Large thumb shutterstock 476308678

財布の色で運気がわかる?風水で見る青の財布に秘められた効果とは?

更新:2020.02.14

財布の色を気にしたことはありますか?風水では財布の色で持ち主の運気が変わり、様々な効果に違いが出るといわれます。今回は青の財布に秘められた効果と運勢、その他の注意点をまとめてみました。青の財布を持っている方、必見ですよ!

青のイメージってどんな感じ?

さわやかでクールな印象

ライムジュース

青から受けるイメージはさわやかで涼やかな印象ではないでしょうか。青色といっても色味は様々で、特に濃い青は深い海を連想させ、クールな印象が強いように感じます。

青には落ち着いた大人の印象がありますね。洋服のコーディネートでもワンポイントやトーンダウンに使われるカラーです。ライトブルーなど水色系の明るい青にもクールな印象はありますが、濃い青よりも優しげでやわらかみがあるのが特徴といえるでしょう。

情熱的な夏のイメージ

夏の海とスイカ

青はさわやかな印象だけでなく解放感を感じさせる色です。くっきりとした濃い青に夏の海や空、熱い砂浜を連想する方も多いと思います。青はクールなイメージを持つ一方で、情熱的な夏のイメージも有します。

青には悪いイメージも?

落ち込む女性

青には良いイメージだけでなく、あまり良くないイメージもありますね。〇〇ブルーという言葉がありますが、これは気分や体調がすぐれない状態を表す言葉で、憂鬱な印象を与えます。このような言葉があることから、青には悪いイメージが付きまとってしまうのです。

しかし悪いイメージはあくまでも色のイメージです。風水的には深く気にする必要はないので安心してくださいね!青に限らず、色には良いイメージがある一方で悪いイメージもあるということを覚えておきましょう。

風水で見る青色ってどんな色?

青は静けさと冷静さを意味する色

ハンモックに乗るカップル

風水における青の意味に、静けさと冷静さがあります。部屋のインテリアに青いアイテムを取り入れると、気持ちが落ち着きますよね。

道路の街路灯にも青いライトが使われていますが、あれは青色の鎮静効果を利用したものです。白色のライトを青色照明に変えてから犯罪が激減したそうです。このように、青には人の気持ちを安定させる効果があります。

青には食欲を抑える効果もあります。イライラやストレスからくる暴飲暴食、どうしてもお菓子や間食を止められない、という人は食器やランチョンマットに青色を取り入れるとよいでしょう。これまで続かなかったダイエットに成功するかもしれません。

水の流れを表す

水の気を持つ青は風水では水の流れを表します。この場合の青は海や深い湖を連想させる濃い青ではなく、静かな流れを意味する薄い青色です。

安らかな眠りの象徴

熟睡する赤ちゃん

風水では、青は安らかな眠りの象徴です。夜、なかなか寝付けない人はクールダウンが上手にできていないのかもしれません。枕カバーやベッドカバーなど、寝室に青のアイテムを取り入れることで精神が落ち着き、安眠効果が得られます。

色の濃さで効果が違う

カラーチャート

青系の色は青、水色、藍色、紺色というように色味が豊富な色です。色の濃さや明るさにより属性が変わり、風水効果も変わってきます。求める効果を得るには自分がどうなりたいかを考え、目的に応じた色を選ぶことが重要です。

財布の色と風水の関係は?

金運がアップする財布の色をチェック!

チェックリスト

金運を上げる財布の色はいくつかあります。縁起担ぎといわれればそれまでですが、金運に関係すると思うと見逃すことはできませんね!

