INDEX

ハンドクリームの正しい塗り方3ステップ

身体の中で最も荒れやすい肌といえば、やはり手です。何度も手を洗ったり、何かと薬品や刺激物に触れることの多い手は、どうしてもお手入れしないと痛みがちになってしまいます。

そんな時に大切なのが、ハンドクリーム!手肌を守って潤いを与えるハンドクリームは頼もしい味方です。ですが、皆さんはハンドクリームはの正しい塗り方をご存知でしょうか?正しい塗り方を覚えることで、より効果を発揮できます!たったの3ステップなので今すぐ覚えてしまいましょう!

1,手を温める

女性は、筋肉量が男性よりも全体的に少なく、体だけでなく手先も冷えやすい傾向にあります。冬場にはそれに加えさらに外気にさらされて乾燥し、より手先も冷たくなりがちです。夏場も手が冷たいと悩んでいる女性も少なくはないでしょう。

ハンドクリームを塗る際に手肌の温度はとても大切です。手が冷たい状態でハンドクリームを塗った場合、中まで成分が浸透しづらく中々効果を得られません。その為、まずは手を温めることが重要となるのです。

冬など冷たい外気に触れる際にはなるべく手袋をしたり、ハンドクリームを塗るのはお風呂上がりの手が温まった状態の時や、手の甲にクリームを出し反対側の掌をのせてこすり合わせて温めてから使用するようにするといいでしょう。

2,手の甲から塗る

手を暖めたら、ハンドクリームをつけていきます。1回に使用する量は、人差し指の第一関節まで(大体3~4センチ)が適量です。

手のひらにしぼりだし、両手をこすり合わせながらまんべんなくゆっくりと伸ばしていきます。塗っていく際にも、手をこすり合わせるようにすることでクリームを温めて浸透しやすくする効果があります。

次に、手のひらで伸ばしたクリームを手の甲に塗っていきます。手の甲を包むようにしてもう一つの掌でなじませるようにして塗り込んでいくのがポイントです。

ハンドクリームを伸ばす際、強くやりすぎたり、必要以上にこすりすぎてはいけません。手肌が痛んでしまう可能性もありますので、必ず優しく行ってくださいね。以上の手順を左右それぞれに行います。全体にクリームが行きわたったら、指と指の間や爪の根元にも塗りましょう。

3,指先のマッサージで血行促進

ここからさらにプラスでマッサージを行うことで、肌の内部にハンドクリームの成分を浸透させることができます。血行が悪く暗くなってしまった手肌の色を改善したり、血行を促進して全身の代謝をアップすることもできるのです。

初めに、親指と人差し指を使って反対側の手の指を一つ一つ揉みほぐしていきます。2本の指で軽く指をつまみ、少し勢いをつけて指先までスーっとマッサージします。10本すべての指に行った後、気持ちいいと感じる強さで順番に1本ずつ揉んでいったらマッサージ完了です。

これを行うことで手のツボが刺激され、血行促進と代謝のアップが期待できます。また、手のこりもほぐれてリラックスすることが出来ます。マッサージの際は爪を短く切っておくなど、爪を立ててしまわないように気を付けてくださいね。

健康的な手肌を保つためにも、1日5回ほどハンドクリームを塗るようにするのがオススメです。特に手を洗った後は乾燥しやすいので必ず塗る癖をつけておきたいところです。綺麗な美しい手をキープしていきましょう!

ハンドクリームを選ぶポイントは?

自分の手肌にあっているか

ハンドクリームを選ぶ際に一番重要なのは、やはり自分の手肌にあっているかどうかです。自分の肌に合っていないハンドクリームを使用すると、保湿どころか逆に肌が荒れてしまうなど、最悪の事態になりかねません。

筆者である私も、肌に合わないハンドクリームを匂いが好きだからという理由で使い続けていて、手湿疹が出来てしまった経験があります。必ず自分の肌に合ったハンドクリームを使用するようにしましょう。

