Large thumb shutterstock 72942013

アーチ眉が似合う人の特徴は?簡単に出来る「上手な眉毛」の書き方もご紹介。

更新:2023.03.21

優しく女性らしい印象を与えるアーチ眉は、どんな人に似合うか気になりませんか?こちらの記事では、アーチ眉が似合う人の特徴について詳しく解説します。綺麗なアーチ眉の書き方や、似合わない人の特徴も紹介するので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アーチ眉が似合う人の特徴

①顔が丸いもしくはベース型

にっこり笑う人

丸いもしくはベース型の顔立ちの人は、アーチ眉が似合うといわれています。アーチ眉は曲線的で柔らかい印象を与えるため、同じような雰囲気の丸顔と相性が良いでしょう。書く時は緩やかなカーブで眉尻を長めにすると、大人っぽい自然な仕上がりになるとされています。

またベース型の方も、顔の横幅が広めなのでアーチ眉が似合いやすいでしょう。丸みのあるラインを意識しながら細めに書くと、顔に馴染みやすいのでおすすめです。自分は丸顔もしくはベース型だという方は、書き方を覚えて魅力的な眉毛に仕上げてみてください。

②顔のパーツが大きい

メガネをかけた女性

目や鼻、口といった顔のパーツが大きい人も、アーチ眉が似合うといわれています。アーチ眉は、眉頭から眉尻まで広い範囲に書く形のため、パーツが大きい方がバランスがとりやすいでしょう。またメイクによって目元や口、鼻筋をはっきりとさせても、同じような効果があるとされています。

③顔の色が薄い

手で顔を覆う人

白っぽいあるいは明るめというように肌の色が薄い人も、アーチ眉が似合うといわれています。アーチ眉は丸みがあって女性らしい印象を与えるため、柔らかな雰囲気の薄い肌色の人に馴染みやすいでしょう。

顔はアーチ眉が似合う形だけれど、日焼けした肌なので当てはまらないという方もいるのではないでしょうか。しかし、その場合は明るめのファンデーションをつけると、アーチ眉が似合う可能性があるとされています。

④髪の色がブラウンやベージュ

ブラウン系の髪色の女性

髪の色がブラウンやベージュなど黒と比べて淡いカラーの人も、アーチ眉が似合うといわれています。アーチ眉は柔らかい印象のため、ブラウンやベージュなどの優しい色合いの髪と馴染みやすいでしょう。眉毛や髪は第一印象に影響を与えるとされるため、アーチ眉と相性の良い髪色にするのがおすすめです。

⑤目尻がつり上がっている

黒い服の女性

アーチ眉が似合う人は、目尻がつり上がっている人が多いともいわれています。アーチ眉はなだらかな山のような形をしているので、目尻が上向きだとバランスがとれるでしょう。そのため、眉毛を書く時は角度をつけ過ぎないようにすると、目とのバランスがとりやすくなるとされています。

⑥目元と口の間隔が広い

大きなメガネの女性

目元と口の間の面積が広い人は、アーチ眉が似合うといわれています。目から口までの間隔が広いと大人っぽい顔立ちに見えるため、落ち着いた女性が似合うアーチ眉がしっくりくるでしょう。顔の中間部分が広いと間延びして嫌だと感じる方もいますが、アーチ眉と相性が良いというメリットがあります。

アーチ眉が似合う人におすすめの眉毛の書き方は?

アーチ眉が似合う人の特徴が分かったら、基本の書き方を覚えて納得のいく仕上がりを目指しましょう。実際に書く前にやり方を熟知しておけば、上手に滑らかな曲線を描きやすくなります。ポイントを説明しながら紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

①眉メイクをして余分な毛を処理する

きれいに整えられた眉毛

アーチ眉を書く前に下処理をしておくと、よりきれいな仕上がりになりやすいでしょう。眉メイクからはみ出した毛を取り除いておくと、アーチ眉を書いた時に洗練された印象に近づくとされています。

