Large thumb shutterstock 439691089 1

6月23日生まれの星座・誕生花・石は?誕生日占いで相性・性格・恋愛診断!

更新:2020.07.08

誕生日占いはたくさんの要素を兼ね備えた占いであり、あなたの生まれた日が持つ運命からあなたの未来へのヒントを与えてくれます。何かに迷って前に進めなくなった時は、自分の誕生日から運命を見つめなおしてみましょう。性格や恋愛、仕事や金運だってわかります。ラッキーアイテムやハーブなど、自分に深く影響を及ぼすものを知っておくことで、自分の身を守ったり、癒したりするきっかけも与えてくれます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



6月23日生まれの命占

プレゼントを受け取る女性

6月23日

  • 12星座:蟹座
  • 惑星:月
  • 十二宮(2分類):女性
  • 十二宮(三区分):活動
  • 十二宮(4元素):水

6月23日生まれの基本性格「隠せない豊かな感性」

ハートを持つ女性

女性の場合

【女性】基本性格

  • 長所:さっぱりしている
  • 長所:隠し事ができない
  • 長所:愛嬌がある
  • 短所:警戒心が弱い
  • 短所:趣味的なことに無関心
  • 短所:体面を重んじすぎる

あなたは愛想が良く、人当たりがいい社交上手で人で家族や友人からも慕われ、頼りにされています。感情豊かで頭も良く、品の良い雰囲気に包まれていますので、若々しい気持ちで老け込むこともなくいられる人です。

あなたの魅力は、活発で、積極的にぶつかっていく姿です。苦労をいとわない働き者のなので、何事も割り切ってさっぱりしており、合理的に進めていく手腕を発揮していけば、成果が得られます。 ただ趣味や教養の様な趣味的なものにはあまり関心がなく、常に実利的なものを優先させる合理主義者です。

その合理的な部分をうまく生かすことができれば、成功が得られます。 人に愛されるキャラなのに、とても体面を重んじるところがあり、柔らかい雰囲気とは裏腹にプライドの高いところがあります。思い込んだら前進するのみで、まっしぐらな性格なので不意に人に騙されてしまう警戒心の弱いところがあるので注意が必要です。

男性の場合

【男性】基本性格

  • 長所:豊かな感性
  • 長所:意志が強い
  • 長所:粘り強い
  • 短所:見かけで人を判断する
  • 短所:自分の殻に閉じこもる
  • 短所:体面を重んじる

あなたは自分の内面を磨く努力をおこたりません。豊かな感性で、直感的に本質を見抜く力を持っています。自分が決めた目標に向かってまっしぐら突き進み、多少の障害は乗り越えていく意志の強い人です。 楽な道を安易に選んだりせず、ゆっくりと確実に達成できる道を選びます。

手をかけると決めたことは長い時間をかけて、その技を身につけプロ顔負けの腕前になって周りを驚かせます。粘り強さには定評があり、その熱中ぶりから「おたく」的な目で見られることもあるかもしれません。

あなたは初対面で会った人間を最初に直観で判断します。しかし人間は複雑で、その本質はそれほど簡単には見抜くことはできません。あらかじめ人を判断することで、人間関係を狭くするのは損です。

体面を重んじ、自分で他人に関わっていくことを苦手としますが、他人の誘いを断らずに、自ら人の輪に飛び込んでいく勇気をだしましょう。つい自分の殻にこもってしまう傾向は周囲を遠ざけてしまうことになりかねません。

6月23日生まれの相性診断

料理を作るカップル

恋愛傾向は「生涯愛される人生」

女性の場合

幼い頃から愛されて育てられて、家族の自慢の娘だったあなたは、心優しい女性に成長します。親が喜ぶことをすれば愛されると思う優等生。そんなあなたも10代後半になると、恋愛をし、遊びを覚え、青春を謳歌し始めます。そんなあなたの恋愛運は人生を通して上々です。

優しく面倒見のいいあなたは、男性からアプローチを受けることが多く、学生から社会人になるにつれ、恋愛運は上昇の一途をたどります。結婚運もよく、学生時代からの恋人、あるいは仕事で知り合った人と30代で結婚をして恋愛トラブルとはあまり縁がないようです。

結婚をすると恋愛運は下がりますが、あなたの人生に大きな影響を与えることはありません。夫婦円満で家族の中が良い豊かな人生を歩むことができそうです。

男性の場合

愛らしく生まれた男の子で、大変可愛がられ育てられます。子供は愛されて育つものですが、あなたは親の愛情にとどまらず、多くの人にかわいがられる幼少期を送っているはずです。それだけ天使のように愛らしい子供だったでしょう。