タイプ別のハンドクリームの選び方
  • ・常にカサカサ…乾燥タイプ
  • 保湿力の高いセラミドやヒアルロン酸などの成分が入ったクリームがおすすめです。 乾燥、カサカサした肌、比較的症状の軽い人の場合は、セラミドやヒアルロン酸などの成分で改善されるでしょう。
  • ・ガサガサ、ガチガチ…角質タイプ
  • 尿素が配合されたハンドクリームがおすすめです。 尿素には角質を柔らかくする作用があり、角化症や高齢者の肌に対して効果的な成分です。 ですがその一方で若い人の乾燥肌の場合には逆効果な場合があります。尿素は刺激が強く、薄い皮膚や傷のある場合には避ける必要があります。
  • ・カサカサ肌荒れ・冷え性タイプ
  • ビタミンEなどのビタミン系の成分が入ったハンドクリームがおすすめです。 ビタミン成分が配合されているハンドクリームは、血流促進の効果があり、血行を促進し水分油分の補給や、保湿効果が抜群です。
  • ・ひび割れ・あかぎれタイプ
  • 皮膚の修復作用のある成分が入っているハンドクリームがおすすめです。効能にひび、あかぎれなどと記入されているものを選びましょう。尿素が入っている場合は傷口に染みることがあるので避けた方がいいでしょう。

日焼け止めの効果はあるか

夏の時期、ちょっと外出しただけでも日光によって日焼けしてしまうことってありますよね。そんなときにありがたいのが紫外線から手肌を守ってくれる日焼け止め効果のあるハンドクリームです。

紫外線による肌のダメージはかなりのもので、紫外線によって肌が荒れ肌環境が悪くなってしまうことも少なくありません。そうならないためにも、肌が弱い人や日焼けしやすい人などは日焼け止め効果のあるハンドクリームを選ぶのもオススメですよ。

自分好みの匂いか

ハンドクリームは毎日使うものですから、やはり自分が気に入ったものが一番ですよね。中でもこだわりたいのはやはり『いい匂いかどうか』ではないでしょうか?

気に入った香りのハンドクリームなら、面倒に思いがちな手肌のケアも楽しく、リラックスした気分で行えること間違いなしです。次でいい匂いのハンドクリームを紹介していますので是非参考にしてみてくださいね。

いい匂いのハンドクリーム6選

ロクシタンローズベルベットハンドクリーム

大人気ブランド、ロクシタンのハンドクリーム。ロクシタンといえば様々な良い香りのハンドクリームがありますが、中でもこのローズベルベットは絶大な人気で、どの通販サイトでも上位にランクインしているほどです。

ローズ本来のみずみずしいフレッシュでピュアな香りのハンド&ネイルクリームです。さわやかなのにどこか女性らしい、芳醇な香りがあなたの魅力をアップさせます。香りは強すぎずちょうどいいので、つけた後はほんのりと良い香りが漂って気分もアップするでしょう。

手肌と爪に潤いを与えながらしっかり保護して、ベルベットのようにしなやかな手元を目指します。保湿成分であるシアバターが、手もとを乾燥からしっかりと守る役割をしてくれる効果があり、ふっくらとしたキメ肌に保ちます。

ジルスチュアートリラックスハンドクリーム

世界中の女性たちから多くの支持を得ているジルスチュアート。かわいらしいパッケージと、その優しいフローラルの香りがとても人気のあるハンドクリームです。ギフトとしても大変人気が高く、プチプラなので普段お世話になっている女性に贈るのにぴったりな商品です。

ローズハチミツ、オレンジハチミツ、ラベンダーハチミツなどの保湿効果の高い成分とみずみずしい植物成分スターフルーツ、マドンナリリー、ピオニーやシルク成分などを贅沢に配合されています。

シアバター、コレステロール誘導体も配合し、乾いた手肌にも素早くなじんでベタつき感が少ない使いやすいハンドクリームです。オイルで潤いをキープし、ワセリンが滑らかな保護膜を手肌に作り整えてくれます。

ジュリークローズハンドクリーム

オーガニック先進国オーストラリアのスキンケアブランドであるジュリークのハーブケアハンドクリーム です。このたびリニューアルして新発売しました。

華やかで甘く優美なローズの香りで、肌なじみが良くしっとりとうるおい、肌荒れを防いでくれます。厳選された植物オイルが使用されており、オーガニック認証自社農園で育てられた、こだわりのハーブエキスも魅力的に配合されている商品です。

