INDEX

レジ袋水着って何?

その名の通りビニール袋を水着代わりにする方法!

時代によって、世の中の流行とは全く予測がつかないものです。「レジ袋水着」や「ビニール袋水着」なるものもその1つでしょう。こんなものがなぜ流行することになったのか?と思っている方も多いでしょうが、今、台湾のネットユーザーを中心に、爆発的にと言っていいほどに流行しているのが、この「レジ袋水着」なのです。

「レジ袋水着」とは、その名の通り、スーパーなどでもらえるビニール製の袋の下部分を切って身につけ、スクール水着のように着用する代物です。女性が着用した場合には、ビニールの薄さや体を覆う面積の小ささも相まって、何とも過激なスタイルになってしまいますが、インスタグラムといったSNSを中心に、大流行中です。

レジ袋なので製作費は0円というチープさ、更に再利用で環境にも優しく、かつキュートな「レジ袋水着」。このトレンドを大流行させたのは台湾のウェブメディア「爆料公社」で、「メルセデス・ベンツ・ファッション・ウィーク・オーストラリア」にて透明のビニール袋を被ったモデルがモチーフではないかとの説が有力です。

レジ袋水着のほかにもこんなレジ袋活用方法が!

レジ袋水着はちょっと過激なビニール袋の利用法ですが、お買い物以外にも、レジ袋が色々活用できる事知っていましたか?例えば、お風呂の湯アカは、中性洗剤をかけ、ビニール袋でクルクルと円を描きながら磨くとピカピカになります。ビニール袋はスポンジと違い、洗剤を吸収しないため、より洗剤の効果が発揮できるのです。

また、透明や不透明のビニール袋は使えませんが、スーパーやコンビニでもらえる半透明のビニール袋には、油を吸着する性質があるため、油取りとして利用することが可能です。台所や食卓にはビニール袋を15cm四方にカットし、シートにして重ねておきましょう。ふきんで拭き取っても油膜が残っている場合などに便利です。

更に、レジ袋水着のように、身に着けて活用する方法としては、いざという時の防寒着としての着用方法があります。一般的サイズのゴミ袋である、45リットルサイズのゴミ袋用意し、首と腕の部分を切り抜けば、即席のビニールベストが完成します。上からコートや上着を羽織れば、見た目のダサさを気にせずに防寒可能ですよ。

台湾でレジ袋水着が流行った理由は?

台湾でレジ袋水着が流行ったきっかけはこの人!

レジ袋水着流行には、台湾のウェブメディア「爆料公社」が一役買っていたとは先に述べました。そんな中での1番乗りは、ナイトクラブのオーナーZheng Xingさんという男性。彼がビニール袋を身にまとった写真を投稿したところ、多くの女子から反響があり、「ビニール袋は水着になる」との画像投稿が相次ぎました。

レジ袋の底の部分を斜めに切り落とし、取っ手を水着の肩ヒモに見立て、さらにプリントされたお店のロゴをゼッケンのように、水着として楽しむ「レジ袋水着」。なぜ女性達が反応したのかは不明ですが、顔や脚、更には谷間までも丸出しで、レジ袋水着を着用した画像がSNSに多数投稿され、ちょっとした騒ぎになっています。

有名な所では、台湾女性のBelle Xieさんの写真がよく知られています。ビニール袋の透け感と小ささから来る過激なビジュアルから、台湾ネットユーザーからは「節操がない」との声も。このレジ袋水着、過去には日本のネット界でも登場していましたが、まさか現実に流行するとは、一体誰が想像したことでしょう…。

ある台湾人男性のFacebook投稿もブームのきっかけに

賛否両論あるもののとかく注目を集め、台湾ネット界で 凄まじいブームを巻き起こした「レジ袋水着」。レジ袋の底を斜めに切った、スクール水着を彷彿とさせるウェアは、台湾の中でも、特に自撮り好きな女性達の間で流行したそう。確かに、見た目の過激さから、SNSにアップした時のアクセス数の貢献度は高そうですね。

台湾でのブームの過熱ぶりを示すひとつの動画が話題にもなりました。2015年8月29日、ある台湾人男性が、「“9月7日までに1万いいね” がゲットできれば、ビニール袋を着てバイクに乗ります」、とビニール袋の画像と共にFacebook投稿したところ、わずか1時間で目標数のいいねが達成されたのです!

