Large thumb shutterstock 444923386

顔タイプキュートに似合う髪型は?レングス別におすすめヘアスタイルをご紹介。

更新:2023.03.19

顔タイプがキュートの人は、どのような髪型が似合うのでしょうか?今回は、顔タイプキュートに似合うおすすめの髪型を、ショートやミディアム、ロングの長さ別にご紹介します。キュートタイプの特徴も説明しているので、合わせて参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



顔タイプキュートの特徴

①顔が丸型もしくは横幅が広く平面的

上を向く女性

キュートタイプの人は、「顔が丸型もしくは横幅が広く平面的」という特徴が挙げられます。全体的にフェイスラインに丸みがあり凹凸が少ないため、周りに可愛らしい印象を与えやすいでしょう。そのため曲線的な顔型の良さを活かしたヘアスタイルを心掛けると、魅力をアップできるとされています。

②顔のパーツが小さめもしくは普通サイズ

写真をとる人

キュートタイプは、「顔のパーツが小さめもしくは普通サイズ」の人が多いといわれています。目や鼻、口がそれほど大きくはなくあまり目立ちにくいとされるので、周りに柔らかい印象を与えやすいでしょう。

また、目は小さめで主張が強くない雰囲気を持つため、周りの人が親しみやすさを覚えるとされています。

③若々しい印象を与えやすい

笑う女性

「周りに若々しい印象を与えやすい」のも、顔タイプキュートの人の特徴といわれています。顔が幼く、可愛らしい雰囲気を持つとされるので、実際の年齢よりも若く見られやすいでしょう。そのため若々しさを活かせる可愛い髪型を目指すと、魅力を引き出しやすいとされています。

ショート|顔タイプキュートに似合うおすすめの髪型6選

①丸みヘア

正面を向く女性

シンプルな丸みのあるショートスタイルは、キュートタイプの可愛らしさを引き立たせるといわれるのでおすすめです。後頭部や前髪、正面から見たシルエットが曲線になるようにすると、顔の雰囲気にマッチしやすいとされています。幼く見えるのが心配な時は、前髪は短くなりすぎないようにしましょう。

②大きめカール

ショートヘアの人

大きめカールのショートスタイルも、顔タイプキュートの人と相性が良いとされる髪型です。ふんわりと大きめに巻いたスタイルは、可愛らしさと柔らかさを持つといわれる顔に良く似合うでしょう。前髪も含めて大きくカールさせて、シンプルなショートヘアをおしゃれにアレンジしてみてください。


③外ハネショートボブ

スマホを見る女性

キュートタイプの人は外ハネショートボブとも相性が良く、可愛らしくて元気な印象を与えるとされています。顔タイプがキュートの人がただのショートボブにすると、可愛らしさを強調するため、幼く見られやすいでしょう。

そのため、毛先を外側にカールさせると可愛らしい顔の雰囲気とバランスがとれ、魅力的な見た目に仕上がるといわれています。そして毛先以外は、カールさせるもしくは自然な流れにして、顔タイプキュートに似合うスタイルにしましょう。

④ぱっつん前髪ショートボブ

サングラスをかけた人

ぱっつん前髪ショートボブも、顔タイプキュートの人に似合いやすいといわれています。若々しい顔の人が多いとされるキュートタイプは、前髪が揃っていると、より可愛らしく見えやすいでしょう。また前髪以外も毛先を揃えると、あか抜けた雰囲気が演出され、おしゃれに決まりやすくなります。

⑤センターパートゆるふわヘア

イヤリングをつけた女性

キュートタイプの人は、前髪を真ん中で分けてふんわりとカールさせたショートボブも似合いやすいでしょう。前髪なしのヘアスタイルは似合いにくいとされるキュートタイプですが、周りにボリュームを出すと顔の雰囲気と相性が良くなるといわれています。

