Large thumb shutterstock 410399707

色つきリップのおすすめの使い方。カラー別人気ランキングTOP5!

更新:2019.06.21

あなたは普段、色つきリップを使っていますか?それとも口紅派?おすすめの使い方は両方を上手く使い分けること!色つきリップは唇にやさしく、しっかり色づくカラーもあるので使い方しだいでは口紅にも負けません。カラー別に人気ランキング形式でご紹介していくので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!



色つきリップとは?

唇を保湿してくれるうえに口紅いらず!

メイクする女性

リップクリームは、もともとは唇を乾燥から守るためのものです。色がつかない透明リップは乾燥予防として男性でも使うことが多いものですが、このリップクリームに色を付けたのが色つきリップで、最近では口紅のように使うことがでいると人気のアイテムです。

若い学生さんだと、学校の規則で口紅を付けられない、ということもありますが、色つきリップならほんのりわずかに色がつくだけなので使いやすいものがたくさんあります。初めて買ったコスメは色つきリップだった、という人も多いのではないでしょうか?

色つきリップは多くのメーカーからいろんな色が出ていて、バリエーションも豊富です。色の付き具合も、ほんのり薄付きから、口紅みたいにしっかり色がつくものまでさまざまなので、ぜひ色つきリップをいつものお洒落アイテムのひとつに加えてみませんか?

口紅とリップの違い

リップ

口紅と色つきリップはどう違うの?と思う人もいるかもしれませんが、このふたつは基本的な使用目的が違います。わかりやすく表にまとめてみたので、ここで口紅とリップの違いを整理しておきましょう。

口紅と色付きリップの違い

使用目的 唇に着色する 唇の保湿
発色 血色が悪くてもカバーできる色が濃いものが多い 無色から口紅の代わりになるほど発色が良いものまでさまざま

口紅は唇を美しく彩るためのメイクアイテムですが、色つきリップはもともとが保湿することを目的に作られたものなので、口紅と比べると、色つきリップの発色は薄めです。しかし唇をやさしくケアしてくれるので、口紅の下地にするという使い方もおすすめです。

色つきリップをおすすめする理由とメリット

敏感肌の人は色つきリップがおすすめ

リップ

唇は皮膚が薄く、とてもデリケートです。敏感肌で肌荒れしやすく、メイクができない、という人でも、色つきリップなら大丈夫かもしれません。成分がワセリンやシアバター、ホホバオイルなどの油分がメインのものが多いので、保護バリアが乱れた乾燥肌におすすめです。

素肌の唇は乾燥注意!

メイクする女性

お肌がきれいな人は普段ノーメイクで過ごしがちですが、唇は簡単に水分を奪われてしまうので、ノーメイクの人でも、唇だけはリップクリームで保護してあげるのがおすすめです。

もちろん、無色のリップクリームでもいいのですが、その日のファッションに合わせたカラーのリップクリームを使い分けるのも楽しいですよ!

安いからいろんな色を試せる!

コスメ

色つきリップは口紅と比べるとかなり安く売られています。中高生のお小遣いでも買える値段なので、いろいろなカラーを手軽に試せるのでおすすめですよ!

その日のファッションに合わせて使い分けたり、夏は紫外線カット効果があるものを選び、乾燥が気になる季節はとくに保湿効果の高いものを選ぶといった使い方もできるので、実はとっても優秀なアイテムなのです!

発色がナチュラル

顔にクリームを塗る女性

色つきリップはあまり奇抜な色がありません。また、口紅よりも薄付きなので、それほど大きな失敗もありません。ほとんどがナチュラルに仕上がる色ばかりなので、今まで挑戦したことがない色をつけてみるときも、あまり大きな冒険にはならないのでおすすめです!

ベタベタしない!

微笑む女性

口紅やグロスはベタつくことが多く、どうしても付け心地が気になる、という人もいますが、色つきリップはベタつかず、あまり気にならない付け心地です。つけていて楽なので、色つきリップになれてしまうと、口紅の存在を忘れてしまうことも。口紅が苦手な人は、色つきリップをメインにしてもいいですね!