ところが周囲の愛情や期待とあなた自身目標が一致せずに、10代では強い葛藤を経験するかもしれません。我儘に振舞うのは優しいあなたにはできず、相手を立てることも忘れないため、板挟みにあう傾向にあります。

思春期は不満やストレスが蓄積されて、常にモヤモヤとした時期を過ごします。 20代以降は、社会人になれば、そのような葛藤は落ち着きます。しかしなかなか良い出会いを見つけられずに結婚に至らないかもしれません。50代から、人生は上昇気流に乗ります。恋愛も上向きの運気になり良い相手に巡り合えそうです。

運命の人の誕生日

サングラスのカップル

6月29日

図太い神経を持った人で目標も明確であり、命尽きるまで切磋琢磨して目標達成を目指すような極端な人なので、あなたは6月29日生まれの人を愛情で優しく包むことになるでしょう。あなたのような人を求めているタイプです。

6月23日生まれと相性の良い誕生日

9月22日

おとなになっても、ワイワイと賑やかなことが好きでその姿はどこかいつまでも学生のような若さを持った人。周囲の雑音は気にしません。あなたにとってブレない9月22日さんは一緒にいてほっとする人です。

12月22日

頭が良く、周りの人をとても気遣っている人です。その度が過ぎる気づかいゆえにマイルールがあり、乱す人に対しては苛立ちを感じている人です。あなたのことはすんなり受け入れられるので、あなたが癒しの存在になるようです。


3月22日

好奇心旺盛で子供のように興味あるものにチャレンジしていく人です。成功や失敗を熟慮したりせず、興味があるから行動を起こすタイプ。穏やかなあなたでも見ていてハラハラするかもしれませんがあなたには裏のない3月22日さんはとても付き合いやすいタイプです。

6月23日生まれと相性の悪い誕生日

8月2日

人生が波乱に満ちた人で、放浪してみたり、理想主義になったり、うまくいかなければとても落ち込んだりする人で、芸術家タイプ。あなたにはこんなに波乱に満ち、人を巻き込む人は付き合いきれません。

9月11日

とても辛口な人です。良く観察している人で、他人の悪いところも良く見ています。そして他人の成功に対しても辛口です。本当は褒められたり愛されたい人なのですが、一緒にいると疲れます。

10月21日

知的でクールな人で、顔で笑っていても心の中で冷ややかに物事を観察しています。受け入れられないことは、穏やかな口調で諭してきます。相性が良い人には良いのですが、悪い人にはやや嫌味に感じます。

6月23日生まれの人生の運気の推移

結婚するカップル

全体運の推移

幼いころから多くの愛情に包まれ、男女ともに幼少期の運気がとても高い運勢です。女性と男性で大きく変わるのが10代後半から中年期の運勢。女性は綺麗な山を描き総合運のピークは50歳ごろに迎えますが、男性は真逆で45歳ころに人生の谷を迎えます。

そこから徐々に晩年に向けて運気が上がっていくのです。 男女ともに総合運が落ちている時に金運が引っ張ってくれる運勢なので、絶望的に落ち込むということはないようです。

運の悪い時に、助けになる財産があることで状況を好転させることができるのです。 男女ともに晩年は安定した運気になるので穏やかな老後を迎えることになるでしょう。

恋愛運の推移

男女ともに若いころからとても恋愛運が強い運勢です。女性は30代前半の運気が最高潮にたかく、本当に良い恋愛の末に結婚することができそうです。

男性はもっと早い時期に恋愛運のピークを迎えますが、20代から30代前半はまだまだ恋愛運が高いので恋多き人生となりそうです。 男性は一度40代で恋愛運の谷になりますが、その後はどんどん上がっていくので晩婚の可能性が高いです。


金運の推移

男女ともに生涯を通じて高い金運を持っている運勢です。女性は生涯お金に苦労しないでしょう。男性は若くして一気に金運が上がり、良い運勢を長くキープします。

仕事運の推移

仕事中の女性

男性は、仕事をしっかりやり遂げることで金運を上げていきます。役職が付くころに大変苦労しそうですが、そこを超えるための若い頃からの蓄積だと考えましょう。女性は、結婚後も仕事を続けても運気が上がるので、思うように取り組んでいきましょう。

あなたの人生へのアドバイス

若いころから多くの人に与えてもらった愛情が大きな財産になるのが女性、愛情により人生に迷いが出るのが男性です。刺激を与えてくる人と共に行動することで、あなたの意欲が増し、興味や目標をもって努力していくことができます。

