Large thumb shutterstock 277487240

【夢占い】トイレの夢の意味15選!行く/する/溢れる

更新:2020.07.13

トイレに関する夢は、夢占いでどんな意味を持つのでしょう?トイレの夢といっても、トイレに誰かが行く場面が出てきたり、掃除するシーンが印象的だったり、水が溢れるなど様々ですよね。この記事では、トイレの夢のを15パターンに分けて紹介してまいります。あなたが見たトイレの夢を今すぐチェックしてみましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「トイレ」の基本的な意味

夢占いにおけるトイレの基本的な意味①浄化したい気持ち

1つ目の夢占いにおけるトイレの基本的な意味は「浄化したい気持ち」です。夢占いでは、「トイレ=浄化」を意味します。夢にトイレが出てきた場合、現在抱えている問題やストレスを流して浄化したいと考えていることを意味します。

その時のトイレの状態や、誰がいたのかや、その時の心境によって夢の意味が違ってきますので、できるだけ詳しく思い出してみましょう。

夢占いにおけるトイレの基本的な意味②金運や健康運の上昇

笑う女性

2つ目の夢占いにおけるトイレの基本的な意味は「金運の上昇」です。夢占いにおいて「大便=金運アップ」を意味することから、夢の中に出て来たトイレで大便をしていた場合は、近いうちに金運がアップするでしょう。

思いがけない臨時収入に恵まれたり、買っておいた宝くじが当選するかもしれません。また、排泄してスッキリしていた場合は、健康運アップを意味します。その時の状況や、夢の展開によって夢の意味が違ってきますので、詳しい解説を見ていきましょう。

トイレに行く人から見る夢占い

【トイレの夢占い1】好きな人がトイレに行く夢

夢占いにおいて好きな人がトイレに行く夢は、「好きな人との関係性をスッキリさせたい」考えを意味しています。夢の中で好きな人がトイレに行く時に、明るい様子だった場合は、あなたが思い描いた展開になるでしょう。

夢の中で好きな人がトイレに行く時に、憂鬱そうな様子だった場合は、残念ながらあなたが望む展開にはならないでしょう。付き合っても長続きしそうにないので、他に相手を見付けたほうがいいかもしれません。

【トイレの夢占い2】嫌いな人がトイレに行く夢

夢占いにおいて嫌いな人がトイレに行く夢は、「対人関係の悩みを抱えていること」を意味します。夢の中で嫌いな人が行ったトイレが暗い雰囲気だった場合は、しばらくの間悩みが続きそうです。

夢の中で嫌いな人がトイレに行く時に、あなたも一緒に行っていた場合は、近いうちに悩みが解決することを意味します。苦手な人がいなくなるか、苦手な人と仲良くなることができるでしょう。いずれにしても悩みが解消して、明るい毎日を過ごせそうですよ。


【トイレの夢占い3】友達がトイレに行く夢

夢占いにおいて友達がトイレに行く夢は、「心を許せる友達が欲しい」と感じていることを意味します。夢の中でトイレに行く友達が嬉しそうな様子だった場合は、あなたが行動を起こすことで素敵な出会いがあるでしょう。

夢の中でトイレに行く友達が暗い様子だった場合は、しばらく理想の友達が現れることは無さそうです。無理をして行動しても空回りするだけなので、しばらくの間は何もしないほうがいいでしょう。

【トイレの夢占い4】家族がトイレに行く夢

夢占いにおいて家族がトイレに行く夢は、「解決したい家庭内の問題がある」ことを意味します。夢の中で家族がトイレに行く時にあなたも行きたい場合は、同じように思っている家族がいることを示しています。1度家族で集まってじっくり話をしてみるといいでしょう。

夢の中で家族がトイレに行く時に、周囲を気にしてこっそり行っていた場合は、その家族に言いたくても言えないことがあることを示しています。さり気なく食事に誘うなどして、話やすい環境を用意してあげることをおススメします。