お化粧直しが簡単

パソコンの前で化粧する女性

口紅はしっかり色づくので、お化粧直しをするときにもムラにならないか、輪郭からはみ出ていないか、など、気を遣うものです。短いランチタイムでお化粧直しをするのって忙しいですよね。

また、メイク道具を持ち歩くのもかさばるし、面倒なものです。 その点、色つきリップなら、リップクリーム1本で簡単にササッと塗るだけです。色がナチュラルなのでキッチリ直す必要もなく、ランチやティータイムのあとも、簡単30秒でお化粧直しが完了!

色つきリップのおすすめの使い方

リップクリームは縦に塗る!

マスカラを持って微笑む女性

多くの人が口紅やリップクリームを塗るとき、横に塗っています。実はこの塗り方はNGです!正しい塗り方は「縦に塗る」なんです。なぜかというと、唇には縦ジワがあるために、横に塗るとそのシワ部分が浮いてしまうからです。

色つきリップを塗るときは、唇の縦のシワに沿って塗るのが正しい使い方です。縦にリップクリームを塗ってしっかりムラなく唇を保護することで、美しい唇を保つことができます。

リップクリームの塗り直しは1日5回まで!

手のひら

リップクリームは唇を保護して乾燥から守ってくれるアイテムです。朝家を出る前に色つきリップを塗って、食事やティータイムのあとに塗り直すのは正しいのですが、あまりにも頻繁に塗りすぎてしまうと、かえって唇を甘やかしてダメにしてしまうことがあります。目安として、塗り直しは1日5回までにしましょう。

寒い日はリップクリームは温めると良い

マグカップを持っている女性

冬の朝にリップクリームを塗ろうとしたら、固くなっていて塗りにくい…こんな経験、ありませんか?原因は、室温の低下にともなって、リップクリームの成分が冷たく固まってしまったことにあります。こんな固くなってしまったリップクリームを無理に唇に塗るような使い方はよくありません!

強い力で唇をゴシゴシこすってしまうと、摩擦で唇にダメージを与えてしまいます。寒い日にリップクリームが固くなっていたら、ストーブやヒーターの前でリップクリームをそっと温めてあげてください。温めてテクスチャをやわらかくしてから塗ると、唇にもやさしい使い方ができます。

色付きリップクリームのおすすめの選び方

発色を確認してから買おう

ベットの上で寝転んでアイパットを見ている女性

色つきリップクリームは、リップスティック自体には濃い色がついていても、実際に塗ってみるとほとんど色がつかないものもあります。口紅でもそうですが、できれば試し塗りをしてから買うのがおすすめです。

自分が欲しいのは色がつかないタイプか、口紅のようにシッカリと色がつくタイプなのかを考えて、サンプルを試すか、インターネットの口コミなどを参考にして選びましょう。せっかく色つきリップを買うなら、カラーは大事にしたいですね!

落ちないタイプがおすすめ

マグカップを口につけている女性

一般的な口紅やリップクリームは、食事やティータイムなどで簡単に色が落ちてしまいます。もちろんリップクリームは塗り直しが簡単なのでササッと直せばいいのですが、落ちないリップがあればもっと便利ですよね。

最近では色落ちしにくいことをアピールしたリップや、ティントリップなども売られています。色落ちしないとうたった商品を見つけたら、どの程度色持ちするのか、口コミサイトなどを参考にしてみるのがおすすめです!

唇に摩擦は禁物!


リップを塗る女性

お肌もそうですが、デリケートな唇に摩擦はよくありません。テクスチャの固いリップクリームを無理にこすって塗ると唇を傷めてしま原因になります。口コミサイトを見るときに、テクスチャが固いかどうかも見ておくといいですよ。

もし固いリップを買ってしまったときは、さきほど「寒い日はリップクリームは温めると良い」のところでもご紹介したように、温めて塗ってみるのがおすすめです。急いでいるときには、ドライヤーで温めることもできます。

成分と効果を確認しよう

チェックリストのノート

色つきリップを買うときには、配合成分をチェックするのがおすすめです!とくに唇が乾燥しやすい人は、保湿効果を重視したリップクリームを選ぶといいでしょう。シアバター、オリーブオイル、ワセリン、ハチミツ、ホホバオイルなどは代表的な保湿成分です。

また、紫外線は日焼けから唇を荒らしてしまうこともあります。季節を問わず、UVカット効果がある色つきリップでケアしてあげると、紫外線によるダメージを減らすことができます。

色つきリップのカラー別人気ランキング!おすすめの赤は?

