Large thumb shutterstock 455443168

ゆるふわ系女子って何?その特徴とゆるふわ系の種類を教えます!

更新:2020.02.08

モテの王道はゆるふわ系!でも、そもそもゆるふわ系ってどんな女子?「キレイ」や「かっこいい」女子になるのは難しいけれど、「ゆるふわ」って特別可愛くなくてもなれるんです!そんなゆるふわ系女子になるための押さえておきたい特徴と、「スイーツ女子図鑑」によるゆるふわ系の種類を徹底解説していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ゆるふわ系女子はモテる

ゆるふわ系女子のイメージ

ゆるふわイメージ

あなたは、ゆるふわ系と聞いてどんなイメージをしましたか?字のまま、「ゆる~いふわふわした女子」を想像したのではないでしょうか。でも、ゆるいふわふわっていまいちよく分からないですよね。

かなりモテる!最強モテ女子がゆるふわ系なんです。では、なぜゆるふわ系女子がモテるのか、ゆるふわ系ってどんな女子なのか、分かりやすく説明していきます。

ゆるふわ系がモテる理由

みんなで楽しい

それでは、「ゆるふわ系女子」はなぜモテるのでしょうか?それは、男性が癒しを求めているからです。会社などでストレスをかかえながら日々戦っている分、彼女には優しくされたい、癒されたという願望を持っているのです。

そんな、一緒にいるだけで癒される理想の彼女。それが、「ゆるふわ系女子」なのです。そのため感情の起伏が少なくいつも落ち着いている、そんな安心感があるゆるふわ系女子が、最終的には選ばれています。

では、どうしたらゆるふわ系女子になれるのでしょうか。実は、あることを意識すればあなたもゆるふわ系になることができます。ゆるふわ系女子がいつも心掛けていること、そんな絶対押さえておきたい「愛されゆるふわ7つの特徴」をご紹介していきます。

愛されゆるふわ系女子の特徴7選

1.笑顔が可愛い

笑顔の女の子

ゆるふわ系女子の特徴は、なんといっても笑顔です!男性は、女性の笑顔が大好きです。いつもにこにこ笑顔な子は、一緒にいる人も癒されます。

ゆるふわ系女子を観察してみてください。ガサツな大口を開けた笑い方ではなく、目がふにゃっと、しっかり口角を上げた癒される笑顔をしています。そんな笑顔でいつもにこにこ接していると、「この子と一緒にいると楽しいな」と思ってもらえるのです。

しかし、実はあなたの笑顔は自分が思っているよりもできていません。いつでも可愛い笑顔ができるように、毎日鏡を見て練習をしてみてください。自然に笑顔ができているようになることが目標です。無意識のぶすっとした顔も見られていますよ。いつもキラキラした可愛い笑顔が自然にできるのが、ゆるふわ系女子なのです。


2.触りたくなるゆるふわヘア

ゆるふわヘア

ゆるふわ系女子のヘアスタイルは、エアリー感があるゆるいパーマが特徴です。そして、上品さのある派手すぎない茶髪、もしくは黒髪がポイントです。ゆるふわ感を出すには茶髪の方ががおすすめです。

パーマではなく自分でコテで巻く場合は、外巻き内巻きと交互に巻いてミックスさせ、ふわっとエアリー感が出るようにします。また、アレンジをするときもカチッと結ばず、おくれ毛を出してゆるく見えるように練習してください。

そして、髪のケアも大事です。あなたがどんなに可愛くしても、痛んだ髪を触りたいとは思いませんよね。美容院でのトリートメントと、家での毎日のヘアケアを忘れないでください。毎日ケアをしてこそ、触りたくなるゆるふわヘアの完成です。

3.手を抜かないナチュラルメイク

ナチュラルメイク

メイクはナチュラルが基本です。でも、手抜きではありません。しっかりメイクをしているけれど、ナチュラルに見えるメイクです。

目はしっかりぱっちり。少しラメを入れて、目のキラキラ感をアップするのも効果的です。目尻のアイラインは、少しはみ出すように書くたれ目メイク。ブラックよりも、ブラウンで書く方がふんわり柔らかい印象になります。