トイレが出てくる夢の意味と一緒に、手をつなぐ場面が出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおススメですよ。手をつなぐ場面が夢を通して伝えたいこととは何なのか気になりますよね。手をつなぐ場面の夢の意味を16パターンに分けて紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

トイレでの行動から見る夢占い

【トイレの夢占い5】トイレを掃除する夢

夢占いにおいてトイレを掃除する夢は、「解決したい問題があること」を意味します。夢の中で掃除をしたトイレが美しくなった場合は、思い通りに問題解決できることを示しています。

夢の中で掃除をしたトイレの汚れがなかなか落ちなかった場合は、あなたの努力が足りないことを意味しています。1人で解決できそうにないと思ったら、信頼できる人に相談してみるのもいいでしょう。

【トイレの夢占い6】トイレでゲームをする夢

View this post on Instagram

. . 2018.11.16 . . #トイレ収納 #ファイルボックス収納 . . . 我が家の2階のトイレから失礼します。 . #2階トイレ は予算の都合上、#タンク付きトイレ &収納をつけませんでした。 . おうちに住みだして3年以上経っていますが、やっときちんとトイレの収納を揃えました。 . 今日から始まった#無印良品週間 で購入した、#ファイルボックス と#キャスターもつけられるフタ です。 . 本当はキャスターもつけたかったけれど在庫がなくて、しばらくこれで様子を見てみようと思います。 . 15センチ幅のファイルボックスの中には、 ⚪︎トイレットペーパー ⚪︎まめピカ ⚪︎流せるトイレブラシ ⚪︎ビニール手袋 が入っています。 . ふたがついているので埃が入りにくいし、見た目もスッキリで満足です。 . . 今回の無印良品週間では少ししか購入しませんでした。 . 欲しいものはたくさんあるんですけどね。 . この時期街には可愛いものたちが溢れていて、物欲が止まりません! . 欲しい気持ちはいっぱいだけれど、少し冷静になって本当に必要な物を見極めながらお買い物を楽しんでいけるようになりたいなと思います。 . . . #シンプルな暮らし #シンプルライフ #ナチュラルな暮らし #ナチュラルライフ #暮らしを整える #マイホーム #シンプルインテリア #収納 #収納ケース #無印良品 #無印良品収納 #トイレットペーパー収納 #トイレ掃除グッズ #2階トイレ #toto #creon_diy

A post shared by RISA (@rrr501aaa) on

夢占いにおいてトイレでゲームをする夢は、「辛い現実から逃避したい気持ち」を意味します。思い通りにいかない対人関係や、恋愛から逃げ出したいと思っているようですね。


夢の中で、トイレでゲームを楽しんでいた場合は、思い切って行動すれば悩みから解放されるでしょう。夢の中で、トイレでしていたゲームをそれほど楽しんでいなかった場合は、いまひとつ努力が足りていないようです。

すぐに諦めずに、真剣に問題に向き合ってみましょう。自分だけの力で辛い状況から抜けられない場合は、信頼できる人にアドバイスをもらうことをおススメします。

【トイレの夢占い7】トイレで用を足す夢

夢占いにおいてトイレで用を足す夢は、「運気の上昇」を意味します。夢の中で小便を気持ちよくしていた場合は、問題が好転したり、持病が回復することの予兆です。

夢の中で大便をしていた場合は、金運のアップを暗示しています。ただ、用を足す時になかなか出なかった場合は、金運や健康運の低下を意味するので充分に注意しましょう。

【トイレの夢占い8】トイレで嘔吐する夢

夢占いにおいてトイレで嘔吐する夢は、「言いたいことを言ってスッキリしたいと考えている」ことを意味します。夢の中でトイレで嘔吐した後スッキリしていた場合は、近いうちに気持ちを吐き出すチャンスが訪れるでしょう。言いたいことを伝えられて気持ちが軽くなりそうです。

