INDEX

休みの日何してるって聞かれるのが嫌い

PCを見る女性

某掲示板で「休みの日何してる?」って初対面の人に聞かれるのが嫌い!というスレッドが立ったことがあります。これには、賛否両論いろんな意見が寄せられました。

嫌いに賛同するある人は「初対面なのに何でそんなこと聞くのかと思う」と困惑し、またある人は正直に「寝てます」って言ったら引かれて微妙な空気が流れたときの気まずさに困惑したそうです。

それに対して「そんなのただ会話の糸口を探しているだけ。なんでそんなこと気にするのか?」という意見も。どちらの意見ももっともですが、ではなぜ人は他人の休日の過ごし方を聞きたがるのでしょう?それにはいくつかの理由があるようです。次はその人間心理に基づく理由について深く掘り下げてみましょう。

休みの日何してる?と聞く心理は?

休みの日に何してる?と聞きたがる人にはそれぞれの理由があります。ここでは、どんな理由で休みの日に何してる?と聞いているのかその心理を分析してみました。1つずつ詳しくみていきましょう。

初対面なのに聞いてくるときは?

向かい合って話す男女

単純に会話に困って聞いてくる人が多いようです。たとえば合コンなどでたまたま隣に座ったときなどに、初対面だと何を話したらいいのかがわからないから聞くというが一般的です。

もしくは、気になる人だから休日の過ごし方で彼氏がいるかどうかを探っている人もいるでしょう。あわよくば誘ったら会ってくれるかな?という心理のあらわれです。

異性が聞いてくるときは?

食事しながら話す男女

初対面ではない男性から休みの日に何してる?と聞かれたら、これはあなたに対して好意を持ってるアピールと受け取って間違いないでしょう。

男性は女性と違って、その人物に興味が無くてもその場しのぎで話の内容を選ぶことはしません。ですから興味の無い女性の休日の過ごし方を聞くことなど皆無。気になる女性に質問し、その答えから彼氏がいるか否かを判断するために聞き、デートに誘いたいと思ってる意思表示です。

同性が聞いてくるときは?

にこやかに話す女性たち

女性が休みの日何してる?と聞いてくるのは、それほど親しくない間柄で顔見知り程度の仲ならあなたのことを探っていると考えられます。女同士は表向きは仲が良くても常に内面ではどっちが上なのかを張り合っています。ですから休みの日でさえも、どちらがどのくらいリア充なのかを知りたくて聞いてくるのです。

好印象を与える答え方は?

休みの日に何してる?と聞かれたときにはなんて答えると好印象を与えるのでしょう?ありのままに答えればいいと思いますが、相手が何か探るために聞いてくるときには正直に答えないほうが良いときもあります。

しかし、適当に答えてイメージダウンするのもイヤですよね。では、実際にみんなはこんなとき何と答えているのでしょう?ここでは、どのように答えるのが好印象を与えられるのかを探っていきます。

「何もしません」

スマホで話す女性

いくら予定が無くても、何もしないという言い方では拒絶感が強くて相手が引いてしまう可能性があります。このため少し濁したりしてキッパリと言い切るのはやめたほうがいいでしょう。

「習い事に行く予定です」

ジムで鍛える女性

この答えは、好意的な異性には休日は忙しい印象を与えますが、習い事の内容によっては同じ趣味なら誘いやすい印象を持たせることができるでしょう。しかし、同性には自分磨きのアピールととられやすく自慢気だと反感をかう可能性があるので注意しましょう。

「友達と遊びに行きます」

4人で談笑する男女

異性ならこの答えで彼氏はいないみたいだと受け取るかもしれませんが、休日は、友達との付き合いが忙しい人だとも感じるため誘いづらい印象を与えてしまいます。しかし、同性なら友達との関係が良好で楽しそうに感じるのでリア充イコールやっかまれる可能性があり危険です。

よって、答える時には、異性、同性どちらに言うときも「ときどき友達と遊んだりします」に変えたほうが印象が柔らかくなって良いでしょう。

「〇〇をしたり〇〇へ行ったりします」

くるまを運転する女性

これは異性、同性どちらに対しても模範的な答えといえます。1つのことだけじゃなく2つのことを提示するため、柔らかい印象を与えます。

誘われたいと思う異性に答えるときには「ドライブが好きなのでたまに海を見に行ったりします」というようにドライブなど男性が好きそうなワードを入れるともっと誘いやすく感じますよ。

「家でまったりしてます」

お茶を飲みながら読書する女性

実は男性に一番好印象なのはこの答えです。いっけんインドアな答えは暗いイメージを与えそうですが男性は好意を持っている女性に家庭的な部分を少なからず求めるものです。ですから、この女性ともしも付き合ったら休日は家で2人のんびりデートができそうと想像できて良い印象を与えるのです。

逆にこちらから気になる男性に質問して答えを聞いた後で「私は家でまったりしてますね」とさりげなくアピールしてみてはいかがでしょう?相手もあなたのことが気になるようになるかもしれませんよ。

