INDEX

ラベンダーアッシュってどんなカラーなの?

暗めでも存在感抜群のおしゃれカラー

愛されカラーと評されるほど暗めでも存在感のある女性らしいカラーのラベンダーアッシュ!ロングでもショートでも、もちろんボブでもどんな髪の長さでも馴染みやすく、失敗のないカラーなので多くの女性の支持を得ています。

ブリーチなしだと暗めで落ち着いた印象になるだけでなく、黒髪特有の清楚なイメージを演出してくれるので男子ウケも抜群です。

しかし、アッシュ系なので適度に髪のツヤや透明感も与えてくれるので健康的でヘルシーカラーとしても人気を博しています!ラベンダーカラーは、女性らしくもあり女子ウケも男子ウケもしやすい万人ウケするカラーといっても過言ではありません。

もちろん、彼ママに初めて会う時などにもOKなのでダサくはなりたくないけど、きちんとした格好にも合うようなカラーにしたい時などにもばっちりです!では、これからラベンダーアッシュの魅力を余すとこなくご紹介していくので乞うご期待!

ラベンダーアッシュって?

ラベンダーアッシュとは?

ラベンダーアッシュってどんな色?と思われた方も多いはず!ラベンダーアッシュとは、青に近い紫色の事でブリーチなしだと落ち着いた暗めのカラーですが、落ち着いた中にも上品さや女性らしい印象を演出してくれるカラーとしてトレンドになりつつあるヘアカラーの一つになっています。

元の色が明るくないと、余計に暗くなってしまうのでブリーチをした後に色を入れる人も多いですがそうすると髪が傷んでしまう原因にもなってしまうので注意が必要です。なので、自分がどのくらいの色にしたいかという事をしっかり考えてから挑戦する事も重要です。

ラベンダーアッシュにするメリットとは?

ラベンダーアッシュにするメリットはなんといっても女性らしい上に可愛らしい印象を付けてくれる事!薄紫色でも寒色系のカラーなので、透明感と艶を与えてくれるのが魅力となっています。

また、元々の髪の色によって明るめにも暗めにもなるので自分がなりたい色の度合いによっても楽しめるのも魅力の一つです。

例えば、元々の色が暗めでも明るくしたい場合にはブリーチをして明るめのラベンダーアッシュにすれば可愛らしい印象になり、元々暗めで落ち着いた印象にしたい方は暗めのラベンダーアッシュにして深みのあるニュアンスを楽しむ事ができるんです。

また、ラベンダーアッシュのメリットは他にもあります!それは、肌の色を明るく見せてくれる事です!紫色には、肌のくすみを隠してくれる効果が期待できるので、肌の赤みが気になる方は一度試してみてください!

ラベンダーアッシュのトレンドって?

ラベンダーカラーのトレンドは、ラベンダーブラウンというカラーです!ラベンダーアッシュの中では、比較的明るめのカラーですが、透明感はそのままに明るくなりすぎる事がないので落ち着いた印象をそのままに可愛らしい印象を演出してくれます!

少し赤みをプラスする事で、大人っぽい落ち着いた印象にしてくれます。トーンの入れ方によって見え方がかなり変わるので、トレンドを押さえつつも、自分なりに色を加えるor変更するというのもありです!

ラベンダーカラーにする際のカラー選びのポイント

ショートヘアなら明るめカラーで可愛らしさ全開に

ラベンダーアッシュも明るくなればなるほど可愛らしい印象にする事ができるので、ショートヘアの方には明るめのラベンダーアッシュがおススメ!

ベリーショートなどのボーイズライクな髪型でも、明るめのラベンダーアッシュなら可愛らしい印象はそのままに大人要素もプラスできますよ。逆にダークなラベンダーアッシュでも、耳周りをスッキリとしたスタイルならバランスも取りやすく、光を受ける事で髪のツヤがより強調されておススメです。

ショートヘアでラベンダーアッシュにカラーリングしたら、可愛いヘアアレンジもやってみたくなりますね。以下の記事にショートヘアのポニーテールアレンジを紹介していますので、ぜひラベンダーアッシュでアレンジしてみてください!

Small thub shutterstock 462425596
関連記事 ショートヘアのポニーテールアレンジ25選|おしゃれなボブのひとつ結びも

トレンドのショートヘアやボブスタイルは、すぐに伸びてまとまらなくなりま

ボブスタイルにはかきあげバングスでセクシーに

ボブスタイルには、長さのあるかきあげバングスでセクシーさを強調させたカラーがおススメ!その中でも、暗めのカラーだとより大人っぽいセクシーさがプラスされるスタイルにする事ができます。

モードなファッションがお好みの方には特におすすめのカラーです。キチンと感を演出しながらも、少し気を遣うオフィススタイルにもしっかりなじんでくれます。

長さのあるボブスタイルは、ショートに比べて愛されヘアに欠かせない透明感をより強調してくれるので大人っぽい印象にしたい方には暗めのラベンダーアッシュがおススメです。

ミディアムヘアにはフェミニンさをプラス

ミディアムヘアは、大人っぽくもでき可愛らしい印象にもできる万能スタイルとしても知られていますが、そんなミディアムヘアの方がラベンダーアッシュにするとよりフェミニンさを強調してくれるスタイルになります!