期限までは9日間あったにもかかわらず、ビニール袋を着てバイクで走るという旨のコメントを発表直後から、この投稿にはネットユーザーが殺到し、正味1時間もしない内に1万いいねを突破したのです。投稿から2時間で、ビニール袋と網タイツで公道を走った彼は、ビニール袋水着の人気をまさに肌で感じたと言えましょう。

ビニール袋でレジ袋水着の作り方は?

用意するものはレジ袋などのビニール袋とこれだけ!

ここまで読んできてレジ袋水着を楽しみたくなってきた方もいらっしゃるかもしれませんね?レジ袋水着は、思い立ったらすぐに作製できる手軽さもその魅力の一つです。それでは早速作ってみましょう。用意するものは、レジ袋とはさみだけ。レジ袋は、体の大きさに合ったものを選びましょう。

ビニール袋のサイズが小さいと、肩や前も後ろも食い込んで不快な着用感になるのでご注意を。適当なサイズのレジ袋があれば、レジ袋の底の部分を斜めにはさみで切り落とし、取っ手を水着の肩ヒモに見立てて体に合わせて着用するだけです。とはいえ体に合ったサイズのレジ袋を使用しても、胴が長いと破れてしまう危険性が。

ビニール袋はやはり破れやすい素材ではあるので、レジ袋水着は、小柄で細めの若い女性たちや、子供たちが着用して楽しむに限るようです。実際に着用してみれば、スーパーマーケットやコンビニでもらうビニール袋の持ち手部分は、長さといい形といい、本当に水着の肩紐のように見えなくもないのに驚かれるはずです。

レジ袋水着のアレンジアイデアいろいろ

ノーマルで1番オーソドックスなレジ袋水着の作り方は上記で述べたとおりです。そのままでもインパクト抜群のレジ袋水着ではありますが、さらに周りの人と差を付けたいなら、ちょっとしたアクセントをつけ足したりや、オリジナリティーあふれるアイディアからひとひねりを加えたデザインに挑戦してみるのがおすすめです。

例えば、肩ひもに該当するビニール袋の持ち手部分をちょっとカットして、肩ひもを結ぶ形にしてみるなどといったアレンジなら、ちょっとしたフェミニンな要素をプラスしたレジ袋水着が完成します。胴体の部分に切れ込みを入れて見るなどと言った、ちょっと過激ですがセクシーなアレンジも工夫次第で楽しめそうです。

また、様々な色のビニール袋から選んでレジ袋水着を作ることで、カラーバリエーションを楽しむのもおすすめですよ。大多数のコンビニやスーパーマーケットなどでもらえる、オーソドックスな白色ビニール袋だけでなく、茶色、黄色、青や緑と言ったカラフルなビニール袋なら、大胆な気分がさらに盛り上がりそうですね?

過激なレジ袋水着10選!

1.女性が過激に着こなすレジ袋水着!

女性が着用すると、少々過激なレジ袋水着。刺激的すぎる水着に多くの男性が歓喜していますが、勿論ネット上などでは、「いくらなんでも過激すぎてアウトなのでは」というごもっともな指摘も多数。それでも本人たちは「究極のエコ水着」などと楽しんでいるようです。これも若い世代の新しいファッション感覚なのでしょうか。

2.受け狙いで過激に着こなす男性も多数!

周囲から熱い視線を集める「レジ袋水着ガールズ」のみならず、実は男性にも着用者が多いレジ袋水着。その理由は、ビジュアルの過激さで注目を集め、SNSのアクセス数を稼ぎたいという自撮り好き女性たちとはやや異なり、受け狙いと言ったコメディ的要素が大きい模様です。

そんな背景からか、忘年会や新年会の出し物でレジ袋水着を着用し、出し物やコントに活用する男性たちもいるようですよ!確かに、男性たちがレジ袋水着をコミカルに着用して舞台に上がるだけで、ビジュアルからの掴みはばっちりですよね!

実は昔から、レジ袋の造りがタンクトップやキャミソールに似ていると思っていた男性たちは多い模様。なかなか実際に着るには良い柄が無いかもしれませんが、適度なシースルー感もポイントになるのがレジ袋の強みです。お仕事でお疲れのそこのあなた、ちょっと前衛的なレジ袋水着ではっちゃけて、芸人気分を味わってみては?

