INDEX

1月23日生まれの命占

12星座:水瓶座
惑星:天王星
十二宮(2分類):女性
十二宮(三区分):不動
十二宮(4元素):風

1月23日生まれの基本性格「飽きっぽい」

女性の場合

サングラスの女性
女性の性格
  • 長所:直感力がある 
  • 長所:責任感がある
  • 長所:ひたむきで真っ直ぐ
  • 短所:飽きっぽい
  • 短所:几帳面
  • 短所:頑固

マイペースで自分が思うままに行動することを好む傾向があります。直感力があり、閃きに優れているので、自分が決めたことに対してはひたむきに真っ直ぐ進んでいきます。

誰に反対されてもあまり周囲の意見を聞き入れずに頑固になってしまうところもありますが、責任感を持っているので反省を活かしてまた前に進んでいくタイプです。

ただ飽きっぽいところもあるので、一度成功したり極めてしまうと興味がなくなってしまいます。もう少し物事を深く追及できるともっと良い結果を残せるでしょう。

男性の場合

男性
男性の性格
  • 長所:感情表現が豊か
  • 長所:天真爛漫
  • 長所:発想力がある
  • 短所:我慢をしない
  • 短所:飽きっぽい
  • 短所:負担を負わない

喜怒哀楽がはっきりしていて素直で感情表現が豊かなので、周囲の人から好感を持たれやすく、いつも周りに人が集まります。天真爛漫な人柄が、いるだけで場の雰囲気を明るくしてくれるのです。

先輩からは可愛がられることが多く、後輩からも慕われるでしょう。 楽しいことをとことん追求する性格なので、趣味が高じて起業する人もいます。

新しいことを生み出す発想力もあるので、人とは違うことで何か人生を切り開いていく能力があるでしょう。 しかし負担を他人に押し付けて逃げてしまうところもあるので、長く一緒にいると人が離れていってしまいます。

1月23日生まれの相性診断

恋愛傾向は「熱しやすく冷めやすい」

カップル つま先

女性の場合、相手に尽くすことが好きなので、喜ぶようなサプライズやプレゼントも多くします。持前の直感力で、一目惚れをすることも良くあります。この人だ!と思うと、周りが見えなくなるくらいのアプローチをします。

しかし相手が振り向くと達成感を得てしまい、感情が冷めてしまうことも多いです。 恋人になると一気にワガママになってしまう傾向もあるので、付き合った途端に相手が負担に感じてしまうこともあります。ある程度の距離間があった方が恋愛は上手くいくといえるでしょう。

男性の場合、天真爛漫な性格で女性からの人気も高く、黙っていても告白されるタイプです。素直な性格なので、女性に甘えることも上手!年上の人や母性のある人を好きになります。 しかしあまり我慢強くなく、自分が嫌だと思ったことには手を出さないタイプです。

そんな子どもっぽいところが嫌われてしまう原因ともなるでしょう。また飽きっぽいところもあるので、恋愛が上手くいっている時に刺激を求めて浮気をしてしまうこともあります。 もう少し男性としての忍耐力があると、恋愛も良い方向に進んでいくでしょう。女性に頼り過ぎてしまわないよう気をつけてください。

運命の人の誕生日

アロマを楽しむ女性

1月30日:頭が良くて抜け目のないしっかり者タイプです。発想力が豊かなあなたとペアを組むと、最強のペアとなります。あなたの様々なアイディアを実現させてくれる知識を持っている相手だといえるでしょう。

1月23日生まれと相性の良い誕生日

4月23日:自分に自信がなく、人から褒められたいという願望が強いタイプです。直感力のあるあなたの言葉が相手を救うことも多いでしょう。お互いに自信を与えることのできる相性の良い相手です。

7月23日:とても大人で冷静に物事を判断できる人です。その一方で興味のあることには何でも手を出します。飽きっぽいあなたにとって、新しいことをどんどん始める相手は新鮮で一緒にいて楽しいでしょう。

10月22日:とても真面目で地味なことでもコツコツと努力を積み重ねるタイプです。ひたむきで真っ直ぐなあなたとの相性は良く、切磋琢磨と良い影響を与え合いながら進んでいくことができるでしょう。

1月23日生まれと相性の悪い誕生日

3月3日:何歳になっても子どもっぽさのある人です。良く言えば好奇心旺盛で純真ですが、悪くいえばわがままで自由です。同じように少し子どもっぽさのあるあなたですが、その似たところが対立してしまい気が合わないでしょう。

4月12日:深く考えずに行動に移すことのできる人です。几帳面なあなたには、その行動力が時には考えなしのように思えてしまい理解することができません。自己主張も強いので、一緒にいると疲れてしまうタイプでしょう。

5月22日:自分の信念があり、周囲から何を言われても気にしない強い心の持ち主です。しかしその我が道を突き進むスタイルが、時に人には自己中心的だと思われてしまうことも多いでしょう。責任感の強いあなたには理解できない言動も多いのです。