金運効果は色により特徴があるため目的に合わせて選ぶようにしましょう。開運効果だけでなく注意すべき点もあるので、財布を買い替える前にしっかりとチェックしてくださいね。

財布の色と金運の特徴

黄色 お金は入ってくるものの、出費も増えます。淡い黄色や黄土色がおすすめ。
金色 金運アップに最強といわれる色。強力すぎてお金の出入りが激しくなる可能性もあるので注意しましょう。
茶色 茶色はお金を生むといわれる土の気を持つカラー。堅実性を高め、お金を育て増やす効果があります。
今ある財産を守る安定の色。これからどんどん稼いで金運アップしたい人には向いていません。
シルバー 才能を開花させ仕事運と将来に向けて安定した財運を高める色。シルバーは散財しやすいので浪費癖のある人にはおすすめできません。
ピンク 人との縁から金運がアップする女性におすすめのカラー。思いがけない臨時収入など、棚ぼた的な幸運に恵まれます。
縁起物に使われる赤はお金を引き寄せる色です。ただし、持ち主の金運を燃やし出費が増えるともいわれます。
オレンジ 金回りが良くなる黄色、縁起物の赤、お金を育てる土の気で安定した金運が欲しい人におすすめです。
出ていったお金が戻るといわれます。毎日仕事を頑張る人に良い結果をもたらしてくれます。
浄化作用でこれまでの金運を洗い流してくれます。汚れると運気が下がるので早めに買い替えましょう。
持ち主の地位と名誉を上げてくれる色。出世や昇進などに恵まれ、将来の金運アップにつながります。

風水には方角も重要!

地図を見る人

風水では方角を「木・火・土・金・水」の五行で表し、それぞれの気の力が宿るといわれています。方角ごとに相性の良い色があり、良い気の力を引き寄せる効果があります。

五行を表す色

  • 木:青
  • 火:赤
  • 土:黄色
  • 金:白色
  • 水:黒色、水色

濃い青は木の属性、薄い青は水の属性を持っています。そのため青には「クールで知的」なイメージと「利己的で冷めやすい」イメージが同時に存在します。このような二面性により、青は風水でも複雑な色として認識されています。

財布の色と運気の流れの関係

風水において、財布の色はお金に関する運気の流れを左右するといわれます。お金の流れが良くなければ、収入は上がらず金運上昇は望めません。しかし、色には持ち主との相性の良し悪しがあるので注意が必要です。

色がもたらす効果には良い面もあれば悪い面もあるということを念頭に入れておきましょう。自分に適した色かどうかの見極めも風水では重要なポイントです。

風水で見る青の財布の8つの効果

風水で見る青の財布の8つの効果①お金の流れが良くなる

青い財布の金運効果は良くないという説もあります。しかし青は水を表す色。風水効果によりお金の流れを生み出してくれます。収入を増やす効果があるので、現在の収入に不満がある人にはぴったりといえますね。

風水で見る青の財布の8つの効果②水の気で金運を育ててくれる

鉢

青はお金の流れを生み出すと同時に育てる効果もあります。風水では濃い青と藍色は堅実さを意味し、財産を守るとされる色です。また、水は財を成すともいわれ、今あるお金を増やす効果が期待できます。青の財布はコツコツ貯金を増やしたい人におすすめといえるでしょう。

ただし、青の財布にはお金が入ってくる効果が弱いという側面があります。そのため、お金を稼ぐ努力は欠かせません。青の財布の金運効果を最大限に引き出すには、しっかり働いてしっかり稼ぐことが前提となります。

風水で見る青の財布の8つの効果③冷静な判断力をもたらす

スマホを見つめて考える男性

ビジネスでは冷静さが物をいいますね。濃い青と紺色は頭の回転を速め、冷静な判断力をもたらしてくれます。トラブルや失敗してしまった時に落ち着いた対処ができれば、職場での評価が上がります。ちょっとしたことでパニックに陥りやすい人は青の財布を身につけるとよいでしょう。

このように、青には仕事運アップの効果があります。しかし、身勝手で自己中心的な要素を併せ持っているので注意が必要です。マネージメント業務やリーダーシップが必要な職種には不向きなので気をつけましょう。

風水で見る青の財布の8つの効果④誠実な印象で好感度アップ!

