Large thumb pexels andrea piacquadio 3786636

【夢占い】歩けない夢が表す意味15選。夢が出すサインで心理&健康状態を紐解こう

更新:2022.04.26

歩けない夢にはいったいどういった意味があるのか、気になりませんか?そこで本記事では、歩けない夢占いの意味について紹介していきます。夢の状況や場所、歩けなくなった原因などに分けて詳しい意味を解説しているので、ぜひ目を通してみてください。

歩けない夢占いの基本的な意味とは?

意味①全体運が下がってくる

落ち込んでいる女性

歩けない夢は、これから全体運が低下するサインだといわれています。人間関係の問題に巻き込まれたり、仕事でミスをしてしまったりと、トラブルが頻発するでしょう。悩みすぎるとさらに運気が低迷する恐れがあるので、気にしすぎず気楽に構えるのがおすすめです。

意味②物事がうまくいかない時期に入っている

ひざを抱える女性

歩けない夢には、「物事がうまくいかない時期に入っている」という意味があるといわれています。効率的に行動したいと思っても、何かしらの弊害が現れてうまくいかないことが多くなるでしょう。今は自分の力を蓄えておくタイミングだと考え、心身を休めておくと良いです。

状況|歩けない夢占いの意味5選

①車に乗ろうとする

グレーの車

歩けないからと車に乗ろうとする状況の夢は、あなたが自暴自棄になっていることを意味しています。自分が置かれている状況に腹を立て、「もうどうにでもなれ」とヤケになっている状態です。

自暴自棄になっても今の状況が改善する可能性は低いですし、さらに物事が悪い方向へ進む恐れもあります。歩けず車に乗る夢をみたら一旦冷静になり、落ち着いて物事を考えるように努めましょう。

②誰かに助けてもらう

手を差し伸べる

歩けなくなった時に誰かに助けてもらう夢は、現実でもあなたの味方になる人が現れるという意味です。仕事や恋愛、人間関係などで困難に見舞われたとしても、誰かがあなたをサポートしてくれると考えられます。また味方になってくれた人に感謝を伝えて恩を返すようにすれば、あなたの運勢が開けていくでしょう。

③必死に歩こうとする

疲弊する女性

歩けないながらも必死に進もうとしている夢は、あなたの努力が無駄になってしまうことを表しています。どれだけ仕事や恋愛などを頑張っていても、ほとんどが空周りして体力や気力が奪われてしまうでしょう。今は活発に行動するのではなく、今後に備えて休息を取っておくと良いです。

④公共交通機関で移動しようとする

電車

歩けずに公共交通機関に乗る夢には、あなたの「物事を絶対に成功させたい!」という気持ちが反映されているといわれています。電車やバスなどの乗り物は、行きたい場所まで人を運んでくれます。もし夢の中で無事に目的地に到着できたのなら、あなたの目標が実現する日は近いと考えられますよ。

ただし公共交通機関に乗っても目的地に辿り着けなかった場合は、願望が叶うのはまだ先だという暗示です。物事がうまくいかないからと投げ出さず、少しずつ前に進んでいく意識を持ちましょう。

⑤歩けず途方に暮れる

途方に暮れている女性

歩けずに途方に暮れている状況の夢は、実力が足りていないサインです。自分の力を過信して努力を怠っていると、願望や目標が実現しなくなる可能性が高いです。自身の現状や実力を改めて見直し、何が足りないのか確認してみてください。

原因|歩けない夢占いの意味6選

①酒に酔っている

お酒

酒に酔っているのが原因で歩けない夢は、不安や不満で精神が追い込まれている暗示だとされています。「これからの人生はどうなるんだろう」「仕事がうまくいかない」など、さまざまな悩みを感じているのでしょう。

この不安や不満がどこから来ているのか考え、原因を解消できるよう行動を起こしてみてください。自分一人では解決策が見つからないのなら、周囲の頼れる人に相談するのもおすすめです。

