなかった方も多いのではないでしょうか。筆者である私自身も知らない呼び名もありました。使用用途に応じてカップを使い分けるとさらにコーヒーや紅茶の風味が際立つことでしょう。

コーヒータイムをより一層楽しむ為にもお気に入りのカップは見つかりましたでしょうか?コーヒーカップが変わるだけでも気分が上がっていつもとはちょっと違った時間を過ごすことが出来るのが手軽でうれしいですよね。

プレゼントに何をあげたらいいか悩んでいる人は、コーヒーや紅茶が好きな相手ならぜひかわいいコーヒーカップを送ってみるのもオススメです。きっと喜ばれること間違いなしですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。