そして、眉はふんわり平行眉。仕上げに忘れてはいけないのがチークです。チークをしたことがない人も多いかもしれません。でも、チークはふんわり柔らかい印象にさせる力を持っています。鏡を持ってにこっと笑い、頬の一番高い位置にチークをのせたら、笑顔がかわいいゆるふわメイクの完成です。

4.やりすぎないファッション

ゆるふわファッション

ゆるふわ系女子のファッションの特徴は、体のラインを強調させ過ぎないふわっとした服装です。ふんわりニットやふんわりスカート、ガウチョやロングスカートなど丈が短くないものがおすすめです。

また、服のカラーは女の子らしいパステルカラーか、森ガールのようなアースカラー。淡い色の服を上手くコーディネートしているのが特徴です。

でも、ゆる感を意識しすぎて全体がだぼっとし過ぎると、ダサく見えてしまいます。露出しすぎず、少し生足を出したり、首、手首、足首の細さを見せたりなど、メリハリを大事にしましょう。そして、流行りのものをさりげなく取り入れ,、おしゃれも忘れてはいけません。ゆるふわ系ファッションは、意外と難しいのです。


5.ゆるふわな雰囲気

可愛い雰囲気

ゆるふわ系の雰囲気ってそのままの意味で、「ゆるくふんわり」な雰囲気です。見ていて癒される女子ですね。いつもにこにこ表情が柔らかく、ほのぼのした雰囲気を持っています。そして、ちょっぴり天然なところがほっとけないのです。また、いい匂いなのも特徴です。キツイ香水ではなく、ふんわり香るシャンプーの匂いです。

ゆるふわ系女子って、いつもキラキラ、生活が充実しているからこそ、余裕があるおだやかな雰囲気を出せるのです。もし今あなたが充実していなかったり、ストレスだらけでイライラしているとしたら、まずは自分を癒すことから始めてみましょう。

自分に余裕がないと、誰だって人にも優しくできません。自分の生活が充実しているからこそ、人に優しく、癒しも与えられるのです。同性の友達にも異性にも、おだやかな心で接することができるのが、愛されゆるふわ系女子の特徴です。

6.言葉・行動がゆっくり

可愛い女子

ゆるふわ系女子は、「ゆっくり柔らかい言葉で話す」のが特徴です。早口で話さず、どちらかと言うとスローペースで、汚い言葉は使いません。大声もNGです。そして、相槌が上手で聞き上手。「うん、うん」と話をしっかり聞いて、話している相手の気分を気持ちよくさせるのが上手です。「私が、私が」と話すのはNGですよ。

また、褒め上手なのも特徴です。素直に人を褒めるって、なかなかできない人もいますよね。同性・異性に関係なく、褒めることができる人は相手から好印象を持たれます。しかし、相手に合わせて流されやすい子がゆるふわ系ということではありません。

相手に同調でき、聞き上手なのと同時に自分の意見もしっかり持っています。だからこそ、みんながついついその子に話してしまう、話した後もこの子に話してよかったと思われる子が、女子からも男子からも愛されるゆるふわ系女子なのです。

7.甘え上手

甘え上手

そして、なんといっても甘え上手!困ったときは素直に男性に甘えることができます。甘えるってなかなか難しいですよね。でも、ささいなことでいいのです。「これ届かないから取ってほしいな」、「これ分からないから、教えてくれる?」など、こんなちょっとのことでいいのです。

これだけでも、「俺って頼られてる?」と嬉しく感じます。男性ってみんな、頼られるのが大好きです。自分が助けたことで喜んでもらえたら、その子に愛情を感じるという心理が働きやすくなるのです。

なので、今まで言えなくて素直に甘えられなかったことを、これからは頑張って甘えてみてください。あなたのことを、気になる存在として意識してくれるようになるかもしれません。


ゆるふわ系女子は2種類に分けられる

スイーツ女子図鑑

女の子たち

ネットで話題の「スイーツ女子図鑑」をご存知でしょうか?ライターの大石蘭さんが、女の子をスイーツに見立てて分類したのが「スイーツ女子図鑑」です。その中で、ゆるふわ系女子は2種類に分けられます。ゆるふわ系といっても、みんな一緒というわけではありません。あなたはどちらのゆるふわ系女子を目指しますか?

