Large thumb matheus ferrero pbr4os a2gs unsplash

会話が続かない男性の心理5選。好きな人と距離を縮める話し方のコツも伝授!

更新:2022.06.09

あなたの周りに、会話が続かない男性はいませんか?こちらの記事では、会話が続かない男性の心理を詳しく解説します。会話が続かない男性の特徴や、好きな人と円滑にコミュニケーションを図る会話のコツも紹介します。ぜひ参考にしてください!



会話が続かない男性心理5選

①女性のことが好き

見つめ合う

特定の女性と会話が続かない男性は、相手のことが好きである可能性があります。友人や家族とは普通に会話のキャッチボールができるのに、好きな女性との会話は緊張してしまうのです。

このタイプの男性はゆっくりと関係を築いていけば、会話が続くようになる可能性が高いです。会話でなく「おはよう」や「お疲れ様」などの簡単な挨拶でも構わないので、毎日話しかけるようにしましょう。彼の緊張をほどいて上手に距離を縮めれば、恋愛関係に発展できるかもしれません!

②返事に困っている

俯く男性

会話が続かない男性は、返事に困っている場合があります。自分にとって詳しくない分野や知らない話題を振られたら、どんな返事をすれば良いのか分かりません。女性が話題にしやすいファッションやメイク、芸能ニュースなどに興味を示す男性は少ないです。

気になる男性と会話で盛り上がりたいなら、相手が興味のある話題を選ぶことが大切です。相手はあなたを嫌っている訳ではないので、共通の話題を探してみてください。会話を重ねて距離を縮めれば、恋愛関係に発展する可能性も大いにありますよ!

③相手に興味がない

一人で座る男性

会話が続かない男性心理には、相手の女性に興味がないという考えもあります。男性があなたに好意を持っていたり、親しくなりたいと思っていたりすれば、自然と会話は続くはずです。しかし相手に興味がなければ、必要最低限の返事しかせずに会話は続かなくなります。

このタイプの男性は、残念ながらあなたに恋愛感情を持っている可能性は低いです。会話が続かない理由は、あなたのことを苦手としていたり、距離を置きたいと態度で伝えたりしているのかもしれません。


④仕事に集中している

仕事をする男性

職場の男性に話しかけても会話が続かなかった場合は、仕事に集中したいと思っています。男性は仕事に追われていると、人とのコミュニケーションが疎かになってしまう傾向があります。しつこく話しかけると嫌われる原因になるので、仕事が一段落するまではそっと見守りましょう。

⑤女性に気を遣っている

緊張している女性

会話が続かない男性心理には、女性に気を遣っていることも挙げられます。気になる男性に話しかけるのはドキドキしますが、あなたが緊張していては会話が続きません。緊張している原因を男性に悟られないようにするには、立ち位置に気をつけると良いですよ。

会話をする時は相手の目を見て話すものですが、緊張するなら彼の真横に立ったり座ったりしてみてください。理由は真正面で顔を合わせるよりも視線が少しずれるので、緊張感が和らぐからです。隣は距離が近くて気になる場合は、男性に対して斜めの位置もおすすめですよ。

女性がリラックスして会話を楽しめば、相手の男性も段々と心を開いてくれるでしょう。無口な男性は、相手との居心地が良かったり共通点が見つかったりすると、心を開いて会話をしてくれる傾向があります。ゆっくり彼との距離を近づけてくださいね!

会話が続かない男性の特徴5選

①真面目

真面目な男性

会話が続かない男性は、性格が真面目だという特徴があります。真面目な人は相手から話を振られると、即座に返事ができない傾向にあります。自分の気持ちよりも、相手がどのように受け取るか気になって、スムーズに会話が続きません。相手のことを考える姿勢は素敵ですが、おしゃべり好きな女性はもどかしく感じるでしょう。


②聞き上手

ベンチに座る二人

聞き上手なことも、話が続かない男性の特徴です。聞き上手な人は、相手が話しやすい環境を自然と作ることができます。相槌を打つタイミングが絶妙で、目を見て話を聞いてくれるので、気持ちよく話し続けてしてしまうのです。自分ばかり喋って申し訳なく思うかもしれませんが、相手も楽しく聞いているので問題ありません。

聞き上手な人は人間関係を築きやすく、周りから信頼を得やすいと聞いたことはありませんか?下記の記事では、聞き上手になる方法やメリットを14選紹介しています。気になる人の話を聞くコツや、聞き下手の特徴など詳しく解説しています。ぜひ併せてチェックしてください!

