Large thumb shutterstock 358479425

卯年(うさぎ)生まれの性格の特徴11選!〜男女別!恋の干支占い〜

更新:2020.06.30

卯年生まれの性格や特徴、また相性の良い干支まで全て紹介していきます。卯年生まれってどんな性格?また、自分が卯年生まれだという人は当てはまっているかどうか自分の性格と照らし合わせながらみてみてください。干支だけで性格全てがわかるわけではありませんが、参考にはなるのではないでしょうか?

卯年生まれの性格&特徴11選

1)常識的

パソコン

卯年生まれの人の常識的で行儀をわきまえて行動する、いわゆる真面目なタイプが多いです。そういった常識的な部分があり礼儀作法もしっかりしているのに加えて、温厚で従順な性格なので職場などでは上司に可愛がられる様な存在となっている事が多いです。しかし時に自分の意見を持っていないと思われてしまう事もあります。

2)自分大好き!

鏡を見ている女性

自分大好きと言っても決してナルシスト的な意味ではなく、傷つく事が嫌いという意味合いが強いです。他人よりも自分を大事にしてしまう部分があり、危機管理能力が高いとも言えます。

また、そういった部分から揉め事などを避けたがる傾向もあるので、自分の意見を押し通したりする事などもなく、議論などになっても平和的な解決を望みます。

3)気分屋

夕暮れ

とても気分屋でフワフワしている様にも見られがちですが、これは従順な部分もあり、人の意見に流されやすかったり人の意見に素直に従ってしま為でもあります。

また、すぐに何かの影響を受けてしまう事も多いので、つい人の意見に感化されてしまい自分の意思を簡単に曲げてしまうという事もあります。

4)繊細

引きこもりの女性

うさぎは寂しいと死んでしまうなどといいますが、その通りで卯年の人は繊細な心の持ち主で、小さな事でもすぐに傷ついてしまいます。

繊細な心の持ち主だからこそ、傷つけられる事に怯えてしまい自分の身に危険が及びそうになると他人を犠牲にしてでも自分の保身の為に動いてしまうという面があります。

5)根気強い

ジョギング

繊細な心の持ち主ではあるものの、根気強く、一度決めた道や一度きめた事はとことん根気強く進めていく事が出来、仕事に置いてはある程度上の立場までいけるでしょう。また、その愛嬌の良さから出世などもうまくいきやすく、自分の努力に気付いてもらえる才能の持ち主とも言えます。

6)遊び好き!

サーフボードを持っている男性

卯年生まれの人はどちらかというと真面目なタイプというよりかは遊び好きなタイプの人の方が多いです。この遊び好きというのは単純に遊びという意味もありますが、男女関係についての意味合いもあります。つまり、異性関係に対して不真面目な人も多く、浮気の気があるとも言えます。

7)野生的

笑う女性

うさぎ年と聞くと可愛らしい印象も受けますが、実は野生的な部分を持っているのも卯年の特徴です。繊細な部分を持ちながらも割と荒々しい部分も持っており、極端な性格とも言えます。しかしこれは決して暴力的という意味ではなく、快活で明るい性格という意味です。

8)情に厚い

慰める

基本的に情に厚く、友人や周囲からの信頼は厚いです。上司など上の人間からは可愛がられるタイプですが、実は頼られたがりで世話好きという面もあるので、後輩や友人の相談に乗ったり、手助けをする事も多いです。

9)コミュニケーション能力に長けてる

コミュニケーション

ここまでで信頼関係も厚く、上司にも可愛がられやすいと紹介してきましたが、そもそもの理由としてコミュニケーション能力に長けているのも卯年の特徴です。

基本的に分け隔たりなく人と付き合う事が出来、裏表もなく素直に人と接する事が出来るので、誰からも好かれる存在でありながらも、多少の失礼は許される様な愛嬌の良さも持っています。

10)夢見がち

夢見がちな女性

常識的な部分を持ちながらも頭の中は空想などでいっぱいの夢見がちなロマンチストな部分も持ち合わせています。気付けば理想や空想の世界に浸っている事もあり、ボーっとして見られる事もあります。

しかし、しっかりと常識的な部分も持っているので、その理想がどの様にしたら現実として叶うのか?という部分を考えられる秀才な面も持っています。

11)甘え上手

ハート

愛嬌があるというのは何度も紹介していますが、愛嬌があるという事はつまりは甘え上手であるという事です。また、世渡り上手でもあります。

基本的に自分が困った時には助けてくれる誰かが必ずいると言って良い程の愛されキャラで、失敗やミスをした時に舌を出して謝る程度でも許されてしまう様な甘え上手です。

卯年生まれの男性はどんな性格?

はしゃいでいる男性

無邪気な弟キャラ

卯年生まれの男性はのびのびと明るい性格の人が多く、トーク力などもあり人を惹き付ける不思議な魅力を持っています。甘え上手な面も女性より強く、基本的には愛される弟キャラと言えます。

一見天真爛漫なわがままキャラではあるものの、周囲からはわがままというよりも無邪気という捉え方をされるので、とても可愛がられます。

女性関係に注意…!