誘われたくない男性にはこう答えよう

誘われたくない男性に休みの日何してると聞かれたらウザいですよね。そんなときには、もう2度と聞きたくならないような言葉で答えましょう。そしてさらにあまり感情をこめずに言うとより効果的ですよ。このように少しだけ演技をすると完璧です。

「ただひたすら寝てます」

寝る女性

これは、察しの良い男性なら気づくはずですが、鈍い男性なら「寝てるくらいならどっか行こうよ」と誘ってくるかもしれません。そのときには情けは無用。ごめんなさいときっぱり断りましょう。

「男友達と遊んでます」

彼氏とバイクに乗る女性

男友達というワードを出すことによって、相手は一気に萎えるはずです。恋人といわなくてもいずれ恋人になる、またはただの知り合いではなくもっと近い存在だと想像できるからです。この一言は効き目抜群!男性にとっては結構キツイ一撃になりますよ。

「なかなか休みがなくて…」

仕事をする女性

会社勤めをしているのに、なかなか休みがない仕事ってそんなにないですよね。だからこれは遠回しに断っているとわかるはずです。

しかし、中にはそのまま受け取る男性もいて、そんな男性はきっと何度も聞いてきます。そんなときは、面倒でも同じことを繰り返しましょう。そのうちわかってくれるはずです。

「特に何も」

座って夕陽を見る女性

拒絶感が凄い言い方ですが、2度と聞かれたくないなら最も効果的な言い方かもしれません。このとき目をあわせないでいえば相手は恐怖すら感じるでしょう。

ただし、これは言われた相手が他の人に言うことであなたのイメージを下げてしまう可能性もあります。よっぽどのとき以外には使わないようにしてください。

「家族と過ごします」

家族団らん

社会人になって家族と過ごすということは、家族に何かあるのかと詮索されるかもしれませんが、家柄がきちんとしていそうで簡単には手が出せない相手だと印象付けることはできます。

男性は彼女にする女性の家柄を自分の立場と比べて意外と気にするものですから本気じゃなく遊び感覚で聞いてきた男性には効果があるでしょう。

本当は休みの日何してるの?

ベッドにいる女性

他人に休みの日何してる?の答え方は人ぞれぞれですが、実際のところやっぱり他人は休みの日に何してるか気になりますよね。ここでは某アンケートによる女性たちの本当の休みの日の過ごし方をご紹介します。

順位 休みの日何してた?
1位 ただゴロゴロ寝てた
2位 ネットサーフィン、ゲーム
3位 掃除、洗濯、食料の買い出し

なんとただゴロゴロ寝てたという答えが堂々の1位でした。2位はネットとゲーム。この結果から、休みの日は1人で過ごす女性が多いことがわかりますね。だから人は休みの日に何してる?と他人の休みの過ごし方が気になるのかもしれません。

男性の休日の過ごし方の答えワースト5

ネットサーフィンする男性

女性が初対面の男性に「休みの日は何してるの?」と聞いたとき男性のその答えに一気に冷めることがあります。それはいったいどんな答えでしょうか?某アンケートからみていきましょう。

順位 答え 理由
1位 1日中ネットしてる デートはいつも家になりそう
2位 パチンコか競馬に行く 金銭感覚ヤバそう
3位 友達と草野球やってる いつも友達優先しそう
4位 ラーメン屋をめぐる つき合ったら確実に太りそう
5位 休日出勤する デートドタキャンされそう

女性も休みの日にネットサーフィンをして過ごす人が多かったのに、男性がネットしていることに対しては厳しい目で見ることがわかりますね。ちなみにどんな休日を過ごしている男性が女性にとって好印象かというと、スポーツをしている、ドライブに良く行く、旅行に行くなどアクティブな答えが人気でした。

しかし、どれもデートをおろそかにしない程度のこと。男性は好きなことがあっても彼女のためには我慢が必要のようです。それにしても、男性は女性に比べてアウトドア派が多いようです。自分の休日を好きなことに費やして過ごしている印象を受けますね。

そして、男性は好意を持つ女性からの質問にも飾ることなく正直に答えているのは、やはり女性との時間は二の次なのでしょうか?そこも気になるところです。

まとめ

帽子をかぶった女性

いかがでしたか、休みの気に何していると聞かれたらあなたなら何と答えますか?しかし、正直、休みの日なんてそのときにならなきゃわからないというのが本音なのかもしれませんね。

聞くほうもよっぼとその人に興味があってデートに誘いたいと思っていなければ、それほどちゃんとした答えなど求めていないので、聞かれて嫌な場合は適当な答えで流すのも良いでしょう。

ただしあなたに好意を持っている異性からの質問にはあなたの意思表示をはっきりしてください。そして、同性からの質問は、やっかみや嫉妬が混じるものもあります。なるべく慎重に答えたほうが良さそうです。

ただ、こちらから聞くときには、恋人もいない、友達も少ない人は、休日に何をしていたのか聞かれることに苦痛に感じることがあります。相手から嫌な感じを受けたならそれ以上は聞かないようにしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。