Large thumb shutterstock 639110836

射精後に眠気がくるのはこれが原因!!賢者モードを理解してあげよう

更新:2021.05.25

愛するパートナーとのセックス後、彼がパタッと眠ってしまうことありますよね。射精すると一気に眠気がきて魂が抜けてしまうのには、ちゃんとした原因があるんです 。この状態を「賢者モード」とも呼びますが、正しく理解してあげることで彼に対するセックス後の不満が解消されるかもしれませんよ。

どうして、イったあと寝ちゃうの!?

寝ている男性を見つめる女性

セックスの後「なんだか彼が急に冷たくなった…」と悲しくなったこと、ありませんか?事が終わった後の時間をいちゃいちゃして過ごしたいのに、男性って急に態度を変えてしまいます。

でもそれは、あなたに背を向けて冷たくしているわけではないんです!!セックス後の男性の状態は「賢者モード」とも言われ、眠くなることが脳科学的にも解明されていることなんですよ。

「賢者モード」って一体何?

スーツ姿の男性

セックスの後、一気に男性は性欲が減退します。そして魂が抜けたかのような時間がやってくるんです。この現象は人によって呼び方が違いますが、まるで無の境地にいるかのような感覚から「賢者」というワードが使われるようになったと言われています。

筆者が学生時代の時、友人の男性は「悟りの境地」と表現していました。出し切った後は、本当に無の時間が到来するんだ!!と力説していましたよ。気持ちがまっさらになるのはもちろん、肉体的にも限界点を達した後のような無力感が襲ってきます。それが男性の「賢者モード」なのです。

男性はセックス後眠くなるのが普通

寝ている彼のそばで落ち込む彼女

まれにセックス後でも眠くならないことはありますが、ほとんどの場合射精すると男性は眠くなってしまいます。これは、セックス後の男性の脳内に秘密があるんです。

射精すると男性の脳では大脳の活動が一気に停止します。すると思考力がなくなってしまい、同時に肉体的な疲労感もどっと押し寄せてきます。これが眠気の原因なんです。

脳内の活動の変化とともに、ホルモンも関わっています。プロラクチンという性欲を制御するホルモンがあるのですが、男性がイってしまうとこれが体内に分泌され自然と減退していくんです。

以上の2つの現象が重なり、男性は「眠い…我慢できない」と寝落ちしてしまうんですよ。眠いと感じる余裕すらなく気がついたら眠ってしまう、という感覚のほうが正しいかもしれません。

「パートナーに悪い…けど眠い」

彼女に背中を向けて先に寝てる彼氏

賢者モードに入ってしまうことに対し「パートナーに悪いな…」と思っています。彼女から「どうして寝ちゃうの…やれればそれでいいの?」と迫られてしまい困った、という経験がある男性も少なくありません。寝てしまうことを申し訳なく思っているのも事実なんです。

こうすれば不満解消!!賢者モード対抗法

この賢者モードに困るのは日本人女性だけではありません。全世界の悩みなんです。でも、原因が解明されているので対処することだって可能。イライラ・もやもやを抱えなくてもいいように正しく理解して、正しく対処しましょう!!

彼に盛ってあげる

食事中のカップル

もしかしたら、彼は肉体的な疲労がたまっているのかもしれません。自然と眠くなる射精後ですが、日々の疲労がたまっているとすぐに寝てしまうことが多いようです。

それなら、こっそり彼に栄養を盛ってあげましょう!!セックス中のパワーをみなぎらせる栄養素とは、ずばりミネラル。わざわざ媚薬なんて用意しなくて大丈夫です。

ミネラルは、天然の媚薬。特に亜鉛は「セックスミネラル」といわれるほど男性の活力になります(女性の健康維持にも役立ちます!!)。亜鉛をしっかり摂っていると、テストステロンという男性モルモンが分泌されるようになるんですよ。

これは性欲につながっている上、精子の生成を促す効果があります。男性の元気をみなぎらせるのに大切な栄養素なんです。性欲に関わるだけでなく、体内の造血機能の強化や疲れを取る(代謝をあげる)栄養素でもあります。

セックス中に女性より激しく動く男性は、ミネラルのバランスが偏った状態で射精すると疲労感を強く感じてしまう可能性があるんです。

栄養バランスがいいと元気が出てきて「もう一回!!」と要求する男性もいるほどなので、影響はあると言われています。普段食事を作ってあげることがあるなら、亜鉛をはじめミネラルバランスを意識してあげましょう。