しかし、フェミニンな印象にしてくれるといっても、可愛らしいだけでなく大人可愛いスタイルなので、子供っぽくなる事なくしっかりと大人っぽさもそのままにスタイルを完成させてくれます!

セミロングはトレンドのオフェロスタイルに

セミロングの女性には、ゆるふわパーマをかけたスタイルにフェミニンな印象にしてくれるラベンダーアッシュをプラスする事で今トレンドのオフェロスタイルに早変わり!

暗めのカラーでも、大人フェミニンなスタイルなので大人っぽさはそのままにセクシーさや可愛らしさを演出してくれる印象です。

ロングスタイルには透明感が溢れるスタイルに

ロングスタイルといえば、やはり女性らしい印象ですがラベンダーアッシュをプラスする事で透明感あふれる印象にしてくれます!

ツヤを与えてくれるカラーなので、より女性らしくしてくれるだけでなくキュートさもプラスしてくれますよ。外で太陽の光を受けた時に一番感じる事ができるのですが、光の反射でよりツヤのある髪へと見せてくれます。

透明感溢れる髪色になったら、夏に向けてヘアアレンジもしてみましょう!ロングならではのヘアアレンジでラベンダーカラーをもっと楽しんでみませんか?

Small thub shutterstock 326885012
関連記事 夏ロングヘア向けのヘアアレンジ15選!簡単まとめてアップで色気を演出!

夏のロングヘアアレンジあなたはどうしてますか?夏になるとロングヘアをア

ラベンダーアッシュにする際の注意点

ブリーチする際には髪のダメージに要注意

髪に一抹の不安を抱える女性

元々、髪が明るい状態なら大丈夫なのですが髪が暗めだと仕上がりも暗めになってしまうのでそういう場合には、ブリーチをする事で明るめのラベンダーアッシュにする事ができます。

しかし、ブリーチをする際にはそれなりのダメージを髪に与えてしまう事は考慮しなければいけません!

髪の暗さの度合いによっては、ブリーチを2回3回と繰り返し行わなければ思い通りのカラーにならない事も多いのでブリーチの回数が多ければ多いほど、髪へのダメージは必然的に増えるという事は否めません。

髪質によっては思い通りのカラーにならない事も



髪を触る女性

先ほども説明した通り、髪色や髪質によっては色が入りにくいという事も多いです。美容室で染めた場合には色味によっては他のカラーを勧められた、という経験をした方もいるかもしれません。

そういう事もあり、自宅で染める場合にはより注意が必要です。特に、初めてラベンダーアッシュにする方や髪質的に色が入りにくい、という事が分かっている場合には思い通りのカラーにならない可能性が高いといえます!

そういう場合には、プロの手を借りる事も手です。美容師さんに相談しながら決める事ができるので美容室でのカラー染めをする事で思い通りのカラーができたり、場合によっては失敗することなく髪へのダメージを回避できる事もあるでしょう。

ストレートパーマをかけた事がある方は注意が必要

過去にストレートパーマをかけた事がある方は、仕上がりのクオリティに影響してくる事もあるので注意が必要です。ストレートパーマをかけている事で、髪へのダメージは否めず、そのダメージにより色が入りにくいという事も考えられます。

もし、過去にストレートパーマをかけた経験がある場合には、セルフカラーではなく、美容室などで確実に染まるような方法を取ることが先決です。

市販のラベンダーアッシュカラー剤の人気ランキング5選

【第5位】ビューティーンアッシュパープル

Amazonで詳細を見る

比較的明るめのラベンダーアッシュにしたい時におススメです!明るめですが、市販のものでカラーリングしたとは思えないほどしっかりと存在感のあるパープルがしっかりと入ってくれるアイテムです。

ラベンダーアッシュ特有のツヤもあるので、初めて使用する方でも安心して使用できる優れものです。元々ブリーチ済みの髪であれば、より明るくフェミニンな印象にしてくれます!透明感のある女性らしい雰囲気を演出してくれますよ。

【第4位】エブリヘアカラーバタフライパープル

Amazonで詳細を見る

大人女子にふさわしい落ち着いたパープルなので、年齢問わずセルフカラーが手軽に使用できます!派手すぎない深みのあるパープルなので、あまり明るくなりすぎない方がいい、という女性には特におすすめです。

カラートリートメントを使用すれば、色が長持ちするだけでなく、ツヤのある髪を育ててくれるので一緒に使用するのをおすすめします。約3回分のヘアパックも同封されているので、お得感もありおススメのアイテムです。

【第3位】マニックパニックウルトラバイオレット

Amazonで詳細を見る

世界中で愛用者がいるほどの人気のアイテムのこちら!トップカラーリストも愛用している人が多いという事もありその実力は確かです!