また、人との間に垣根をつくるようでいて、心の中を周りに知らせる行動をとる、つまり、言葉でしっかり表現していく人なので、周りの人からも付き合い安さを感じてもらえます。

あなたが苦手としいる人付き合いも、行動力ある周囲の人に助けられることになるでしょう。 女性は30代ですべてを手にし、男性は50代で心の安寧を手に入れます。それまでの紆余曲折を乗り切るだけの英知を持った人なので、低迷期を乗り切りましょう。

6月23日の誕生花と誕生石

小物づくり

誕生花は「スターチス」

スターチスの花言葉は「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」古来よりドライフラワーとしても利用されるスターチス。花言葉の「変わらぬ心」「途絶えぬ記憶」「永久不変」は、ドライフラワーにしても色あせず、美しさを損なわないことに由来すると言われています。 ス

スターチスの紫、ピンク、黄などの花に見える部分は、萼(がく)が発達したもので、本来の花はその中から飛び出している白い部分なのです。そのため花が落ちた後も美しい萼が残るため「永遠の花」と呼ばれています。

誕生石は「ターコイズ」「ムーンストーン」

ターコイズの石言葉は「想い慕う」「冒険心」「前を向く」。ターコイズは持ち主の身を守るお守りとして身に着けられてきました。旅の守護石、外出先での厄災から身を守るために古来から多くの人に愛されました。海外運、旅行運を高めるためにおすすめです。

また商人が好んだことから、商売繁盛や仕事の発展祈願などにも使用されます。 ムーンストーンは青色や白色などの光が神秘的に入り混じるパワーストーン。

この輝きは人生を正しい方向へ導くと信じられてきました。 月を象徴する守護石として、月と地球の安定した関係を築いていることを象徴する石。持ち主にも月と地球のような良いパートナーをめぐり合わせると言われています。精神のバランスの安定と保つ意味もあります。

合わせて確認したい、相性の良いアイテム

ハーブ

占星術に基づいた相性の良いハーブ・精油クリバース

クリバースは日本でも幾重にも葉が重なって茂ることから「ヤエムグラ」と呼ばれ、春の若芽が優れた浄化強壮薬として用いられてきた歴史があり、 昔から春の初めのデトックスハーブとして使われています。

クリバースには女性に嬉しい肌の引き締めや美白に作用のあるポリフェノールの一種であるタンニンが豊富に含まれています。またヨーロッパでは、血液浄化、デトックス、体質改善を目的としてフレッシュのクリバースから作られるジュースがよく飲まれていたり、 野菜としても食されています。

イギリスでは春先のメニューに、新芽をサラダやスープに入れる料理の食材としても使われます。このような作用からクリバースは古来より「浄化のハーブ」として親しまれてきたのです。

6月23日のラッキーアイテムは「手鏡」

愛らしい風貌のあなたは、幼いころから手鏡で自分の笑顔をこまめに見て、いつでも良い笑顔を見せられるようにしましょう。あなたの笑顔を多くの人が待っているのです。

6月23日のラッキーカラーは「ライトグリーン」

ライトグリーン色で壁を塗る女性

ライトグリーンは発展や人や運を寄せ付ける意味を持つことから、あなたの前向きな姿勢をさらに高めたい時にファッションの中に取り入れると良い運気を高めてくれるます。仕事や人間関係、恋愛でしっかり成果を上げたい時に是非使いたい色合いです。

6月23日生まれの有名人南野陽子・ジネディーヌ=ジダン

南野陽子は1967年6月23日生まれの女優。1984年デビュー。ドラマ「スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説」に主演し人気女優に。「ナンノ」の相性で、歌手としても活躍。「悲しみモニュメント」「楽園のDoor」「吐息でネット」などヒット曲多数。

ジネディーヌ=ジダンは1972年6月23日生まれのサッカー選手。1990年から2000年にかけて世界最高のサッカー選手と呼ばれたミッドフィルダー。

ワールドカップ、欧州選手権、トヨタカップ、チャンピオンズリーグなどすべて制覇した伝説のサッカー名選手。引退後もクラブチームの監督やサッカー関連の仕事に従事してサッカー界をけん引しています。

まとめ

花をプレゼントする男性

いかがでしたか?6月23日生まれのあなたは、本当に多くの愛情に包まれて生きてきたのです。心の奥底に与えてもらった愛情の痕跡が残っているはず。それはとても意義あるものであり財産です。人を愛し、大切にすることを教えてくれた多くの人に感謝して、あなたも人を愛し、大切にしてあげてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。