センターパートのゆるふわヘアは大人っぽいだけでなく、顔タイプキュートの方の可愛らしさも際立たせてくれるでしょう。

⑥前髪アップショートボブ

ジャケットを羽織る女性

ショートボブの前髪を上で結んだアップスタイルも、顔タイプキュートに似合いやすいとされています。キュートタイプはアップヘアが得意といわれており、元気な印象を与えたい時におすすめです。

ショートボブはゆるくカールさせると、可愛らしいとされる顔の雰囲気と相性が良いでしょう。

ミディアム|顔タイプキュートに似合うおすすめの髪型6選

①ふんわりカールヘア


金髪の女性

顔タイプキュートの人は、ふんわりとカールさせたミディアムヘアが似合うでしょう。パーマによってふんわりとしたシルエットにすると、柔らかい雰囲気とマッチしやすいといわれています。

またサイドや後ろは、ボリュームがあった方がキュートタイプと相性が良いとされています。そのため毛量が多めの方は、そのまま活かしてヘアスタイルを作ってみてください。

顔タイプキュートは、パーマのようなふんわりとした髪型が馴染みやすいでしょう。以下の記事ではおしゃれなパーマヘアについて紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。

②斜め前髪サイドボリュームヘア

横顔の女性

顔タイプがキュートの人は、前髪を斜めにセットしてサイドにボリュームを出したミディアムヘアも似合うでしょう。女性らしい見た目の斜め前髪は、周りに柔らかくて可愛らしい印象を与えるキュートタイプとマッチしやすいとされています。

またサイドの髪の量が多いと、より顔タイプキュートに似合うといわれています。女性らしさや可愛さを表現しやすいスタイルなので、デートやおしゃれに決めたい時におすすめです。

③センターパートウェーブヘア

イスに座る女性

ミディアムヘアの中では、全体をウェーブさせて前髪を真ん中で分けたスタイルも似合いやすいとされるのでおすすめです。キュートタイプの方が前髪なしスタイルにする時は、全体にウェーブをかけると、可愛らしい顔の雰囲気とバランスがとれるでしょう。

曲線のスタイルがおしゃれで、センターパートの前髪があか抜けた印象を与えやすいので、ぜひ試してみてください。

④シースルーバング外ハネヘア

パソコンを操作する人

顔タイプキュートの人は、シースルーバングの外ハネヘアも似合いやすいでしょう。ミディアムの中でも毛先を外巻きにした髪型は、可愛らしい顔のキュートタイプに大人っぽい印象を与えるといわれています。

また前髪をシースルーにして軽くすると、抜け感のあるおしゃれなヘアスタイルが叶うでしょう。さらにサイドや後ろは、カールさせたり内巻きにしたりして曲線のシルエットに仕上げると、可愛らしい雰囲気に合いやすいといわれています。


⑤シースルーバング内巻きヘア

お茶を楽しむ女性

シースルーバングの内巻きヘアも、顔型がキュートの方に似合いやすいといわれています。サイドや後ろの髪に、ゆるくパーマをかけたりカールさせたりすると、キュートの人の魅力がアップするでしょう。

一方で前髪はシースルーバングにすると、可愛いさだけではないあか抜けた印象のスタイルが叶うとされています。若々しさと大人っぽさのバランスが良いとされる髪型のため、とてもおすすめのミディアムヘアです。

⑥ゆるふわポニーテール

笑う二人

ミディアムヘアをゆるく巻いて一つに結んだスタイルも、顔タイプキュートの人に似合いやすいとされています。若々しい印象を与えるとされるキュートタイプは、元気な雰囲気のポニーテールと相性が良いでしょう。

アップヘアにする場合は、ただ結ぶのではなく、髪をふんわりとカールさせて顔の雰囲気と馴染むようにするのがおすすめです。簡単に作りやすいので、すっきりとした髪型にしたい時にぜひ試してみましょう。