それが難しいなら、マルチミネラルのサプリメントを買ってあげてはどうでしょうか。筆者が過去男性にサプリメントを買ってあげたらとても喜んでくれて、毎日ルンルン気分で飲んでいましたよ。

女性が騎乗位でがんばる

セックスするカップル

射精後の眠気が強くなってしまう原因のひとつは、セックス中の運動量。男性が上になる正常位、男性が女性を抱えるバックなどは疲れを助長させます。

がんばりすぎて酸欠状態になって射精すると、賢者モードまっしぐら。女性が上になって騎乗位でピストン運動を楽しむといいでしょう。「騎乗位って疲れるし、あんまり気持ちよくない」と避ける女性が多いのですが、がんばり次第で開発できますよ!!

男性は女性が上に乗って腰を振る様子を見るのが大好き。ぜひ積極的にやってあげてください。男性は下半身の快感に集中することができ、正常位では出さないような甘いあえぎ声がもれてしまうことだってありますよ。

繰り返しやっていくうちに、女性側の快感ポイントもわかってくるので安心してください。彼がイク瞬間を上からながめるのもいい気分ですよ。

思い切って寝かせる

手を繋いで眠るカップル

脳科学的に、そしてホルモンの働きの面でも眠気が解明されている賢者モード。眠いのは仕方ないので、寝かせてあげるのが本当の対処法。セックス後に動かないといけないときだってありますね。ラブホテルのショートタイムなら時間の制限があります。その場合は15分くらい睡眠を取らせてあげてください。

短時間の睡眠で結構男性は復活します。個人差はありますが「はぁ!!寝たらすっきりした!!」と感じる男性もいますよ。意外と起きたあとの男性はピンピンしているのでびっくりします。

どうしても寝てしまう男性の本音とは

人体の構造的にコントロールできない射精後の眠気。このことに対し男性はどう思っているのでしょうか。

制御できないから、許してほしい

女性に謝る男性

彼女や妻に指摘されて、寝ないようにしようとがんばる健気な男性もいるようです。しかし、どうあがいても寝てしまうのがオトコ。正直に言うと、「どうしようもないから、どうにか許してほしい」と思っているんです。

しかし、「そんな仕方ないこと言わないでよ!!」と逆に怒らせてしまったらどうしようとも考えているんですよ。男性って意外と気弱です。女性の気づかないところで、ああだこうだ悩んでいるみたいですよ。女性はだまって許してあげるのが理想的です。

先に寝そう…と言う余裕すらない

悩む男性

射精後はもはや記憶すらない、と語る男性もいます。賢者モードとはそれくらいの現象なんです。女性は体感することが難しいのでなんとも言えませんが、酸素の薄い環境でダッシュしたような感覚と言ったらいいのでしょうか。

酸素不足になってぼーっとし、何も考えられなくなりますよね。そして疲労感で眠たくなってしまいます。そんなときに「寝ないで!!」と言う方が鬼。そんな感覚のなか、女性をいたわるのは大変でしょう。寝てもいい…?と一言ことわりたい気持ちはあっても、伝える余裕すらないのが本音なのだそうです。

女性も眠くなるものだと思い込んでいる

熟睡中の男女

先に寝てしまう男性は、セックス後女性がどうしているのかわかりません。想像することくらいしかできないんです。男って単純なので、「セックスしたら眠くなるもんでしょ?同じ人間なんだから」と短絡的に考えている人もいます。

なかなか面と向かって聞けない問題ですから、気づかないうちにお互い勘違いしているものなんです。女性が賢者モードに関して勘違いがあるように、彼だって女性の体に対して少なからず勘違いは抱えているはずですよ。

まとめ

笑顔のカップル

女性からみると不可解な「賢者モード」。男性にとって射精とは、魂を抜かれてしまうほどエネルギーが必要な行為なんです。脳と体の仕組みを正しく理解してあげれば、自然と彼に優しくなれます。

体の仕組み上仕方のないことにあれこれ言っても何の解決にもなりません。お互いをいたわりあって、愛を深める姿勢こそ一番の対策方法ですよ。 ちゃんと頭と心で受け止めてあげれば、セックス後の時間はもっと充実するはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。