また丸みのあるアーチ眉にするために、上の部分の毛は残すようにしてください。さらに真っ直ぐな眉の方は、眉頭の上を1mm、眉山の下を2mm程度剃ると、アーチ状の形が完成しやすいといわれています。

アーチ眉の下準備や書く時に使うアイブロウは、気に入ったアイテムだと楽しくメイクできるのではないでしょうか。以下の記事では、韓国のおすすめ商品を種類別に紹介しています。アイブロウを新調したい方やラインナップが気になる人は、ぜひ読んでみてください。

②メイクを落として眉下の毛をペンシルでプラスする

眉毛を書く人

眉下の毛の少ない部分を書き足すと、より自然で可愛らしい印象のアーチ眉に仕上がるでしょう。アーチ眉はやや太めの方が古くさく見えず、若々しい雰囲気をプラスできるといわれています。眉の太さは目の縦の長さの3分の2程度にすると、バランス良く見えるでしょう。

③パウダーをアーチ状にのせる


メイクをしてもらう人

アイブロウパウダーを使って、滑らかな曲線のアーチ眉を書いていきましょう。パウダーでアーチ眉を書くと曲線に仕上げやすいだけでなく、より立体的な形も手に入るとされています。眉頭の角度は45から60度、眉山は黒目の外側から上に伸ばしたライン付近の位置にするのがおすすめです。

また眉尻は、小鼻と目尻を結んだラインの延長線上を目安にすると、バランスがとりやすいといわれています。さらにパウダーは自分の眉毛の色よりも明るめなカラーを選ぶと、柔らかい雰囲気のアーチ眉が作れるでしょう。

④スクリューブラシで輪郭をぼかす

ブラシを持つ人

パウダーでアーチ眉を書いたら、輪郭をスクリューブラシでぼかしていきましょう。ブラシで輪郭をぼかすと、肌とアーチ眉が馴染んで自然な仕上がりになるとされています。ブラシを動かす時は、円を描くようにパウダーの端を馴染ませると、よりきれいな見た目が叶うでしょう。

⑤スクリューブラシで眉頭をぼかす

眉メイクされる女性

アーチ眉の輪郭をぼかしたら、眉頭もスクリューブラシで馴染ませていきましょう。眉頭と肌を馴染ませると、より自然な仕上がりの眉毛になるとされています。ぼかす時は、ブラシを床と平行に持ち鼻筋の方に動かすと、ナチュラルな印象の眉頭を作れるでしょう。

⑥マスカラをつける

眉毛をメイクするマスカラ

最後はマスカラを使って眉毛に立体感とボリュームを出して、より魅力的なアーチ眉に仕上げましょう。アイブロウパウダーやライナーだけではなくマスカラも取り入れると、のっぺりとした印象を避けやすいのでおすすめです。

またマスカラは自眉より明るめなカラーを選ぶと、優しい印象のアーチ眉が作れるとされています。さらにコームを用いて余分なマスカラを取り除くと、きれいな眉毛が完成するでしょう。

アーチ眉の基本の書き方

  1. 眉メイクをして、眉下からはみ出た毛をピンセットで抜く。
  2. 眉下の足りない毛を、アイブロウペンシルでプラスする。
  3. アイブロウパウダーでアーチ眉を書く。
  4. 輪郭と眉頭をスクリューブラシでぼかす。
  5. マスカラをつけてアーチ眉の完成です。

アーチ眉が似合わない人の特徴

①顔が卵型もしくは面長


赤リップの女性

卵型もしくは面長の顔立ちの人は、アーチ眉が似合わないといわれています。卵型や面長は顔が上下に広いため、曲線的なアーチ眉にすると顔の縦の長さを強調してしまうでしょう。平行眉であれば、卵型や面長の人でも似合うとされているので参考にしてください。

②目尻が下がっている

上を向く人

目尻が下がっている人も、アーチ眉が似合いにくいとされています。アーチ眉は上に向かって書く形のため、目尻が下がっていると隙間が生まれてバランスが悪くなるでしょう。タレ目の人に似合うのは、眉山をしっかりめに書いた平行眉とされているので参考にしてください。