ロング|顔タイプキュートに似合うおすすめの髪型6選

①ぱっつん前髪ウェーブヘア

前髪のある女性

顔タイプキュートの人は、前髪を揃えたウェーブロングヘアが似合いやすいでしょう。キュートタイプの方は、シンプルなストレートロングヘアは雰囲気とマッチしにくいとされています。そのため、パーマをかけたりカールさせたりしたロングヘアにするのがおすすめです。

また、毛先を切り揃えたぱっつん前髪は、キュートの人にとても良く似合うといわれています。可愛いだけでなく、長いウェーブヘアが大人っぽく見えやすいとされるスタイルでもあるので、ぜひお試しください。

②かき上げゆるふわヘア

肘をつく女性

前髪をかき上げてゆるくカールさせたロングヘアも、顔タイプキュートの人におすすめです。弱めにカールさせた髪型はふんわりとした見た目なので、可愛らしくて柔らかい印象を与えるとされるキュートタイプに良く似合うでしょう。

また、前髪をかき上げると大人っぽさがプラスされやすくなり、可愛らしいサイドや後ろとバランスがとれるといわれています。女性らしいヘアスタイルのため、デートや華やかな気分を味わいたい時にチャレンジしてみましょう。

③シースルーバングサイドボリュームヘア

腕を組む女性

サイドの髪の量を多くして前髪をシースルーにしたロングヘアも、顔タイプキュートの人に似合いやすいでしょう。キュートタイプはボリュームのある髪型と相性が良く、サイドの毛量が多いロングヘアも魅力的に見えるといわれています。

前髪は少なくしてシースルーバングにすると、重たくなりすぎないスタイルに仕上がるでしょう。サイドや後ろは軽くカールさせて曲線のシルエットにすると、顔タイプがキュートの方に馴染みやすいとされています。

④前髪なし強めカールヘア

スマホを操作する人

顔タイプキュートは、前髪のない強めカールのロングヘアとも相性が良いといわれています。強めに巻いた髪型にすると、キュートタイプの魅力を引き出すだけではなく、華やかな印象も与えやすいでしょう。

また前髪のないスタイルは、ロングヘアとも相まって大人っぽい見た目に仕上がるとされています。パーティやデート、仕事など様々な場面で取り入れられるため、とてもおすすめのヘアスタイルです。

⑤センターパートゆるふわヘア

満面の笑みの女性

センターパートのゆるふわロングヘアも、顔タイプキュートの人に似合うとされるためおすすめです。ゆるく巻いた髪型は柔らかい印象のキュートタイプと相性が良いといわれ、魅力を引き出しやすいでしょう。

前髪を真ん中で分けたスタイルは、おしゃれであか抜けた印象をプラスするとされています。シンプルでありながらも華やかさを演出しやすい髪型のため、オンオフの様々な場所で取り入れられるでしょう。

⑥ゆるふわお団子ヘア

髪を上で結んだ人

顔タイプキュートの人は、ゆるく巻いた髪を頭の上部で結んだヘアスタイルも似合うとされています。可愛らしい顔とされるキュートタイプは、アップヘアにすると活発な印象を与えやすいでしょう。

また髪をふんわりとカールさせて曲線的なシルエットにすると、キュートタイプの可愛らしい魅力が引き立つといわれています。普段の生活から華やかな場所など、様々なシーンに取り入れやすい髪型です。

顔タイプキュートに似合う髪型で魅力を引き立てよう!

顔タイプキュートは可愛らしくて若々しい印象を与えるとされ、良さを活かす髪型を選ぶことが大切です。顔の雰囲気に合ったヘアスタイルに仕上げれば、より魅力的な見た目が叶いやすいといわれています。レングス別のおすすめの髪型をぜひ参考にして、キュートタイプに似合うスタイルに仕上げましょう。

髪型だけでなく、顔タイプキュートにはどんな服装が合うのかも気になりませんか?以下の記事では、顔タイプキュートの良さを引き出すとされるコーデを紹介しています。ヘアスタイルも服装も似合うテイストを取り入れて、おしゃれを楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。