Middle shutterstock 639110836

射精後に眠気がくるのはこれが原因!!賢者モードを理解してあげよう

更新:2021.05.25

愛するパートナーとのセックス後、彼がパタッと眠ってしまうことありますよね。射精すると一気に眠気がきて魂が抜けてしまうのには、ちゃんとした原因があるんです 。この状態を「賢者モード」とも呼びますが、正しく理解してあげることで彼に対するセックス後の不満が解消されるかもしれませんよ。







どうして、イったあと寝ちゃうの!?

寝ている男性を見つめる女性

セックスの後「なんだか彼が急に冷たくなった…」と悲しくなったこと、ありませんか?事が終わった後の時間をいちゃいちゃして過ごしたいのに、男性って急に態度を変えてしまいます。

でもそれは、あなたに背を向けて冷たくしているわけではないんです!!セックス後の男性の状態は「賢者モード」とも言われ、眠くなることが脳科学的にも解明されていることなんですよ。



「賢者モード」って一体何?

スーツ姿の男性

セックスの後、一気に男性は性欲が減退します。そして魂が抜けたかのような時間がやってくるんです。この現象は人によって呼び方が違いますが、まるで無の境地にいるかのような感覚から「賢者」というワードが使われるようになったと言われています。



筆者が学生時代の時、友人の男性は「悟りの境地」と表現していました。出し切った後は、本当に無の時間が到来するんだ!!と力説していましたよ。気持ちがまっさらになるのはもちろん、肉体的にも限界点を達した後のような無力感が襲ってきます。それが男性の「賢者モード」なのです。

男性はセックス後眠くなるのが普通

寝ている彼のそばで落ち込む彼女


まれにセックス後でも眠くならないことはありますが、ほとんどの場合射精すると男性は眠くなってしまいます。これは、セックス後の男性の脳内に秘密があるんです。

射精すると男性の脳では大脳の活動が一気に停止します。すると思考力がなくなってしまい、同時に肉体的な疲労感もどっと押し寄せてきます。これが眠気の原因なんです。

脳内の活動の変化とともに、ホルモンも関わっています。プロラクチンという性欲を制御するホルモンがあるのですが、男性がイってしまうとこれが体内に分泌され自然と減退していくんです。

以上の2つの現象が重なり、男性は「眠い…我慢できない」と寝落ちしてしまうんですよ。眠いと感じる余裕すらなく気がついたら眠ってしまう、という感覚のほうが正しいかもしれません。

「パートナーに悪い…けど眠い」

彼女に背中を向けて先に寝てる彼氏

賢者モードに入ってしまうことに対し「パートナーに悪いな…」と思っています。彼女から「どうして寝ちゃうの…やれればそれでいいの?」と迫られてしまい困った、という経験がある男性も少なくありません。寝てしまうことを申し訳なく思っているのも事実なんです。