②足の痛み

女性の足

足の痛みでうまく歩けない夢は、あなたの精神力が低下していることを意味しています。何をするにもモチベーションが保てず、無気力な日々が続くと考えられます。「なんとかしなくちゃ」「このままではいけない」と思うほど、気持ちが空回りしてうまくいかなくなるでしょう。

足が痛くて歩けない夢を見たら、少し休息を取ることをおすすめします。リラックスして何も考えない時間を作れば、気持ちをうまく切り替えられるでしょう。

③鎖が絡まっている

銀色の鎖

鎖が絡まって歩けない夢は、周囲からの嫉妬を意味しています。あなたが目標や願望へ向かっている姿を妬み、邪魔してくる人が現れる可能性が高いです。一度人間関係を見直して、あなたの足を引っ張っている人がいないか確認してみてください。

④強風

たくさんの課題

強風が原因で歩けない夢は、課題が山積みになっていて気持ちが追い込まれているサインだとされています。努力してもなかなか課題がクリアできず、不安がどんどん溜まっている状態だと考えられます。自分一人では課題がこなせないと思ったら、迷わず周囲を頼って負担を軽減させましょう。

⑤体力不足

倒れ込む女性

体力不足が原因で歩けない夢は、あなたの疲労が限界に近いことを現すといわれています。体力を相当消耗しているにも関わらず、自分を追い込んでしまっていませんか?ここで無理をすると体調を崩したり怪我をしたりする恐れがあるので、すぐに休息を取りましょう。

⑥足の重さ

目頭を押さえる女性

足が重くて歩けない夢は、スケジュールを詰め込みすぎているという警告だと考えられます。「これもしたい」「あれもやりたい」と予定を入れすぎて、休みを確保できていない状態です。

今は疲労を感じていなくても、この生活を続けていると体を壊してしまう可能性が高いです。意図的に何もしない時間を作り、体をしっかりと休めましょう。

場所|歩けない夢占いの意味4選

①川

森の中にある川

川で歩けなくなる夢は、あなたの周囲で何か大きなトラブルが起こる暗示だといわれています。何かに挑戦しようとしても周囲で問題が起こり、思うように物事が進められなくなるでしょう。今は行動を起こすのはやめて、運気が上昇してくるのを待つのがおすすめです。

またこちらに、川に関する夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。川に落ちる、泳ぐなど、夢の状況別の意味が詳しく解説されています。川に関する夢を見た時は、ぜひこちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②砂漠

広い砂漠

砂漠で歩けなくなっている夢は、なかなか成果が現れないことを予見しているとされています。今のあなたは全体的な運気が下がっており、何をしてもうまくいかない時期だと考えられます。

どんなに努力をしても報われず、体力や気力を奪われてしまうでしょう。そのため、焦って結果を出そうとするのではなく、一旦様子を見ることをおすすめします。

③崖

断崖絶壁

崖で歩けなくなる夢は、トラブルが頻発して八方塞がりな状況に追い込まれるサインとされています。問題を解決しようと努力しても、あなただけで状況を変えるのは不可能に近いです。自分一人でどうにかしようとせず、すぐに周囲の人に助けを要求してください。

またこちらに、崖の夢占いの意味が詳しく解説されている記事を載せておきます。登っている崖が崩れたり、滑って落ちたりといった状況別の意味がまとめられていますよ。崖が出てくる夢を見たら、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

④沼地

沼

沼地で歩けなくなる夢は、これから人間関係のトラブルが起こることの示唆だとされています。大切な人と仲違いをしてしまったり、同僚や取引先と揉めたりしてしまうでしょう。

またこのトラブルが原因で、周囲からの信頼を失う恐れもあります。沼地で歩けなくなる夢を見たら、なるべく周りの人と衝突しないよう自身の言動に注意を払ってください。

歩けない夢占いの意味を知って運勢を判断しましょう!

基本的に歩けない夢は、運気の低下や物事の停滞を意味するといわれています。強風が原因だったり、沼地や砂漠で歩けなくなっていたりと、夢の状況によって意味は変わってきます。

ネガティブな意味が多いので、歩けない夢を見た際は前向きな気持ちを意識してみましょう。また、今回紹介した歩けない夢の意味や解釈を参考にしてください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。