無邪気で可愛がられやすいという事もあり、卯年の男性は基本的にモテます。モテるだけなら良いですが、お調子者な面もあるので、自分がモテていると感じてしまうと女遊びをしてしまう事も…。

しかし、そんな部分に関しても女性側が許してしまうと調子に乗って何度も繰り返してしまうので、女性関係に関してはかなり厳しい目で見なければいけません。

卯年生まれの女性はどんな性格?

笑う女性

女性らしい女性

明るく天真爛漫なのは男性女性変わりないですが、特に女性は表情も豊かでおしゃべりも大好きな女性らしい女性と言えます。女性らしいというよりかは、「女の子」というイメージです。

そんな性格なので男性同様、妹の様なキャラとして扱われる事も多く、恋愛に関しては妹キャラとして扱われなかなか男性に恋愛対象として見られる事が難しいという部分もあります。

人懐こい

人懐こくすぐにでも打ち解けれる性格なので、誰とでも仲良くなる事が出来ます。また、仲良い相手に対してはわがままを言ってしまうのも卯年女性ならではの人懐こさの特徴でもあります。

しかし、多少飽きっぽい所もあるので、人懐こくある程度仲良くなったと感じても気づいたら他の人と仲良くなってしまっているなんて事もあり、男性からは勘違いされやすくもあります。

卯年と相性の良い干支は?

キスをする男性

未年

未年とは、気持ちが通じ合いやすく、楽しい恋愛が出来るでしょう。お互いに恋愛を楽しみながらも馴れ合いではなくしっかりと成長していける仲なので、恋人としてはもちろん、結婚相手としても相性が良く、長い付き合いになるでしょう。

戌年

戌年とは理解しあう事も早く、割と短い間にお互いに心をさらけ出す事が出来る仲で、お互いに居心地の良い関係を築く事が出来ます。恋愛対象としてももちろん良いですが、友人や親友、パートナーという形でも長く付き合う事が出来る相性です。

卯年との相性一覧

ハートを作る男女

子年

子年は明るく行動的なので、比較的温厚な卯年とはバランスが良いです。しかし、根本的な性格が違うので、良いパートナーではありますが心の底からお互いに理解しあえる関係ではありません。

丑年

基本的に忍耐強いタイプの丑年は卯年を癒してくれる存在です。お互いに優柔不断な面があるので、何かを決めたりするのにはかなりの時間がかかってしまいます。しかしお互いにそれをストレスに感じない程居心地の良い相手となるでしょう。

寅年

寅年はきつい性格ですが、その性格が卯年からすれば頼りがいのあるパートナーとして感じられます。しかしあまりにも寅年のきつい性格が強い場合は卯年は怒られている様に感じ、苦手意識を持ってしまう場合もあります。

卯年

卯年同士は似たもの同士なので、基本的にはうまくいきます。しかしお互いに甘えてしまう部分があるので、理解してくれるからとわがままになってしまいがちなので、注意が必要です。

辰年

基本的に高圧的な態度で周囲から誤解されやすい性格なので、卯年の人は辰年の人はかなり苦手なタイプです。繊細で臆病な面もあるので、辰年に対して恐怖心すら感じてしまう場合もあります。

巳年

嫉妬深い性格の巳年ですが、その性格を受け入れられることが出来れば卯年とは良い関係になります。その嫉妬深い性格が苦手と感じてしまえばお互いに当たり障りなく付き合う関係になるでしょう。

午年

牛年の人とはなかなか理解しあうのが難しく、時間をかけなければお互いに理解しあうことが出来ません。基本的には相性は良くないと言えます。

未年

カップル

未年とはとても相性が良く、波長もピッタリ合うでしょう。恋愛関係でも友人関係でも周囲から認められる関係になることでしょう。

申年

申年の人はお調子者が多く、ついつい卯年が傷ついてしまう言葉を放ってしまう事もあり、繊細な卯年は申年の人に対して苦手意識を持ってしまいます。

酉年

酉年とは良いライバルになります。お互いに頭が良い同士なので、ライバルとしては丁度良い存在ですが、恋愛などには向いていません。

戍年

戌年とは相性がよく、パートナーとしてこれ以上の存在はないでしょう。恋愛関係でも友人関係でも仕事の付き合いでも良いパートナーとなれます。

亥年

亥年とは恋愛関係に発展する可能性は少ないですが、お互いに心を許しあえる様な関係となれるので、生涯付き合っていける様な親友になる可能性があります。

まとめ

ハート

卯年の性格や卯年の相性について紹介させて頂きました。卯年というとうさぎのイメージでとても可愛らしく愛嬌があるイメージですが、その通りとも言えますね。

しかし、卯年の人はその性格からモテやすく男女関係に対して不真面目な部分があるので、今好きな人が卯年という人は少し注意した方が良いかもしれませんね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。