夢の中でトイレで嘔吐した後もモヤモヤしていた場合は、言いたいことを言った後に後悔してしまうことを暗示しています。その時はスッキリするかもしれませんが、「こんな言い方をすればよかった」とか「あれも言えばよかった」と余計に悩むことになりそうです。気持ちを伝える前にじっくり考えることをおススメします。

トイレが出てくる夢の意味と一緒に、昔好きだった人が出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおススメですよ。昔好きだった人が夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?昔好きだった人の夢の意味を23パターンに分けて紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

トイレの水が溢れる原因から見る夢

【トイレの夢占い9】汚物の詰まりが原因で水が溢れる夢

夢占いにおいて汚物の詰まりが原因で水が溢れる夢は、「近いうちにストレスが爆発する」ことを暗示しています。夢の中で汚物の詰まりが原因で水が溢れる時に誰かが側にいた場合は、あなたの味方になってくれる人が現れるでしょう。

夢の中で汚物の詰まりが原因で水が溢れる時に、1人で必死に止めようとしていた場合は、ストレスを爆発させた後に後悔しそうです。感情が爆発しそうになっても、1度冷静になることをおススメします。

トイレの水が溢れる夢の意味と一緒に、死んだペットが出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおススメですよ。死んだペットが夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?記事では死んだペットの夢の意味を15パターンに分けて紹介していますので、是非チェックしてみてくださいね。


【トイレの夢占い10】配水管の故障が原因で水が溢れる夢

View this post on Instagram

GM.:*♡ 今日は幼稚園参観日でお休み♡ 親子会食楽しみ✧‧˚ ▹▸ picは一階おトイレ𓀻 狭いからトイレットペーパーの 収納に悩んでいて… なんせ一階おトイレは使用頻度が高く トイレットペーパーも減り早く… ストッカー買おうかな… サイズいまいちだったらな… とか考えていてたまたまボックス空き しばらく放置していて…ヒラメキ✧‧˚ トイレットペーパー入れたら ピッタリサイズだったー𓀠イェイ♡ 一個のボックスに6個入ったし 取り出しやすいし邪魔にならず 最高すぎる♡♡♡ しかも上の段がなくなったら 重ねれば邪魔にならない♪♪♪ ストッカー買うよりいいじゃんw 私の頭久々に冴えたじゃん←え ▹▸ そして100均♡ ダイソーで可愛いカレンダー♡ これ、自分で書き込めるから カスタマイズ可能☡✍ 好きな写真にできるし 好きな月から始められるし 作っておばあちゃんにあげたり いいことずくめ♡ pic7、8セリアで買ったもの♡ ポケットティッシュ新作♡ ホワイトとグレーのセットなんて 最高すぎて買っちゃった♡ 他にもイロイロちまちま買ってる♥︎︎∗︎*゚ ▹▸ さて幼稚園行こう𓀗 寒いから風邪ひかないでね♡ #トイレットペーパー収納 #トイレインテリア #マイホーム記録 #ダイソー新商品 #セリア新商品 #100均 #100均パトロール #モノトーンインテリア #白黒インテリア #海外インテリアに憧れる #北欧インテリアに憧れる #新築マイホーム #新築一戸建て #新築注文住宅

A post shared by нᴀʀᴜɴᴀ (@haruna_rncr) on

夢占いにおいて配水管の故障が原因で水が溢れる夢は、「現在取り組んでいる仕事がどうなるのか」を意味します。夢の中で配水管の故障が原因で水が溢れる時に楽しい気持ちだった場合は、仕事が成功をおさめて評価がぐんとアップするでしょう。

夢の中で配水管の故障が原因で水が溢れる時に慌てていた場合は、思わぬ邪魔が入ることを暗示しています。今からでも周囲に対して警戒しておくのがベターでしょう。

トイレに関する物と出来事から見る夢占い

【トイレの夢占い11】トイレットペーパーが大量に流れる夢

夢占いにおいてトイレットペーパーが大量に流れる夢は、「悩みが解決する」ことを意味します。夢の中でトイレットペーパーが大量に流れる時の勢いが激しかった場合は、最も大きな悩みが解決することを暗示しています。

