INDEX

一途な男の特徴って?

ほっぺにキスをする男性

体育会系

学生時代から体育会系だった人は、肉体的だけでなく精神的にも男らしさが美学とされるので、彼女をとっかえひっかえしているようなチャラ男を嫌います。特に団体競技をしていた人は、協調性があり親密な人間関係を築きたいという傾向が強いので、恋愛に関しても彼女に一途になるでしょう。

愛用品がある

いつも流行りのファッションに身を固めてビシッと決めている男は、見た目はカッコいいかもしれませんが、一途かと言われると…そうではなさそうです。トレンドは年々移り変わりますが、それに流されることなく自分の好きなモノを愛用している男こそ一途な人と言えます。

自分のルーティンがある

サーフボードを手に持つ男性

恋愛だけではなく、自分が「良い!」と思ったモノやことは、長く続けるのが一途な人です。例えば健康のために毎日欠かさずウォーキングやジョギングをしたり、毎週末に長年続けている趣味の時間を設けていたり、毎日同じ時間に決まったことをするというルーティンがあります。真面目で中途半端で終わることが出来ません。

思い込みが激しい

そうと決めたら一直線に突き進むような思い込みが激しい面があり、さらに自分がそうと決めたら人の意見に耳を貸さないような頑固な面があります。 たとえそれが間違っていたとしても、たとえ周りが何と言おうとも、自分が「こうだ!」と思ったら心変わりはしません。

それだけ一途なのは嬉しいですが、もしあらぬことを疑われた場合は少々厄介になりそうですね。その点は少々注意するべきですね。

メールより電話が多い

基本的に男性はメールやLINEのやり取りが面倒臭い生き物です。にもかかわらずメールやLINEでの連絡が多いのは、都合の悪い時に電話がかかってきたら困るからではないでしょうか?つまり一途な男はいつ電話がかかってきても全く問題ないので、面倒なメールではなく電話派なのです。

一途と紙一重!ニセ一途な男とは?

他の女性に目移りする男性

皆に良い顔をする

一途な男性は優しいですが、それはただ誰からも好かれたくて良い顔をしているだけとも考えられます。誰にでも優しいだけの男は、一見一途なようで実はそうではありません。優しい男はモテますが、 誰にでも合わせる調子の良い男ではなく、間違っていることに関しては厳しくなれる男の方が一途である可能性は高いです。

マメ男

頻繁に連絡をくれるからといって一途だと思うのは間違いです。「マメな男ほど浮気をする」というのは恋愛の鉄則です。マメに連絡をするのは彼女のことを疑っている証拠ですが、それは自分が彼氏がいても浮気をするような軽い女の子達と遊んでいるからです。一途な男ほどズボラですが、それは彼女を信用しているからです。

寂しがり屋

1人でいるのが嫌いな寂しがり屋の男性は、常に彼女と一緒に居たい一途な男だと思われがちですが、もし彼女が仕事で忙しくて会えなかったらどうするか?一途な男性は家族や友達と会ったりしますが、寂しがり屋の男は女性でしか寂しさを紛らわすことができません。1人が寂しければ、他の女性と遊びに行ってしまいます。

好きなブランドがある

買い物中の男性

一途な人には「愛用品がある」という特徴がありますが、これは「好きなブランドがある」とは意味が違います。同じブランドであっても商品は年々テイストが変わります。「このブランドなら何でも良い」のは一途ではなく「このブランドのこの商品が良い」というのが一途の証拠です。修繕しながら何年も使うのが一途の証拠。

モテない男=一途な男ではない!

女性は「あの人モテないだろうからきっと大事にしてくれるに違いない!」と思い込んでいる傾向がありますが、実はそうとは限りません。モテない男が急に彼女ができたことで自分に自信が持てるようになり、女遊びに狂いだすパターンは意外に多いです。一途な男は筋が通って男らしい部分があるので女性から人気があります。

一途な人を見分ける診断ポイント

ひらめいた女性

お金使いが荒いかどうか

将来に対しての目標やビジョンがしっかりしている人は、恋愛に対しても一途と言えます。お金遣いが荒い男は必然的に女性関係も派手です。女性から見るとお金持ちで羽振りが良い男は魅力的ではありますが、真剣なお付き合いをするとなればやはり堅実で一途な男の方が失敗するケースは少ないでしょう。

見返りを求めないかどうか

一途な人は、常に相手の気持ちを考えながら行動します。例えば女友達に誘われても「彼女が嫌がるからやめておこう」と思って断るような男です。さらに彼女を想っての行動に対しての見返りを求めないので、あえて彼女にそれをアピールすることもありません。損をすることも多いですが、結婚したら幸せな家庭を築けますね。

些細なことを覚えているかどうか

プレゼントをもらう女性

彼女のことが好きで仕方がない一途な男は、彼女の些細な言動や行動を覚えていてくれます。例えば何気なく部屋で雑誌を見ていて可愛いアクセサリーを見つけた時に、独り言で「コレ可愛い~」と言うことがありますが、それを覚えていて誕生日にプレゼントしてくれたり、好き嫌いを覚えていてくれるのは一途だからこそです。

人の悪口を言わないかどうか

基本的に「一途=優しい=誠実」という関係は成り立っています。優しい男は陰で人の悪口を言ったりすることはありませんし、そもそも人の批判をすることに興味がありません。悪口もそうですが、仕事の愚痴ばかり言っていたりイライラしていたりすることも少ないです。要は心に余裕があるからこそ、一途になれるのです。

家族や友達を大切にしているかどうか

一途な男を見分ける時は、家族や友達との関係を見ればわかります。 愛情を感じながら育てばおおらかな性格になりやすく、 もちろん家族との関係も良好で、親や兄弟との確執などとは無縁です。 また恋愛に一途な場合は友人関係にも一途なので、友達の数は少ないかもしれませんが非常に長い付き合いができます。

まとめ

手にキスをする男性

この世に一途な男性など存在するのか?と、半ば諦めかけていた女性の皆さん!確かに少数ではありますが一途な男は存在します。しかし一途と見せかけて実はそうでもない男性が多くいることは確かなので、ご紹介したような特徴と診断方法できちんと見分けるようにしてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。