Large thumb shutterstock 484253974

ブームの黒リップ♡人気の黒口紅ランキング5選!黒い口紅はどう塗る?

更新:2019.06.21

黒い口紅を見たことはありますか?近頃では黒い口紅が流行しています。もともとは海外のセレブ御用達だったのですが、ここからブームに火がついて日本にも上陸するようになりました。黒い口紅はかなり大人っぽくなるので、クールな大人の女性の装いによく似あいます。また、ひと口に黒い口紅といっても、墨汁のように真っ黒になるわけではありません。黒っぽい赤だったり、黒紫だったり、従来の口紅に黒を足した色味で、つけてみると案外違和感もなくなじむものです。口紅以外にも黒いグロスも販売されています。今度のデートのときには、いつもと違うトーンで黒い口紅をつけてみてはいかがでしょうか?今回は人気の黒い口紅もあわせてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



あなたは知ってる?黒い口紅

口紅

黒い口紅誕生秘話

黒い口紅は斬新なので最近の新しいファッションに見えますよね。でも実はこの黒い口紅、意外にも歴史が古いのです。映画がまだモノクロだった時代に、赤い口紅を表現したいときは黒い口紅を塗っていたというから、驚きです。

たしかに、モノクロでは真っ赤に塗るより、真っ黒に塗った方が赤い唇を表現できたのかもしれませんね。そしてファッション界でブームになったのは2014年のことです。レッドカーペットでダークな黒い唇で華やかに登場するセレブたちが注目され、そこから一般のファッションにも取り入れられるようになっていきました。

黒い口紅はゴシックな特定のファッションにしか似合わないように感じる人も多いかもしれませんが、真っ黒な口紅はそれほど多くはなく、むしろ「やや黒い赤」のような色味がよく売れています。また、口紅の上から黒いグロスを重ねることで重厚な口紅の色を作ることもでき、黒い唇はそれほど特殊なメイクとはいえないようです

どう使いこなす?黒リップ

黒い口紅には、そのまま黒い色で発色するものと、唇の色にニュアンスを加える程度に色味を添える黒があります。唇を真っ黒に塗るファッションもありますが、やや黒っぽくする程度の口紅のほうが抵抗がなく、使える幅も広いでしょう。

口紅に黒を使ってあると、大人びて都会的な印象になります。洋服もシックなものにして、バッグや靴を明るい色にすると映えます。

トレンドの黒い口紅

おしゃれな女子たちは、黒い口紅をそのまま塗るより、口紅の上に重ねて色の変化を楽しんでいます。たとえばオフィスではごく一般的なピンクやベージュの口紅をつけている人が多いでしょう。しかしアフターファイブはもっと大人のセクシーな色をつけて楽しみたいものです。


そんなとき、黒いグロスが役に立ちます。いつもの口紅の上にそっと重ねるだけで、印象も早変わり。できればチークやアイシャドウもシックな色にして、統一感を持たせましょう。

黒い口紅を選ぶ時はこうしよう!

唇を黒くしたいのかニュアンスを変える程度でいいのか?:黒い口紅は大きく分けて2種類あります。真っ黒に塗れるものと、ほんのり黒っぽくするものです。まず、このどちらを選びたいかを決めます。もし真っ黒なものが欲しいなら、お店でテスターを付けて見てみましょう。

このとき、普段のメイクでは浮いて見えるかもしれません。黒い口紅にするときは、アイシャドウやチークもダークな色にします。テスターを試すときにも、ダークなメイクをしてから試してみましょう。

ニュアンスを変えたいなら、候補の色で試す!:真っ黒な唇にするのは勇気がいる方でも、いつもの口紅に少し変化を付けたい時には黒い口紅も楽しめます。また、買ってみたけど色が似合わない、というときにも、黒い口紅が重宝します。

そんなときは、黒い口紅の下に塗ろうと思っている口紅を、腕などに少しずつに塗って行って、その上からテスターで色がどう変化するかを見てみましょう。手持ちの口紅がどう変化するのを見ることで、どの程度黒いものが相性がいいのかを見極めることができます。

実際に黒い口紅を塗ってみよう!

