Large thumb shutterstock 436516381

ポーチの人気ブランドランキング!かわいい化粧ポーチ15選

更新:2019.06.21

職場や自宅などで毎日使うポーチ。ポーチの人気ブランドを年代別のランキング形式でご紹介します。かわいい化粧ポーチなら毎日のメイクも楽しくなりますよね。ブランド別おすすめ商品もあわせてご紹介しますので、自分へのご褒美はもちろん友人へのプレゼントなどにもぜひ!



かわいい化粧ポーチで女子力アップ!

毎日使うからこそかわいいポーチを使いたい!

毎朝出かける前、毎日お昼休みなど化粧直しの時に使う化粧ポーチ。毎日使うものだからこそ、かわいいポーチを使いたいですよね。かわいいだけではなく、使いやすいというのもポーチを選ぶ時のポイントになりますよね。

皆さん化粧ポーチはどのようにして選んでいるのでしょうか。せっかく気に入った化粧ポーチ、長く使い続けたいですよね。化粧ポーチの選び方やおすすめの化粧ポーチの人気ブランドランキングと、年代別おすすめのブランドとポーチをご紹介します。ぜひ、参考にしてみて下さい。

化粧ポーチにかける平均予算は?

平均予算は1万円以内

お金と貯金箱

化粧ポーチはブランド物からノーブランドの物まで種類がたくさんありますよね。皆さんは化粧ポーチにどのくらいの金額をかけていますか?ブランド物になると金額は上がってきますが、全体的な平均としては1万円以下という方が多く見られます。

友人へのプレゼントなどでは、3,000円~5,000円という方が多いようです。また友人へプレゼントするという時には友人同士でお金を出し合いブランド物のポーチをプレゼントするという方も。

化粧ポーチやポーチブランドの選び方

普段使いのバッグと統一感のあるものを

化粧ポーチを選ぶ時のポイントの一つ目は普段使っているバックと統一感があるものをおすすめします。バックと同じブランドの化粧ポーチですと色や柄がバックと違っても違和感なく持つことができますよ。まずは、バックと同じブランドから探してみて下さい。

バックと違うブランドの化粧ポーチを買う時は使っているバックの色や柄をイメージしながら、それに合う色や柄のものを選ぶと良いでしょう。もちろん化粧ポーチ単品で選ぶのも良いですが、バックと統一感があるものですと、ポーチを取り出した時によりオシャレな女性に見えます!

汚れにくい素材のものを

化粧ポーチの中に入れるもの、それはもちろん化粧品ですよね。ファンデーションやパウダーチーク、アイシャドウなどパウダータイプのものを使っていると化粧ポーチの中は意外と汚れやすかったりしますよね。でも、メイクをキレイに仕上げるには化粧ポーチの中はいつも清潔を保ちたいものです。

そこで化粧ポーチは汚れにくいもの、または汚れてもすぐに洗ったり、拭き取ったりしてキレイにできるような素材のものをおすすめします。サッと拭き取れれば、こまめにお手入れできますよね。

また、特にお昼休みの化粧直しでは、洗面台で化粧ポーチを使う方が多いのではないでしょうか。洗面台だとうっかり化粧ポーチが濡れてしまうこともあるのでは?濡れるとシミになってしまったりするので、やはりすぐにお手入れできるような素材ですとキレイに長く使えます。

使い勝手の良いポーチを選ぶ

化粧ポーチを長く使うとなると、使い勝手も大切です。例えば収納ポケットが付いていて、細かいものをしまいやすいと、化粧ポーチの中がいつもキレイに整理されていて気持ちよく使い続けることができます。どこに何があるのかすぐにわかるので、時短にもなりますね。


薄型のコンパクトな化粧ポーチであれば、バックの中でも場所を取らないので持ち運びに便利です。化粧品を入れると意外と重たくなりがちなのですが、軽量であればより持ち運びしやすくなります。