パッケージは上品で、大人の女性向けに作られています。エレガントかつキュートな魅力がたっぷり詰まった高級感あるハンドクリームです。お値段もハンドクリームにしてはそこそこするので自分へのご褒美として、また、大切な方へのプレゼントとしても人気が高いです。

テラクオーレハンドクリーム

高品質なイタリア産オーガニック原料を中心に、日本人開発者がイタリアの伝統的な植物配合レシピを磨きあげてカスタマイズしたテラクオーレのハンドクリームです。

大地の恵みを肌で感じる、オーガニックなボディケアシリーズがコンセプトで、バイオダイナミックハーブの生命力によりつややかで健やかな肌を保ってくれます。

ラベンダーが優しく香るハンドクリーム。ミツロウとブドウ種子油、コメヌカ油のコンディショニング成分で、保湿しながら指先まで潤すべるようになめらかな手肌へと導いてくれます。シアバターやヤシ油が潤った肌をさらにカバーし、乾燥から手肌を守ります。

テクスチャーべたつかず、少量でもよくのびてすっとなじみます。全身にもたっぷりと使えるサイズでなので、旅行の際にはこれ一本あれば安心です。乾燥が気になるところにもおすすめです。

ロクシタンヴァーベナアイスハンドクリーム

大人気ブランドロクシタンの、夏にオススメなサラサラ、アイシーな感触のハンドクリームです。勉強や仕事に集中したいときや、気分をリセットしたい時にもオススメなひんやりとしたジェル状のクリームは、レモンのような爽やかな香りが落ち込んだ気分をすっきりとさせてくれます。

ヴァーベナのエキスがたっぷり入っており、使い心地はひんやりとして気持ちがいいです。紫外線が強く刺激の多い夏場の時期に起こりがちな手荒れや乾燥などからお肌を守ってくれる保湿成分もたっぷりな商品です。

しっとりするのにべたつくことがなく、すぐに乾くので作業の合間に塗るのにも適しています。さわやかな香りに癒されながら、極上のリラックスタイムを過ごせることでしょう。

トッカハンドクリームクレオパトラ

かさつく手指を潤いと香りのヴェールで包むトッカのハンドクリームです。ココナッツオイル、ホホバオイル、シアバター、オーガニックアロエベラなどの保湿成分をふんだんに配合されている為、乾燥を防ぐのにばっちりな商品です。

グレープフルーツとキューカンバーのフレッシュなグリーンの香りで、さわやかな清潔感のある他にはあまりない珍しいにおいが新鮮です。好みは分かれるかもしれませんので、少量から試してみてくださいね。

柔らかな使い心地で、手肌にすっとなじみべたつきません。1年を通して使っていただける優秀なハンドクリームです。パッケージもかわいらしく、ギフトボックスで販売もされています。普段お世話になっているあの人へ、大切な人へのちょっとした贈り物としても喜んでもらえるでしょう。

好みの香りでお手入れをハッピーな時間に

好みの香りは見つかりましたか?実際に手に取って匂いを嗅ぐのが自分好みの匂いを探す一番の方法ですが、中々すべてのハンドクリームを試す時間はありませんよね。

今回ご紹介した商品は一部ですが、フラワー系の香り・フルーツ系の香りなど、何種類か集めました。口コミをもとにあなた好みの香りをぜひ探してみてください。

また、手肌に合ったものを選び、ハンドクリームの正しい塗り方をマスターすることが大切です。正しい塗り方で、よりハンドクリームの成分を浸透させることが出来ます。今まで適当に塗っていた方も、正しい塗り方をマスターすることによってより効果を実感できることでしょう。

関連のオススメ商品

ジルスチュアート ボディミルク

甘ーい香りが女性らしさを際立たせます。かわいらしいボトルデザインも魅力的で、大変人気のある商品です。ちょっとしたプレゼントにもおすすめですよ。ジルスチュアートのハンドクリームとおそろいでつけることで、身体全体からほのかに香る魅力ある女性になれるでしょう。

ザ・ボディショップボディバター 

香りの種類が豊富で、どれにしようか悩んでしまいます。一番人気があるのはさっぱりとした香りのグレープフルーツですが、好みによって香りを選べるのでプレゼントとして送るのも喜ばれます。しっかりとしたテクスチャーで伸びが良く、乾燥も防いでくれる優秀なアイテムです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。