1月23日生まれの人生の運気の推移

全体運の推移

バラの花びら

若い頃から全体運は良く、なんでも流れのままに進んでいけば良い結果を残せるでしょう。あなたの気さくな性格は人から好意を持たれやすいので、友人も恋愛も仕事も努力をせずとも好意と信頼を持たれます。

直感力と発想力があるので、何か閃きを感じると自分の感じるままに行動をすることがあります。そしてそれが思わぬ良い方向に進んでいくこともあります。自分を信じて前に進んでみると良いでしょう。

恋愛運の推移

老夫婦

異性からの人気が高いあなた。交際相手に不自由することはないでしょう。ただすれ違いや誤解から結婚を考えている相手と上手くいかなくなってしまうことがあります。

何か問題が起きた時には曖昧にせずに、きちんと話し合うことが大切です。 妥協して結婚をしてしまうと熟年離婚をする危険があります。必ず結婚相手は慎重に見極めてください。

金運の推移

貯金ブタ

金運は老後も高いまま維持できます。若い頃の財産や資産などであまりお金に苦労することはなく、豊かな人生を送っていけるはずです。

仕事運の推移

階段

あなたのアイディアで新しい企業を立ち上げることも可能です。コツコツと積み重ねてきた信頼や知識を良い方向に活かしていけるようにしましょう。

あなたの人生へのアドバイス

努力をしなくても成功を掴むことのできるタイプです。また周囲に人が集まってくるでしょう。ただあなた自身はとても刺激を求めてしまい、現状に満足できずに今あるものを投げ捨ててしまう傾向があります。

新しいものを求めるのは良いことですが、築き上げてきたものを大切にできない人は手元に何も残らない人生となってしまいます。今手にしているものの大切さを噛みしめながら、次のことにつなげていけるようにしてください。

人にはない直感力や発想力は今後の人生を豊かにしてくれるあなたの長所です。何か閃きを感じた時には、無駄にしないように実現できるパワーがあると何か大きな成果を残せるでしょう。

1月23日の誕生花と誕生石

誕生花は「スノーフレーク」

1月23日生まれの誕生花はスノーフレークです。この花はヒガンバナ科・スノーフレーク属に分類される球根植物です。花の形がスズランによく似ており、また葉の形がスイセンに似ているので「スズランスイセン」という別名もあります。

開花の時期は3~5月頃で、花の色は白です。草丈は30~50㎝ほどに成長します。スノーフレークの花言葉は「純粋」「汚れなき心」「慈愛」「美」「皆を惹きつける魅力」という言葉があります。

この花言葉は、スノーフレークの花びらにある緑色の斑点が、白い花の純粋な印象を際立たせることにちなんでいます。また、つい見とれてしまうような魅力のある可愛い花であることからも由来しています。

誕生石は「アレキタイプガーネット」

1月23日生まれの誕生石はアレキタイプガーネットです。この誕生石の石言葉には、「昼と夜の愛の変貌」「才能」「チャレンジ」「ポジティブな発想」です。 この石は自然光では青緑色に見えるのですが、人口光では赤紫に変化する変色効果のある石です。

この色が変わることから、昼は元気に、そして夜は穏やかに持ち主をサポートするという効果があり、それが石言葉にも由来しています。

他にも免疫力を強くする効果や、エネルギーをためて体中を元気なパワーで満たす効果があります。 アレキタイプガーネットは誕生石の中でも稀少な石で、入手するのはとても困難といわれています。入庫すれば必ず買い手がすぐについてしまうほど人気のあるものです。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油

ハーブ

変化を好む天王星。天王星のキーワードは世代、時代、改革、独立です。そんなあなたにおすすめするのは「ローズマリー」「ティーツリー」です。このハーブ・精油がサポートしてくれるのは独立心や斬新なアイディア、発想力、改革です。

きりっとしたハーブの香りが気持ちを引き締めてくれて、良いアイディアをもたらし、変化を促してくれるでしょう。新しいステップに進みたい時に、天王星におすすめしたいハーブ・精油です。

1月23日のラッキーアイテムは「軍手」

ラッキーアイテムは軍手です。何かを始める時には気合いを入れる意味で軍手をはめてみると運気が上向きになるでしょう。カバンの中に入れておくだけでも変わるので持ち歩くことをおすすめします。

1月23日のラッキーカラーは「紫」

紫

ラッキーカラーは紫です。紫は感性を豊かにしてくれる効果があります。また緊張や不安を癒して、穏やかな気分を与えてくれます。睡眠効果もあるので、心身が疲れた時にはパワーをくれるでしょう

1月23日生まれの有名人

1月23日生まれの有名人には音楽家でヴァイオリニストの葉加瀬太郎がいます。幼い頃からその天才と努力が注目されてきました。 他にもノーベル賞を受賞した湯川秀樹、モデルのトリンドル玲奈、フランスの画家であるエドアール・モネがいます。

まとめ

楽しそうな会話

1月23日生まれの人には、他の人が持たない斬新な発想力があります。その発想力をどう活かしていくのかで人生は大きく変わっていきそうですね。飽きっぽいところを改善すれば、長く興味のあることを追及して大きな成果や結果を残せるでしょう。ぜひ今後の人生の参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。