③日焼けしたような肌

スーツ姿の女性

アーチ眉は、日焼けしたような肌で髪が黒やダークブラウンの人は似合わないといわれています。曲線的なアーチ眉は柔らかい雰囲気を演出するため、日焼けしたような肌や濃いめの髪とは馴染みにくいでしょう。

つり目の人は平行アーチ眉、タレ目の人は平行眉など、自分の顔や雰囲気に合った眉毛を選んでみてください。

④目元と口の間隔が狭い

うつむく女性

目元と口の間隔が狭い顔立ちの人も、アーチ眉が似合いにくいといわれています。顔の中間部分が狭いと幼く見えるので、大人っぽい印象のアーチ眉とは相性が良くないでしょう。童顔の人は、平行眉や平行アーチ眉が似合うとされているので参考にしてください。

⑤顔のパーツが小さい

袴姿の女性

目や鼻、口のパーツが小さい人は、アーチ眉が似合いにくいといわれています。アーチ眉は上下左右を使って広々と書く形のため、顔のパーツが小さいとバランスが良くないでしょう。顔のパーツが小さい方は、細めの平行眉もしくは平行アーチ眉が似合うとされているので試してみてください。

アーチ眉が似合わない人におすすめの眉の形は?

①平行眉

真っ直ぐな眉毛の人

アーチ眉が似合わない人は、眉頭から眉尻までが真っ直ぐで、床と平行な眉毛がおすすめです。卵型や面長の人が平行眉にすると、アーチ眉に比べて眉毛の範囲が最小限になるため、顔とのバランスが良くなるといわれています。平行眉はキリっとした形が魅力的なので、該当する人はぜひ試してみてください。

②平行アーチ眉

花に囲まれた女性

アーチ眉が似合わない人の中でも逆三角形型の人は、眉山までが真っ直ぐで眉尻は曲線の形がおすすめです。逆三角形の顔はあごが細く頭が大きい人が多いため、長めの平行アーチ眉にすると良いでしょう。

長めに書くと顔の余白が埋められ、引き締まった印象を与えるとされています。書く時は眉山を尖らせずに丸みをつけると、より逆三角形の顔に馴染むでしょう。

③長めのアーチ眉

凛々しい眉毛

アーチ眉が似合わない人でクールな印象をプラスしたい時は、長めの眉毛がおすすめです。長めの眉毛は眉尻をアイブロウリキッドで書くため、かっこいい雰囲気を演出できるとされています。眉山までは基本のアーチ眉の書き方で作り、眉尻は斜め下方向に真っ直ぐに引きましょう。

また眉頭をスクリューブラシで鼻筋に向かってぼかすと、よりキリっとした眉毛に仕上がるといわれています。仕上げにアイブロウもしくはノーズシャドウパウダーで鼻筋に影を作ると、シャープなメイクが完成するでしょう。

④太眉

帽子を被った女性

自眉をあまりいじらずに仕上げた太眉も、アーチ眉が似合わない人におすすめです。太眉は、豊かな毛量によって可愛らしくナチュラルな印象を与えるため、自然な眉毛にしたい方に向いているでしょう。また外国人風の見た目とされているので、おしゃれな眉毛にしたい人はぜひ試してみてください。

アーチ眉が似合わない人の中には、他にどのような眉毛があるのか気になる方もいるのではないでしょうか。以下の記事では、たくさんの眉毛の形について詳しく解説しています。基本的な整え方も載っているので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

アーチ眉が似合う人の特徴を知って美容に役立てよう!

アーチ眉が似合う人にはいくつかの特徴があり、取り入れると女性らしくて大人っぽい印象を与えるとされています。上手な書き方をマスターすれば、顔立ちの良さを活かした魅力的な見た目が叶うでしょう。アーチ眉が似合わない人も、自分に馴染む眉毛の形を見つけて理想のメイクに仕上げてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。