3.セクシーな女子レジ袋水着でも着衣ならOK!

その過激なビジュアルから、過度にセクシーになりがちなきらいのある、女性のレジ袋水着。上記写真のように、普段のコーディネートの上から着用すれば、レジ袋水着特有のスケスケ感や過激なハイレグ具合も問題なく、安全かつ手軽に楽しむことが可能です。

後ろ姿もくいこみ、透け透けポロリもあるこんな過激なレジ袋水着を、安定のポージングで決めても可愛いのは、子供ならではの特権ですよね。レジ袋水着の股部分を作らずに、ウエスト辺りでビニール袋を切り落してしまえば、ベスト風にレイヤードを楽しむことも出来ちゃいますね。

4.お犬様も!レジ袋水着

人間界のみならず、ペット界隈でも密かな注目を集めているというレジ袋水着。お楽しみとして試しにお家で着せてみる飼い主さんのみならず、上記写真のように、レジ袋水着をレインコートとして、実際に外に着せてしまうという猛者もいらっしゃいます!

スーパーマーケットのビニール袋ではありますが、お犬様の白い毛に、同じく白のレジ袋がなじんでいて、意外に違和感のないルックスになっていますね!意外と値の張るのがペットのお洋服。緑のロゴもアクセントになっていて、これは気兼ねなく普段から使えるレインコートとして重宝しそうです。

お犬様の脚の部分に、ちょうどレジ袋の持つところが来るような作りになっているそうですよ。横部分はカットして、着用のたびに毎回、セロテープで留めているとのことです。

5.ペット編第2弾!ネコちゃんもレジ袋で!

レジ袋水着で体をすっぽりと包んだネコちゃん、頭にまでビニール袋をかぶって、全身ビニール袋スタイルの完成です。耳の形にもビニール袋が沿っているのがとてもかわいいですね!

6.水着だけじゃない!ビニール袋で足もカバー!

体部分を覆うレジ袋水着。水着がビニール袋なら、足元もビーチサンダルではなく、ビニール袋でリンクさせてみてはいかがでしょうか?小さめのビニール袋ではだしの足を覆うだけで、どこにでも行けてしまう即席シューズの完成です。ビニール袋で水着、足元まで完成してしまうとは、驚きのビニール袋リンクコーデです。

7.レジ袋水着より過激?レジ袋スカーフ

女性が着用して可愛いのは、レジ袋水着だけではありません。写真のように、ビニール袋をボンネットのように、頭にかぶって着用したら、シュールだけども何とも可愛らしいスタイルの完成です。折り畳み傘を持っていない外出時など、急な雨にも対応できそうですね。

アミューズメントパークへのお出かけやデート時なら、水に濡れるアトラクションでの防水対策にも活躍しそうな、ビニール袋活用術の一つですね。

8.赤ちゃんのロンパース風!レジ袋水着

赤ちゃんのロンパース風に着用したレジ袋水着スタイル。使用するビニール袋は、ドンキホーテのものが、大人用にはジャストサイズとのことですよ。オーソドックスな白色ビニール袋にはない、ビビットな黄色が目立ちますね。カラーバリエーション発掘に、色々なお店のビニール袋で試してみても面白いかもしれませんね。

9.お犬様も女子だもの!セクシーなレジ袋水着スタイル!

先に登場したワンちゃんは、レジ袋水着をレインコートとしてアレンジして着用していましたが、今回のワンちゃんは、セクシーさあふれるこれぞレジ袋水着なスタイルで着用されています!

レジ袋水着の肩ひもが少し落ちてるのが、女子力全開のルックスです。また、レジ袋水着がはだけている感じが、とってもセクシーで色っぽい仕上がりになっていますね!若い女性のレジ袋水着スタイル顔負けです。

厚手のビニール袋でも作れるビニール袋水着!

洋服屋さんの買い物袋で作れる

ビニール袋はビニール袋でも、コンビニエンスストアやスーパーマーケットで無料でもらえるレジ袋ではなく、洋服屋さんなどで買い物をすると入れてもらえるような厚手のビニール袋を使ってみたなら、またちょっと一味違ったビニール袋水着が楽しめます。透け感が軽減されるので、着用のハードルも少し下がるかも知れません?

