Large thumb shutterstock 142820479

別れてくれない「しつこい彼氏」を説得する方法。困った時の対処法をご紹介。

更新:2023.02.10

なかなか別れてくれない、しつこい彼氏にお悩みではありませんか?彼氏との関係をしっかり終わらせるための方法を、まとめてご紹介します。しつこい彼氏に困った時の対処法や、別れたい時にやってはいけないとされるNG行動なども、併せてご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



しつこい彼氏が別れてくれない原因

①付き合うことのメリットが大きい

ハート型の瓶

あなたと付き合うことのメリットが大きいと、彼氏が別れてくれないことがあるといわれています。あなたに寄りかかり、精神的あるいは物理的に依存しているとされるケースです。

別れると不利益を被ると思っているため、関係を終わらせることを渋っている可能性があるとされています。あなたと付き合うことのメリットについて、思い当たることがないかよく考えてみてください。

彼氏にとってのメリットとされる例

  • 美人な彼女で友人に自慢できる
  • 金銭・生活面で彼女に頼りすぎている
  • 仕事に有利な人脈やコネクションを彼女が持っている
  • 好きな時に都合よく利用できる
  • 彼女に執着していて一緒にいると落ち着ける

②新しい彼女を探すのが面倒

悩む女性

新しい彼女を探すのが面倒なことも、彼氏が別れてくれない原因のひとつとされています。彼女になってくれるなら、どんな女性でも構わないと感じる男性は多くないでしょう。誰でも、ある程度の好みや理想があるといわれているためです。

あなたと別れて、新しい彼女を探すにしても、好みや理想に当てはまる相手と必ず出会える保証はありません。それなりの時間や手間もかかるため、別れないほうが効率的だと考えている可能性があるといわれています。

③振られることに納得できない

悩むカップル

彼氏が振られることに納得できないことも、別れてくれない原因になるでしょう。プライドが高く、自分に自信がある男性は、彼女に振られる理由が理解できないのだといわれています。自分が振るならともかく、彼女に振られるのは我慢できないと、別れを拒否しているとされるケースです。

④あなたが好きで諦められない

ハートと男女のシルエット

彼氏が別れてくれないのは、単純にあなたが好きで諦められないのが原因だとされることもあります。

たとえしつこいと思われても、本気で好きになった彼女を手放したくないと、粘っているのでしょう。「愛している」という気持ちが根本にあるだけに、彼女が別れたくても、邪険にしにくい原因にもなるといわれています。


⑤やり直せる可能性があると思っている

拒む女性

彼氏が、まだやり直せる可能性があると思っていることも、別れてくれない原因のひとつになるといわれています。彼女から別れ話を持ちかけられても、「本気ではない」「しつこく粘れば回避できる」と考えているのでしょう。

彼氏との関係を終わらせたいのであれば、やり直せる可能性はないことを、しっかり示すようにしてください。相手が納得しなければ、ずるずると別れが引き伸ばされる恐れがあるとされています。

説得編|別れてくれないしつこい彼氏と別れる方法

①意思は変わらないことを告げる

話す女性

別れてくれないしつこい彼氏には、意思は変わらないことをしっかり告げておくことが大切だといわれています。しつこく粘れば考えを変えてくれるだろうと思っている彼に、期待を持たせないためです。

また、言い方に関しても、「別れたい」という曖昧な表現は、付け入る隙を与えるとされているので避けましょう。強い意思を込めて「別れる」と断言するようにしてください。断言すればあなたの意思が固まっていると伝わりやすくなるため、説得の手助けとなるでしょう。

②別れたい理由を説明する

話し合う

彼氏との関係を終わらせたい時は、別れたい理由を説明するのも忘れないようにしましょう。何も説明されずに別れを切り出されるよりも、理由を明示されたほうが、相手も納得しやすいと考えられているためです。

別れたいと考えるからには、女性側にはハッキリした理由がある可能性が高いとされています。「一緒にいると辛い」「依存されてばかりだと将来に望みを持てない」など、別れたい理由をしっかり説明するようにしてください。彼氏に自覚があるのなら、より説得できる可能性も高くなるでしょう。

③プライドを傷つけないように話す

男性を見つめる

しつこい彼氏を説得する時は、プライドを傷つけないように話すことも大切だといわれています。彼氏と別れたい理由を話すにしても、ダメなところを貶すように伝えるのでは、相手が逆上する可能性があるとされているためです。


彼氏を怒らせてしまうと、意固地になって、説得に応じてくれなくなることもあるでしょう。また、話し合いそのものも難しくなってしまうといわれています。上手に説得するためにも、相手のプライドを傷つける言動には注意してください。

しつこい彼氏とさよならしたいのであれば、別れ話の時に、相手がどのような行動に出やすいのか知っておくことも大切です。こちらの記事では、彼女に振られそうな男性の行動について触れているので、参考にしてみましょう。

行動編|別れてくれないしつこい彼氏と別れる方法

①相手に嫌われる行動をとる

立ち去る男性

しつこい彼氏と別れたい時は、嫌われる行動をとるのもひとつの手でしょう。特に、プライドが高くて振られることに納得できない男性や、あなたが好きで諦められない男性の場合におすすめだとされています。ただし、嫌なことがあると逆上しやすい男性に対しては、避けるようにしてください。