化粧ポーチを選ぶ時にはデザインばかりを見てしまいがちですが、機能性もしっかりと見極めて買うと、飽きずにずっと使い続けることもできますし、プレゼントでも喜ばれますよ。

化粧ポーチ人気ブランドランキングTOP10

1.PRADA(プラダ)

化粧ポーチの人気ブランドランキングをご紹介します。ランキングでは常に上位、幅広い年齢層の方に選ばれているブランドがPRADAです。PRADAのシンプルデザインな化粧ポーチは、どんな世代の女性にも使いやすいのが特徴。

筆者も母へプレゼントして喜ばれたことがあり、また筆者自身も愛用しています。ナイロン素材で、薄型コンパクトなものが多く持ち運びにも便利です。化粧ポーチの中が汚れてもすぐに拭き取ることもできますし、サッと洗い流してもすぐに乾きます。

2.Katespade(ケートスペード)

ケートスペードは大人の可愛い系ブランドとして30代の女性を中心に人気を集めています。バックや財布を愛用しているという方も多いのではないでしょうか。デザインはシンプルですが、色使いや柄が可愛らしいのが特徴です。

化粧ポーチの値段が1万円前後と比較的リーズナブルなのも魅力の1つです。また、化粧ポーチの素材も様々でナイロン生地だけではなく、汚れにくいエナメル加工になっているものもあります。使い勝手の良さも嬉しい化粧ポーチが揃っています。

3.COACH(コーチ)

コーチはアメリカ発の高級ブランド、バックや財布を愛用しているという女性は多いと思います。コーチも幅広い年齢層の女性に人気です。コーチの特徴は上質な皮製品が高級ブランドにしては手頃な価格で買えることでしょう。

ックだけではなく化粧ポーチにも硬くて上質なレザーが使用されていて、傷がついても目立ちにくいので長く使い続けることができます。カラーバリエーションも豊富で発色が良いのも、多くの女性に選ばれる理由です。

4.MARYQUANT(マリークワント)

マリークワントといえば花のロゴが印象的なイギリスの人気ファッションブランドです。花がモチーフになっているものが多いのですが、大人らしく華やかなデザインのアイテムが豊富で、幅広い年齢層の女性に愛されているブランドです。

シンプルなデザインのものからポップな色、柄のものまでデザインが多種多様。またマリークワントの化粧ポーチの一番の魅力は、機能性の高さ、収納力の高さにあります!1つ持てばバックの中がいつもスッキリしちゃいますよ。

5.ToryBurch(トリーバーチ)

30代の女性を中心に絶大な人気を集めているのがトリーバーチです。古き良きアメリカンスタイルにミックス感覚を織り交ぜた手の届くラグジュアリーを提案するライフスタイルブランドです。バックや財布だけでなく、靴などを愛用している女性も街で多く見かけます。


シンプルで女性らしさを引き立たせるデザインのものや、カラフルな色使いで注目を集めるデザインのものなど、今や大人の女性のオシャレには欠かせないブランドになっています。使いやすくかわいいフォルムの化粧ポーチが豊富です。

6.MarcJacobs(マークジェイコブス)

男女ともに愛されているアメリカの人気ファッションブランドのマークジェイコブス。シンプルで大人っぽいデザインのものから、ファッション性の高いものまで種類豊富に揃っているのでお気に入りの化粧ポーチを見つけることができます。

カラーバリエーションもいっぱい揃っています。マークジェイコブスの化粧ポーチは価格のほとんどが1万円以下で、中には5,000円前後で買えるものも。お手頃な価格で買えるというのも魅力の1つです。

7.Artisan&Artist(アルティザン&アーティスト)

アルティザン&アーティストは日本のメイクブランドです。メイクブランドから発売されている化粧ポーチですので、その魅力は機能性の高さにあります。プロのヘアメイクさんも愛用している化粧ポーチは、メイク好きな女性にもおすすめです。