イチゴショート女子

イチゴショート女子

まず、イチゴショート女子。この種類のタイプは、典型的なモテ子です。メイクはナチュラルメイク。服装はピンクやホワイトなどのふんわりパステルカラー。体の細いラインや足を少し出し、ダボっとし過ぎないメリハリのあるコーディネート。流行りのおしゃれアイテムをさりげなく取り入れるファッションが得意です。

イチゴショートって、ケーキの中でも王道ですよね。ケーキの種類をいくつか選ぶ時、みんなひとつはイチゴショートを選ぶのではないでしょうか。そんな、みんなに好かれる王道の最強モテ子が、イチゴショート女子なのです。

モンブラン女子

モンブラン女子

モンブラン女子もゆるふわ系ですが、イチゴショート女子とは少しタイプが違います。メイクは同様ナチュラルメイク。服装は、森ガールの進化形のようなアースカラーのファッションです。重ね着が得意で、体のラインを出さないだぼっとしたシルエットの服を好みます。イチゴショート女子とは違い、恋にも奥手です。

分かりやすく芸能人に例えると、蒼井優さんなどのタイプです。個性的で自分を持っている、憧れの存在のようなタイプがモンブラン女子です。

ゆるふわ系女子を好きな男子の特徴

ドリンク男子との相性

男女

では、ゆるふわ系女子はどんな男子に好かれるのでしょうか。「スイーツ女子図鑑」では、男子はドリンクの種類に例えて分類されています。その中で、イチゴショート女子とモンブラン女子がそれぞれ好かれる男子のタイプも見ていきましょう。

イチゴショート女子×オレンジジュース男子

楽しくカフェ

まず、王道モテ子のイチゴショート女子。この種類のタイプに合う男子は、「オレンジジュース男子」です。オレンジジュース男子とは、さわやか系イケメンの、こちらも王道のモテ男子。

学生時代は体育会系。誰とでも仲良くなることができ、仕事もできる王道モテ男子です。お互い特別な個性はないけれど、一緒にいるときの見た目のつり合いや、安定して器用に生きられるところの相性が良く、恋に発展しやすい傾向です。

モンブラン女子×ハーブティー男子

後ろ姿

次に、ゆるふわ系でも少し個性的なモンブラン女子。モンブラン女子と合う男子の種類は、「ハーブティー男子」です。ハーブティー男子とは、面倒見が良く、真面目な男子。

モンブラン女子と一緒で恋に奥手です。おだやかな性格のハーブティー男子は、個性的で自己主張が強いモンブラン女子を、優しく受け止めてくれるのです。

モテたいなら、愛されゆるふわ系女子を目指そう

甘え上手

いかがでしたか?ゆるふわ系女子は、もともと持って生まれた生態かと思っていた人も多いかもしれません。しかし、それは違います。もちろん、もともとの雰囲気がゆるふわ系に近い女子もいますが、多くの女子は努力をしているのです。

ゆるふわ系女子に今すぐなろうと思っても、簡単になれるものではありません。日々の努力の積み重ねが必要なのです。でも、生まれ持ったものではなく努力でなれるとしたら、あなたも今からゆるふわ系を目指してみようと思いませんか?

男子はみんな、にこにこ笑顔の子、ついつい守ってあげたくなる子、一緒にいて癒される子を最終的には選びます。だからこそ、最強モテのゆるふわ系女子を目指してみてはどうでしょうか。男子からも女子からもモテる愛されゆるふわ系女子に、あなたも努力でなれるんです!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。