赤色のテーマは「ほんのり大人女子」

リップ

リップといったら赤がダントツ人気!どんなに可愛らしい顔立ちの人でも、ちょっと大人びて見せてくれる不思議な魅力がある色です。派手になりすぎないリップならオフィスでも大活躍。濃くうるツヤに塗って彼とのデートでドキドキさせるのも楽しみですね!

【第5位】ロート製薬ウォーターリップCCピュアレッド

メンソレータムのウォーターリップです。「しっかり色づく」と書いてあるとおり、濃い目の赤です。わずかにオレンジよりの赤ですが、肌になじみやすく、口紅のかわりとして活躍してくれそうです。

【第4位】トレンドホリックオーガニックカラーリップ03ナチュラルレッド

オーガニック原料で作られた色つきリップです。ナチュラルレッドという名前のとおり、色はややおさえめシックな赤です。派手にしたくない人には使いやすい色です。

【第3位】ニベアリッチケア&カラーリップシアーレッド

あのニベアのリップクリームなので品質は折り紙付き!赤は赤でも、ほんのりオレンジよりの赤なので派手な印象にはなりません。適度に色づくナチュラルな赤色です。

【第2位】ティンテッドリップバームHibiscusハイビスカス

口に入っても安心の大人気100%天然成分のカラーリップです。敏感肌の人でもこのリップなら大丈夫という人も多く、ファンが多いリップです。色づきもよく、ハイビスカスは派手ではないもののしっかり赤です。

【第1位】メンソレータムリップベビークレヨンドラマティックレッド

ランキング1位のこちらは、しっかり赤い唇にしたい人におすすめしたいリップです!鮮明なピュアな赤色です。一度塗りではそれほど濃くなりませんが、重ねづけすることで好みの濃さに調整できます。

色つきリップのカラー別人気ランキング!おすすめのピンクは?


ピンク色のテーマは「キュート」

リップ

ピンク色の色つきリップは、愛くるしい女の子らしい印象を与えることができる色です。ビジネスでも誰からも好かれる色ですが、デートでもお友達とのショッピングでも使える万能カラー!持っていて損はない色ですよ!

【第5位】ヴァセリンリップロージーリップス 

100年以上前から世界各国で親しまれているヴァセリンのリップです。唇の乾燥が気になる人には最初におすすめしたい高い保湿力はさすがヴァセリン!色は淡く色づく程度なのでナチュラルです。

【第4位】メンターム口紅がいらない薬用リップうすづき(さくらピンク)

「口紅がいらない」というキャッチフレーズですが、それほど濃い色にはなりません。薄付きでほんのりさくら色になるリップクリームです。重ね付けするとしっかりさくら色になります。

【第3位】ニベアナチュラルカラーリップブライトアップチェリーレッド

唇が荒れやすい人でもこれなら大丈夫だった!という口コミが多いリップクリームです。色づきはほんのりで、ごく淡い発色です。中高生にも使いやすい色です。

【第2位】メンソレータムパーフェクトリップしっかり色づくローズピンク

荒れない、色が長持ちする、と評判のより色つきリップです。口紅ほどではありませんが、色つきリップとしては濃いめのピンクです。SPF26で紫外線から唇を守ります。

【第1位】キャンメイクステイオンバームルージュ03タイニースウィートピー

ランキング1位のこちらは、色つきリップとしては圧倒的人気のキャンメイクのタイニースウィートピーです。こちらの色はややオレンジよりのピンク。若い人から大人の女性まで、誰にでも似合う色です。色もほどよくつくのでナチュラルメイクに合います。

色つきリップのカラー別人気ランキング!おすすめのオレンジは?

