Large thumb shutterstock 592575236

10月16日生まれの星座・誕生花&石は?誕生日占いで相性&性格&恋愛診断!

更新:2020.06.26

涼しくなって過ごしやすくなっていく10月16日に生まれた人は、どんな運勢なのでしょうか?性格は?恋愛の傾向は?相性のいい人はどんなタイプ? 気をつけたらいいこともわかっていれば、改善できるし、より楽しく過ごせますよね。 仕事運は?誕生花や誕生石はなに?相性のいいハーブって? 10月16日生まれのラッキーアイテム、ラッキーカラーまで、細かく紹介します!ポイントをおさえて、笑顔で、幸せな日々を送りましょうね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



10月16日生まれの命占

女性

10月16日生まれの命占

  • 12星座:天秤座 ♎
  • 惑星:金星
  • 十二宮(2分類):男性
  • 十二宮(三区分):活動
  • 十二宮(4元素):風 

10月16日生まれの基本性格「人当たりが良い頑固者」

ハート

女性の場合

長所と短所

  • 長所:センスが良い
  • 長所:交際上手
  • 長所:親しみやすい
  • 短所:八方美人
  • 短所:気分屋
  • 短所:こだわりが強すぎる  

10月16日生まれの女性は、見た目はソフトで人当たりが良いです。人見知りをせず、誰とでもすぐ親しくなれます。 しかし内面は計算高く、メリットデメリットを考えながら動いているところがあります。

気に入らないことがあると、機嫌が悪くなってその場からいなくなってしまうなど、気持ちのアップダウンも激しい人です。 美的センスが優れているのですが、こだわりが強すぎて、気に入らないものは排除してしまうなど、きっぱりしたところがあります。

男性の場合

長所と短所

  • 長所:人当たりが良い
  • 長所:勉強家
  • 長所:意思が強い
  • 短所:頑固
  • 短所:好き嫌いが激しい
  • 短所:落ち込みやすい

10月16日生まれの男性は、物おじしないフレンドリーな人です。誰とでもすぐに仲良くなれる性格なのですが、内面はとても頑固で気難しいです。 一旦、裏切られたり、信用できないと思ってしまうと、相手を許さないような激しさを持っています。

自分でもその激しさを持て余してしまう感じです。 猜疑心が強く、計算で動いているようなところもあるのですが、頭がいいので、自分のエネルギーを良い方向に向かわせようと努力をしています。

10月16日生まれの相性診断

ハート

恋愛傾向は「一途」

女性の場合


10月16日生まれの女性は、社交性があってオシャレなのでモテるタイプです。 恋愛に関しては、純情で一途なところがあり、白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるのを本気で期待しています。 恋愛のチャンスがあっても、友達以上に発展することがあまりありません。

異性の友達が多いタイプと言えます。 自分から行くというよりも、相手からアプローチされてつきあいはじめるパターンが多いです。しかし好みのタイプではないとイエスと言わないでしょう。

結果的に恋愛がなかなか実らなくなってしまうので、いいなと思う人がいたら、自分からアプローチする勇気を持つことも必要になってきます。

男性の場合

10月16日生まれの男性は、男女構わずフレンドリーなので、異性の友達も多いです。 しかし恋愛に対しては、好みがうるさく、運命の女性を待っているようなところがあります。

この人だ、と思う人とつきあえればとても大切にするのですが、別れてしまった場合はダメージが大きく、その後しばらくは恋愛ができなくなってしまうくらい純粋です。 誰でもいいからつきあうということも、理想を下げるということもできず、なかなか恋愛が成就することがありません。

好みでもないタイプとつきあうくらいなら、一人でいたほうが良いと思ってしまうのです。恋愛に対して、もう少し柔軟になってもいいかもしれません。

運命の人の誕生日

10月19日 

根っから明るいタイプの相手に、あなたの陽気な部分が刺激されて、一緒にいるといつも笑顔でいられるでしょう。状況によって落ち込みがちなあなたを励ましてくれる相性と言えます。裏表がない人なので、疑いを持つ必要もないので楽です。

10月16日生まれと相性の良い誕生日

1月15日

1月15日生まれはロマンティックなところがある相手なので、理想が高く夢を持っているあなたと合うでしょう。

4月15日

4月15日生まれはまじめで、コツコツと物事に取り組んでいく人です。嘘がないので、信頼できる相手と言えるでしょう。

7月15日

7月15日生まれは人とのつながりをとても大切にする人です。あなたの交友関係を良いものにするのを助けてくれるでしょう。


10月16日生まれと相性の悪い誕生日

11月25日

11月25日生まれは自分の考えを絶対に曲げない人です。意見を受け入れあうことができず、ぶつかってしまいそうです。

1月4日

1月4日生まれは堅物で、ユーモアのセンスを理解してくれない人です。一緒にいると肩がこってしまいそうです。

2月13日

2月13日生まれは一見、信頼できそうなのですが、自分勝手な人です。あなたが振り回されることになりそうです。

10月16日生まれの人生の運気の推移

足

全体運の推移

10月16日生まれのあなたの全体運は、バランスがとりにくいものとなります。こっちがうまくいけば、あっちがうまくいかない、うまくいったと思ったら、コケる、といったような気が抜けないところがあるのです。

よって、精神的にも喜んだり落ち込んだりで忙しくなってしまいますので、あまり一喜一憂しないように心がけたほうが良いでしょう。起こる出来事に振り回されて、疲れ果ててしまいます。