わざと相手に嫌われる行動をとるのは、男性側から振ってくれるように誘導するためです。プライドが高い男性なら、彼女を振る理由があれば、別れを切り出してくると考えられています。

また、あなたのことが好きで諦められないという男性には、好みから外れる行動をとってみてください。例えば、「しっかりしたところが好き」というのであれば、だらしない女性を演じてみると良いでしょう。好きという気持ちが冷めれば、別れやすくなるといわれています。

②物理的に距離を置く

旅行

別れてくれないしつこい彼氏とは、物理的に距離を置くことを考えても良いでしょう。顔を合わせられない状況になれば、彼氏の気持ちが冷める可能性があるといわれているためです。また、人によっては自然消滅も期待できると考えられています。

例えば、仕事や勉強の都合で遠くに引っ越すことにしたり、家族の事情で実家に戻ったりする方法などがあります。そのような方法で物理的に距離を置いてから、再度別れを告げてみてください。

物理的に距離を置く時は、いきなり消息を断つのではなく、電話やLINEなどで一言説明してからにしましょう。突然消えてしまうと、行方を探そうとする気持ちが強くなるとされるためです。もちろん、具体的な引っ越し先については、曖昧なままにしておいてください。

③電話やLINEでの連絡も断つ

スマホを操作する

彼氏と別れたい時は、電話やLINEでの連絡を断つことも大事だといわれています。物理的に距離をおいても、連絡が続いていると、別れにくくなるとされるためです。

電話やLINEでの連絡を断つ時も、いきなり無視して音信不通になるのは避けてください。「連絡するのはこれで最後」と、別れる意思を明示しましょう。最後の連絡をした後に、電話番号やLINEアドレスを変更することも、関係を終わらせるために必要だとされています。

別れたのに彼氏が連絡してくる場合は、こちらの記事で対処法をチェックしてみてください。うざい彼氏を撃退する方法が紹介されているので、困った時におすすめです。

しつこい彼氏と別れたい時に避けておきたいNG行動

①情に流される

謝る男性

彼氏としっかり別れたいのであれば、情に流されないよう気をつけてください。別れ話を切り出すと、男性から謝罪されたり、泣きつかれたりすることはよくあるといわれています。

しかし、「もしかして改善してくれるかも」と情に流されては、別れのチャンスを逃すことになるでしょう。再度別れ話を切り出しても、情に訴えれば撤回してくれると、余計に男性がしつこくなる可能性もあるとされています。

②スキンシップを続ける

肩を抱く

男性に別れを切り出している時に、スキンシップを続けるのも避けるようにしてください。軽いハグや手をつなぐなどの、軽いスキンシップでもNGだとされています。

下手にスキンシップを続けていると、「まだ自分に未練がある」と、彼氏が考えてしまう恐れがあるためです。また、女性にとっても情が残りやすくなるといわれています。スキンシップを断る時は、「気分が乗らない」や「体調がすぐれない」といった理由を挙げると良いでしょう。

③優柔不断な態度を見せる

グラスを持つ

しつこい彼氏と別れたい時は、優柔不断な態度を見せるのもNGだとされています。例えば、会いたいといわれて応じてしまったり、電話やLINEなどに延々と応じたりしていないでしょうか。

あなたが優柔不断な態度を見せるほど、相手は「まだ関係は続いている」と勘違いしやすいといわれています。別れを切り出したのであれば、毅然とした態度で一貫しましょう。

別れてくれないしつこい彼氏に困った時の対処法

別れ話をしても、しつこい彼氏につきまとわれたり怖い思いをさせられたりした時は、対処する必要も出てくるでしょう。困った時のために、押さえておきたい対処法をチェックしてみてください。

①冷静に対応する

心を落ち着ける

別れてくれないしつこい彼氏に困った時ほど、冷静に対応することを心がけましょう。彼氏の行動に対して感情的になってしまうと、お互いにヒートアップして、収拾がつかなくなる可能性があるといわれているためです。

また対面の場合は、別れ話に焦っている彼氏が逆上して手を上げることも心配されます。怒った声を出したり、乱暴な物言いをしたりしないよう注意しながら、冷静に対応してください。

②第三者に間に入ってもらう

泣く女性

彼氏が別れたくないとしつこい時は、第三者に間に入ってもらうのも良いでしょう。第三者が介入してくれたほうが、別れ話がスムーズに進む場合もあると考えられているためです。

間に入ってもらうのは、二人のことをよく理解している、共通の友達が良いといわれています。また、同じ職場であれば、信頼できる同僚や上司に間に入ってもらうのもひとつの手です。別れることに賛同してもらうという形で、協力を仰ぎましょう。

③然るべき場所に相談する

弁護士

彼氏との別れ話がこじれてしまった時は、然るべき場所に相談することも勧められています。特に、別れたくないと主張する男性が、暴力やストーカーといった行為に走った場合は、迷わずに相談するようにしましょう。

相談できる窓口は、警察や弁護士だけではありません。国営の窓口からNPO法人が運営するものまで様々なので、自分に合うと思う場所を選んで、相談するようにしてください。

NHK 【女性向けの相談窓口一覧】

別れてくれないしつこい彼氏と上手にさよならしよう

別れてくれないしつこい彼氏には、強い意思で説得していくことが大切だといわれています。ご紹介した説得の仕方や、行動の仕方を参考に、別れ話を続けてみてください。毅然とした態度を貫きながらも、相手を怒らせないように、上手にさよならできるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。