握手をする男性

清潔なイメージを持つ水色は好感度アップに最適です。水色は明るい空の色を連想させるため、さわやかではつらつとした魅力を高めてくれます。誠実な印象を与えるので、周囲からの信頼を得やすくなります。

また、水が持つ流動性は持ち主の悪い気を流すといわれています。良好な人間関係を築きたい時に取り入れると効果を発揮してくれますよ。

プレゼンなどで相手に集中して話を聞いて欲しい時や、自分に注意を向けたい時にも有効です。クリアなイメージから、恋愛運アップにも効果があります。

風水で見る青の財布の8つの効果⑤やる気とモチベーションをアップ!

資料を開く女性

風水では、青は水の流れのようなやる気をもたらすといわれます。赤のような勢いはありませんが、静かでゆるやかなため、持続性を発揮します。モチベーションアップにつながり、集中力アップも期待できますよ。勉強運にもパワーを発揮するので文房具に取り入れるとよいでしょう。発展運を上昇させ成長を促してくれます。

青にはここぞという時の勝負強さもあるため、周囲からは頼りがいのある存在として力を発揮できるでしょう。濃い青色ほどその効果が強いので、やる気と集中力を高めたい人は積極的に取り入れたい色です。

風水で見る青の財布の8つの効果⑥過去の精算

指輪を外す女性

「水に流す」という言葉がありますが、青には過去のいざこざやわだかまりをリセットし精算する力があります。恋人に別れ話を切り出す時や、ごたついた人間関係を終わらせたい時におすすめです。

落ち込んだり悩み事がある時に海や川を眺めると気分がすっきりしますよね。これは青が持つ冷静さと新しいものを生み出すパワーが働いているからです。ストレスや悪い習慣といった厄を払い、新たな環境を作りたい時にも効果を発揮してくれます。

風水で見る青の財布の8つの効果⑦出費を抑えてくれる

靴選びを悩む女性

青の財布には節約の効果があるといわれます。冷静さと落ち着きをもたらし、衝動買いや無駄な出費を抑えてくれるんです。青の持つクールダウン効果が、本当に必要なものかを見極める手助けをしてくれるでしょう。堅実なお金の使い方を目指してやりくり上手になるには、明るい青の財布がおすすめです。

風水で見る青の財布の8つの効果⑧お金が外に流れてしまう

財布の中身を見つめる女性

青は良い効果をもたらしてくれますが、水の流れを連想させるため金運を流してしまうともいわれます。金運アップにはお金の流れが必要ですが、たくさん入ってきても常に流れ続けるのでは困りものですよね。

また、女性に青の財布は向かないともいわれます。風水で女性は陰陽の「陰」に分類されるのですが、水も青も「陰」のため、女性が青のアイテムを持つと「陰」の気が強く出すぎてバランスを崩してしまうんです。そのため、男性よりも金運を消耗してしまいます。

どうしても青の財布を使いたいなら、濃い青は避けて薄い青かパステルカラーを選びましょう。散財を防ぎ、無駄なお金の流れを抑える効果があります。

POINT

青の使いすぎはNG!

青は陰の気が強いので使いすぎると健康運まで流されてしまいます。下着や靴下などに取り入れると体が冷えやすくなるので気をつけましょう。

青の財布のネガティブ要素を抑える色は?

【青×白】でお金の流れをやわらげる

白の持つ浄化作用が青の財布のネガティブ要素を軽減してくれます。白にはお金を貯め込む力があります。青の育てる力と合わせれば金運アップにつながりますね!外に流れる金運を抑える効果も期待できますよ。

【青×ライトグリーン】金運と仕事運がアップ

ライトグリーンは直感力を働かせ、才能や魅力を伸ばしてくれる色です。青と組み合わせることで物事を発展、成長させビジネスの成功に導いてくれるでしょう。

【水色×ピンク】恋愛運がアップ

水色は孤独や寂しさを意味する色です。ピンクと合わせることで出会いを呼び寄せ、恋愛運をアップしてくれます。良縁に恵まれるので、結婚運、家庭運アップにもつながる組み合わせです。

青色の財布で幸せに!

青は色の濃淡で効果が変わるため扱いが難しいですね。しかし、性別年齢を問わず人気のある色です。水の持つ流動性を理解できれば、良い運気を運んできてくれるでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。