オレンジ色のテーマは「元気」

リップとオレンジ

オレンジ色の色つきリップは、ジューシィではつらつとした元気な印象が魅力です。彼とアウトドアを楽しむときや、会社で頑張るあなたにぴったりと似合う色です!あなたのお洒落アイテムにひとつ加えてみませんか?

【第5位】メイベリンリップクリームキャンディワオ03ジューシーオレンジ

プチプラとしてコスメランキング常連のメイベリンの色つきリップです。保湿効果もあり色も適度につくという、日常使いに重宝するオレンジ色です。

【第4位】近江兄弟社リップドレスキャンディオレンジ

明るくやさしいオレンジ色の色つきリップです。肌なじみの良い自然なオレンジ色ですが、重ねづけするとはっきりとしたオレンジ色になります。

【第3位】ロート製薬リップベビーフルーツグレープフルーツ

UVカット機能つきで保湿効果が高く、色も明るくカワイイオレンジ色と評判の注目リップ。やや赤みの強いオレンジ色ですが、薄付きなのでとってもナチュラル。

【第2位】DHC濃密うるみカラーリップクリームアプリコット

透明感のあるほんのり色づくみずみずしいオレンジ色のリップです。若い女性に大人気のDHCシリーズです。淡い色づきなので学校でも使えそう。可愛らしい元気色はいかが?

【第1位】トレンドホリックオーガニックカラーリップ02ナチュラルオレンジ

ランキング1位のこちらは、オーガニックでできた色つきリップです。敏感肌の人でもこれなら使えると人気が高く、色もとってもナチュラル。適度に色づくので、ナチュラルメイクにぴったり。顔色が明るくなる素敵なオレンジ色です。

色つきリップが活躍するシーンいろいろ

ナチュラルメイクに色つきリップ

ファンデーションを塗っている女性

色つきリップはナチュラルカラーのものが多いので、しっかりメイクではなく、ナチュラルメイクをする人には日常的に口紅代わりに使うことができます。濃くしたいときは重ね塗りをすることである程度調整ができるので、それほどしっかりメイクをしたくないという人は、色つきリップがおすすめです。

口紅の下地として使う

リップライナーを引く女性

リップクリームはそれだけで塗ってもいいのですが、口紅の下地として使うこともできます。何本もリップクリームや口紅を持っていると使い切れないことがあるので、そんなときはぜひ、口紅の色に近いリップクリームを下地として使ってみてください。こんな使い方をしていくと、リップクリームが無駄にならなくていいですよ!

口紅の上に重ねる

鏡を見ている女性

さきほどは下地としての使い方をご紹介しましたが、今度はグロスとしての使い方です。口紅を塗ったら、保湿効果を補うためにも、口紅に近い色のリップクリームを上に重ねてみてください。 また、リップクリームは潤いがあるものが多いので、口紅に重ねることで、唇にツヤが出るという効果もあります。おすすめですよ!

アイシャドウやチークカラーとして使う

ブラシで顔を撫でる女性メイク

これはちょっと意外な使い方かもしれませんが、色つきリップはアイシャドウやチークカラーとして使うこともできます。使い方は簡単。スポンジや指先に色つきリップをとって、アイホールや頬に塗るだけです。

リップクリームなのでツヤ感が出て、意外にもなじむ使い方です。テクスチャが固いと伸びが良くないので、手の甲に出して温めてから使うとよく伸びます。開封して何か月も経ってしまったリップクリームは、こんな使い方はいかがでしょうか?

まとめ

リップ

色つきリップは安くてカラーも豊富で、手軽に使えるアイテムです。仕上がりがナチュラルで付け心地も軽いので、一度使ってみるとその魅力にはまってしまう人も多いようです。

今回ランキングで人気の色つきリップをたくさんご紹介してみましたが、人気のカラーは今後ますます増えていくことが期待できます。どこにでも売っていて手軽に試せるプチプラコスメをぜひ楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。