③人見知り

シャイな男性

話が続かない男性の原因には、人見知りであることも挙げられます。人見知りする方は、初対面の相手との会話が苦手で、無口になってしまう傾向があります。しかし打ち解ければ明るい性格の方が多く、仲良くなれることが多いです。人見知りの方とは、ゆっくり時間をかけて距離を縮めてくださいね。

④プライドが高い

プライドが高い男性

話が続かない男性の特徴には、プライドが高いことも理由の一つです。プライドが高い男性は、相手の話を聞くよりも自分の自慢話をしたくて仕方ないのです。そのため相手の話は上の空で、どうやって自分の話に切り替えようかと考えています。

自慢話を聞かされることになった女性は、最初は「すごいね」や「さすが!」のような反応ができるでしょう。しかし何度も自慢話が続くと、嫌な気分になるものです。


⑤ネガティブ思考

落ち込む男性

ネガティブ思考であることも、会話が続かない男性の特徴です。ネガティブ思考の人は、相手に嫌われたくないからと自分の話をほとんどしません。会話を振ってもネガティブな言葉で返すため、コミュニケーションが取りにくいと感じるでしょう。ネガティブな人への話しかけは、相手の反応を見てゆっくり距離を縮めてください。

会話が続かない男性と距離を縮める話し方のコツ

①笑顔で会話する

トーク中のカップル

会話が続かない男性と距離を縮める話し方のコツは、笑顔で会話をすることです。笑顔は相手に安心感を与えたり、楽しい気持ちにさせたりする効果があります。お互いが笑顔で会話できれば、相手の男性から「またお喋りしたいな」と思われるでしょう。

②相手の言葉を引用する

職場で会話する男女

相手の言葉を引用することも、会話が続かない男性と距離を縮める方法です。例えば相手が「昨日の夕飯は、ハンバーグを食べたんだ」と言ったら、「ハンバーグを食べたんだね!私もハンバーグが大好きで、時間があれば作るのよ。」と返します。

このように相手が話した言葉の一部を引用することで、会話の内容を聞いて理解しているとアピールできるのです。相手もちゃんと聞いてくれていると嬉しくなりますし、あなたに対する好感度もグッと上がります。

会話が続かない男性へのおすすめの話題3選

ここまでは会話が続かない男性心理や特徴をお伝えしましたが、トークが盛り上がる話題も気になりませんか?簡単に盛り上がれる話題を知っていれば、初対面の方や好きな人とのおしゃべりでも話が弾みますよ!引き続きご覧ください。

①好きな食べ物

美味しい料理

会話が続かない男性には、好きな食べ物の話がおすすめです。食事は毎日欠かさず行うことであり、興味がない人が少ないので話題としてハードルが低いです。お互いが気になっている存在だったら、「今度一緒に食べに行きませんか?」とデートに誘う口実にもなるでしょう。

②出身地

カフェでの会話

出身地について尋ねるのも、会話が続かない男性におすすめです。出身地は人それぞれ違い、誰にでも何らかの思い入れがある話題です。もし出身地が近い場合は親近感がアップしますし、知らない場所だったら風習を教えてもらうことで話が広がるでしょう。

③趣味

楽しい趣味

会話が続かない男性には、趣味を尋ねるのもおすすめです。自分の好きな話題になると、喋るのが苦手な方でもどんどん話してくれることがあります。趣味の話は相手の価値観や人柄も見えてくるので、お互いの距離を縮めるためにはぴったりの話題です。

会話が続かない男性の心理を知って2人の距離を近づけよう!

会話が続かない男性の心理は、様々なパターンがあります。相手の心の様子を観察すれば、あなたに興味があるのかないのか分かるでしょう。もし相手があなたに緊張してうまく話せない場合は、ゆっくりと距離を縮めていく方法を実践することが大切です。彼のペースに合わせて会話を重ねれば、恋人関係になれるかもしれません!

また会話が苦手な男性は、好きな女性にアプローチする手段としてLINEやメールを使うことが多いです。下記の記事では、LINEやメールのやり取りで分かる男性心理を詳しく解説しています。気になる男性の本音や脈ありサインについても紹介しているので、参考にしてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。