Large thumb nathan mcbride ylkbly2hvhy unsplash  1

彼女を好きか分からなくなった時の対処法7個。気持ちを再度確認するためには?

更新:2022.05.10

彼女と付き合っていて、好きかどうか分からないと感じることはありますよね。そんな時にそのまま付き合っていてよいのか、別れるべきなのかと悩むことは多いでしょう。今回は、好きかどうか分からなくなった時の対処法をまとめているので、悩んでいる方は参考にしてください。



彼女を好きか分からない理由3個

①ドキドキを感じなくなる

お互いを見ない男女

彼女が好きか分からなくなる理由として、付き合い当初よりもドキドキやときめきが感じられないことが挙げられます。付き合いたての緊張感のある関係から落ち着いた恋愛への変化によって、彼女への愛がなくなったかもしれないと思うことがあります。

特に、交際が長いカップルによく見られるケースで、彼女が恋人ではなく家族のような存在に感じてしまうのです。恋愛の形が変化することによって、好きかどうかわからなくなってしまう男性は多いです。

②喧嘩が増えた

喧嘩をする男女

カップルに喧嘩はつきものですが、言い争う頻度が多すぎると彼女が好きかどうか分からなくなることもあります。価値観の違いや些細な言動など喧嘩の原因は様々ですが、小さなことでも言い争いへと発展してしまうカップルは多いです。

会うたびに喧嘩の日々が続くと、「どこが好きなんだろう」と自分の感情がわからなくなってしまうのです。いくつもの喧嘩を乗り越えて親密な関係になるケースもありますが、あまりに頻度が高いと今後のことを考えてしまうこともあります。

③会わない期間が長い

スマホを眺める男性

会わない期間が長くなればなるほど、彼女に対する自分の気持ちがわからなくなる男性もいます。なぜなら、男性は心理的な距離よりも物理的な近さを求める傾向があり、「離れていても好き」という考えができない人が多いからです。

また、彼女に会えないと寂しい気持ちや不安が募り、感情が不安定になってしまうことがあります。不安な感情を誤魔化すために彼女のことを考えるのを避けるようになり、結果的に自分の気持ちがわからなくなってしまうのでしょう。

彼女を好きか分からない時の確認方法4個

①触れられた時の気持ちを考える

抱きつく男女

スキンシップをされた時に嬉しいと思うかどうかで、彼女への気持ちをチェックすることができます。付き合いたての頃は彼女が大好きで、「近づきたい」「触れられたい」と思っていたはずです。


つまり、今も変わらず彼女からのスキンシップを嬉しく感じるようであれば、好きという感情は残っているといえます。逆に、彼女と手をつないだり、腕を組んだりした時に嫌だと思うようであれば、マイナスな感情を持っているといえるでしょう。

②彼女の短所・長所を考える

寄り添う男女

彼女の良い面と嫌な面、どちらの方が目につくかで好きかどうかの確認ができることもあります。彼女と出会った当初や付き合いたての頃は、たとえ気になる面があってもそれ以上に可愛いという感情の方が大きかったはずです。

そのため、彼女のことを考えた時に、良いところしか思い浮かばないのであれば今も変わらず好きだといえます。一方で、今までは気にならなかった点にもイライラする、可愛いと思えない場合は、本当はもう好きではない可能性が高いです。

③彼女がいないのを想像してみる

考える男性

好きかどうかを確認するためには、別れた後を想像した時に自分がどう思うかを考えるのも良いでしょう。もし好きなら、隣に彼女がいないことに対して寂しくなり、「一緒にいたい」と思うはずです。一方で彼女がいない未来をイメージして、それでも良いかなと思うのなら、もう愛する気持ちはなくなっていると判断できます。

④気持ちを文字に書き起こしてみる

ノートとペン

彼女への気持ちを確認したい時は、自分の感情を文字に書き起こすという手もあります。アナログな方法ではありますが、心のままに書き起こすと頭の中のごちゃごちゃとした気持ちをスッキリさせてくれるでしょう。また、書いた文章を数日後にチェックすると、客観的な目線から自分の思いを見られるというメリットもあります。

彼女を好きか分からない時の対処法7個

①デートの頻度を減らす

思い悩むカップル

マンネリ化が原因で彼女への気持ちが分からなくなった時は、会う頻度を減らしてみるのが効果的です。付き合いが長いカップルやデート頻度が高すぎる場合、彼女が居て当たり前の存在になっていることがあります。

そのような場合は、相手の大切さを再認識するためにもデートの回数を減らしてみてください。会わない時間にゆっくり相手のことや自分の気持ちを考え、答えを見つけ出しましょう。


②今の気持ちを伝える

外で座って話し合うカップル

好きか分からなくなった時の対処法として、正直に彼女に今の気持ちを伝えるというのがあります。「好きか分からない」と伝えることで、彼女を傷付けるのではないかと思うかもしれません。

しかし、あなたが悩んでいるのを伝えることで、彼女の気持ちを知れる機会にもなるでしょう。また、彼女がどう思っているか次第ではありますが、本当の気持ちを話し合うことで、今後どうすべきかの答えが見つかることもあります。

③2人の思い出を振り返る

アルバム

好きか分からなくなった時は、大好きだった頃の気持ちを思い出すために、付き合い当初の思い出を振り返るのも良いでしょう。出会った頃のドキドキ感や相手への本当の気持ちを思い出すために、過去のラインや写真を見返す方は多いです。