口紅

まず手持ちの口紅を最初に塗ります。口紅だけじゃなく、グロスでもいいです。そしてその上から黒い口紅を塗っていきます。こうすると口紅の色を変えることができて、まるで新しい口紅のようです。

もちろん、黒をどれだけ塗るかで色味も自由自在。黒い口紅は勇気がいる、という方は、最初はごく薄く塗って周囲の人の反応を見てみてもいいでしょう。

口角に塗って立体的に!


黒い口紅はダークな色なので、陰影をつけたいときにも役立ちます。口角に少しだけ塗ることで、立体的な唇を作ることができます。また、付け方によっては口角が上がったようになり、微笑んでいるような口もとになります。自分の唇のどこに影を作ったらおり魅力的になるのか、研究してみると意外な発見があるかもしれません

輪郭だけ黒くする!

唇全体を黒く塗るのはなかなか最初は勇気がいるものですが、輪郭だけを黒にすると、大人でセクシーな雰囲気を出すことができます。最初はいつもの口紅を塗る前に、輪郭だけを黒にしてみるとなじみやすいでしょう。

口紅は唇以外にも使える!

口紅は目元のメイクに使うこともできます。とくに黒い口紅はうるんだような瞳を演出できるので、アイメイクにもおすすめです。まぶたに塗ったあとはアイシャドウを重ねると崩れにくくなります。

人気の黒い口紅ランキング

【第5位】ゲランラプティットローブノワールリップ007ブラック

あのゲランの黒です!見た目は真っ黒ですが、唇に塗ってみるとそれほど黒くなく、ほんのり色づく程度です。初心者さんでも試しやすい色です。

【第4位】ミシャマジカルティント(ミステリアスブラック)


落ちにくいティントです。お気に入りの口紅の上から重ねて、自分だけの色にしちゃいましょう。口紅の色の上から重ね塗りをして、好みのダークに仕上げましょう。洗練された華やかさをプラスするゴールドのラメ入り。 SPF15で紫外線からリップを守り、保湿成分ハチミツエキス配合でメイク中もリップを優しくケアします

【第3位】LBスパイシージェリーリップグロスクリアブラック

手持ちの口紅に重ねて楽しめるグロスタイプのブラックです。黒くなるというより、やや口紅の色がダークになる仕上がりです。ほとんど黒くはならないので使いやすい色です。あなただけのお気に入りの組み合わせを見つけてみて。

【第2位】メイベリンカラーセンセーショナルリップスティック

マットタイプのブラックです。あまり黒くしたくない方はひと塗りでやや黒っぽい唇になります。重ね付けしていくとかなりダークな黒になるので、濃い黒にしたい方にも、あまり黒くしたくない方にも便利です。

【第1位】キャンメイクユアリップオンリーグロス04ブラック

こちらは唇の水分に反応して色が変わるグロスです。どんな色になるかは付けてみてのお楽しみ!グロスなので手持ちの口紅に合わせて色の変化を楽しむことができます。黒口紅が初めての方はこちらを試してみてはいかが。美容エモリエント成分92%配合で1本で唇を保湿、紫外線をカットします。夏に嬉しいSPF15、PA+

ランキングで紹介した商品について

とく売れているのは、はっきりとした黒になる口紅より、口紅の上から重ねて、ダークな色味を楽しむグロスのほうが多いようです。

メイベリンのカラーセンセーショナル リップスティック B S02 ヴィランズ ブラックは重ね塗りをすることでかなり黒くなりますが、ひと塗りではそれほど黒くなりません。いずれの商品も一度でベッタリとした黒にならず、重ね塗りで色味を好みに調整できるところが人気の秘密のようです。

まとめ

口紅

近頃流行りの黒い口紅についてまとめてみました。いつもは明るい色の口紅を付けている方も、たまにはダークな色を付けてみると意外な自分の発見があるかもしれません。

黒い口紅といっても真っ黒にするのではなく、ほんのり黒くする程度ならそれほど違和感がありません。シックで落ち着いた大人の女性の雰囲気をまといたいときは、黒い口紅もいいですね!

黒についで、青も流行のきざし

絵具

オシャレさんの間では黒は定着しつつある口紅ですが、実はもうひとつ注目の色があります。「メイベリン カラーセンセーショナル リップスティック B S04 デアリング ブルー」はかなりディープなブルーですが、黒と同様、青も流行ってきています。

こちらは重ね塗りすると、かなりブルーになるので、注意が必要です。しっかりとした青を楽しみたい方には、とてもおすすめです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。