良い人たちともたくさん知り合えますが、今までうまくいっていた人たちと喧嘩してしまうこともあり、昨日の友は今日の敵、ということが多く起こるので、人間不信にも陥りがちです。 本当に心から信じられる人は、大切にするようにしましょう。

恋愛運の推移

10月16日生まれのあなたの恋愛運は、若いころよりも、30代半ば以降のほうが良くなっていきます。 理想が高いので、若いころは、なかなかつきあえる相手に恵まれません。

いろいろと社会での経験を積んで、人間的に丸くなってくると、相手に対してもおおらかな気持ちで受け止められるようになるので、縁がある人と交際に発展することが多くなっていくのです。

金運の推移


10月16日生まれのあなたの金運は、安定しています。生涯を通して、食べるものにも困るということはないでしょう。 お金に対してはシビアな考えを持っていて、やっていることに対する報酬はきちんと求めます。 しかしケチというわけではなく、自分が楽しむための交際費などを惜しむことはありません。

仕事運の推移

10月16日生まれのあなたの仕事運は、波乱万丈です。好きなこと以外はしたくないという頑なな気持ちがあるため、苦労することも多いでしょう。 理解者や仲間が増えて活かされる運がありますので、交友関係を大切にすることがポイントです。

あなたの人生へのアドバイス

10月16日生まれのあなたは、やさしい外見とは違い、内面にとても頑固なものを持っています。 テキトーにやっているように見えて、まったくテキトーではなく、かなりこだわりを持って生きています。 表面的に人に合わせることはできますが、信じやすいタイプではなく、常にスキを見せないようにしています。

あなたが幸せになるポイントは、良い人間関係に恵まれることです。決してあなたを利用したり騙したりしない人たちもたくさんいます。 そういった信じられる人たちに囲まれ、生きていくことで、頑固な心もほぐされ、心から笑えるようになるでしょう。

あなたにしかできないことで、周囲の人たちを喜ばせることが、あなたにとっても喜びになります。

10月16日の誕生花と誕生石

エンジェル

誕生花は「サルトリイバラ」

10月16日生まれの誕生花は、サルトリイバラです。4月~5月に小さな薄い黄色い花を咲かせます。 サルトリイバラの葉っぱは、西日本では柏餅を包む葉として使われることがあります。また赤い果実が実るので、クリスマスシーズンにはクリスマス用のリースに使われることがあります。

サルトリイバラの名前の由来は“猿を捕る茨”です。鋭いトゲをもつツルをあちこちにからませ、「猿も引っかかる」ことから、この名になりました。 花言葉は、「不屈の精神」と「屈強」と「元気」。

華やかな花ではありませんが、決して揺るがない自分なりのこだわりを持ちながら我が道を進んでいく、ポジティブで、情熱を内に秘めているあなたにピッタリですね。

誕生石は「アゲート(メノウ)」

10月16日生まれの誕生石は、アゲート(メノウ)です。 アゲートは、人間関係を良好にしていくエネルギーを持っています。対人関係による失敗を防いでくれるのです。 微細な石英の結晶が集まってできているということもあり、さまざまな影響を放っている石でもあります。

内面にいろいろな葛藤を抱えているあなたに似た石と言えます。 心に大きなダメージを受けたときなどには、ヒーリング効果を与えてくれます。 石言葉は「成功」、「博愛」、「健康」。

うまくいかないことがあっても、くじけず元気に前進していくパワーを与えてくれ、不安定になりがちなあなたをサポートしてくれます。 アクセサリーに取り入れたり、いつも過ごす部屋に置いておくと良いでしょう。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

時計

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

10月16日生まれのあなたに合う香りは、オレンジ・スイートです。 柑橘系の甘い香りが、頑なになってしまいがちな心をやさしくほぐしてくれるでしょう。 本来、子供のように無邪気なところがあるのですが、ときに心を閉ざしてしまうあなたに、明るさを取り戻してくれる香りです。

またリフレッシュ、リラックスなどの効果もあり、不安になっているときでもポジティブな気持ちにしてくれます。 人を喜ばせることが大好きなあなたにピッタリといえるでしょう。

10月16日のラッキーアイテムは「砂時計」

10月16日生まれのあなたのラッキーアイテムは、砂時計です。 ゆるやかに砂を落としながら時が刻まれていくのを眺めていると、ざわついていた心が安定してきます。

10月16日のラッキーカラーは「赤」

10月16日生まれのあなたのラッキーカラーは、赤です。 見た目は優しくても、内面に激しい情熱を持っている赤はまさにあなたの色です。生活の中に赤を取り入れると、心が落ち着きます。

10月16日生まれの有名人

大山のぶ代(おおやまのぶよ)1936年10月16日生まれ声優 ドラえもんの声優さんとして有名な大山のぶ代さんは10月16日生まれです。愛嬌のある雰囲気を持ちながら、内面には繊細な心を持っているタイプといえます。子供たちにたくさんの夢と喜びを与えてきた声優さんです。

まとめ

2人

10月16日生まれのあなたは、いろいろな要素をあわせ持っているので、浮き沈みも激しかったり、自分をどう表現していったらいいのかと悩んでしまったりもします。 幸せになるポイントは、良い人間関係を築くことにあります。

あなたが人間不信にならなくてもいいくらい信頼できる人たちに囲まれて過ごせると、安心できて、あなたらしく無邪気に陽気に、情熱を持って生きていくことができるでしょう。 そのためには、人を見る目を養うことが大切です。心がきれいな人たちに囲まれて、幸せに過ごせますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。