また、洋服屋さんなどの厚手のビニール袋の他にも、旅行や合宿時に、お風呂セットを入れて使えるようなナップザック型の袋を活用することも出来ます!ダイソーやセリア、キャンドゥといった大手100均ショップにも、柄が可愛いビニール製の袋がたくさん売っており、さまざまなバリエーションから選ぶことが出来ますよ。

これから夏に向けては、プール用品を入れる用に売られているビニール製バッグ。夏らしいトロピカルフルーツやマリン柄など、様々な色柄が揃います。一般的なレジ袋よりも丈夫で耐久性があるので、一回着用して終わりなレジ袋水着とは違った良さがありそうです。先に出たように、ペットのレインコートとしても使えそうです。

スケルトン素材で作るビニール袋水着!

また、厚手のビニール袋を使ったビニール袋水着でも、写真のように、スケルトン素材のビニール袋なら、さらに過激なビニール袋水着スタイルになりますね。ビニール袋のロゴや、色合いでも遊べそうです。普通のレジ袋水着では飽きてしまったという上級者の方、今度は異素材のビニール袋水着に挑戦してみてはいかがですか?

紙袋で作る袋水着!

ショッパーでおしゃれに!

話題のビニール袋水着。使用する袋は、ビニール袋でないとだめなのでしょうか?いえいえ、紙袋を使用しても立派な水着が完成します。作り方は、ビニール袋水着と同様、紙袋の底の部分を斜めに切り落し、パンツのようにスルっと履くだけです。使用する紙袋には、洋品店でもらえる紙袋、通称「ショッパー」がおすすめですよ。

ショッパーを使用することで、お腹とヒップ部分にキラリとブランドロゴが光り、お気に入りブランドがアピールでき、ちょっと高見えも出来てしまいます!グッチやシャネル、ルイヴィトンなどのハイブランドはもちろん、ギャップのものもネイビー地にホワイトのロゴが潔く映えて、シンプルでおしゃれにまとまりそうですよ。

丈夫さで選ぶなら、遠方への土産にも崩れずに菓子を運べる、ロゴや作りがお洒落なパティスリーのペーパーバッグがおすすめです。また、茶色の無地のペーパーバッグなら、自分で好きな文字を書いたり、イラストを描いてアレンジしたり、スタンプを押してポイントにしたり、と言った一ひねり加えることも楽しめそうですね。

紙袋なら通気性もばつぐん!

また、ペラペラと薄手で透け感の出てしまうビニール袋と比較して、紙袋なら重厚さを醸し出せるにもかかわらず、通気性もよく、夏場にオススメだそうですよ。実は、紙袋は、タマネギやジャガイモなどの根菜を、通気性を確保しつつ、また、土をこぼさずに保存するのに最適のアイテムなのです。

そんな優秀な通気性を誇るペーパーバッグですから、レジ袋水着の応用として体に身につけたとしても、熱がこもらずに、比較的快適に着こなせるんですね。一度レジ袋水着を試してみたけれども、体にぺたりと張り付いて不快な気分を味わった…というレジ袋水着経験者のあなた、今度は紙袋水着を試してみてはいかがでしょうか?

過激すぎる?行き過ぎない程度にレジ袋水着を楽しみましょう

日本の情報番組でも、台湾でブームが来ていると紹介されたレジ袋水着。レジ袋を着用して「水着」に見立てるレジ袋ファッションとして紹介されました。台湾では、レジ袋を水着のように着用している写真が出回り、若い女性がコンビニのレジ袋を身に着け、水着のように写真を撮りSNSにアップしている様も映し出されました。

日頃から、セクシーな自撮り写真をSNSに投稿しているモデルたちなどが中心に披露したことがきっかけとなり、真似をする人たちがぞくぞくと登場。様々なレジ袋の中でも、「セブンイレブン」のロゴがかわいらしいと人気のようです。また、ビニール袋の肌馴染みも、セブンイレブンのレジ袋が1番人気なんだそうですよ。

格安ファッションでもある「レジ袋水着」には、女性のみならず男性たちも次々に挑戦し、写真がさまざまなSNS上でアップされ続けています。ブームが過熱する一方で、「気持ちがわるい」、「ビニール袋を身に着けるとは、どれだけ貧乏なのか」など非難の声もあります。行き過ぎない程度に、貞節をもって楽しみたいですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。