夢の中でトイレットペーパーが大量に流れる時に流れがゆっくりだった場合は、小さな悩みがいくつか解決するでしょう。気になっていたことが解消されて、生活がより楽しくなりそうですよ。

トイレが出てくる夢の意味と一緒に、亡くなった父が出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおススメですよ。亡くなった父が夢を通して伝えたいこととは一体何なのでしょうか?亡くなった父の夢の意味を12パターンに分けて紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

【トイレの夢占い12】トイレのスリッパが見つからない夢

夢占いにおいてトイレのスリッパが見つからない夢は、「あなたが頼りにしている人が近くからいなくなる」ことを意味します。「死ぬ」という意味ではなく、引越しや転勤などで別の場所に行くという意味になります。

夢の中でトイレのスリッパが見つからない時に、落ち着いて1人で探していた場合は、自分だけの力で問題解決できることを示しています。自分の力をもっと信じて取り組めば、思った通りの結果を出すことができそうですよ。

夢の中でトイレのスリッパが見つからない時に側に人がいた場合は、あなたが困った時に協力してくれる人が現れることを示しています。普段のあなたの人柄がいいからでしょう。これからも、周囲の人に対する思いやりを忘れないようにしてくださいね。

トイレの場所と状況から見る夢占い

【トイレの夢占い13】職場のトイレが混雑する夢

夢占いにおいて職場のトイレが混雑する夢は、「取り組んでいる仕事が思うように進まないこと」を意味します。夢の中で、混雑するトイレにいる時に誰かが割り込んできた場合は、あなたの取り組みに邪魔が入る可能性があります。いざという時落ち着いて対処できるように、今から心の準備をしておくといいでしょう。

夢の中で職場のトイレが混雑しながらも、綺麗に並んでいた場合は、地道に仕事に取り組むことで思った通りの結果を得られることを示しています。途中で諦めたくなるかもしれませんが、粘り強く頑張ってみましょう。

【トイレの夢占い14】他人の家のトイレを借りる夢

夢占いにおいて他人の家のトイレを借りる夢は、「自分が抱えている問題を、誰かが解決してくれないか」と思っていることを意味します。夢の中で他人の家のトイレを借りる時に、迷惑そうにされた場合は、「他力本願ではなく、自分で努力をするように」という夢からのメッセージになります。

夢の中で他人の家のトイレを借りる時に、他人が親切そうな様子だった場合は、あなたに良いアドバイスをくれる人と出会うことの予兆です。困ったことがあったら、遠慮せず相談することで、問題を難なく解決できるでしょう。

トイレが出てくる夢の意味と一緒に、おばあちゃんが出てくる夢の意味についても知りたい方には、下記の記事もおススメですよ。おばあちゃんが夢を通して伝えたいこととは何なのでしょうか?おばあちゃんの夢の意味を、12パターン紹介していますので、是非参考にされてくださいね。

【トイレの夢占い15】レストランのトイレに駆け込む夢

夢占いにおいてレストランのトイレに駆け込む夢は、「仕事のために人脈をどんどん広げていきたい」と思っていることを意味します。

夢の中でレストランのトイレに駆け込む時に周囲に沢山の人がいた場合は、近いうちに知り合いを増やせる機会が訪れるでしょう。やりたい仕事に関わることができるチャンスですので、しっかり自分をアピールしてくださいね。

夢の中でレストランのトイレに駆け込む時に、あなたを心配する人がいた場合は、あなたの価値観を良い方向に変える人に出会えるでしょう。あなたの人生に良い刺激を与えてくれる人なので、出会いに感謝して縁を大事にしてくださいね。

トイレの夢占いを楽しみましょう!

今回は、トイレに関する夢の意味について紹介してまいりました。あなたの夢に出てきたトイレには、どんな意味が含まれていたのかわかりましたか?たとえ思った結果と違っても、ポジティブな気持ちで受け止めて運気を良い方向に変えていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。