きれいに整理したいけどかさばらない化粧ポーチが欲しい、大人っぽいデザインの化粧ポーチが欲しい、そんな女性の願いを叶えてくれる万能な化粧ポーチが揃っています。

8.PAUL&JOEBeaute(ポール&ジョーボーテ)

ポール&ジョーボーテは女性らしいかわいいデザインのアイテムが揃うブランドです。化粧ポーチも淡く繊細な色使いの柄が多く、この女性らしいデザインが若い世代を中心に人気を集めています。

花柄やネコのモチーフなど、とにかくかわいいデザインが大好きという方におすすめのブランドです。洗面台に何気なく置いてあっても、インテリアの一部のように溶け込む、そんな化粧ポーチが揃っています。

9.JILLSTUART(ジルスチュアート)

キュートでエレガンスなコスメアイテムが充実しているジルスチュアート。そんなジルから発売されている可憐な雰囲気が漂う化粧ポーチは、持っているだけで女子力アップ!女性らしさを格上げしてくれる化粧ポーチが揃っています。

大切な人へのプレゼントとして贈っても喜ばれること間違いなしです!もちろんかわいいだけではありません。持ち運びに便利、汚れにくいなどの機能性も高くなっています。価格が5,000円前後で買えるのも魅力です。

10.ANNASUI(アナスイ)

アメリカのニューヨークに本社を持つアナスイ。アナスイの化粧ポーチは独創的で個性派のアイテムが揃っています。化粧ポーチを取り出すたびに艶やかな女性を演出してくれる、大人の美しさを目指す女性にぴったりです。

ブラックやパープルを基調としたアイテムが多く、蝶や花のモチーフのデザインが多くなっています。化粧ポーチの表だけではなく裏地などもきれいで、開けた時にもインパクトがあります。

20代におすすめのブランド&ポーチ


PRADAストラップ付きコスメポーチロボット柄

PRADAの化粧ポーチは幅広い年齢層の女性に人気があるとご紹介しましたが、そんなPRADAの中でも20代の女性におすすめなのがポップなロボット柄の化粧ポーチです。カラーも鮮やかなライトブルーで爽やかな色味になっています。

PRADAの化粧ポーチはシンプルな大人っぽい印象のものが多いイメージですが、こんなにかわいいデザインの化粧ポーチもあるんです。20代の若い世代だからこそ持てる、キュートな化粧ポーチになります。

MarcJacobsナイロンノットブラックマルチ

マークジェイコブスの化粧ポーチで、20代におすすめなのがブラックをベースにレッドやブルーが鮮やかに映えたマルチポーチです。マークジェイコブスのロゴがポイントになっています。

ナイロン素材なので軽くて、中には収納ポケットもありますので、小物もきれいに整理することができます。持ち運びにも便利ですよ。マークジェイコブスの中でも少し大人っぽいデザインなので、年齢を重ねても長く使い続けることもできます。

JILLSTUARTロマンティックポーチクリスタルチャーム

ジルスチュアートの化粧ポーチはかわいいデザインのものが多く、中でもカップケーキがデザインされた化粧ポーチがおすすめです。スイーツ大好き女子にはたまらない化粧ポーチですよね。こんなかわいい柄が持てるのも20代だからこそ!

大きめのクリスタルチャームもポイントです。荷物が多いバックの中でもどこに化粧ポーチがあるのかすぐにわかりますよ。四角くコンパクトなので持ち運びにも便利です。

30代におすすめのブランド&ポーチ

PRADAポーチヴェラレッド

PRADAの化粧ポーチで30代におすすめなのがこちらのヴェラレッドです。デザインはシンプルなPRADAの定番なので飽きることなく使い続けることができます。収納力もありますのでメイクアイテムが多くてもきれいに収納することができます。