鮮やかなパープルですが、実は他の色を混ぜて使用する事もできるのでラベンダーアッシュのような落ち着いた色味も簡単に出せるんです!見た目通りの色合いを出せるので、髪の色が入りにくいと悩んでいた方もこれで問題解決してくれますよ!一度ぜひ、試してみてくださいね。

【第2位】フレッシュライトシャンパンピンク

Amazonで詳細を見る

キュートな印象にしたい方必見のこちら!輝きのあるシャンパンピンクをベースにしたこちらの色合いは、ツヤを演出してくれるのはもちろんの事、元々の髪の色により自分だけの色合いを出す事が可能です。

黒髪にすれば、深みのあるカラーに仕上がり、明るい髪色に使用すれば鮮やかなラベンダーアッシュにする事ができます。きれいな発色をすると評判の高い商品でもあるので、気になる方は一度試してみる価値があるアイテムです。

【第1位】ビューティラボダークラベンダーアッシュ

Amazonで詳細を見る

こちらは、髪色を落ち着いた印象にしてくれるので、少し髪色を落ち着けたいけどダサくはなりたくな、という方にこそおススメの商品です!

深みのあるアッシュ系の髪色にする事ができるので、アッシュの効果で赤みや黄色みを抑えた仕上がりにする事ができ、大人っぽい印象にしてくれます。

職場が厳しい方やあまり明るい髪色にしたくない方にはもってこいです!黒髪にはない重たい印象もなく、適度にフェミニンさもプラスしてくれる優れものですね!

ランキングで紹介したアイテムを比較

明るくなりすぎないアイテムが人気

ラベンダーアッシュは、なんといっても女性らしい可愛い印象にしてくれるのがポイントですよね!?しかし、年齢を重ねるにつれてあまり明るい髪色にしたくない、という方も少なくないはずです!

そういう想いもあり、人気の商品の多くはあまり明るくなりすぎない商品の方が人気の傾向にあるといえます。落ち着いた印象はそのままに、女性らしい可愛らしさも演出してくれるものが多くの女性の支持を得ています。

ビューティラボのダークラベンダーアッシュは、その代表格です。明るくなりすぎた髪色を落ち着いた色合いにしてくれるという効果もあるので、色が抜けてしまってだらしない印象になっていた髪色を一度使用するだけで一気に女性らしい大人可愛い雰囲気にしてくれます。

トリートメント付きならコスパもOK

カラーをしても、市販のものってすぐに色が落ちてしまう、という概念をお持ちの方も多いのではないでしょうか?市販のものは、確かに美容室でカラーリングした時に比べて色が落ちやすいという事は言えるかもしれません。

しかし、カラートリートメントを併用して使用する事でその問題も解決できちゃうんです!コスパのいいものは、カラートリートメントが同封されているものもありますので、色落ちが気になる方はカラートリートメントが付いているものを意識して選ぶようにしてみましょう。

一度、カラートリートメントを併用して使用してみて色落ちの違いを確認できる事にも繋がりますし、もし次回違うアイテムを試してみたい、と思った時にもトリートメントを併用する事で色を長持ちさせる事を意識して行う事もできるはずです。

櫛付きのアイテムで手を汚さずにカラーリング

従来のアイテムは、付属の容器にクリームを出してそこから手袋に付けて使用する、など手順が多く思いがけず肌を汚してしまったり、使いずらかったりした、という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

しかし、現在では容器に直接コームを付ける事ができ、そのまま使用できるものも多いので手を汚す事もなく、使い勝手も抜群なアイテムも多くなってきています!髪をとかす要領で使用できるので、手順も少なく済み短時間で完了するのもポイントです!

まとめ

今回は、大人っぽさもそのままに比較的落ち着いた印象にする事ができるラベンダーアッシュについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

暗めの仕上がりですが、落ち着いた中にも女性らしくフェミニンな印象にしてくれるので多くの大人女子の支持を得て最近人気のカラーの一つとなっています!

どんな色にするかまだ決めていない方は、ぜひこの機会にオフィスでもOKなラベンダーアッシュにしてみませんか?手軽にイメチェンもでき、周りからの評判がいい事間違いなしですよ!

関連のおすすめアイテム

エンシェールズカラーバタートリートメント

Amazonで詳細を見る

明るめのカラーにしたい時に欠かせないブリーチ!しかし、気になるのはそのダメージの度合いですよね!?そんな時におすすめなのが、カラーバターといわれるカラーとトリートメントが同時にできるアイテムなんです。

これは、ブリーチ後にシャンプー後にトリートメントをする要領で塗って10分くらい置いてから洗い流すだけというヘアカラー+トリートメントなので、ダメージも最小限に抑える事ができ、髪質も良くなるというおススメのアイテムです!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。