付き合いたての頃を思い出したら、次に彼女に会った時は当時のように触れたり、見つめたりしてみましょう。そうすることで、「迷ったけどやっぱり好きだ」という感情になることもあります。

④思い切って喧嘩をする

言い合う男女

彼女を好きか分からなくなり、そのことを伝えても解決しなかった場合は、荒療法ですが喧嘩をしてみるのも良いでしょう。喧嘩は別れる原因になるかもと心配になる方は多いですが、お互いの本当の気持ちが言い合える良いきっかけになります。

ただし、相手を責めるのが目的ではないので、傷つくような言葉を使うのは避けましょう。感情的にならずに言いたいことを話し合うと、喧嘩後には今までよりも親密な関係になれることもあります。

⑤距離を置く

離れるカップル

彼女と少し距離を置くことで、自分の気持ちに気づけることもあります。なぜなら、頭の中をリセットすることで自然に彼女へ意識が向き、会いたいという気持ちになれる場合もあるからです。

色々と悩みすぎてしまって頭が混乱しているケースもあるので、少し離れて彼女のことを考えない時間をつくってみてください。複雑に悩みすぎていただけで、冷静に考えたら好きだというパターンは多いです。


⑥他の女性と関わってみる

笑顔の女性

彼女を好きか分からなくなった時は、他の女性と会話をしたり、食事をしたりしてみるのも良いでしょう。彼女以外の人と関わることで、いかに大切で心地の良い存在だったのかに気づけることもあります。

実際に、一度他の女性と関わって、彼女の存在を再認識したという経験のある男性は多いようです。しかし、二股や浮気は彼女を悲しませることになるので、親密な関係になりすぎないように気を付けましょう。

⑦付き合い方を見直してみる

ソファに座る男女

彼女を好きか分からない時は、付き合い方を見直してみるのもおすすめです。自分が理想とするデート回数や連絡頻度との違いから、気持ちがよくわかなくなったり、疲れたりしている場合もあります。好きか分からない時は、お互いが求めるものが何かをゆっくり話し合う良い機会だといえるでしょう。

下記記事でも、彼氏・彼女が好きか分からない時の対処法をご紹介しています。別れた方が良い時や気持ちが分からない時にやるべきことなどをまとめているので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

対処法を試しても好きかどうかが分からない時は?

彼女を好きか分からなくなった時の対処法を試しても、答えが見つからないこともあります。続いて、何度考えても自分の気持ちが分からない時にはどうすべきかをご紹介していきます。

①少し時間を置く

時計

好きか分からなくなった時の対処法をいくつか試して、それでも彼女への気持ちがハッキリしないのであれば、少し時間を置くことも大切です。恋愛以外にも日々の生活に悩みや不安はつきものですし、たくさん考えすぎて頭が混乱している可能性があるからです。

考えれば考えるほど頭がゴチャゴチャになることあるので、そんな時はリフレッシュもかねて、時間の流れに身を任せるのも良いでしょう。心に余裕がもてるまで、一度考えるのをストップしてみてください。

②すっぱりと別れる

別れるカップル

彼女が好きかどうかを悩み続けるくらいなら、すっぱりと別れるという方法もあります。なぜなら、好きどうかの確認方法や対処法を試してもわからないのなら、この先も答えは見つからないかもしれないからです。しかし、別れた後に「やっぱり好きだった」と後悔しても遅いので、最終手段としておきましょう。

彼女を好きか分からない時のNG行動

最後に、彼女を好きか分からない時にしてはいけない行動をご紹介していきます。間違った行動をすると彼女に嫌がられたり、最悪の場合だと振られたりする恐れもあるので気を付けましょう。

①絶対に浮気はしない

手を繋ぐ男女

たとえ彼女を好きかわからなくても、二股は絶対にやめましょう。確かに、別の女性と関わることで自分の気持ちを確かめるという方法はありますが、彼氏が二股していると知ればきっと彼女は悲しみます。

また、浮気の原因が「彼女を好きかわからないから」であれば、なおさら傷ついてしまうでしょう。自分の気持ちを知りたいのなら、浮気や二股以外の方法で確認するのがおすすめです。

②彼女を責めない

責める男性

好きかどうかわからなくなった原因は彼女にある、と責めるのはやめましょう。付き合っていくうちに相手の嫌な面が見えて、愛が冷めたり、気持ちがわからなくなったりすることはあります。

しかし、だからといって彼女を責めるのは間違いで、そもそもどちらが悪いという問題ではありません。好きかわからない時こそ、彼女と自分から逃げずに向き合うことが大切です。

彼女を好きか分からない時は自分と向き合ってみて

彼女を好きかどうか分からなくなった時は、自分の気持ちと素直に向き合って答えを見つけ出しましょう。好きかわからないまま付き合い続けるくらいなら、思い切って彼女に本音を打ち明けてみてください。他にも、一度距離を置くことも方法の一つなので、色々な対処法を試してみるのも良いでしょう。

自分の気持ちがわからない恋の解消法について知りたい方は、下記記事もチェックしてみてください。また、自分の気持ちだけでなく、相手の感情がわからない場合の対処法についてもまとめています。恋愛や2人の在り方について悩んでいる方は、参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。