赤は可愛さもありながら、大人っぽい印象を与える色でもあります。大人の落ち着きと、大人の可愛さを求める30代の女性にぴったりの色です。ナイロン素材ですので、バックの中でも場所を取らず持ち運びにも便利です。

ToryBurchポーチ36778

30代の女性に人気のトリーバーチの化粧ポーチ。どのデザインも魅力的なのですがそんな中おすすめなのが、レッドをベースにした化粧ポーチになります。ゴールドのロゴがポイントになっており、オシャレに敏感な女性にぴったりのデザインです。

こちらの化粧ポーチはデザインだけでなく収納力が高く、たっぷり入りますのでメイクアイテムが多くても安心です。中には収納ポケットがありますので小物もスッキリ整理して持ち運ぶことができます。

KateSpadeST.ELMOSTRIPEKERI

ケートスペードもお手頃な価格ながら、高級感のある化粧ポーチが多いですので30代の方におすすめです。中でもおすすめは色鮮やかなストライプが特徴的な化粧ポーチになります。ベースが白ですので清潔感もあります。

ベースが白の化粧ポーチは汚れやすいので避けてしまいがちですが、こちらはエナメル素材になっていますので、汚れにくく気にせず持ち歩くことができます。丸い形がキュートでコンパクト。バックの中でも場所を取りません。

40代におすすめのブランド&ポーチ

PRADAVELANER

PRADAの化粧ポーチで40代におすすめなのがVELANERです。デザインは定番のシンプルなものになりますが、こちらは収納力が高いタイプになっています。マチが広くなっているので、とにかくメイクアイテムがたくさん入ります。

ブラックは大人の落ち着きを演出してくれますし、どんなバックとも相性が良いので違和感なく持ち歩くことができます。ナイロン素材ですので汚れてもすぐにお手入れすることができますよ。

ToryBurchポーチマルチナイロン

トリーバーチは40代の女性からも人気があります。その中でおすすめなのがこちらのマルチナイロン。ナイロン素材なので軽く持ち運びに便利です。ナイロンなのに高級感があるのは、ゴールドのロゴがポイントになっているからです。

ピンク、イエロー、ブルーと鮮やかな色を使っていますが、ベースがブラックになっているので派手ではなく、大人っぽい印象を与えてくれます。ファスナーのピンクのフリンジがさりげない可愛らしさを演出してくれますよ。

GUCCIポーチSOHOLEATHER

グッチの化粧ポーチは人気ランキングには入っていませんでしたが、40代の女性におすすめしたいブランドです。ご存知のように、グッチは高級ブランドになりますので、持っているだけで洗練された女性という印象を与えることができます。

グッチの中でもおすすめなのは、ピンクのレザーのポーチです。ピンクも決して派手ではなく、品のあるピンクになりますので大人の女性にもぴったりです。持っていると雰囲気がパッと明るくなるのでおすすめです。

またこちらの素材はレザーになっていますので汚れにくく、汚れたり濡れたりしてもすぐに拭き取ることができます。また、レザーは傷がついても目立ちにくいので長く使い続けることができます。

まとめ

いかがでしたか?毎日使う化粧ポーチ、かわいい、そして使いやすいものを選びたいですよね。種類がたくさんあり迷ってしまった時にはまずは収納ポケットがある、汚れにくいなどの機能で選びましょう。またバッグとの統一感があるものを選ぶとオシャレに見えますよ。

ポーチは自分へのご褒美としてはもちろん、大切な人へのプレゼントとしても喜ばれると思います。選ぶ時のポイントさえ押さえれば、気に入ってたくさん使ってもらえること間違いなしです。普段からプレゼントする相手のバックや小物などを見ておくと良いかもしれません。

全体的な人気ブランドランキングと、年代別のおすすめポーチをご紹介しました。化粧ポーチを選ぶ時の参考にしてみて下さいね。特にPRADAはどの世代にも人気があり、幅広い方から愛されるブランドです。あなたのお気に入りの化粧ポーチが見つかりますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。